• 締切済み

余った葛湯のアレンジレシピ

先日、葛湯のもと(?)をいただきました。 普通ならそのままおいしくいただけば良いのですが、困ったことに私を含め家族は全員葛湯が苦手です。 誰かにあげるにも中途半端な量だし、本葛の高級品でもったいないのでなんとかおいしく食べてあげたい。お菓子とかにアレンジできたら良いなあと思って考えてみたのですが、和菓子はあまり作らないので今ひとつ思いつきませんでした。 何かいいレシピがあったら教えてください。 ちなみにノーマルの葛湯が2つ、生姜味、抹茶味が各1つづつあります。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
tessa_to_l
質問者

お礼

ありがとうございます。見ました。 私も独自に検索していたのですが、やっぱり葛湯として楽しむ系がほとんどですね。違うものも一応あったので参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 美味しいくず湯or作り方

    最近寒くなってきて、くず湯を飲むようになったんですが 思った通りにとろみが出ません。 確かに少しとろみは出るんですが、昔子どもの頃に食べた、ぼってり とした食感が得られなく、ちょっと欲求不満です。。 くず100%のものでない、お抹茶やしょうがのくず湯を買って います。 作る手順としては、 カップを熱湯で温める→お粉を入れる→沸騰したお湯を少しずつ入れる です。 作る手順がおかしいのでしょうか?? それともくず100%でないといけないのでしょうか?? また、なかなかくず100%のくず湯商品を見つけられません。 (結構こっそりでんぷんが入っていたり‥) 子どもの頃飲んでいたものは、和紙のような袋に紐がくくってあり、 それを開封して飲んでいたので、和菓子専門店のものかもしれません。 本くず粉を買ってくればいいのですが、母がそれは苦手で 味が付いていて作るのも簡単な、商品として売り出されているの がいいというので。。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ティラミスのアレンジ法は・・・?

    お菓子作り一年生の者です。 いつもここのサイトにお世話になっております。 最近ティラミスにハマってしまったのですが、家族が少し飽きてしまったようなので 何かアレンジができないかと悩んでいます。 基本的な製法は変えず、(マスカルポーネ使用でふわふわの状態)何かちょっとしたアレンジの アイデアがあればアドバイスをしていただけたらと思います。 ちなみに母が抹茶が苦手なので、出来れば抹茶を使わないもので宜しくお願いします!

  • かわいいデザートのレシピを教えて下さい!!

    もうすぐバレンタインなので、なにかカワイイデザート(お菓子)を作りたいと思っています。 今考えてるのは、銀のぶどうの「懐かしイチゴ」のようなカップに入ったケーキ(?)です。カップの中に「いちご+生クリーム+スポンジ」とかが入っているんです。が、こういうデザートの名前を何て言うのかも分からずレシピのありません。 他にも「生クリーム+あずき+抹茶」みたいな組み合わせとかアレンジもあったら嬉しいです。 見た目がかわいいデザート(お菓子)を作りたいので上に関わらずオススメがありましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします♪♪

  • ビックリマンチョコを使ったレシピ

    ビックリマンが好きなんですが、チョコが苦手です。 捨ててしまうのはもったいないので、ビックリマンチョコを使ったレシピが知りたいです。 お菓子に限らず、普通の料理でも構いませんので、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 抹茶味のバレンタイン菓子の作り方教えてください

    バレンタインに彼氏に作ってプレゼントするお菓子で悩んでいます。 彼氏はこんな人です。 ・チョコ好き ・お菓子全体を通して抹茶味が好き ・パフェのコーンフレークのように、中途半端にパリパリや サクサクはいらない(嫌い) 抹茶でチョコというと抹茶生チョコしか私は思いつかないのですが、 何かバレンタイン向きの抹茶のお菓子レシピをご存知の方、 お知恵を拝借できませんでしょうか。 これまでに彼氏に食べてもらったお菓子は、 ・チョコレートケーキ(チョコスポンジの間にチョコムースを挟む) ・ブラウニー ・ベイクドチーズケーキ ・抹茶と小豆のパウンドケーキ ・白玉団子あんこ添え(※白玉も彼の好物です) ・ゴマクッキー(子供向けあっさり風味のレシピ) で、ゴマクッキー以外はどれもない好評でした。 どうやら結構濃厚なものが好みのように感じます。

  • 青汁(大麦若葉の粉末)を使ったお菓子のレシピ

    最近お菓子作りを始めた初心者です。 だいぶ前に大麦若葉の青汁粉末を購入したのですが、 長続きせずほったらかしになっています。 家族が甘党なので、お菓子に混ぜれば食べてもらえそうな気もします。 (というか何よりもったいなくて) お菓子に混ぜて、おいしくて野菜不足も解消できたらいいなと思うのですが いいレシピを教えていただけないでしょうか? 今日、試しにクッキー生地に混ぜて、抹茶クッキー風にしてみたのですが、 大麦若葉の量が多過ぎたのか、青臭くておいしくは…なかったです。

  • 開封後のクリームチーズって?

    紙箱入りのクリームチーズって、冷蔵庫で保管してどのくらい大丈夫なものでしょうか?中途半端に余ったりしていつも困ってます。結局捨ててしまうんですがもったいないですよね。また、簡単なレシピがあれば教えて下さい。

  • 余った黒蜜の利用法を…

     先日和菓子屋さんでみつ豆を買った際、別容器に付いてきた黒蜜が余ってしまいました(多分50CC程あると思います)。捨てるのはもったいないので何かに使いたいです。料理はあまり得意ではないので、簡単な材料で手軽に作れるレシピがあれば是非教えて下さい!

  • ほうじ茶ムースと抹茶ムースの2段ケーキ

    いつもお世話になっております。 友人の誕生日にムースケーキを作ろうと思っています。 友人はカフェに行くとよく抹茶やわらび餅など、いわゆる和スイーツを好んで食べています。 そこで、誕生日ケーキには抹茶ムースとほうじ茶ムースの2層のケーキにしようと考えました。 しかし、レシピなどを調べると2層のムースケーキのレシピはなく、そのため、この2種類の味のムースを1つのケーキにすると不味くなるのではと不安になりました。 そこで、この2種類でムースを作ったことがある方がいらっしゃれば是非、感想を頂ければと思います。 作っておられない方でも、抹茶とほうじ茶のムースケーキときいて美味しそうとおもうかなど感想でもかまいませんので解答を宜しくお願い致します。 試作でつくることも考えたのですが、不味くなってしまうと勿体無いかと思い、質問させていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します!

  • クッキーを焼きたいです(:ω:)

    クッキーを作りたいのですが アレンジしようと思ったのですが このアレンジゎどうでしょうか? 抹茶 小麦粉:95 アーモンドプードル:5 抹茶:5 バター:40 砂糖:50 牛乳:30ml 卵黄:1個 ココア ココア:5 →以下同じ プレーン 砂糖:45 バニラエッセンス:少々 →以下同じ ってゆうレシピなのですが 元ゎ卵黄がなくて牛乳が 40mlだったのですが 変えたらどうなるかと思いまして! あとアーモンドプードルを 小麦粉5g減らして5g足しました! あとプレーンの砂糖の量を 5g減らしたのですがどうでしょうか? 抹茶、ココアが甘すぎる 苦すぎるとか、 抹茶、ココアの量が少ない 多いとか、 プレーンが甘すぎるとか アーモンドプードル入れたら 変になるとか 卵黄だけぢゃなく全卵が いいとか、入れないほうが いいとか、 これぢゃあクッキーにならないとか… お菓子に詳しい方 美味しいクッキーが作れるよう アドバイスお願いします(>_<) その他いろいろ意見 お願いします(>_<) 沢山の回答お待ちしております!

専門家に質問してみよう