• 締切済み

西洋の小話の意味 

はじめまして、教えてください。 今日の読売新聞の編集手帳の記事なんですが、 駅に時計が二つ掛かっている。針が同じ時刻を示したためしがない。ある人が駅長に言った。 「きちんと合わせておいたらどうです?」。駅長が答えた。「合っていたら二つある意味がないでしょ」。 この西洋の小話の意味を教えていただけますか?

• tysc
  • お礼率41% (58/141)

みんなの回答

noname#194996
noname#194996
回答No.2

しばらく朝刊に読売と朝日を併読していたことがあります。政治面など違いが鮮明で面白かったです。

• marbleshit
回答No.1

もちろんジョークですが、極めて示唆に富んだ、様々な解釈が可能な逸話ですね。 http://teamhacchan.wordpress.com/2014/05/03/%E4%BA%8C%E3%81%A4%E3%81%AE%E6%99%82%E8%A8%88/