• 締切済み

バイクの後ろって・・

つい最近私は地方から東京に出てきて、 ひょんなことで知り合った方がいます。 こないだ初めて食事をしたんですが いろいろな話をしてて、その方はバイクが好きな方だと知りました。 ちなみに私も乗り物は大好きで、 バイクの免許を取ろうとは何度も思ってたんですが、 車の免許があったのと、雪が降るためバイクに乗れる期間が 本当にに少ししかないためバイクの免許は取ってません。 そんな話をしていて、「バイクいいねぇ、私もバイク乗りたいんだよね~」 って話をしていました。 そうしたら、その方は 「じゃあ後ろのっけてあげるよ!いろいろ連れてってあげる」 「2月中に1回はどっか行こうか!」 と言ってくれたのですが・・・ ◎バイクって自転車の2人乗りみたいに後ろの人が つかまるところってないですよね・・・? ◎後ろから抱きつく形になるんですよね?? それしかつかまる方法はないのでしょうか・・? ◎抱きつかれてドライバーさんは、こちょばしくないんでしょうか。 なんか私としては、そんなことしちゃっていいものなのかしら・・ という感じなんです。 私が変に意識しちゃってるだけなんでしょうか。 バイク乗ってる方は別になんともないことなのでしょうか。 (外国の方が挨拶代わりにハグするような・・←ちょっと違うか・・) 私はその人のことは嫌いではないです。 私は普段からまったくボディータッチすらできない人間です。 それは好きな人・嫌いな人にかかわらず、 なかなか相手に触る事ができないんです・・・。 でも、いざ乗ることになったら照れてるほうがなんか恥ずかしいですよね。 話がいろいろと複雑になってしまったんですが お時間ありましたらご回答お願いします^^ 男の方の回答だとうれしいですね。もちろん女性の方でもかまいません。

noname#80563
noname#80563

みんなの回答

noname#63315
noname#63315
回答No.5

バイクのタンデム時は、タンデム用のベルトが市販されています。 リアシートには通常つかむところはありますが、あまり楽ではありません。 このベルトを使うと、操縦者の負担も減り、タンデムする側も非常に楽です。 また、パンツは滑りづらい材質のものが良いです。 ブレーキ時にはニーグリップしていても操縦者にもたれかかることになります。 あと、コーナー時は怖くても体重移動は心がけてください。下手に位置を直そうとすると、妨げになります。 楽しんでタンデムをしてくださいね。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.4

抱き付かなくてもいいのは… 「ビッグスクーター」「アメリカン」「ツアラー」タイプで 「タンデムバー」「バックレスト(背もたれ)」の在る車種のみです。 http://www.goobike.com/search/search_type.html ですので、事前にどんなバイクか聞いておいた方がいいです。 ■アメリカン http://relog.jp/yukiguni/images/img_34309.jpg ■大型ツアラー http://www.goldwingfacts.com/images/DNnovascotia.jpg ■ビッグスクーター(動画。パッセンジャー編に切替→再生) http://www.yamaha-motor.jp/mc/world/automatic/tandem/0002.html また、タンデム(2人乗り)は免許取得すぐでは出来ませんから 「ゴールド」かの確認込で「免許証」見せて貰った方がいいですよ。 http://www.yamaha-motor.jp/mc/world/automatic/tandem/index.html あと、2月はまだ寒いので「桜」が咲いてからでも遅くないと思います。 寒いと体固まってちゃんとしたバランスも取れませんから危ないです。

  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.3

安全面から、「腰から、お腹に手を回して、前のライダーを締め付けないように」してください。 ライダーからすると、「お荷物」に徹してもらうのが、ライディングにはいいのです。(特に曲がっているときに、大きく体を動かさないように) 触れ合うのは、恥ずかしいかも知れませんが、「安全」のためには、「いたしかたありません」 くれぐれも、「締め上げない」ようにしてください。 ほんの少しだけ余裕があれば、わずかでも体が動かせますし、タンデマーもタイミングがとりやすいですよ。 後ろに乗ってしまえば、「お任せ」しないと、バランスで乗るものだけに、危険なこともあるかもしれません。 後、乗る前に、「荒っぽいライディング」は避けてもらうようにお願いしておきましょう。(若いころ、わざと荒くライディングして、しがみつかせて「役得だ~(笑)」なんてことした前科モノです、苦笑)

  • aoi1018
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.2

バイク免許ありの女性です。後ろに乗っけてもらうことも多いです。 バイクの型によって違うのでしょうが、彼氏以外の人に乗っけてもらう場合は、私は抱きつかないで、シートの後ろら辺りを掴むことが多いです。 彼氏の後ろに乗っけてもらったときは、彼の肩に手をかけてました。 後ろから抱きつかれるのは好む人と好まない人がいるようです。 安全にもかかわることなので、彼にどうしたら運転しやすいか聞いてみるのが一番いいと思いますよ! ちなみに2月は激寒です。防寒対策を抜かりないようにしてくださいね。 マフラーは飛ばされる危険があるのでかなりしっかりと結ぶか、筒状になっているネックウォーマーが便利ですよ。

  • hiyo39
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.1

二輪の後ろは、ぴったりとくっついてないとダメです。 特に、乗りなれてない人の場合は、ドライバーと同じ向きでバイクにまたがってお腹から胸までぴったりとくっついてください。 特にカーブで曲がるときは、同じ方向に同じ角度で曲がってあげないと運転してる方はちょっとバランスが難しくなります。 ただ、フルのメットをかぶっているとどうしてもメットがぶつかりますので、頭の位置だけはちょっとずらしてあげるといいかもしれませんね。   それと最後になりましたが、この寒い季節にバイクに乗るってことは、しっかり防寒着を着込むことになると思います。 自分も着ますし、相手も着てますから、お互いの体温を感じることはまずないでしょう。 ボディタッチというほどの感覚はありませんよ。

関連するQ&A

  • バイクの二人乗りについてですが。。

    こんな質問していいかな^^ まだ免許はとってないんですが 普通2輪免許をとりたいです とってから1年たってないと二人乗りはできないと きいたんですが、もし無視して二人の乗りしたら どんな処分をうけるんですか?~ ただバイクの後ろの登録ナンバだけで警察につかまる こともできますか? もちろんやりたいことじゃなくて知りたいだけです^^ 教えてください! 実際1年たってないのに二人乗りしてる人もいるんですかね?

  • バイクの二人乗り。

    バイクの二人乗りは免許を取ってから一年経ってからできますよね?普通自動二輪(小型)免許を取って一年以上経ち、普通自動二輪をとった場合、また一年経たないと二人乗りは出来ないのでしょうか? またその後、大型自動二輪を取った時も同じようになるのですか?

  • 大型バイクの二人乗りについて

    彼氏が大型バイクを買いました。 慣れたら後ろに乗せてくれると言っており嬉しいのですが、 とても不安なことがあるんです。 以前、自転車の二人乗りをしてくれたことがあるのですが、 そのとき結構ヨロヨロだったんです。 自転車の二人乗りでさえままならなかったのに、 重たい重たい大型バイクに、さらに人間を乗せて走れるのでしょうか。 どなたか、もし、少しでも似たような状況の方、バイク持ちの方、後ろに乗ったことのある方、お話を聞かせていただけないでしょうか。

  • バイクの中型免許を取ろうかと考えています。

    バイクの中型免許を取ろうか検討しています。 精神疾患の持病があるので、教習所とかにいちいち申請ださなければ いけないかと思うと面倒な気もしますが、バイク乗りたい気もします。 普通自動車免許は持っているので原付ならのれるのですが、 もう少し大きくて2人乗り出来る奴が欲しいです。 大体どのくらいの期間でとれるのでしょうか? 半年あればとれますよね。。 30万ぐらいでとれるのかな? 高校ぐらいの時に取ろうとしたのですが、高校の先輩が事故って死んだため 親とかに反対されてとれませんでした。 自分も、結構、乗り物のると人格変わるので死ぬかなぁと思って取ってこなかったのですが、 やはり、バイクという足があると便利なのでとろうかと検討しています。 バイクを取ることに関して皆さんはどう思いますか? 皆さんはバイク免許もっていますか? 教えてくださいよろしくお願いします。(`・ω・´)

  • 高校生でバイクの免許の取得について。

    こんにちは。 私は高校1年生で、来年、雪が解けてお金がたまったら バイクの免許を取得しに行こうと思っています。 まだまだ先の話ですけど・・・。 費用はアルバイトとかで貯金して用意しようと思ってるんですが、 費用は最小限にしたいので原付とか小型とかの免許を取ってからじゃなくて 普通二輪を始めから取りに行っちゃおうと思ってます。 自分では乗り物を操縦するセンスはないと思ってるんですが、大丈夫ですか? あと、免許を取るときに学校の許可書とかは必要ですか?

  • バイク初心者です。いろいろ教えてください

    こんにちは。私はバイクに憧れてはいましたが、事故に遭ったら恐いので乗るのを諦めていました。しかしながら、私の親友が大のバイク好きでホンダのクルーザー(アメリカン)に乗っています。彼に会うたびにバイクの話を聞かされて、「バイクは危ないから乗らない」って決めたにもかかわらず、親友の話を聞いて、「いいなあ。俺も乗りたい」と思う自分がいました。そして、自分の彼女の家に久しぶりに行ったら、彼女も原チャリを持っていて、「私、二人乗りのバイクに乗りたいから、さっさと免許取ってよ」って言われました。私は彼女のその言葉を聞いて心の整理がつきました。「よし、バイクに乗ろう」 とはいえ、バイクに関しては全くの素人です。そこでいくつか知りたいことがあります。 (1)バイクのメーカーはどこがオススメ? (2)二人乗りのバイクでオススメは? (3)安全性が高いのは、どのようなバイク?(バイクに対する恐怖は未だ消えず…) などなど、その他初心者へのアドバイス的なものを教えてくれたら幸いです。

  • バイクを買おうとおもうのですが

    男 初心者? 170cm 普通免許1年前に取得 ホンダのVT400s、カワサキのW400、ヤマハのSR400を買おうと思うのですが どちらの方がお勧めですか? 出来れば、長所と短所等などの意見も書いていただくと助かります。 二人乗りしたり、町なかを走るのがおもな目的です 二人乗りは良くすると思うのでタンデムシートについて詳しくお願いします。 後、こういった見た目のバイク(400cc)があれば教えて欲しいのですが よろしくお願いします。

  • 中学生の送迎のためのバイク

    男性です。普通免許あり(全くのペーパードライバー)、20年前に原付運転経験4年あり。現在の移動手段は自転車のみです。息子が中学生になりスポーツチームの遠征が多くなりました。家から近くの駅まで(徒歩25分)を二人乗りバイクで送迎してあげよう検討しています。 (1)二人乗りバイクは125ccからだと思いますが、免許は何が必要ですか。 (2)その免許取得にはどれくらいの時間と労力、お金がかかりますか。 (3)同じように子供の送迎で二人乗りバイクを使用されている方、または、よく二人乗りバイクを使用される方からの運転上のアドバイス、注意すべき点などを教えてください。 (本当は、車を買いたいのですが、経済的負担から断念しています。) よろしくお願いいたします。

  • 主人にバイクの2人乗りを拒否されました。

    主人にバイクの2人乗りを拒否されました。 バイクの2人乗りについて教えてください。 バイクに乗る男性は、彼女(奥さん)を後部座席に乗せたいものなんでしょうか? 女性は、バイクに乗る彼氏(旦那さん)の後部座席に乗りたいものなんでしょうか? 私は普通免許を所持していますが、原付には乗りません。 付き合い始めた頃から主人の趣味はバイクで、知り合ってからずっと大型に乗っています。 私は主人のバイクの後ろに乗りたいと思ったことは一度もなく、乗せてほしいと言ったこともありません。 彼の趣味がバイクというだけで、週末にツーリングに出かけても文句も言いません。 それなのに友達からは「なんで彼氏のバイクに乗せてもらわないの?」「彼氏のバイクに乗りたくないの?」と言われ続けました。 ある日、旅行の話になり「バイクで北海道行きたいな」と主人が言ったので、 ひとりで行く気の主人に「ちょっと私を置いていかないでよ」と言ったら、 「俺は後ろに乗せない主義なんだ。後ろには保険もかけてないし。」と、一方的に断られました。 主人が万が一の事故などを考えて乗せない主義でいるのか何なのか、わかりません。 一般的には、「後ろに乗せるのがロマン」的な気がします。 私は後ろに乗せてもらうくらいなら、自分で免許を取って、自分の好きなバイクに乗りたいです。 最後にもうひとつ教えてください。 バイクに乗る男性は、彼女(奥さん)がバイクに乗るようになったら嬉しいですか?

  • バイクについてのイメージ等。。

    自分がライダーなので、皆さんバイク(含原付)についてどのようにお考えなのか気になっておりました。できる限りたくさんの人からの意見を聞いてみたいです。 よろしくおねがいします。【】内は私の回答です。 I.バイクは危険な乗り物だとおもいますか。また、何故そう思いますか。できるだけ詳細にお答えください。 【生身での運転で、転倒したら無傷では済まない。また、四輪車と混ざっての運転なので、ヒヤっとすることが多いし、車側から見れば、いきなりすり抜けてきたりして、危ないと思う】 II.バイクのイメージ。 【安全運転すれば、渋滞知らずでスイスイだが、一度事故ると、タダでは済まない。】 0:性別、年齢をお教えください【♂、19歳】 1:バイクの免許(下位免許として持っている場合を含む)はおもちですか【はい】 <1で「はい」の方> 1.1:お持ちの二輪免許は何ですか(最上位免許をお答えください)【大型自動二輪免許】 <1で「いいえ」の方で今後も免許を取得しようと思わない方> 1.2:何故ですか <以降は1で「はい」の方への質問です> 2:普段バイクに乗られていますか【はい】 <2で「はい」の方> 2.1:何というバイクですか【ZZ-R250】 2.2:任意保険(ファミバイ特約は除く)に加入していますか【はい】 2.3:バイク乗車中にキップを切られたことはありますか【いいえ】 <2.3で「はい」の方> 2.3.1:どのような違反でしたか(複数可、速度超過の場合は超過速度も) 2.4:「バイク」の運転歴何年ですか【3年】 2.5:今までに事故したこと(危うくしかけたことも含む)はありますか【いいえ】 <2.5で「はい」の方> 2.5.1:どのような事故でしたか 2.5.2:怪我の状況はどうでしたか 2.5.3:事故の後から現在まで、気をつけて運転していますか <2で「いいえ」の方> 2.6:何故ですか