• ベストアンサー

手術で関係の無いところを傷付けられたようなのですが?

misachi395の回答

• ベストアンサー
回答No.1

全身麻酔で手術を受けたのですよね? >手術の際に麻酔かなんかのために、喉に管を通すらしいのですが、その時、傷付けてしまったようです。 まずは、気管内挿管をするときに、間違って気管ではなく食道に挿管したのではないかどうか、しっかり確認を。 その際についた傷であるなら、その傷が原因で起こった症状、そのために必要となった治療に関しては、治療費を払う必要ななくなるのではないかと思います。 医療過誤という言葉を御存知でしょうか?立証するのは難しい事ですが、医療を行う際に起こる事故のことです。悪気はなくても、手技の未熟さから患者さんを必要以上に傷つけてしまうことはあります。 これを立証して、裁判となり、損害賠償を求めるという道もありますが、それはそれとしても・・・。 まずは、吐血の原因が、「挿管ミス」によるものかどうか、主治医に確認を取るのは家族としてやってよいことです。 発熱の原因は、手術によって出来た傷が原因か、食道の炎症によるものかハッキリさせることは難しいですが、食道の傷は「それはたまにあること」と聞かされているので可能性としては大きいですよね。 うるさい家族と思われるのは患者さんにとって不利と感じるのも仕方ありませんが、治療の過程で受けた被害についてはハッキリさせたほうが良いと思います。といいますか、そこをハッキリ告げた上で、今後の治療方針をキチンと説明するのが本来の医療・看護職の姿と考えます。 まずは、吐血の原因をしっかりと追究してみてください。そして、それにかかわる治療に関しては、しっかりと病院に責任を取らせる。患者側も毅然としていて良いと思います。 もし他に受け入れ病院があれば、転院だって選択肢に入りますし。 主治医にキチンと説明を求める、主治医に合えないのなら病棟婦長(師長)、それでもダメなら院長。 癌が食道に転移して(または単独で)起きた吐血でないかを確認するためにも、キチンと確認するよう動いても良いかと思います。

hys884
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局、はっきりとした説明をしてもらえないまま退院となってしまいました。 ただ、発熱や吐血が転移などによるものではないという事は言っていただけたのと、父の体調も順調に回復したので、今回はこれ以上無理に説明を求めたりとかはしないでおこうと思います。