締切済み

バイクについてのイメージ等。。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1986409
  • 閲覧数135
  • ありがとう数0
  • 気になる数1
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 58% (269/463)

自分がライダーなので、皆さんバイク(含原付)についてどのようにお考えなのか気になっておりました。できる限りたくさんの人からの意見を聞いてみたいです。
よろしくおねがいします。【】内は私の回答です。

I.バイクは危険な乗り物だとおもいますか。また、何故そう思いますか。できるだけ詳細にお答えください。
【生身での運転で、転倒したら無傷では済まない。また、四輪車と混ざっての運転なので、ヒヤっとすることが多いし、車側から見れば、いきなりすり抜けてきたりして、危ないと思う】
II.バイクのイメージ。
【安全運転すれば、渋滞知らずでスイスイだが、一度事故ると、タダでは済まない。】

0:性別、年齢をお教えください【♂、19歳】
1:バイクの免許(下位免許として持っている場合を含む)はおもちですか【はい】
<1で「はい」の方>
1.1:お持ちの二輪免許は何ですか(最上位免許をお答えください)【大型自動二輪免許】
<1で「いいえ」の方で今後も免許を取得しようと思わない方>
1.2:何故ですか

<以降は1で「はい」の方への質問です>
2:普段バイクに乗られていますか【はい】
<2で「はい」の方>
2.1:何というバイクですか【ZZ-R250】
2.2:任意保険(ファミバイ特約は除く)に加入していますか【はい】
2.3:バイク乗車中にキップを切られたことはありますか【いいえ】
<2.3で「はい」の方>
2.3.1:どのような違反でしたか(複数可、速度超過の場合は超過速度も)
2.4:「バイク」の運転歴何年ですか【3年】
2.5:今までに事故したこと(危うくしかけたことも含む)はありますか【いいえ】
<2.5で「はい」の方>
2.5.1:どのような事故でしたか
2.5.2:怪我の状況はどうでしたか
2.5.3:事故の後から現在まで、気をつけて運転していますか
<2で「いいえ」の方>
2.6:何故ですか
通報する
  • 回答数7
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 6% (8/117)

1、危険と思います。だって、生身のからだがむき出しのまま車と同じスピードで駆け抜けるから。こけたら一巻の終わり。

2、どうしてもウルサイ乗り物って思います。あと、暴走族を連想してしまう。ゴールデンウィークとか長期休暇にバイク仲間が大勢でハーレーとか、でかいのを乗り回してツーリングしてるのとかは、みててカッコイイっていうか純粋なバイク好きの人だなぁって思います。あと、バイクに乗ってる人は車乗ってる人とちがっていて、メンテナンスとか自分でゴチャゴチャいじってる感じがして、ただの「移動手段」ではなく、それ以上の思い入れがバイク乗りにはあると思います。
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 11% (35/294)

バイクでの転倒、事故は確かに守られて無い分、危険ですよね。
利便の良い代わりに危険度も高いとも言えるでしょうね。

バイクで転んだケガというのは、体も鍛えられるスポーツでケガをするのとは、ちょっと違います。

鍛えられてない体で、突然、予想以上のケガをするのです。ダメージは大きいです。
打ち身も擦り傷も時間が経てば治るでしょうが、自分でも気付かないうちにケガの箇所を庇う体の動かし方をしてしまうこともあります。
歩き方や姿勢の癖が付くこともあるようです。

長い時間を経てそれは腰痛や肩こりにもなるでしょう。病院で視てもらっても、それが昔バイクで転んだ時のケガが原因だとは解からないでしょう。

(思いついたことを書いてみました。)
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 20% (3/15)

I.危険だと思います。
怪我をした人を何人か知っていますので。

II.バイクというか乗っている人ですが、
なんで爆音を出したがるんですかね?
自分はバイクに詳しくないんですが、あれって(マフラーを?)改造すると凄い音出るんですよね?
あんな音出して、人に迷惑かけて、というか不快にさせて、ホントに勘弁してほしいです。
バイク乗ってる人が全員そうだとは思いませんが、イメージは悪いです。

0:24歳 男

1:なし
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 21% (1193/5531)

I考え方や乗り方による
危険だと言う人やら全然安全で楽な乗り物と
言う人までいるから個人的にはどちらとも
言えないかな?
ただ、世の中にはバイクとはまったく合わない人が
いるのでそー言う人には危ない乗り物となる
だけでは?と思う

II地上での自由な羽

0:野郎30代半ば
1:もちろん。
1.1:普通二輪免許

2:当然!これしか足がありませんから
2.1:NS400R、バンバン50
2.2:いいえ
2.3:もちろん
2.3.1:スピード違反、整備不良、逆送、ETC、、、。
2.4:原付で18年、普通二輪で12、3年ぐらい
2.5:もちろん
2.5.1:雨で滑ったり、信号無視したり、
直線で出てきた車にぶつかったり、
余所見してブロックに乗り上げたり(二回ほど)ETC、、。
2.5.2:さすがに信号無視で車にぶつかった時だけは
入院しました、当初はひざは曲がらない状態でしたが
曲がるようになりました。
後、2回目ブロックに乗り上げた時も右肩と
左ひじを骨折しましたね。
2.5.3:事故しても乗りたいと
思うぐらいなので懲りていませんね
ただし、大きなのとかパワーがあるのに
してからは逆にそれを抑える運転を
ここがけましたが、、、、。
(つーか大昔RZ250で国道1号線を
追い抜き車線を全力で走っていて
ガソリンスタンドから急に
出てきた車とぶつかりそうなってからは
パワーを抑えるようになりましたとさ)

たぶん、バイクが安全と思っている輩は
この質問には答えないでしょう。
(自分のように事故ネタをバラまく
ようにしかなりませんからね。)
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 44% (48/109)

I.バイクは危険な乗り物だとおもいますか。また、何故そう思いますか。できるだけ詳細にお答えください。

バイクはすり抜けが最高!とばかりに縦横無尽に運転しているのを見ると、危ないなぁと感じます。

立ちコケでも怪我につながるのでそういう意味では気が抜けない乗り物で車よりも危険。

車からの死角になりやすいので巻き込まれ事故など危険。


II.バイクのイメージ。

真冬に乗っている人をみるとたくましさを感じます。


0:性別、年齢をお教えください【♂、19歳】

女・30代

1:バイクの免許(下位免許として持っている場合を含む)はおもちですか

はい

1.1:お持ちの二輪免許は何ですか(最上位免許をお答えください)【大型自動二輪免許】

中型自動二輪です。

<以降は1で「はい」の方への質問です>
2:普段バイクに乗られていますか

お天気のよい日のみ

<2で「はい」の方>

2.1:スズキ バンティッド250

2.2:任意保険(ファミバイ特約は除く)に加入していますか

イエス!
2.3:バイク乗車中にキップを切られたことはありますか

No!

2.4:「バイク」の運転歴何年ですか

乗っていない時期もありましたが、取得後15年程度

2.5:今までに事故したこと(危うくしかけたことも含む)はありますか

いいえ。無茶な運転はしないので・・・車は別ですが。


冬なので乗っていませんが、暖かくなるとうずうずしてくると思います。 
今の単車は2代目です。 1代目はKAWASAKIでした。

バイクに乗ってみると 車に乗ったときに死角や巻き込みを気をつけるようになりました。

すり抜けはなるべくしないようにしますが 渋滞の時には ついついやってしまいます・・・

お互いに気をつけて運転しましょうね。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 22% (74/335)

こんにちは。

I.バイクは危険です。根本で理解した上で乗って欲しい。何故かと問う人間は乗らない方が良い。免許制度もイージーになって来ているので、よけいです。

II.車以上にモラルの問われる乗り物です。僕にとっては彼女のような存在。

0:♂、3?歳・既婚者
1:はい
1.1:大型自動二輪免許
2:はい
2.1:GSXR1100他
2.2:はい
2.3:はい
2.3.1:いろいろ
2.4:20年程度
2.5:はい
2.5.1:いろいろ
2.5.2:無傷から重症まで
2.5.3:あたりまえ。とは言え根本は変わって無いかも。

最近はファッションで乗ってる人が多すぎる気がしますね。改造もドレスアップばっかり。それでいておばかな乗り方ばっかしてるんですから、危険きわまりない。
中型未経験でいきなり大型って人も多いですしね…。
腕を磨いて欲しいモンです。


余談ですが
>渋滞知らずでスイスイ…
これって横抜けってことですか?
>安全運転すれば、
……………う~ん;
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 50% (3/6)

I.危険だと思う・・・天候や道路状況など、安全運転していても危ない場面に遭遇することが多々あるので。

II.バイクのイメージ。
春、秋・・・最高!!!
夏、冬・・・最悪の乗り物。

0:女、21歳
1:はい
<1で「はい」の方>
1.1:原付☆笑
2:はい乗ってます!
2.1:ホンダのスクーピーってやつです。
2.2:いいえ
2.3:はい(1度)
2.3.1:一時不停止
2.4:2年
2.5:はい。事故ったのは2度。
2.5.1:どのような事故でしたか
1度目・・・カーブが曲がり切れなくて滑り落ちました!大雨の日だったんですけどねぇ。目の前でマイバイクが火花を散らしながらスケートのごとく路上を滑っているのを、私自身もお腹で滑りながらボーっと眺めてました。(原付とはいっても結構とばしていたのでなかなか止まらなかった)
二度目・・・気分よく大声で歌ってて、ふと我にかえると目の前がまたまたカーブでして;;気づいてすぐ急ブレーキをかけたのですが遅かったですね。
とりあえずどちらとも対向車がいなくて良かったです。
2.5.2:怪我の状況はどうでしたか
1度目も二度目も両膝・両腕に怪我をしました。2度目の方は3日前の出来事なんですよね。アザがものすごいです。体のあっちこっちが痛いです;(自業自得) バイクは・・・大破しました。なんとか直してもらいますけど。
2.5.3:事故の後から現在まで、気をつけて運転していますか
1度目に事故った時、もう今後は制限速度40km厳守じゃあ!とか思ってたんですけど、何日かするとフルスピード出してました。


まぁ、私は原付なんですけど・・・冬はマジで死にますよね。
全国のバイカーさん、事故にはくれぐれも気をつけてくださいね。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

カテゴリ

一覧 ]
ページ先頭へ