• ベストアンサー

個人事業主から法人への移行

個人事業主から法人へ移行する際は売掛金などの金額や資本金、必要経費等はそのまま移行する月の金額のまま引き継いでもよいのでしょうか?そのほかに現在院長名義の建物、土地もあります。同じ住所で会社にする場合は会社に寄付した形になるのでしょうか?保険請求ソフトが入ってるパソコン(リース)などもあります。 詳しく書いてあるサイトなどご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

個人事業主から法人へ移行する場合、法人成りといい、個人とは別人格の存在となります。 ですので、単純に何でもかんでも引き継ぐということは出来ません。 売掛金などは移行できますが、固定資産などは個人から借りる場合もあれば買い取る場合もあります。(出資という場合もありますが多くは譲渡・賃貸借でしょう) また、個人には資本金という概念はなく引き継ぐという考えもありません。元入金と資本金では似たように御考えのようですが、実質は全く異なります。 >詳しく書いてあるサイトなどご存知でしたら教えてください。 法人成り と検索すれば多くヒットすると思いますが、個人事業の廃業・譲渡があれば譲渡所得の申告・法人設立に伴う各種届出・法人の決算申告等多岐に渡りますので、税理士等専門家に相談されたほうがいいですよ。

ayu2008
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます!