• 締切済み

海外の防爆規格の製品について

下記サイトの製品を購入しました。 http://www.nova-ent.co.jp/boubaku.html 理由は、爆発性雰囲気のある工場内で使用するためです。 その会社のHPの製品紹介では、その種の防爆認定されている となっていました。 しかし、実際に使っていて、同僚から それは、日本の労検に合格していないと、法令違反になると忠告を受け、 上記会社に聞くと、日本のTIISでは合格していないが防爆構造には 間違いないといわれました。 海外で防爆認定されたものは、やはり、法的に問題があるのでしょうか? それとも、防爆仕様なので、実務上(労災上)は問題ないので、 他の事業所でも、そのように未認定品でも使ってられるのでしょうか?

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

私どももかなり困惑しております。 「防爆仕様」という言葉自体が曖昧さを含んでいます。 私どもの購入した冷凍庫は確かに「庫内」の気体に対して防爆仕様になっておりましたが、冷凍駆動系のコンデンサ冷却用に接触露出があるファンを使用していました。 これですと国内の防爆空間では使用できないことになります。仕方ないのでファン部分だけ防爆ファンに改造しました。 大型サイズの冷凍機が他になかったので購入せざるを得ませんでしたが、とんだ高い買い物になってしまいました。

abc9rou
質問者

補足

その庫内の気体に対する防爆仕様の冷蔵庫は、 海外の規格の防爆認定品というだけで、 日本国内の防爆検定には合格していない製品だったのでしょうか? その場合、国内の防爆検定品として、自動的に見なされ、 未承認製品を使ったという罪にはならないのでしょうか?