• 締切済み

バイクについていろいろお聞きしたいのですが

バイクについていろいろお聞きしたいのですが はじめまして 今大学生で大学生活にも慣れてきたのでバイクを買おうと思いネットでいろんな人の話や同じような状況の人の質問を見たのですが、その上でいろいろお聞きしたい部分があったので質問します。 まずこだわりとして二人乗りをしたいです。 用途は基本近場や少し遠いところまで出かけるぐらいで、年に数回他県まで出かけるかもしれないです。 また、周りにバイクを持っている友達もいないためそういったことを相談できる環境ではないです。 その上でいろいろ見て考えた結果、経済面を考えて250ccをかんがえています。 そこでいろいろ質問なのですが、 1、予算として今は中古で諸々込みで30万を考えているのですが、バイクは購入の際に本体費用以外にもいろいろお金がかかると聞きましたが、それは具体的にはどんなことに合計でどれくらいかかるのでしょうか? 2、バイクは大手メーカーにホンダやカワサキ・スズキなどがありますが、それぞれのメーカーで良い点悪い点を教えてください。できれば、個人的見解でいいのでオススメのメーカーとオススメの理由もお願いします。 3、身長が165センチぐらいしかないのですが二人乗りは身長が低いと難しいといっている人もいました。独自の意見を教えてください。 今回質問した目的としてなにか1つ納得できるものがほしいのではなく、たくさんの人の話を聞いて自分なりの考えをもつのが目的なので些細なことでもいいのでバイクを買う上でのアドバイスや自らの体験談などを教えていただけると助かります。 後、あまりバイクに詳しくないので専門用語は言われても分からないので出来れば用語とかは説明してくださると助かります。

みんなの回答

• tyagayu
回答No.4

>用途は基本近場や少し遠いところまで出かけるぐらいで、年に数回他県まで出かけるかもしれないです。 こんな使用状況だったら、250なんていりませんな。 125ccにしときなさいよ。 原付2種というカテゴリーになりますから、二人乗りはOKだし、30キロ規制や2段階右折などの煩わしい規則もありませんな。 普通に250ccと同じように走れます。 何が違うか。 高速道路に乗れないだけです。 たったそれだけを我慢できるなら。 あなたの年齢が21歳以上か以下かで値段も大きく変わりますが、諸経費(主に任意保険)は250とは比べ物にならないほど安く済みます。 また高速道路には乗れませんが、学生さんなら休日も多くあるでしょうから、ロングツーリングに行く場合でも、のんびりと下道を通っていってもよいのではないですか。 バイク価格も125ccクラスだったら、ある程度の諸経費込みで30万ぐらいあれば何とかなりそうな気もしますがね。 そこは質問者さんの割りきりが必要になりますが。 コストパフォーマンスは絶大ですわ。

• wathavy
回答No.3

経済性から250? ということは、長く持つからということになります。でも、中古で30万円。これ、故障が山ほどおまけについています。またしょっぱなからタイヤなど消耗品も交換が来ますよ。 また、バイクが初めてで、二人乗り?危険です。やめましょう。 最初は、小さいバイクで練習して、こけてから、危険性について体で覚えて、なおかつ二人乗りしたかったら、車でどうぞ。 相当慣れた乗り手でも二人乗りし始めた瞬間から、いつものバイクと違う状況に仰天するはずです。(特にブレーキ) 会社ごとの違うバイクは、個別のバイクでの違いに比べたら比較にはならないでしょう。 ただ、一般論ですが、スズキは乗りにくいバイクが多いという印象になっています。 私はずっとバイクはスズキにしています。途中、VT250やCBR250-RRにも乗りました。XL-S250も。(ダックスもあった!) VT,CBR-RRは、直線でないと最高回転で走ることができず、曲がれないバイクでした。(腕がないだけ?) スズキは、直線、カーブともにどれも曲がりやすいと感じるものばかりでした。そのため現在もスズキ。なお、YAMAHAはTTR250ですが、曲がるの難しいと思いました。直線は調子いいんですが・・・。 165cmなら、ほとんど私と同じです。普通に大抵のバイクで足付きはOKなはずです。ただしオフ車は、バレリーナになります。初め怖いです。(TTRで怖いのはもう慣れました) 中古で30万円、ありますが、追い金10万円は必要です。 装備にも20万円くらいは見たほうがいいです。 同様にタンデムする人のものもそのくらいの装備にしないと、転んだら、判ると思います。 一生消えない傷も残るので、Tシャツ、半ズボン、やめたほうがいいです。

• yuuki0105
回答No.2

まず免許はお持ちですか?免許取得から1年は2人乗りできませんよ。 車両代以外にかかる諸費用は点検整備や自賠責等でしょうか。 他に任意保険もありますがこれはかならず加入してください。 大学生活に慣れてきたということは、まだ21歳未満ですよね。 それだと任意保険だけで年間10万以上はかかります。 もし任意保険やその他諸経費全部込で30万円以内だと、バイク自体には10万そこそこしかかけられませんよ。 ちなみに任意保険は分割払いも可能です。 あとはヘルメット等にも結構かかります。 私の場合はヘルメット、グローブ、ジャケット等で10万円近くした記憶があります。 その時は良いものを購入したからなんですが(ヘルメットで4万以上しました) ホームセンターに売ってるヘルメットなんかは安いですがおススメはしません。 メーカーの良い悪いは今までにホンダ車しか乗ったことがないのでわかりませんが、 購入する場合はメーカーで決めるよりバイク自体で決めたほうがいいです。 乗りにくいと言われるバイクであっても、好きであれば何の問題もありません。 (ただメーカーごとの特徴を知りたいだけでしたらすみません) 2人乗りは身長が低いとできないということはありません。 ただ、以前180cm越えの人を後ろに乗せた時には、重心が上にずれたせいかかなり乗りにくくなりました。

• syunnda
回答No.1

250で2人乗りならビックスクーターの方が良いのではないですか。 1.オークションなら本体価格のみです。 2. ホンダ⇒学級委員長、普通 ヤマハ⇒イケメン、キレイ カワサキ⇒大将、男 スズキ⇒不良、マニア 3.250なら全然問題ない。タンデムしたらシート下がるから余計問題ない。