• ベストアンサー

開封後のクリームチーズって?

紙箱入りのクリームチーズって、冷蔵庫で保管してどのくらい大丈夫なものでしょうか?中途半端に余ったりしていつも困ってます。結局捨ててしまうんですがもったいないですよね。また、簡単なレシピがあれば教えて下さい。

• fantin
  • お礼率91% (247/269)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

かびが生えたり、乾燥して硬くなってしまわない限りは、食べられます。 ただし、風味が少し変化してしまいますが・・・。 私は、1ヶ月くらいはかびなどにはやられないので、少し硬くなったものはオムレツやクリームシチューに入れて使っています。 ホワイトソースを作るときにそこに混ぜると、前述のクリームシチューにも、パスタにも、グラタンにも使えます。 こくが出ておいしいです。 ホワイトソースが面倒でも、上記の料理でしたら、角切りにして和えたり散らしたりすれば、かんたんにおいしくいただけます。

fantin
質問者

お礼

なるほど。クリームチーズ、=お菓子とばかり考えてました。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

私もよく、赤いカビ(?)を生やしてしまいます・・・ きちんと、密封(ラップで切り口を密着)してれば1週間ぐらいは大丈夫でした。 隙間があったら、そこから乾燥するか、赤いカビでした。 私は残ったクリームチーズにレモンの絞り汁少々を入れて、よく練って、砂糖を入れてあわ立てた生クリームと混ぜて、ビスケットかクッキーを砕いて、ミルクでふやかしたものをアルミホイルを敷いたお皿に敷き詰め、その上にクリームチーズ&生クリームを入れて、冷やして固めて、レアチーズケーキの完成です! 簡単でおいしいですよ。

fantin
質問者

お礼

ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.2

普段、どのように使っているか解りませんが。。。 ポテトチップにつけるとか、パンにつけるとか、サラミやハムに挟むとか、結構おつまみになります。

fantin
質問者

お礼

こどもがおかし作りに使って残らせちゃうんです。そのまま食べるのは苦手です。ありがとうございました。

• Rikos
回答No.1

クリームチーズは、冷凍保存することができます。 あらかじめ少量ずつに切り分けて、冷凍しておくと便利ですよ。 http://www.sunny-net.co.jp/a6siken/s4hozon/vol.20/120.htm

参考URL:
http://www.sunny-net.co.jp/a6siken/s4hozon/vol.20/120.htm
fantin
質問者

お礼

そうですね。冷凍とは思いつきませんでした。バターは冷凍してるのになんてまぬけなわたし。ありがとうございました。