• ベストアンサー

朝の月の呼び名を教えてください。

一週間ほど前だったか?と思いますが、読売新聞の一面『編集手帳』に 朝の月の呼び名について書かれていたように記憶していますが、 なんとなく読み飛ばしてしまいました。 どなたか御記憶の方、またはご存知の方教えてください。 既に新聞は処分してしまって手元にありません。 あまりにこのサイトが混んでいた為に、他で質問してみましたが、回答は頂けませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.4

#3です。 1月17日まで遡って確認しましたが、該当する記事は見つかりませんでした。 もっと以前だったのでしょうか。それとも、夕刊だったのでしょうか。 お役に立てず済みません。

yaburegasa
質問者

お礼

お手数をお掛けして申し訳ありません。 本当にありがとうございます。 自分でも読んだ記事の自信がなくなってきてしまいました。 もしかしたら2面の「四季」だったかしら?とか・・・ そういわれれば、内容から、編集手帳では不自然ですか? ただ、今とある文を書こうとしている中でどうしても知りたく、相談してみたのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

1月4日までさかのぼって、「編集手帳」を見てみました。「四季」は1月16日までさかのぼってみてみました。 でも、見あたりませんでした。 念のためオンラインでも検索してみたので、違う記事でもヒットするはずなのですがが…

yaburegasa
質問者

お礼

本当に皆さんに協力頂いて、感謝しています。 もしかして勘違い?と想って、同じ頃見る可能性のある日経や他のウイークリーな雑誌も 捜してみたのですが・・・ 考えれば考えるほど、見た時の感覚は蘇るのです。 こんなでは、新聞社に問い合わせても手がかりが少なすぎですよね。 明日、夕刊を見る事のできる(かもしれない)地域図書館に行ってみます。

yaburegasa
質問者

補足

再度のお礼が書けなくて、こちらに書かせて頂きました。 新聞社の方にも調べて頂いたのですが、私の見た紙面が勘違いだったのでしょう、読売新聞では見つかりませんでした。 もう一紙購読している、日経の方でも図書館にでも行って調べてみようと思っています。 ただ、知識も無く、なんとなくイメージにしていた「黎明月」が、 月の呼び名として存在する様なので、やっぱりそんな呼び名だったかしら…と思っています。 いい加減な記憶を頼りにお聞きした質問に、協力下さった皆さん、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118466
noname#118466
回答No.6

No2です。 正解が得られるまでの時間つぶしにどうぞ。 つきに関する季語 http://moon.nasda.go.jp/ja/contest/kigo.html

参考URL:
http://mo.kiy.jp/chisiki/yobina/、http://www.asahi-net.or.jp/~NW6E-MTMR/moon/name.htm
yaburegasa
質問者

お礼

見せて頂きました。ありがとうございました。 月が昔からとっても身近で、詩的な思いで仰ぎ見られていたんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 #3さんの再度の書き込みを心待ちにしていた一人です。  実は、私も倉庫でバックナンバー(#3さん同様、朝刊のみ)を見てみたのですが、なぜか17日のが見あたらなくて……でも、#4の書き込みを見ると17日でもなかったようですね。  編集手帳は季節の話題などをテーマに取り上げることもありますので、可能性はあると思いますし、今朝(2/1)のも、イラクの選挙の話題ですが、「樹液」や「冬木立」などの語が出てきますからね。  (「編集手帳」は「YOMIURI ON LINE」のトップページの一番下の「社説・コラム」の「編集手帳」の所から見られます。一週間分だけですが。)  さっき、手近にある分の「四季」を見てみましたが、残念ながら……。抜けてる日のもあるので、時間に余裕ができれば倉庫に潜り込んで探してみますが、とりあえず、#3さんの再々度の書き込みを期待したいと思います。  それから、#2さんが挙げていらっしゃる他に、「朝月夜(あさづくよ、あさづきよ)」で、朝の時間帯ではなく、月そのものを表す用法もあるようです。  もし新聞社へお問い合わせになるのなら、お手数ですが、ぜひ結果を知らせていただきたく存じます。  

yaburegasa
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。 タマタマ忙しい時に見かけて、「あ!後からちゃんと見ておこう!」なんて思って・・・そのままになってしまったので、 時間の経過が自分でもわからなくなっているかもしれません。 でも、お正月は帰省していましたので、それよりは絶対後なんです(^_^;) なんだか月に化かされているような気がしてきました・・・ 頭の中になんとなく浮んだ「黎明」も調べると明け方の 事のようです・・・「黎明月」? あー知りたい!です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.3

今出先からですが、朝刊であれば家に戻れば新聞を確認できます。 なので、夜9時過ぎぐらいまで、お待ちください。 (それまでに、他の方から回答あればそれはそれで良いですけど…) もし、載っていたのが夕刊だとお役にたてないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118466
noname#118466
回答No.2

次のどれかでしょう。朝になっても沈まずに残っている月の呼び名: 有明(ありあけ)の月 残月(ざんげつ) のこんの月 新聞記事について知りたいときは新聞社のHPを見るか、 古いものは直接新聞社に問い合わせれば(自社記事なら)教えてもらえます。読者サービスです。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/
yaburegasa
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ちょっと聞いた事のない呼び名だったように思うのです。 イメージとして「黎明月」の様な・・・ (かなりいい加減ですが) 先日読売新聞のサイトは開いたのですが、編集手帳には行き着けませんでした。 今後の役に立ちそうです。ありがとうございます。 今回は1週間を過ぎていて、直接サイト検索は出来そうもないので、 どうしてもだめなら問い合わせてみる事にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「有明の月」と言いますね。 夜明けになお空に残る月です。

yaburegasa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「有明の月」はよく耳にする言葉なのですが、新聞記事では、また違う呼び名だった様に思います。 他に思い当たるようでしたらよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 読売新聞の編集手帳

    読売新聞の編集手帳は誰が書いているのですか?堅苦しくない文章で、知性にあふれ、斜めから見た個人的な解釈であるにも関わらず、意地の悪い内容ではなく共感が持てます。読売新聞の一面を担当するぐらいなので相当な知名度のある方なんだと思うのですが、誰なんでしょう?ご存知の片いませんか?

  • 読売新聞のコラム

    読売新聞のコラムって、編集手帳ですか?

  • 読売新聞 編集手帳について

    読売新聞 編集手帳について 以前、京王線のポスターで編集手帳(読売新聞)の コラムが紹介されていました。 『ひとの心を傷つけて 喜ぶ心さびしき者に 聞く耳はなかろうから 中傷された君に言う 蝿たちの集まりでは 蝶も「キモイ」と 陰口をたたかれるだろう 心ない者たちのうちにも 自分と同じ美しさを探しつつ 君はひとり 大人になればいい』 というとてもインパクトの強いものでした。 それでこのコラムが書かれた日がいつなのか調べているのですが ご存知の方いらっしゃいますか? 学校の課題レポートで引用しようと思っているので、 分かる方、至急教えて下さい!

  • 読売新聞「編集手帳」2月7日の記事

    カテゴリー合っているかわかりませんがΣ( ̄ロ ̄lll) ここで質問させていただきます。m(__)m 読売新聞の「編集手帳」の欄を文字の練習のために毎日書き写しているのですが、 学生ですので、2月7日以降の分はテストが終わった後に写そうと机においていたら2月7日の分だけ机から落ちていて母が間違えて古紙回収に出してしまい、テスト終わった今、何とか全文がわからないかと困っていますΣ( ̄ロ ̄lll) 読売新聞オンライン?に登録したら全文見れるらしいのですが有料なので……… 何とか全文が無料で見れないかと………   全文がわかる方、または無料で見れる方法をご存知の方、教えていただきたいのですm(__)m よろしくお願い致しますm(__)mm(__)m

  • 東日本大震災 南三陸町8000人行方不明のニュース

    東日本大震災のとき、南三陸町では8000人が行方不明だというニュースが新聞記事一面(読売?)だった記憶があるのですが、この報道の画像を探しています。 新聞記事でも、ニュースの画像でも、なんでもいいです。 おわかりの方、教えてください。

  • 教えてください!!

    読売新聞の編集手帳ってゆうコーナー??があるんですけど、4月8日のないですか?? ある人は、写真送れたら写真、文章めんどくさいと思うんですけど送ってくださるとうれしいですお願いいたします。

  • 1月11日の読売新聞朝刊

    1月11日の読売新聞朝刊に載っていた広告で アウトドアの雑誌の名前がお分かりになる方いらしたら ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします!! 新聞を処分してしまって本がほしいのですが 名前がわからなくって・・・すいません。

  • 先日の読売新聞の一面広告の・・・

     先日(確か今週の月曜だったと思います)の読売新聞朝刊の一面広告に載っていた本を探しています。  評論文で、十代の心理について書かれた本だということは記憶していますが・・・。  そのときの新聞をゴミに出されてしまい、確認ができません。宜しくお願いします。

  • 20年以上前の新聞記事について

    たぶん20年以上前の読売新聞の一面に載っていた写真について知りたいです! 猫が飛び立とうとしている鷹にしがみつく(襲っている)写真です。 本来は鷹が猫を襲ったようですが、猫の反撃の瞬間写真です。 何かの賞を取った記憶もあるんですが? どなたか覚えている方いませんか?

  • 英語長文の参考書に関して

    12月30日の朝日新聞朝刊の一面の下の方に広告が載っていた英語長文の参考書の名前をご存じの方、教えて下さい。 ・大学入試での出題率が高い。 ・中国や韓国でも一般的に使われている。 ・CD付き といったことが書かれていた記憶があります。読んだときは気に留めなかったのですが、今になって気になっています。しかし、手元には新聞がありません。 よろしくお願いします。