• 締切済み

西洋の小話の意味 

はじめまして、教えてください。 今日の読売新聞の編集手帳の記事なんですが、 駅に時計が二つ掛かっている。針が同じ時刻を示したためしがない。ある人が駅長に言った。 「きちんと合わせておいたらどうです?」。駅長が答えた。「合っていたら二つある意味がないでしょ」。 この西洋の小話の意味を教えていただけますか?

  • tysc
  • お礼率41% (58/141)

みんなの回答

noname#194996
noname#194996
回答No.2

しばらく朝刊に読売と朝日を併読していたことがあります。政治面など違いが鮮明で面白かったです。

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

もちろんジョークですが、極めて示唆に富んだ、様々な解釈が可能な逸話ですね。 http://teamhacchan.wordpress.com/2014/05/03/%E4%BA%8C%E3%81%A4%E3%81%AE%E6%99%82%E8%A8%88/

関連するQ&A

  • 読売新聞のコラム

    読売新聞のコラムって、編集手帳ですか?

  • 延命措置ってどういう意味ですか?

    私は中学3年の者です。 社会の授業で、新聞記事の解説を書くという宿題が出て、僕は延命措置について考えるという読売新聞の記事にしました。 「延命措置」という意味は自分の中では理解しているのですが、上手く言葉で表現できません。 どなたか、延命措置について教えてください。

  • 読売新聞の編集手帳

    読売新聞の編集手帳は誰が書いているのですか?堅苦しくない文章で、知性にあふれ、斜めから見た個人的な解釈であるにも関わらず、意地の悪い内容ではなく共感が持てます。読売新聞の一面を担当するぐらいなので相当な知名度のある方なんだと思うのですが、誰なんでしょう?ご存知の片いませんか?

  • 教えてください!!

    読売新聞の編集手帳ってゆうコーナー??があるんですけど、4月8日のないですか?? ある人は、写真送れたら写真、文章めんどくさいと思うんですけど送ってくださるとうれしいですお願いいたします。

  • 時計を実際の時刻より少し進めてる人に質問

    たまに、時計の時刻を実際より5分、10分進めている人がいますが、あれって意味あるのでしょうか? 少し進んでいることを知った上で時計を見るのだから、針を進めても意味がないようにも思うのですが・・・

  • 親子時計 マスタースレーブ動作について

    舞台で時計を使いたいのですが、場面によって時刻が変わるので、 A、B二つの時計でAは通常の時計動作でBはAのスレーブ動作をするようにして、Aの時計の針を任意の時刻に動かすとBもその時刻となるようにしたいと思います。 いろいろと調べたのですが、そのような動作をする親子時計の製作記事が見つかりませんでした。 このような時計の製作について情報のある方、教えていただけませんか?

  • 読売新聞 編集手帳について

    読売新聞 編集手帳について 以前、京王線のポスターで編集手帳(読売新聞)の コラムが紹介されていました。 『ひとの心を傷つけて 喜ぶ心さびしき者に 聞く耳はなかろうから 中傷された君に言う 蝿たちの集まりでは 蝶も「キモイ」と 陰口をたたかれるだろう 心ない者たちのうちにも 自分と同じ美しさを探しつつ 君はひとり 大人になればいい』 というとてもインパクトの強いものでした。 それでこのコラムが書かれた日がいつなのか調べているのですが ご存知の方いらっしゃいますか? 学校の課題レポートで引用しようと思っているので、 分かる方、至急教えて下さい!

  • クールビズは子どもの教育に有害です←の意味がわかりません

    今日は。いつもお世話になっております。 読売新聞をとってますが、今朝の新聞の一面に、大々的に、関東の某中高 のタイトル通りのセリフ?が載ってました。驚きましたというか、目にと まったんですが、意味がわかりません。さっそく、ここのHPをみてみま したが、うたい文句の説明がのっていなかったようなきがします。 どういう意味合いでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 背の芯に浴びせられたる声?

    今晩は。 読売新聞の「編集手帳」からの…〈酩酊のポーズをとりし背の芯に浴びせられたる声を忘れず〉とはどういう意味でしょうか。どうぞよそしくお願いします。 歌人の篠弘さんに一首がある。〈酩酊のポーズをとりし背の芯に浴びせられたる声を忘れず〉。 何かと心のささくれ立つことの多いご時世、怨念を忘れない“忘念会”にならぬよう、いつにも増して用心がいる。

  • ねじ込み式リューズの時刻合わせ

    またまた質問です。 タグホイヤーのカレラを使用しているのですが 時刻合わせがしたくて先ほどリューズを引き出して調節したら緊急事態です。 一週間前は時計回りにリューズを回すと時計と同じ進行方向に針が移動して時刻を調節していたのですが今日同じことを行ったら針が回転方向と逆転してしまいました。 右周りに進ませると時刻が逆方向に進んでしまいます。 これは故障してしまったのでしょうか。 初めての高級時計でものすごい不安です。 どうしたらいいかお教えください。