• ベストアンサー

最近の2月14日の意味

aki_414の回答

• ベストアンサー
  • aki_414
回答No.2

状況にもよると思います・・・。 例えば社内で、もう今は他の部署に異動になったけど、とてもお世話になったから チョコをあげようかなぁ~ みたいなのはあると思います。(これは義理(お礼)チョコですよね) 社内でフロアが違うくらいそんなに気にしないかな・・・。 無理をしないと会う事ができないような状況(わざわざ呼び出さないといけない)で、チョコをあげる場合は、「義理」とは言えないんじゃないでしょうかね? 接点がない中で、「わざわざ」っていうのは、義理じゃあんまりしない(めんどくさい・・・)かもしれません。 あと、本命チョコと義理チョコじゃ チョコのグレードがだいぶ違うと思うし、相手の渡す時のモジモジ感や表情が違うんじゃないでしょうかね??

mi-dog
質問者

お礼

ありがとうございます。