• ベストアンサー

教えて下さい

1;バイクの2人乗りは免許をとってから何年目でできるんですか?2;二人乗りができない期間に二人乗りをするとどうなるんですか?3;他の人がバイクを見ただけでバイクの免許をとってから何年目かというのはわかるんですか?4;もしわかるならバイクのどこを見てわかるんですか?

noname#2795
noname#2795

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.2

1.普通自動二輪小型限定免許以上を取得後1年以上過ぎていればOKです。小型限定を1年以上前に取っていれば、今日大型免許を取得したとしても大型車で2人乗りできます。 2.大型自動二輪車等乗車方法違反で1点の減点、6000円の反則金となります。 http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/7834/hansokuhyou.html 3.わかるわけありません。 4.カンに違いありません。

noname#2795
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• TMINET
回答No.4

3:4:に関して、 そのバイクに乗り始めてからの年季は(だいたい)分かると思いますが、乗っている人のキャリアをバイクだけで判断するのは難しいでしょう。 古い型、もしくはバリバリのスポーツタイプなのに綺麗なバイクなら、かなり熟練と判断しても良いかと。

noname#2795
質問者

お礼

• toro7272
回答No.3

#2さんの書き込みをみて、私の書き込みが謝っていることが気づきました(すみません) 【誤】 2:(中略)反則金6点 【正】 2:(中略)反則金6,000円 #2さん、感謝します。

noname#2795
質問者

お礼

• toro7272
回答No.1

1:普通自動二輪免許取得日から1年経過していれば、普通二輪、大型二輪とも二人乗りができます。 2:自動二輪初心運転者の二人乗り禁止違反 減点1点、反則金6点 3:解りません。(白バイなどの交通機動隊は目が鋭いので動きを見ると解る場合があります。) 4:同上です。

noname#2795
質問者

お礼