• ベストアンサー

小学生の恋愛→付き合う

私は今、好きな人が居ます。 ちなみに、私は小学5年の女子です。 今度のバレンタインで告白したいと思ってました! で、『付き合って下さい』って言ってもいいの? って質問したら『いいんじゃないですか?』 っていう答えが来ました。。。 でも、小学生の付き合うってどんなカンジなんですか・・ まだ、未熟だから。分からないのです。・・手探り・・・>< 教えていただいたら嬉しいです!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aimar113
回答No.6

いろいろな意見があるでしょうが一番大切なのはあなたの気持ちです。 他の意見にそのまま従うのは必ず後になって後悔するはずです。 だからあくまで他の意見は参考程度に考えてください。 私も同じ頃に好きな人がいました。でも伝える勇気がなく片想いのままでした。 私の友人も同じ人が好きで友人はその子に告白しました。 残念ながら断られてしまったものの、吹っ切れたのかまた新たな恋に向かっていました。 でも私はなかなか進むことができないままだったこと思い出します。 あの時伝えていればと思うこともあります。 付き合うかどうかよりもまずは自分の素直な気持ちを伝えることが大切です。 気持ちを伝えることは老若男女関係なく必要なことですから。 本当の気持ちを隠し続けるのは楽なことではありませんし、ネガティブになってしまいます。 若いうちから自分の気持ちを殺すことはしてほしくないし、ポジティブに生きてほしいです。 付き合うことに関して不安や迷いがあるのであればまず知識を得ることです。 インターネット等でいろいろ調べられるかもしれませんが、一番いいのは身近な人に聴くことです。 学校の先輩や親戚のお兄さんお姉さんに、 この頃どういう経験をしたか、どう考えていたかなどを聴くと分かりやすいと思います。 そして自分も同じようなことをしたいのか、それともまだはやいと思うか判断するといいでしょう。 これからいろいろなことを経験していくでしょうが、今の時間はもう戻ってきません。 だから今の気持ちを大切にしてください。 他人に相談したり頼ったりすることは絶対に必要です。あまり一人で抱え込まないようにしましょう。 でも、最後には自分の意思で決定しなければならないということを忘れないでください。

sora1996
質問者

お礼

回答ありがとうございました。。 皆様の回答ありがとうございました。 バレンタインに告白することはできませんでした。 でも、それもちゃんと考えておきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

「小学生」の付き合いですよね? 私は言ってもいいと思います。 小学生の付き合うでしたら 学校帰り一緒に帰ったりとかお話したりとか そんな程度でも全然幸せを感じる(私の場合は感じてました)と思いますよ。 要はお互いが「好き合って」いればそれは付き合っている状態になるのです。 何もオトナの男女の仲だけが付き合うっていうのではないと思います。 大人の真似っこなんてしなくていいのです。

回答No.4

小学生のお付き合いは、難しいと思います。 まず、親にバレたら引き離されてしまうでしょうね。 「男女交際」は「お友達」とは違いますよ。 気持ちを伝えることは構わないと思いますよ。 そのときは「これからもお友達でいてね」と、そういう表現なら問題ないでしょう。 付き合うのはまだ早いです。 赤ちゃんがどのようにしてお父さんとお母さんのもとへ誕生するか、小学校5年生ならわかりますよね。 男女交際とは、嫌でも自然とここに結びついてしまうものです。 あなたが「私は拒否できる!」と言ったところで、相手はどうでしょうか? 現に、私の周りにも小中学校からそういうことをして、後悔しているひとがいます。 宿った命を、母親であるはずの自分が、殺すのです。 きれいな体に、どんどん傷をつけていくのです。 ここまで読んで、私の言っている意味が分からないのであれば、お付き合いはやめましょう。 正しい知識が無いのに、お付き合いなんて簡単に口にしてはいけません。 それではただのませガキです。 恋はどんどんしてください。 人格形成に必要なことです。 ですがお付き合いはまだまだ先で十分です。 もっともっと大人になってから、そのときに素敵な男性とお付き合いをしてください。 あなたが成長して自分が何者かを知ったとき、本当の恋がなんなのか、人を愛するとはどういうことか、分かるはずです。 辛口になりましたが、同じ女性として、幸せに生きて欲しいと思ってコメントさせていただきました。 19歳の恋愛の先輩からでした。

• thateau
回答No.3

まずは、バレンタインデー頑張ってください 5年生にもなったら手作りするのかな? 私は多分お母さんと同じくらいの歳の者です 私もその頃は好きな男の子に手作りのハートチョコにでっかく「好き」と白いペンチョコで書いて届けた記憶があります 初めての告白でした なかなか話しとかできなかったから、「自分」と言う存在を彼に知ってもらい仲良くなってお話ししたいです。位しか考えて無かったかな? 小学生で付き合うと言っても何をどうすれば良いのか?分からないようなので、間違った道を選ばないように「付き合う」と言う言葉は控えた方が良いと思います 彼の方も「付き合って下さい」と突然言われて何をどう付き合えば良いのか分からないと思います 金銭的にも精神的にも知識的にも今は何も出来上がってきていないので「まずは、仲良く話ししたいです」 で、良いですよ

• blazin
回答No.2

貴方はどんな関係を付き合うという言葉で考えているんですか? 小学生の・・・という事を気にするならご両親に聞いてみましょう。 その後両親の反応がどんな感じなのかを教えてくれますよ☆

noname#49614
noname#49614
回答No.1

分からないんだったらやめておきましょう。 付き合うってなんなのか分からないのに付き合うっていうのがどういうことか分かりますか?免許がないのに車を運転するようなものですよね? じっさいにどうするかっていうのはあなたが自分で決めることです。でも大人から言わせてもらったら「付き合うってなに?なんて言ってるガキがナマイキ言うな」としか思えません。