• ベストアンサー

月の呼び名について

こんにちは。 睦月,如月…という月の呼び方が,一月,二月…という呼び方になったのはいつごろからでしょうか。また,なぜこんな味気ない呼び名になったのでしょうか。 よろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nene-k
回答No.7

先の回答者さんがおしゃっているように、平行して使用されていたと思います。 たとえば、1月は、質問者さんがおっしゃる通り、一番有名なのは「睦月」ですが、他に、「初空」「首歳」「子春」「さみどり月」などなど・・・ざっと見ただけでも20の呼び名があります。 ちゃんと調べたら、おそらく、もっとあるでしょう。 お正月だから特別なのではありません。 2月だって「如月」以外に、「雪消(ゆきげ)」「初花月」「美景」「恵風」などなど・・・私が知ってるだけでも15はあります。 おそらく、昔の人は、これらのたくさんの呼び名を時と場合によって使い分けていたのではないでしょうか? 場合というのは、地域・地方(方言)などの場所という意味もありますし、場面という事もあります。 たとえば、それを歌に詠みこむのか? 祝いの席のスピーチに使うのか? はたまた、友人とのくだけた会話なのか? という事で、おのずと言い方がかわってくると思います。 そして、その時代によっても、よく使う言い方などのブームもあったでしょうし・・・ 質問者さんも古典の授業で習われたと思いますが、平家物語の教科書にも載ってる有名な「扇の的」のところには・・・ 『ころは二月(にんぐゎつ)十八日、酉の刻ばかりのことなるに・・・』と出てきます。 しかし、同じ平家物語の「大原御幸」のところには・・・ 『如月・弥生のほどは、風がはげしく・・・』とあります。 この使い分け方の傾向の分析・・・となると、専門家のかたの意見を聞くしかないと思いますが、少なくとも、途中から呼び方が変わったのではなく、ずっと昔から平行して使用され、時と場合で使い分けられていた事は確かだと思います。 最終的に味気ない呼び方に統一されたのは・・・やはり番号だと、一番、わかりやすくて間違いがないからだと・・・2月の前に3月が来たりしませんからねぇ・・・これは、私の想像ですが・・・

その他の回答 (7)

• Tacosan
回答No.8

ちなみに中国だと曜日も「星期一」(月曜日) ~「星期六」(土曜日) と, はげしく味気ない名称になってます (日曜日だけはちょっと特殊で「星期日」). もっとも, その他の言語でも特に木曜日・金曜日あたりを「週の 4番目の日」「5番目の日」と呼んでいることがあるそうなので, ことさら中国語だけを取り上げる必要はないのかもしれません (がここまできちんとしてるのは中国だけ).

• tanuki4u
回答No.6

No4 No2 どーもすみません、そそっかしくて。

• Tacosan
回答No.5

いや, もちろん「閏月」は「うるうづき」ですが, それがどうかしたんでしょうか>#4. あれは, 例えば「かつては『如月』と呼んでいたが, ある時点で『2月』に変わった」と仮定すると, 「閏 2月」ではなく「閏如月」と呼んでいるべきなのにそう呼んでいた形跡がない, という指摘です.

• tanuki4u
回答No.4

脇から No2さんへ 閏 < うるう 月ですよ

• kishn_an
回答No.3

国立国会図書館のサイトで日本書紀に五月の日付がついているものが見れます。 少なくとも奈良時代からあったようです。 漢文とやまと言葉で使い分けていたのでは。 http://www.ndl.go.jp/koyomi/rekishi/03_index_01.html

• Tacosan
回答No.2

「睦月」, 「如月」, ... という呼称が「1月」, 「2月」, ... に変化したわけではなく, 並行して (あるいはむしろ「1月」, 「2月」, ... の方が普通に) 用いられていたはずです. 実物にはあたっていませんが, 例えば紀田家文書では 1342年の段に「2月 11日」とか「10月25日」とかいう表記があるようですし, 延喜式の中にも「9月祭」などの文字が確認できます. というか, 「閏如月」って表現を聞いたことがない....

• zorro
回答No.1

日本で西暦が使用される前(1872年以前)のことです。太陽暦が採用され現在の呼称に変わっています。 http://niigata.cool.ne.jp/orange_t/essay-25.htm

wonka1981
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし,なぜこんな味気ない呼び名に変える必要があったんでしょうか?