• ベストアンサー

開封後のクリームチーズって?

紙箱入りのクリームチーズって、冷蔵庫で保管してどのくらい大丈夫なものでしょうか?中途半端に余ったりしていつも困ってます。結局捨ててしまうんですがもったいないですよね。また、簡単なレシピがあれば教えて下さい。

  • fantin
  • お礼率91% (247/269)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

かびが生えたり、乾燥して硬くなってしまわない限りは、食べられます。 ただし、風味が少し変化してしまいますが・・・。 私は、1ヶ月くらいはかびなどにはやられないので、少し硬くなったものはオムレツやクリームシチューに入れて使っています。 ホワイトソースを作るときにそこに混ぜると、前述のクリームシチューにも、パスタにも、グラタンにも使えます。 こくが出ておいしいです。 ホワイトソースが面倒でも、上記の料理でしたら、角切りにして和えたり散らしたりすれば、かんたんにおいしくいただけます。

fantin
質問者

お礼

なるほど。クリームチーズ、=お菓子とばかり考えてました。参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

私もよく、赤いカビ(?)を生やしてしまいます・・・ きちんと、密封(ラップで切り口を密着)してれば1週間ぐらいは大丈夫でした。 隙間があったら、そこから乾燥するか、赤いカビでした。 私は残ったクリームチーズにレモンの絞り汁少々を入れて、よく練って、砂糖を入れてあわ立てた生クリームと混ぜて、ビスケットかクッキーを砕いて、ミルクでふやかしたものをアルミホイルを敷いたお皿に敷き詰め、その上にクリームチーズ&生クリームを入れて、冷やして固めて、レアチーズケーキの完成です! 簡単でおいしいですよ。

fantin
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

普段、どのように使っているか解りませんが。。。 ポテトチップにつけるとか、パンにつけるとか、サラミやハムに挟むとか、結構おつまみになります。

fantin
質問者

お礼

こどもがおかし作りに使って残らせちゃうんです。そのまま食べるのは苦手です。ありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

クリームチーズは、冷凍保存することができます。 あらかじめ少量ずつに切り分けて、冷凍しておくと便利ですよ。 http://www.sunny-net.co.jp/a6siken/s4hozon/vol.20/120.htm

参考URL:
http://www.sunny-net.co.jp/a6siken/s4hozon/vol.20/120.htm
fantin
質問者

お礼

そうですね。冷凍とは思いつきませんでした。バターは冷凍してるのになんてまぬけなわたし。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クリームチーズがあるのですが・・・

    賞味期限間近のクリームチーズが冷蔵庫にあります。 これを使ってお菓子を作りたいのですが、 限られた材料で作れるお菓子があれば教えてください! クリームチーズ:200g 牛乳:1L 砂糖:100g プレーンヨーグルト:500g 無塩バター:50g りんご:3個 パイナップル(生):1個 卵:Mサイズ10個 以上の限りで作れるレシピがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • このクリームチーズ使えますか??

    18時間も冷蔵庫に入れず室温で放置していたクリームチーズは 使えますか? クリームチーズを13日の18時に購入しました。 家に帰り、バックに入れていたのを忘れ、そのまま常温で放置。 14日正午に気が付き、冷蔵庫に入れました。 家の暖房はコタツのみで、室温が温度計が無くわからないんですが、 ちょっと寒い程度です。 パッケージには、保存方法の欄に「0℃~10℃で冷蔵して下さい。」と記載があります。 ちなみに賞味期限は2008年6月です。 ベークドチーズケーキ(オーブンで焼く)を作ろうと思っています。 1200グラムも購入してしまったので、捨てるのはもったいないです。人に配るので、もしも何かあったら困ります。 ご解答下さい。 よろしくお願いします。

  • クリームチーズはメーカーによって甘さが違いますか?

    先日、石橋かおりさんの「4つの季節のシンプルチーズケーキ」のレシピで シンプルベイクドチーズケーキを焼きました。 レモンも入っているし、どっしりしてチーズの風味はしっかりするけど 甘くはないケーキを想像していたのですが、 できたケーキはなんとなくプリンの風味がするような結構甘めのものでした。 いつもはフィラデルフィアのクリームチーズを使っているのですが 今回初めてQBBの、最初から少しやわらかめにできたクリームチーズを使いました。 クリームチーズというのは、メーカーによって大分味が違うものなのでしょうか? ヨーグルトも入っているし、レモンも入ってるし、 こんなに甘くなるとは思っていなかったので、原因を知りたいです。 石橋かおりさんの同じレシピでシンプルベイクドチーズケーキを 焼いたことがある方、どのようなお味に仕上がったかも教えてください。

  • クリームチーズの賞味期限

    フィラデルフィアクリームチーズ(200g)なんですが、一度開封してしまったら残りは どれくらいまで日保ちしますか? 一ヶ月ぐらいは大丈夫でしょうか? 冷蔵庫のチルドに保管中です。

  • クリームチーズを使ったレシピを!

    最近、一人暮らしを始めた男です! それまで料理なんぞした事もありません! なんとか少しチャーハンや野菜炒めなどの炒め物ができる程度にはなったところですが、どーゆーワケか頂いたクリームチーズが冷蔵庫に3箱もあります。 そのまま食べてみましたが、なんとも変哲の無い味で…。 ネットなんかでレシピ集なんかを見ると、主にデザートに使われるようですね。どれを見てもデザート系ばかり。 晩御飯のオカズになるような使い方ってご存知ありませんか? ただし、難しい料理や沢山の調味料・材料を使うモノは無理です!あとオーブンや電子レンジもありません。 簡単に出来るモノを教えてください! 小さい冷蔵庫でのクリームチーズの今後の行方を案じてやみません。。。

  • クリームチーズの美味しい食べ方を教えてください

    こんばんは。 美味しいクリームチーズがたくさんあるのですが、食べ方がワンパターンで飽きてきてしまいました。 サンドウィッチやチーズケーキ以外で、美味しい食べ方はありませんでしょうか? 特別な食材を利用しなくても済む、簡単なレシピを教えてください。 できればデザートよりもおつまみやおかずになるレシピを教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 残ったクリームチーズの使い道について

    イベントがあるとよくチーズケーキを作るのですが 微妙にクリームチーズが残ってしまいます。 多分80グラム、とかです。 クリームチーズ自体はあまり好きではありません。 なにかいい使い道はありませんか? みなさんのレシピなどを教えてください。

  • 失敗したクリームチーズプリン

    クリームチーズプリンを作ろうとして、オーブンで湯煎焼きをしたんですが、 居眠りしていてやり過ぎちゃいました! もう、プリンというよりもチーズケーキに近いものになりました(でもチーズケーキではない 笑。) 捨てるの勿体無い気がして・・・何か良いアレンジレシピはないでしょうか?

  • 生クリームに青カビ。ブルーチーズに香りがそっくりなんですけど

    紙パックの純生クリームを冷蔵庫に保管しながらコーヒーに入れてたら最後に乳脂だけがかたまってパックのくちのへんに残りました。 それを捨てようと思って冷蔵庫の外に置いておいたらカビが生えました。我ながら物好きなことに、ニオイをかいでみたところブルーチーズにそっくりです。 これはブルーチーズだと思っていいでしょうか。 つまり、食べても害がないかってことなんですけど。

  • フレッシュクリームチーズで何か作りたい

    フレッシュクリームチーズがたっぷり残っていて使い切りたいです。 でもパンに塗る以外思いつきません。 カレーや肉料理のソース、パスタなど 何かおすすめのレシピがあったら教えてください。