• 締切済み

バイクについていろいろお聞きしたいのですが

バイクについていろいろお聞きしたいのですが はじめまして 今大学生で大学生活にも慣れてきたのでバイクを買おうと思いネットでいろんな人の話や同じような状況の人の質問を見たのですが、その上でいろいろお聞きしたい部分があったので質問します。 まずこだわりとして二人乗りをしたいです。 用途は基本近場や少し遠いところまで出かけるぐらいで、年に数回他県まで出かけるかもしれないです。 また、周りにバイクを持っている友達もいないためそういったことを相談できる環境ではないです。 その上でいろいろ見て考えた結果、経済面を考えて250ccをかんがえています。 そこでいろいろ質問なのですが、 1、予算として今は中古で諸々込みで30万を考えているのですが、バイクは購入の際に本体費用以外にもいろいろお金がかかると聞きましたが、それは具体的にはどんなことに合計でどれくらいかかるのでしょうか? 2、バイクは大手メーカーにホンダやカワサキ・スズキなどがありますが、それぞれのメーカーで良い点悪い点を教えてください。できれば、個人的見解でいいのでオススメのメーカーとオススメの理由もお願いします。 3、身長が165センチぐらいしかないのですが二人乗りは身長が低いと難しいといっている人もいました。独自の意見を教えてください。 今回質問した目的としてなにか1つ納得できるものがほしいのではなく、たくさんの人の話を聞いて自分なりの考えをもつのが目的なので些細なことでもいいのでバイクを買う上でのアドバイスや自らの体験談などを教えていただけると助かります。 後、あまりバイクに詳しくないので専門用語は言われても分からないので出来れば用語とかは説明してくださると助かります。

みんなの回答

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.4

>用途は基本近場や少し遠いところまで出かけるぐらいで、年に数回他県まで出かけるかもしれないです。 こんな使用状況だったら、250なんていりませんな。 125ccにしときなさいよ。 原付2種というカテゴリーになりますから、二人乗りはOKだし、30キロ規制や2段階右折などの煩わしい規則もありませんな。 普通に250ccと同じように走れます。 何が違うか。 高速道路に乗れないだけです。 たったそれだけを我慢できるなら。 あなたの年齢が21歳以上か以下かで値段も大きく変わりますが、諸経費(主に任意保険)は250とは比べ物にならないほど安く済みます。 また高速道路には乗れませんが、学生さんなら休日も多くあるでしょうから、ロングツーリングに行く場合でも、のんびりと下道を通っていってもよいのではないですか。 バイク価格も125ccクラスだったら、ある程度の諸経費込みで30万ぐらいあれば何とかなりそうな気もしますがね。 そこは質問者さんの割りきりが必要になりますが。 コストパフォーマンスは絶大ですわ。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.3

経済性から250? ということは、長く持つからということになります。でも、中古で30万円。これ、故障が山ほどおまけについています。またしょっぱなからタイヤなど消耗品も交換が来ますよ。 また、バイクが初めてで、二人乗り?危険です。やめましょう。 最初は、小さいバイクで練習して、こけてから、危険性について体で覚えて、なおかつ二人乗りしたかったら、車でどうぞ。 相当慣れた乗り手でも二人乗りし始めた瞬間から、いつものバイクと違う状況に仰天するはずです。(特にブレーキ) 会社ごとの違うバイクは、個別のバイクでの違いに比べたら比較にはならないでしょう。 ただ、一般論ですが、スズキは乗りにくいバイクが多いという印象になっています。 私はずっとバイクはスズキにしています。途中、VT250やCBR250-RRにも乗りました。XL-S250も。(ダックスもあった!) VT,CBR-RRは、直線でないと最高回転で走ることができず、曲がれないバイクでした。(腕がないだけ?) スズキは、直線、カーブともにどれも曲がりやすいと感じるものばかりでした。そのため現在もスズキ。なお、YAMAHAはTTR250ですが、曲がるの難しいと思いました。直線は調子いいんですが・・・。 165cmなら、ほとんど私と同じです。普通に大抵のバイクで足付きはOKなはずです。ただしオフ車は、バレリーナになります。初め怖いです。(TTRで怖いのはもう慣れました) 中古で30万円、ありますが、追い金10万円は必要です。 装備にも20万円くらいは見たほうがいいです。 同様にタンデムする人のものもそのくらいの装備にしないと、転んだら、判ると思います。 一生消えない傷も残るので、Tシャツ、半ズボン、やめたほうがいいです。

  • yuuki0105
  • ベストアンサー率35% (71/200)
回答No.2

まず免許はお持ちですか?免許取得から1年は2人乗りできませんよ。 車両代以外にかかる諸費用は点検整備や自賠責等でしょうか。 他に任意保険もありますがこれはかならず加入してください。 大学生活に慣れてきたということは、まだ21歳未満ですよね。 それだと任意保険だけで年間10万以上はかかります。 もし任意保険やその他諸経費全部込で30万円以内だと、バイク自体には10万そこそこしかかけられませんよ。 ちなみに任意保険は分割払いも可能です。 あとはヘルメット等にも結構かかります。 私の場合はヘルメット、グローブ、ジャケット等で10万円近くした記憶があります。 その時は良いものを購入したからなんですが(ヘルメットで4万以上しました) ホームセンターに売ってるヘルメットなんかは安いですがおススメはしません。 メーカーの良い悪いは今までにホンダ車しか乗ったことがないのでわかりませんが、 購入する場合はメーカーで決めるよりバイク自体で決めたほうがいいです。 乗りにくいと言われるバイクであっても、好きであれば何の問題もありません。 (ただメーカーごとの特徴を知りたいだけでしたらすみません) 2人乗りは身長が低いとできないということはありません。 ただ、以前180cm越えの人を後ろに乗せた時には、重心が上にずれたせいかかなり乗りにくくなりました。

  • syunnda
  • ベストアンサー率22% (27/120)
回答No.1

250で2人乗りならビックスクーターの方が良いのではないですか。 1.オークションなら本体価格のみです。 2. ホンダ⇒学級委員長、普通 ヤマハ⇒イケメン、キレイ カワサキ⇒大将、男 スズキ⇒不良、マニア 3.250なら全然問題ない。タンデムしたらシート下がるから余計問題ない。

関連するQ&A

  • バイク初心者です。いろいろ教えてください

    こんにちは。私はバイクに憧れてはいましたが、事故に遭ったら恐いので乗るのを諦めていました。しかしながら、私の親友が大のバイク好きでホンダのクルーザー(アメリカン)に乗っています。彼に会うたびにバイクの話を聞かされて、「バイクは危ないから乗らない」って決めたにもかかわらず、親友の話を聞いて、「いいなあ。俺も乗りたい」と思う自分がいました。そして、自分の彼女の家に久しぶりに行ったら、彼女も原チャリを持っていて、「私、二人乗りのバイクに乗りたいから、さっさと免許取ってよ」って言われました。私は彼女のその言葉を聞いて心の整理がつきました。「よし、バイクに乗ろう」 とはいえ、バイクに関しては全くの素人です。そこでいくつか知りたいことがあります。 (1)バイクのメーカーはどこがオススメ? (2)二人乗りのバイクでオススメは? (3)安全性が高いのは、どのようなバイク?(バイクに対する恐怖は未だ消えず…) などなど、その他初心者へのアドバイス的なものを教えてくれたら幸いです。

  • 初めてのバイク購入

    今度、初めてバイクを購入しようと思っています。一応250CCで考えています。 現時点ではVTR250を購入する予定です。理由はカッコイイのとレビューで初心者にオススメらしいということなので購入しようと思っています。 目的は町を走る程度、通勤目的して考えています。あと、将来的に二人乗りできたらいいなと思っています。 不安なのが身長が160cmしかないので足が届くか心配です。 VTR以外にも扱いやすいバイクとかあったら教えてください!

  • バイクを買おうとおもうのですが

    男 初心者? 170cm 普通免許1年前に取得 ホンダのVT400s、カワサキのW400、ヤマハのSR400を買おうと思うのですが どちらの方がお勧めですか? 出来れば、長所と短所等などの意見も書いていただくと助かります。 二人乗りしたり、町なかを走るのがおもな目的です 二人乗りは良くすると思うのでタンデムシートについて詳しくお願いします。 後、こういった見た目のバイク(400cc)があれば教えて欲しいのですが よろしくお願いします。

  • 軽くて乗りやすいバイク教えてくださいな

    数ヶ月前からバイクを乗りはじめたのですが、最近はちょっとだけ出かけるのにもうちょっと軽いバイクが欲しいなと思いだしたので二台目を考えています。オススメのバイクを教えてください。 現在乗っているのはCB400SFです 一応考えているのは カワサキ 250TRかスズキ GrassTrackerなのですが、要望としては125~250でとにかく軽くて乗りやすいものがいいなぁという感じです。 車種とメーカーには特に拘りはないのでオススメがあれば是非是非教えてくださいな

  • 中野区、杉並区付近で、中古バイクの「メンテ」「修理」を行っているバイク

    中野区、杉並区付近で、中古バイクの「メンテ」「修理」を行っているバイク店を教えてください。 上記の地区に無い場合は、できるだけ近場でお願いします。 私のバイクメーカーは、中古・カワサキです。 宜しくお願いします。 「バイクを買ったところにいけ。」は無しでお願いします。

  • どのバイクが良いと思いますか?

    はじめまして! 当方、現在23歳で身長は175cm、 体重は60キロあるか無いかくらいですかね。 免許は普通二輪を持っており、 大型二輪免許は取得しておりません。 現在、フォルツァSiに乗っています しかし、そろそろ乗り換えようかな~とも思っていまして候補を下記の車種に絞りました。 レブル250 VTR250F CRF250L のローダウン仕様です。 一応、なんとなくで絞っただけなのでオススメのバイクがあれば理由も出来れば添えて教えてください。 バイクの用途としては、ツーリングも街乗りもマルチに使いたいと思っています。 たまたま、HONDAばっかりになってますがあんまりメーカーはこだわりはないです。でも、出来れば車体が180キロ未満で取り回しが楽なのが良いです。 今のフォルツァSiは、取り回しに少し苦労することが多いので... 最後に質問とは別ですが、みなさんの乗っているバイクと気に入っている点、不満な点をお聞きしたいです笑 バイクの話を聞くのが好きなので( ̄▽ ̄) こちらは別にお答えいただかなくても結構です。 どうぞよろしくお願いします!

  • ビックスクーターかバイクか

    こんにちは。初投稿です。 普通二輪免許がそろそろ取れそうなので中型オートバイを買おうと思っているのですが、ビックスクーター<以下BS>かバイクで迷っています。 (ただしBSはフォルツァにしようと考えています) 自分は男で身長・体重は168・55です。原付経験あります。大学生なので、経済的に250cc以上の排気量は考えていません。購入予算は40万強です。 主な用途はツーリングです。生活でも使用するつもりですが、通学には使用しません。 重視したい点は ・高速道を難なく走れる ・車両との一体感 ・荷物を運びやすい ・二人乗りがしやすい …と、どうしても上記2点と下記2点で気持ちが揺れてしまいます。 以上を踏まえると、BSとバイクではどちらがオススメですか? また、BSは新品の方が良いと聞きましたが、どうなのでしょうか?

  • バイクの工場

    カテゴリーが違うかもしれませんが、ほかにどのカテゴリーに入れていいのかわからないので、ここで質問させてください。 バイクを製造する工場がたくさんある地域ってどこですか? また、ホンダやカワサキなどといったバイクのメーカーの本社はどこにあるのでしょうか? やっぱり本社と工場は離れたところにあるんでしょうか?レポートを書くうえで参考にしたいので、わかる方いらっしゃったら教えてください。参考URLなんかもあると嬉しいです。

  • 250cc以下のバイクの購入で迷っています

    250cc以下のバイクの購入で迷っています 今現在普通二輪の免許取得中です とれ次第バイクを購入使用と考えているのですが、いまいちよくわかりません よろしければアドバイスをください。 使用目的は待ち乗り・通学(朝の通勤ラッシュ時間です)・高速も乗れたらいいなと・・・ 1年たったら二人乗りもしたいなと考えています 身長165cm 体重50kgです とりあえず画像(見た目)で格好いいなと思ったのは ホンダ  HORNET カワサキ BALIUS      エリミネーター250      エストレイヤ スズキ  Bandit250 ヤマハ  ドラッグスター250 でした これらのバイクのメリット・デメリット また他のおすすめなども聞きたいです 初心者丸出しでごめんなさい お願いします。   

  • バイクのヘルメットについて質問があります。

    バイクのヘルメットについて質問があります。 カワサキ バリオス2 キャンディプラズマブルー(青)に似合うヘルメットを紹介してくださいませんか? 人それぞれだとは思いますが、オススメ等ありましたら。。。