• ベストアンサー

バイク初心者です。いろいろ教えてください

こんにちは。私はバイクに憧れてはいましたが、事故に遭ったら恐いので乗るのを諦めていました。しかしながら、私の親友が大のバイク好きでホンダのクルーザー(アメリカン)に乗っています。彼に会うたびにバイクの話を聞かされて、「バイクは危ないから乗らない」って決めたにもかかわらず、親友の話を聞いて、「いいなあ。俺も乗りたい」と思う自分がいました。そして、自分の彼女の家に久しぶりに行ったら、彼女も原チャリを持っていて、「私、二人乗りのバイクに乗りたいから、さっさと免許取ってよ」って言われました。私は彼女のその言葉を聞いて心の整理がつきました。「よし、バイクに乗ろう」 とはいえ、バイクに関しては全くの素人です。そこでいくつか知りたいことがあります。 (1)バイクのメーカーはどこがオススメ? (2)二人乗りのバイクでオススメは? (3)安全性が高いのは、どのようなバイク?(バイクに対する恐怖は未だ消えず…) などなど、その他初心者へのアドバイス的なものを教えてくれたら幸いです。

• rouis
  • お礼率72% (261/358)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107565
noname#107565
回答No.7

まあ、まずは教習所に入って実際にバイクに乗ってみてください。 教習所のバイクに乗っているうちに、どんなバイクが良いのか…だんだん自分なりにイメージがわいてくるのではないかと思います。実際に、何が危ないのか?何が安全につながるのか…教習所で教われるのは、技術だけではないです(技術以外については、教官に積極的に質問しないと教えてくれないですけど)。 1)何処も大差ないです。日本の4大メーカーであれば、極端なハズレは無いと思います。 2)友人の乗っているクルーザータイプ(アメリカンとも言いますよね)が、重心も低くて良いと思います。ただ、峠道での運動性(スポーツ性)にはチョット欠けますが、それでもバイクです、車よりは風を切ってヒラヒラと楽しめます。 3)安全性は、バイクのタイプには関係有りません(だって、事故の時にはバイクから身体は放り出されてしまうモンね)。結局は「安全性が高いバイク」とは、「乗り手の安全に対しての意識(安全な運転)」の問題です。 エアバック装備のウェアも市販されていますし、シッカリしたヘルメットとプロテクターが装備されたバイク用のウェア、グローブ、ブーツなどで転倒等の時に受けるダメージはある程度軽減できます。 最初のバイクは、欲しいバイクを選ぶより、自分の技術と体力に合ったバイクを選ぶ!という妥協をしないとならないと思います。

rouis
質問者

お礼

そうですね。まずは教習所に行ってみようと思います。そこで自分に合ったバイクというのを見つけてみようと思います。免許も取っていない分際の自分に丁寧に答えてくださってありがとうございます。

その他の回答 (10)

回答No.11

蛇足かも知れませんが念のため。 安全性の高いバイクだから安全って事はありません。 安全性が高いバイクでも低いバイクであっても、最終的に安全であるかないかは運転しだいって事を覚えておいてくださいね。 どんな装備が付いていても最終的には運転技術と心がけです。

rouis
質問者

お礼

念を押してくださってありがとうございます。二回も回答してくれて本当にありがとうございます。いかなる時も安全運転を心がける。これが大事なんですね。

• wathavy
回答No.10

こんばんわ。 幸いなことに、二人乗り経験は豊富です。一度として事故怪我等に逢ったことがありません。一回だけを除外してです。(これは、アル中の先輩に無理やり乗せろと強要されて、二日酔いの彼がバイクを倒して、鎖骨を骨折したときでした) 最初は、重いため、ブレーキが効かない、動きが鈍いなど、二人乗り特有の現象が多々あります。それでも事故にあわないためには、常時、普通のときの半分のつもりで運転することです。スピード、急加速、急減速、車線変更なんでも半分。雨でも降ってるつもりで、すべてに手加減を加えることです。 ここに注意して、二人乗りをすれば、事故を恐れることは無いと思います。 ただ、一人の場合、反対に、限界を知っている必要があります。どこまで大丈夫なのかを知る必要です。原付に乗ることは良いことだと思います。これを使って、練習をしてみてください。 口で言っても、どんな現象を練習と呼んでいるか、分かりにくいいので、参考にリンクを入れます。 ただし、急ブレーキではリアが滑ることがあります。この状態は滑りやすい砂利道などを利用して、滑らせて練習しておくことをお勧めします。 慣れれば、アスファルトの上でも出来るようになります。 彼女にも受けますよ。(笑 http://offbike.com/ritech_net/turn_brake.html

参考URL:
http://offbike.com/ritech_net/index.html
rouis
質問者

お礼

バイクは自転車と違って、二人乗りでも重さを気にせずに運転できるのかと思っていたらそうじゃないんですね。雨の日とおなじような感覚で、全部半分にする。ですね。そういえば、クルーザーに乗っている親友に乗せてもらったとき、彼はけっこう普段はとばしているって言ってたんですが、比較的ゆっくりだったような気がします。 URLありがとうございます。参考にしたいと思います。 本当に勉強になりました。ありがとうございます。

回答No.9

こんばんわ。 免許取って1年間は二人乗りができない事は既に書かれています。 まず、彼女にはそれを理解できているのか不明ではありますが、 理解できていると仮定してオススメを考えてみました。  やはり250以上のスクーターでしょうね。 元々が二人乗り用に作られているようなシートになってます。 メーカーはどこでも同じです。 長距離を走らないなら(高速に乗れませんが)100でも125でもOKです。 狭いシートになりますが、まあ車種次第で何とかなります。 この場合のオススメはホンダのスペイシーかリード。 ヤマハのシグナスになります。  ただし、初心者へのアドバイスと言う視点からすれば、 二人乗りはやめておいた方が良いですって事になりますよ。 目の前で250のスクーターに彼女を乗っけて、そのまま立ちゴケ した場面を目撃した事もあります。 その後、そのカップルがどうなったかは不明です・・・  季節柄、結構ラフな格好で乗っている人々が多くなっていますが、 長袖長ズボンでジェットかフルフェイスのメットで乗るモノです。 できればライディングジャケットなどを着用していただきたいです。 おしゃれな服にハイヒールなんて格好で後ろに乗るなんて事は無いでしょうね? それがしたいのならクルマにしてください。  ではでは。 (。・_・。)ノ♪

rouis
質問者

お礼

とりあえず原付の免許取って、原チャリになれてからチャレンジしようと思います。彼女にはヒールを履かないように言っておきます。 いろいろ教えてくださってありがとうございました。

回答No.8

ちなみに免許取っても法律上すぐには二人乗りできません。 1. BMW 2. BMW 3. BMW (車種はR1200RTなど) 二人乗りを前提に作られているので、重心が悪くなったりしない。 ABSが標準装備。 (あと一部のホンダ(Gold Wingなど)などにもついています) オプションでトップケースを付ければ、後ろの人は背もたれにもなる。 国産も色々乗り継ぎましたが、最終的にはBMW。 といっても、大型バイクに乗るにはそれなりの経験が必要です。 (中型でちょいちょいひとりでツーリングにも出かけて、五年ぐらいかな) ひとりの命を背負って、ヘルメット一つで公道を走るわけです。 車や原チャのような心構えではムリです。 ABSがついているといっても、車のように曲がりながら急ブレーキはかけられません。 BMWはフロントまわりが特殊で、急ブレーキしても前のめりしないので非常に安心ですが、これも他のバイクに比べて、という意味です。 ホンダGold Wingにはエアバックも付いているようですが、横に倒れて投げ出されたら終わりです。 いずれも真っ直ぐにブレーキした時に有効、という程度です。 中型ならはやりのスクーターだと思いますが、 あまりにお気楽に走っていて怖いです。 事故ったら大けがするのは同じ。 中免以上は高速も乗れますし、二人乗りでもそれなりにパワーありますからね。

rouis
質問者

お礼

やはり二人乗りに適していて、安全性が高いのはBMWとホンダなんですね。しかしながら、安全運転を心がけないといけないというのは鉄則なんですね。肝に銘じておきます。 とりあえず、原付の免許取ります。いろいろ教えてくださってありがとうございます。

• MIIDA01
回答No.6

乗るのが怖いと思っているうちは、 友人に勧められた、彼女に言われたという理由づけで 乗らない方がいいと思います。 事故や怪我したときに、心の中で 勧めた人のせいにしてしまう人がいます。 相手からすれば、迷惑な考え方です。 自己責任というリスクのある乗り物であることも念頭に置いて下さい。 自分の意思で乗り始めようと思うのなら、 人に漠然とお勧めを聞いたりせず、 本を見たり、カタログを取り寄せたり、ショップで実車を見たり する行動を能動的に起すものです。 その上で、日常的な使いまわしや、乗ってみないと分からない事に 対する疑問がわいてくるのではないかと思います。 初心者という事ですので、乗る前の心構えをアドバイスとして書き込ませて頂きました。 メーカーうんぬんというのは、免許取ったあとでも、いいんじゃないでしょうか。まったく乗った事のない状態から乗り味がどう違うとか言われてもイメージが沸きにくいでしょうし。

rouis
質問者

お礼

ごもっともな意見、ありがとうございます。バイクに乗りたいとは思っているものの、免許も持ってないのに、こういうことを論じるのは早すぎたような気がします。とりあえず、免許取ります。それから、いろいろ考えてみようと思います。 ちなみに、友達は私がバイクに乗るとは思っていなかったぐらいなので、彼が勧めたわけじゃありません。あくまで私の意志です。確かに彼女にねだられたのは大きいですが…

noname#214454
noname#214454
回答No.5

彼女と楽に安全に乗りたいなら大型スクーターがお勧め。 乗りやすいし、変速もオート。 後ろのシートも座り心地や良いです。 免許取得もオートマ限定なら楽ですよ。

rouis
質問者

お礼

確かに、ビッグスクーターに乗っているカップルをよく見かけます。あれだと、やはりお互い安全だし乗りやすいんでしょうかね。 教えてくださってあるがとうございます。

回答No.4

初めまして 早く免許が取れると良いですね。 (1)と(2)に関してお進めのバイクはこれは,「ハーレー」と「BMW」で決まりしか有りません,と言うよりは,これほど「タンデム」に適したバイクは無いと思います。 (3)については,ホンダの「ゴールドウイング(1800cc)」です。ABSもエアバックもついてます。 大変,ビギナー向けのバイクでは有りませんが、上記のバイクは,ある意味究極のタンデムバイクです,頭の隅っこに置いて,バイク雑誌を見るのも楽しいですよ。 それでは,失礼致します。

rouis
質問者

お礼

BMWはバイクも作ってるんですね。知りませんでした。自動車に関してはトヨタが一番と思っていましたが、バイクは違うんですね。 それに、1800ccものバイクがあるとはお見逸れしました。それにエアバックまで付いているなんて… でも、初心者なんで、そういうバイクもあるんだな。って感じで頭の隅っこに置いときます。今はとにかく原付の免許を取ろうと思います。 いろいろ教えてくださってありがとうございました。

• panoram
回答No.3

好きな物を買えばよいです。 基本的にバイクは1人で乗る物と思っています。 安全性が高いのは本人次第です。車両自体の安全性ならどれも同じです。運転する人が安全に気を使えばどれも安全ですし、無茶な運転をすればどれも危険です。

rouis
質問者

お礼

そうですね。車に比べれば、どんなバイクも危ないですよね。安全第一で事故らないように気を付けようと思います。

回答No.2

二人乗りについては先の方の言うとおり。以前キムタクがドラマの為に免許撮って二人乗りの撮影をして問題になりましたよね。 バイクの事故は自分が注意していても相手がチャランポランなら避けられないことがありますから、教習所で習う以上に安全確認が必要になります。また、取得後も安全運転講習などに通うと技術も向上するでしょう。早く走るのは誰でもすぐできますが、安全に走るのは一生練習です。 (1)バイクのメーカーはどこがオススメ? ホンダはそつなくできている優等生。YAMAHAは乗りやすいフレンドリーな感じ。SUZUKI・KAWASAKIは尖がって乗りたい捻くれた人向け(私はSUZUKIのレーサーレプリカ)でしょうか。 (2)二人乗りのバイクでオススメは? スクータータイプかアメリカンタイプ、ツアラーでしょうか。レプリカだと彼女が乗り辛いと思います。 (3)安全性が高いのは、どのようなバイク?(バイクに対する恐怖は未だ消えず…) ツアラータイプかアメリカンでしょうか。もしもの時の制御の面で言えばレーサーレプリカもいいですね。 安全のアドバイスでは、教科書通りなら彼女も貴方もフルフェイスが理想ですが化粧や髪型が崩れるから嫌がる女性はおおいですので口説き落としてください。駄目だったらジェットヘルメット。よく半キャップで乗せてる人が居ますが、彼女の事大切にしていないな。って思います。事故によっては、取り返しが付かなくなることがありますから。 履物はサンダル、ミュールはいけません。最低でもウォークシューズを履いてください。グローブも必ずしてください。 半キャップの類でJIS規格を通してなく、側頭部を覆っていないヘルメット、サンダル履きは搭乗法違反になりますのでご注意。 文章だと面倒くさく感じるかも知れませんが、やってみたら簡単な事です。安全運転で楽しいバイクライフを過ごしてください。

rouis
質問者

お礼

丁寧な説明、ありがとうございます。万が一のためにフルフェイスがいいんですね。友達は「アメリカンにはフルフェイスは合わないから、ジェットタイプを使ってる」って言ってましたけど、自分は何があってもフルフェイスを使おうと思います。彼女にも絶対、フルフェイスを使わせます。 本当に丁寧でわかりやすい説明、ありがとうございました。

• hasiru750
回答No.1

>私は彼女のその言葉を聞いて心の整理がつきました。「よし、バイクに乗ろう」 二人乗りは・・・ 一般道では免許取得一年後からですがご存知ですか。 高速道路では20歳以上で免許取得三年後からですがご存知ですか。 つまりバイクが有って免許が有っても初めの1年間は二人乗りは出来ません。

rouis
質問者

お礼

そうなんですか。いやはや無知でスイマセン。じゃあ、とりあえず原付の免許を取って原チャリに慣れます。それから一年後ですね。