• ベストアンサー

胃を切る手術

母が先月健康診断でひっかかりました。それで何回か病院に行き、検査して来月手術することになったみたいなんです。 私の母と父は別居しており、私は父と住んでいます。それであまり母と詳しい話ができていません。 母は胃を3分の2切る手術をするらしいのですが、いくら聞いても詳しい病名などを一切教えてくれないんです。 「大丈夫。直るから。」 というのですが胃を切るといえば、私の中では胃ガンとかしか考えられなくて…… 胃を切る手術を行う病気ってどんなものがありますか? 母はガンなのでしょうか なんでもいいので教えてください

noname#146746
noname#146746

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hok
  • ベストアンサー率24% (19/79)
回答No.1

もう20数年前ですが、父が胃を全部取り除く 手術をしました。 その時に、胃潰瘍なら少しは残すけど、 胃ガンの場合は全摘出と聞きました。 現代は医学も進歩してると思いますので、 胃ガンでも全摘出はしなくても良いかも 知れませんが。 余談になりますが、胃が無くなって、 食道と腸を直結した父ですが、ちゃんと 腸が胃の代役を努めるんです。 身体って凄いです。 それと、病を克服するのは精神力なんだと、 父を見てて思いました。 お母様のこと心配でしょうが、必ず治ります から、弱気にならずに笑いで吹き飛ばす くらいの明るさで居てください。

noname#146746
質問者

お礼

お礼おそくなってしまってすいません。 回答ありがとうございました(^^) そうですね。 必ずよくなることを信じて少しでも母の力になれるようにしたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.3

おそらく胃がんなのでしょう。 でも胃がんは早期発見なら9割完治できます。 検診で見つかったということなのでまだ早期の胃がんだと思いますよ。 2/3切除なので胃の真ん中あたりに発生したのだと思います。 胃の上部(口に近い方)に発生した場合などは全摘出になります。

noname#146746
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 でも絶対大丈夫!治る!! って信じておきます(^^) 回答 ありがとうございました。

noname#230777
noname#230777
回答No.2

私も約4年前、同じく健診でひっかかり胃を3分の2切りました。 病名は初期の「胃ガン」 当時、ガンという言葉を聞いただけでパニックでした。 でも、胃癌の手術なんて、近所の病院で日常茶飯事行われてることを知りました。 術後1週間もすれば、腕立て伏せが出来るほどになりましたよ。 3分の1残ってるおかげで、術後1ヶ月ちょいで、ごく普通に食事&飲酒も出来るようになりました。 手術前にタバコをやめたので、術前より健康的な生活を送ってます。 今でも半年に一度検査に行ってますが何の異常もありません。 ごく普通に仕事して生活してます。 健診で見つかったのはラッキーです。 本当はお母様が一番不安だと思いますので、「全然大丈夫らしいよ」と伝えてあげて下さい。 そうそう、私は手術前に娘と美味しい物を食べ歩きました。

noname#146746
質問者

お礼

お礼おそくなってしまってすいません。 回答ありがとうございました 少しでも母の力になれるようにしていきたいとおもいます。 ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 胃のポリープが出来てどこの病院にいけばいいか困っています

    母が健康診断で胃に1cmのポリープが発見されました。 胃カメラで検査したのですが、まだ詳しい病名はわからないのですが 心配なので大阪府内で手術の上手な病院を教えてください。

  • 高齢者の胃の全摘手術について

    父の胃癌の手術のことで相談いたします。父は現在、76歳ですが、前回の手術で既に胃を三分の二ほど摘出しています。一年後、癌が再発し、今度の手術では胃の全摘になるそうです。それでお尋ねしたい内容というのは、 (1)76歳という年齢ですが、胃を全摘するような手術に父の身体は耐えられるでしょうか? (2)もし、手術に成功したとして、余命はどれくらいでしょうか? (3)たとえば高齢者が胃の全摘をしたケースについて、その寿命を調査した統計資料などはあるのでしょうか? (4)また、手術をせず、癌と共生する方法はあるのでしょうか? もし、身近にご高齢の方で胃の全摘手術をした方がおられましたら、是非ともご教示頂きたく、宜しくお願い申し上げます。

  • 胃の再検査について

    昨年、会社の健康診断でバリウム検査を行ったところ再検査となりました。 しかし再検査は一年後(先月)だったのです。 しかも、その検査にまたひっかかり今度は内視鏡検査と言われました。 そもそも、一年前にひっかかったのに何故一年間も再検査をしなくて平気なのでしょうか?仮に癌だったら 進行してしまいますよね。 胃カメラも恐怖ながら、そういう予備知識のなさから来る不安にさいなまれてます。内視鏡検査から胃癌が 見つかるのは稀と聞いていますがやっぱり不安です。 ※ちなみにどなたか早胃検で受けた方いらっしゃいますか? 胃カメラは麻酔等ありましたでしょうか?

  • 癌と診断されてから手術まで

    母が8月の末に病理検査で胃癌と診断されたのですが、検査ばっかりで、いまだ手術日が決まってません・・・。 検査の結果、腸にポリープがみつかり、今はその病理検査の結果待ちのようです。 他は全て異常なしだったそうです。 胃は胃潰瘍ができていて、そこに癌がみつかったとのことです。 腸の検査結果がでてから手術日が決まるようですが・・・。 11月11日に病院に話を聞きにいくそうです・・・。 手術日は、それ以降に病室が空いてからみたいです・・・。 通常、手術までこんなに時間がかかるものでしょうか??? 最初は下痢で病院に行き、癌の検査をして、みつかったとのことですが、今は何の症状もでていません。胃潰瘍とのことですが、胃潰瘍の症状も一切なにもありません・・・。 セカンドオピニオンを勧めているのですが、本人も周りの家族も病院を信用しきっているので、遠方に住んでる私には、どうしようもできません。 手術までの間に進行しないのか心配です・・・。 ちなみに長崎では癌手術で有名な病院らしいですが・・・。

  • 胃の痛み

    はじめまして。質問させて頂きます。 3、4日前から胃や胸の辺りが痛いです。 胃がぐるぐる(ぎゅるぎゅる)音がしたりします。 食欲はあり、3食、食べています。 病院にいったほうがいいのは分かるのですが、どんな検査をされるのか不安です。 色々調べていると、胃がんなどは初期症状がないと書いてあってますます怖くなってます。 手術なんてことになったら… わかりずらく申し訳ないのですが、 1,胃の痛みや立ちくらみなどでガンなどの可能性はあるのでしょうか? 2,検査はどのようなことをするのでしょうか? (痛かったりしますか?) 胃カメラやバリウムを飲んだことがないので… 3,精神的な病気があったりするのでしょうか? (胃痛、立ちくらみ、肩こりなど) 何でも良いので教えて下さい。 ちなみに16歳の高校一年、女子です。 よろしくお願いします。

  • 胃がんの手術から一年で再発したらもう死んでしまいますか?

    母(58歳)が去年の8月に胃がんの手術を受けました。 毎年受ける健康診断のバリウムでひっかかりそのあと胃カメラで再検査をしたら癌細胞が見つかりました。 その際の症状はステージでは聞かなかったのですが早期発見でリンパや他の臓器にも転移がみられず胃の3分の2を切除しました。浸透も浅かったと思います。 そのためか、その後の治療は三ヶ月に一度の血液検査や半年に一度位のCT等で様子を見るだけで服用する薬もなく放射線治療なども一切しておらず術後1ヶ月ほどで仕事に復帰できたほどです。 胃を切除してからやはりかなりやせてしまいましたがいつもの生活に戻ったようでした。 しかし、先日の定期健診の結果でCT(腹部?)に影があり、腫瘍マーカーの数値が高いとの説明を受けました。三ヶ月前の検診ではまったく異常はありませんでした。 主治医が言うには来週詳しく検査をするけれど去年の胃がんは完治といってもいいくらいだから今回癌が出てきたとするとそれは新たな癌の可能性が高いというような事を言われました。 胃がんの場合は五年生存率というのがありますがたった一年でしかも早期発見の癌だったにもかかわらずすでに胃に新たな癌が出るということはもう死んでしまうのでしょうか・・・? 転移は見られないと言われたのに胃がんの再発ではなく新たに癌の出現・・・なんてことありえるのでしょうか? 母は精神的に追いこまれてしまっています。 一年生きれただけで奇跡だった・・・とあきらめてしまっています。 今回、早期発見の新しい癌、もしくは再発だとしても三ヶ月前の検診では異常なかったのだから初期の癌でまた何かしら手術をすれば治ると思っていいのでしょうか?? 医師が言うには放射線の治療や化学療法を、との話も出ているそうです。ということはもう治らないから???? まだ詳しい検査が済んだわけではないですが家族共に不安な気持ちでいっぱいです。 どなたかの体験談や専門的な意見を述べていただけたら助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • 胃のポリープ

    最近母が、胃のムカムカが続いていて便が細いとのことで病院に行って胃カメラを飲んだところ 小さなポリープが点々とあったようです。 医師曰く特にポリープの原因は分からないが、胃に点々とポリープがあると大腸に異常があることが多いと、組織検査をして年明けに結果を聞きに行くそうです。 あまり病気をしたことのない母は、気にして胃がんやら大腸がんやらと大病が脳裏によぎるようです。 分かっていることはポリープが点々とあり症状としては胃のムカムカと便が細いくらいのようなのですが、なにか大きな病気と繋がっているんでしょうか? こういう検査をしたらいいというようなものはありますか?

  • 胃の不快感

    先月、健康診断にて胃のバリウム検査を行い結果は異常無しでしたが、ここ数日、胃が気持ち悪く、吐き気もあり、先ほど戻してしまい、少し血らしきものが混ざっていました。 この様にバリウム検査までしていますが、胃がんとかの可能性もあるのでしょうか? その他、異常な値だったのは、白血球が9300で判定がDとなっていました。

  • ガン手術しなかったら?

    私の母(66歳)は胃がんで、ステージ3bで、胃の裏まで進行し、リンパも1つガンです。手術しても転移の可能性があるそうです。手術しない場合どのくらい生きられますか?胃がんの大きさは5センチくらいです。

  • 胃の幽門部の腫瘍摘出手術について

    家族が病気なのですが。胃の幽門部に腫瘍ができました。いまのところ良性の腫瘍なのですが、大きいため、将来癌になる可能性があるので摘出手術を勧められました。胃の裏側にできているので開腹切除しかないとのことです。いろいろ調べてみましたが、いまいちどんな病気なのかわかりません。たいへんな手術なのでしょうか?後遺症とかはいかがでしょう?また、病院を選ぶのだったら、胃癌の手術を得意としているところを選ぶべきなのでしょうか?東海地方でよい病院をご存知でしたら、お教えください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう