• ベストアンサー

胃を切る手術

母が先月健康診断でひっかかりました。それで何回か病院に行き、検査して来月手術することになったみたいなんです。 私の母と父は別居しており、私は父と住んでいます。それであまり母と詳しい話ができていません。 母は胃を3分の2切る手術をするらしいのですが、いくら聞いても詳しい病名などを一切教えてくれないんです。 「大丈夫。直るから。」 というのですが胃を切るといえば、私の中では胃ガンとかしか考えられなくて…… 胃を切る手術を行う病気ってどんなものがありますか? 母はガンなのでしょうか なんでもいいので教えてください

noname#146746

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hok
回答No.1

もう20数年前ですが、父が胃を全部取り除く 手術をしました。 その時に、胃潰瘍なら少しは残すけど、 胃ガンの場合は全摘出と聞きました。 現代は医学も進歩してると思いますので、 胃ガンでも全摘出はしなくても良いかも 知れませんが。 余談になりますが、胃が無くなって、 食道と腸を直結した父ですが、ちゃんと 腸が胃の代役を努めるんです。 身体って凄いです。 それと、病を克服するのは精神力なんだと、 父を見てて思いました。 お母様のこと心配でしょうが、必ず治ります から、弱気にならずに笑いで吹き飛ばす くらいの明るさで居てください。

質問者

お礼

お礼おそくなってしまってすいません。 回答ありがとうございました(^^) そうですね。 必ずよくなることを信じて少しでも母の力になれるようにしたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• choco_jiji
回答No.3

おそらく胃がんなのでしょう。 でも胃がんは早期発見なら9割完治できます。 検診で見つかったということなのでまだ早期の胃がんだと思いますよ。 2/3切除なので胃の真ん中あたりに発生したのだと思います。 胃の上部(口に近い方)に発生した場合などは全摘出になります。

質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 でも絶対大丈夫!治る!! って信じておきます(^^) 回答 ありがとうございました。

noname#230777
noname#230777
回答No.2

私も約4年前、同じく健診でひっかかり胃を3分の2切りました。 病名は初期の「胃ガン」 当時、ガンという言葉を聞いただけでパニックでした。 でも、胃癌の手術なんて、近所の病院で日常茶飯事行われてることを知りました。 術後1週間もすれば、腕立て伏せが出来るほどになりましたよ。 3分の1残ってるおかげで、術後1ヶ月ちょいで、ごく普通に食事&飲酒も出来るようになりました。 手術前にタバコをやめたので、術前より健康的な生活を送ってます。 今でも半年に一度検査に行ってますが何の異常もありません。 ごく普通に仕事して生活してます。 健診で見つかったのはラッキーです。 本当はお母様が一番不安だと思いますので、「全然大丈夫らしいよ」と伝えてあげて下さい。 そうそう、私は手術前に娘と美味しい物を食べ歩きました。

質問者

お礼

お礼おそくなってしまってすいません。 回答ありがとうございました 少しでも母の力になれるようにしていきたいとおもいます。 ありがとうございました(^^)