• ベストアンサー

さつまいものタルト

mikanameの回答

• mikaname
回答No.2

りんごとさつまいものタルト 旬のりんごとさつまいもがたっぷり入ったタルトです。 りんごだけでも、さつまいもだけでも、他の果物でも、 いろいろとお好みでアレンジしてください。   器 具   直径18cmのタルト型 りんごとさつまいものタルトの材料 (タルトの生地) 薄力粉120g、ベーキングパウダー小さじ1/2、 バターまたはマーガリン70g、砂糖30g、卵黄1個、 (タルトの中身) りんご1/2個、さつまいも1/2個、砂糖大さじ2、 バター大さじ1、レモン汁少々、 (アーモンドクリーム) バターまたはマーガリン50g、砂糖50g、 卵S1個、アーモンドプードル50g (飾り用) アーモンドスライス少々 タルト生地を作る。 ボールに室温に戻したバターまたはマーガリンを入れて軽く泡立て、クリーム状になったら砂糖を加えてよく混ぜる。さらに、卵黄を加えてよく混ぜ合わせる。 ハンドミキサーを使うと楽にできます。 薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるったものを加え、軽く混ぜ合わせる。 ラップに包んで、冷蔵庫で30分以上休ませておく。 これがタルトの生地になります。 タルトの生地を2枚のラップの間にはさみ、めん棒でタルト型よりも一回り大きくのばす。 バターを塗ったタルト型にタルト生地を敷き込み、フォークで底を何箇所かつついて穴をあけて、冷蔵庫で少し休ませる。 その後、180度に予熱しておいたオーブンで15分くらい空焼きする。 りんごとさつまいもをそれぞれイチョウ切りにして、熱したフライパンに入れ、バターと砂糖・レモン汁を加えて軽く色づくまで炒め、荒熱を取っておく。 アーモンドクリームを作る。 ボールに室温に戻したバターまたはマーガリンを入れてクリーム状になるまでよく練り、砂糖、卵と順に加えてよく混ぜる。 さらにアーモンドプードルを加えて、よく混ぜ合わせる。 荒熱を取ったりんごとさつまいもをアーモンドクリームに入れて軽く混ぜ合わせ、空焼きしたタルト生地に流し入れる。 飾り用のアーモンドスライスを上に散らし、180度に予熱しておいたオーブンで35分程度焼く。 加える砂糖の量はお好みで加減してください。 また、焼き上がりの時間はオーブンの性能によって違いますので、 調節して下さい。 基本のアーモンドクリームの生地に他の果物を加えるなど いろいろアレンジして楽しんでください! 美味しいタルト作ってくださいね!