• ベストアンサー

彼の暴力

特に男性の方に聞きたいです。 好きな女性に暴力を振るう心理とはどういう物なんですか? 私は、暴力を振るう男は、その相手側の女性に非があっても 絶対許されない事だと思っていました。 それが昨日自分が初めて受けました。 今、とてもショックで。そして困っています。 もう1年と半年程の付き合いになる彼(27歳)がいます。 同棲を初めて半年経つか経たないかぐらいです。 私は25歳です。 昨日、ささいな事で喧嘩が始まりました。多分原因は私です。 私が洗濯物を洗ったはいいが、干しっぱなしのまんまで。 それを注意されました。 私は謝らずにグダグダ言ってたら、 ちょっとヒステリックな感じになって。 まず体を突き飛ばされました。頭を打ちました。それで泣いてたら、 首をぐっと絞めてきました。 一日経った今も少し喉がかれてる?感じで痛みます。 その時「お前、ふざけんなよ」みたいに言われ続けたのですが。 その言葉使いと力加減が、リアルに怖かったです。 私は何度も彼と喧嘩しましたが、 一度もそんな風に彼に対して思った事はありませんでした。 愛情を持ってたら、いくら喧嘩してもそんな風に思わなくないですか? どうなんでしょうか。愛情と暴力は別なんでしょうか。 私は兄弟喧嘩で手を出す事はありましたが、 大人になってそんな事はしません。でも彼は手を出してきました。 私が今までずっと友人に 「暴力振るうヤツなんて、すぐ別れなよ」と言ってた方だったんで。 今回の事がとてもショックです。 なんか、変な話ですが、 別れなければ、私のプライドが...とも思ってしまいます。 男性にお聞きしたいです。 こういう時って皆さん、どう思って暴力を振るうのですか? 愛はあるんですか?

noname#59984
noname#59984

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo0501
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.18

私の性格も質問者さんとかなり似ていると思います。 結構頑固で、自分がこうって思った事は基本的に曲げない、 素直に謝れない…。(自分ではいけないと思うんだけど、その時になるとつい意地をはってしまうんですよね…) 私の旦那はすっごく温厚で、基本的に何を言ってもニコニコ聞いてくれるような人で、誰に聞いても優しいって言うような人なんですが、 質問者さんと同じで、本当に些細なことが原因で喧嘩になった事があって、いつもなら喧嘩してもすぐに仲直り出来るのに 今までの事が積み重なった事もあり、彼が大きい声を出して 怒ったんです。 私はすごくびっくりしましたが、こっちも怒っているので 大きな声をだした事を責めてしまいました。 そしたら顔をひっぱたかれました。 私も暴力振るったら別れると彼によく言っていたのですが、 その時は頭が真っ白になり、わけがわからなくなってしまいました。 彼はすぐに謝ってくれましたが、冷静になって考えて優しい彼をここまで怒らせてしまった自分が恥ずかしくなりました。 今でも同じように喧嘩はしていますが、彼は絶対に手を上げないし 私もプライドを傷つけるような事を言わないように気をつけながら(笑) 喧嘩しています。 質問者さんの彼がどういう人かは分からないですが、 我慢の限界にきての暴力もあると思います。 ただ、首を絞めるのは少しやりすぎだと思うので気になります。 もし次の喧嘩の時にも同じような事があるなら、危険ですよね。 質問者さんにとって幸せな結論がでる事を祈ってます。

noname#59984
質問者

お礼

>冷静になって考えて優しい彼をここまで怒らせてしまった自分が恥ずかし >なりました。 ハッとさせられました。そうだと思います。 もう私が「別れるor別れない」って話ではなく、 彼もそう思ってるかもしれません。 実は、仕事で昨日は帰れてなかったので、今夜話し合ってみます。 お互いを思いやる気持ちですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (24)

  • damdo
  • ベストアンサー率31% (18/58)
回答No.14

男性ですので回答させていただきます。 まず、僕は「手を出すこと=暴力」だと考えてはいません。 最近の女性は「手を出すこと=暴力」と考える人が多くてちょっと理解しがたいです。 例えば、こちらが一生懸命話そうとしているのに聞く耳を持ってくれない人がいたとしましょう。 こういった人に軽く平手打ちをすることはあります。 無論僕も人間ですから、腹が立つこともありますよ。 ですが、そういった感情だけで手を出したことはありません。 その行為の中には僕の場合「とにかく話を聞いて欲しい」という気持ちがあります。 こういった気持ちがあればそれは「愛」だと思います。 「暴力を振るう男は、その相手側の女性に非があっても絶対許されない事」とおっしゃられていますが、これは「女性に非があったら口でどうにかしろ」ということでしょうか? 実は「口で言う」ということはよほど倫理学に精通していなければ水掛け論にしかなりません。 今回のことを例にとれば 男性が女性に手を出すのは悪です→どうしてですか?→女性は男性より非力だからです→どうして非力なものに手を出すのは悪なのですか?→・・・・・・ というように半永久的に議論が続いてしまうわけですね。 「じゃあ倫理学を知らなきゃ相手を説得するのは無理なのか?」というとそうではありません。 そのために「常識」というものがあります。 しかし、人間とはわがままなもので都合が悪くなると急に常識を無視して「どうして?何で?」と倫理学を持ち出します。 こういった相手を口で言い負かすのを男性は面倒くさがりますし実際大変なことです。 これが「男性は女性より口論が弱い」と言われる原因です。 実際はどちらも究極まで問い詰められればいずれ「知らないよそんなの!」とか「それが常識だろ!」と逆ギレする点で同じです。 男性の方が面倒くさがりですぐ口論をやめちゃうだけです。 で、そういうときに「常識的にどっちが悪いか考えてみろ」みたいな意味で「軽く」手を出す男性はいるでしょう。 これも充分「愛」と呼べるものだと思います。 これを駄目だと言ってしまうと倫理学で小難しい話をしないと説得不可能になります。 だいぶ話がそれましたが、結局のところどうしても相手が常識から目を背けて滅茶苦茶なことを言っているようであれば、「軽く」手を出すことも必要であり、恋人であればそれは「愛」になるだろうということです。 ですが、質問者様の場合はいくらあなたに非があったとはいえ「常識的に考えて」やりすぎだと思います。 明らかにあなたの罪に対して与える罰が大きすぎます。 彼の行動からは「あなたが間違っているから叱ってやろう」というより「あなたが憎いから傷つけてやる」という気持ちが感じられます。 僕は暴力とは「相手が憎くて」手を出すことだと思います。 「手を出すこと」それ自体は一概に悪とは言えないと思うんですよ。

noname#254711
noname#254711
回答No.13

補足しますが 「双方に問題」とは直接に衝突したような事ばかりではなく 例えば、病気やケガで体調、精神状態が普通とは違っていたとか 仕事や学業などでの失敗や悩みがあったとか マイナス要因となるような事柄が重なっていた・・・という事ですので。

  • fm_mf
  • ベストアンサー率31% (137/441)
回答No.12

>私のグダグダとは「洗濯干したまではしたんだから、取り込んでたたむぐらいしてよ」的発言だったと思います。 その発言は正論ですね。 >私が、少しでも矛盾に感じると絶対それを正すまで言い合いになるんです。 これが要因だと思われます。 質問者様自身が彼の思い通りにならないので、暴力によって彼の優位を保とうとしているように考えるのが妥当だと思います。 >こういう時って皆さん、どう思って暴力を振るうのですか? >愛はあるんですか? まず愛は無いと思います。 「俺に従え!」ですね。 愛があるのならお互い協力するものです。

noname#254711
noname#254711
回答No.11

男性です。 同姓を弁護するつもりではありませんが 暴力=腕力だけとは考えないで下さい。 言葉の暴力だって立派な暴力に値しますよ。 体の傷は治っても、心の傷はナカナカ治らないモノですよ。 日常的に暴力を振るうような「乱暴者」と 余程の事がない限りでは「腕力」を使わない者とを一緒に考えてもらっては困りますね。 暴力には愛が無い・・・というご意見の方が多いようですが 私は「愛すればこそ」言葉だけでなく、腕力などを行使するような場合があると思っています。 心で泣きながら、息子を叱りながら暴力を振るった事もあります。 怒りに思わず妻へ手を出した事もあります。 でもそれは愛があるからこそ、その相手への「怒り」が湧いてきた結果でもあります。 怒った後の制御は、どこでまでできるかは個人差がありますので 本当ならば、そういう「怒り」を引き起こす前の段階で止まる様に お互いが気をつけなければならないのです。 明らかに「一方的な暴力」であれば、私も断固として反対しますし 許せない事だと思いますが、そういう例は少ないと感じています。 ケンカ両成敗・・・揉め事やケンカ沙汰などでは、双方に問題がある場合が多いのです。 その点をよく反省されて、二度と暴力沙汰など起きないように 双方が考えて行くべき事だと、私は思いますが。。。

noname#51150
noname#51150
回答No.10

「洗濯物ほしたんだからたたむくらいしてよ」 って殴られて首締められるほどの発言ですか? これで殴られて首締められてちゃー命がいくつあっても足りませんよ。 「自分にも非があって悪いから」とか絶対に思わないでください。 そういう考え方がDVを助長するんです。 そりゃ、彼だって機嫌がいいときばかりじゃないし、そう言われて口答えしたくなるときもあるでしょう。 でも、どれだけそのとき疲れていたとして、質問者さんの発言に頭にきたとしても、普通の男性は「うるせーな!お前がやれよ!」というくらいだと思いますよ。 (この発言だって決してほめられたものではないですけど) 自分が悪いと思わないでください。 女性を突き飛ばして首を絞めるなんて、どんな理由があろうとも許されることじゃないです。 まあ、最近はキレる中高年男性やわいせつ中高年男性も多いくらいでしょうから、若者のなかでも「普通の男」っていうのが少なくなってきているのかもしれません。 こういう暴力的で幼稚な男な男が増えてきていて、質問者さんも「このくらい、普通だ」と思いたくなるのかもしれませんね。 でも、変な男と一緒に生きるよりは、一人で生きたほうが幸せになれるんですよ。 くれぐれもバカな我慢はしないでください。

  • miumi-
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.9

ちょっとした口論で結構な暴力を振るっているようですが、このような男性はどうしようもありません。今後も何かあるたび毎に暴力を振るうはずです。 別れるしか無いと思います。

  • ogappa
  • ベストアンサー率24% (24/100)
回答No.8

こんばんは。40代前半男性です。 >こういう時って皆さん、どう思って暴力を振るうのですか?  愛はあるのですか? この質問の箇所を拝見してzomtoko001さんは なんとかして、我々の一般論にわずかな望みを託して、 「そういこともあるのか」とかと、 1%でも正当性を見出して、 自分を納得させ、もう少し彼の様子を見てみたい という思いが伝わってきます。 彼を心底、愛してしまってるんですね。 残念ながら、今後、様子をみられても、 暴力がエスカレートすることはあっても、 彼の言動が変わることはないでしょう。 「穏やかな彼」がいて、「粗暴な彼」がいる。 これはどうちらも、紛れもなく「彼そのもの」であって、 両者とも「本当の彼」なのです。 おそらく、zomtoko001さんはそんなことは重々承知で、 きっと、他人から意見を求められたら、 私と同じような意見をされるのでしょうね。 改めて申し上げますが、 男性が女性に暴力を振るうことは「絶対」に、 許されることではありません。 私は同じ男性として、その男性に生理的に嫌悪感を覚えます。 どんな理由があろうともです。 普通に生活をしていて、暴力を振るう理由なんて あるわけないのです。 あとはあなたがどの時点で、 「愛想をつかす」ことができるかです。 なるべく、早い段階で、 「嫌悪」を覚え、愛が冷めることを期待してやみません。

noname#49527
noname#49527
回答No.7

言っても分からないから「手が出た」んじゃねーの? そこに至るまで、彼を追い詰めてないか? 同棲してるんじゃ、毎日彼が不平不満を貯めてたことないか? 一方的に彼を責めてるが、そもそもそうなった原因、隠してないか? 「私は謝らずにグダグダ言ってたら」 まさか「いつも」こんな感じじゃないだろうね?

noname#59984
質問者

お礼

だから、私は、あなたみたいに、 >言っても分からないから「手が出た」んじゃねーの? って意見が理解できないって話なんですよ。 それを単的に1文で言われましてもw。 一方的に責めてる部分ってのは、手を出している部分での話で皆様に伺ってるまでです。 隠す?私が隠すも何も、皆様に正直な意見を聞きたく、 全部ぶちまけているのに、その言い方は失礼ですよ。 私は皆さんの同情を求めたく投稿した訳ではありません。

  • bbbiiiddd
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.6

1、日常的に暴力を振るう 2、突発的に暴力を振るう 1はとっとと別れてください死んでしまいます どう思うもこう思うもありません。病気です。 2はいろいろと難しいのですが、 基本的に暴力に愛情は無いと思います。 彼があなたに暴力を振るった瞬間、間違いなく彼に愛情は無かったと思います。 ただ、一瞬でも彼の中からあなたへの愛情が無くなった原因はなんでしょう?そこはよく考えてみてください。 「別れなければプライドが・・」 この部分から非常に気の強い女性だと感じましたがどうでしょうか? 洗濯物うんぬんで喧嘩になるほどですから相当なんじゃないですか? 言葉の暴力は振るいませんでしたか? どんなことがあっても絶対に暴力を振るわない男性はたくさんいます。 ほとんどの男性は絶対に女性に暴力を振るわないと誓ってると思います。 でも、それでも手が出てしまう人もいます。 そして激しい後悔をしているんじゃないでしょうか? 別に彼を許せとはいいませんし、別れるのもあなた次第だと思います。 でも、彼が反省して後悔してるのなら許すことも恥ずかしいことじゃないと思いますよ。

noname#59984
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんでしょ。もの凄くドストレートすぎて、涙が出てきました(恥っ)。 あなたの意見は、多分、私に凄く甘く答えてくれてると思います。 でもそのおかげで、少し救われました。 私は相当相当に気が強いと思います。 私が、少しでも矛盾に感じると絶対それを正すまで言い合いになるんです。疲れます。相手も私も。 発端は「洗濯、私がしたんだから、取り込んでたたむぐらいしてよ」という内容でした。 話し合ってみます。ありがとうございます。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.5

いままで喧嘩しても彼は暴力はなかったのですよね? 確かに、日常的に暴力を振るう人は、これからも起こる可能性はあります。 それに加えて、貴方が自分の非を認めずに >私は謝らずにグダグダ言ってたら、 というようなことをしている限り、絶対に起こりえますよ。 喧嘩の火種を自分で撒いているのですから。 >「お前、ふざけんなよ」みたいに言われ続けたのですが。 >その言葉使いと力加減が、リアルに怖かったです。 彼は、貴方の態度(言葉・言い方)にマジに怒った可能性ありますよ。 相当、「許せない!」と心底思うほどだったのでしょうね。 彼は、 >私が洗濯物を洗ったはいいが、干しっぱなしのまんまで。 これを怒っているのではありません。貴方が >私は謝らずにグダグダ言ってた これを、もしくはその態度(言葉・言い方・考え方)に怒ったのだということを あなた自身わかっていますか? >私は何度も彼と喧嘩しましたが、 >一度もそんな風に彼に対して思った事はありませんでした。 >愛情を持ってたら、いくら喧嘩してもそんな風に思わなくないですか? >どうなんでしょうか。愛情と暴力は別なんでしょうか。 あなた、彼の非は結構責める様な言い方をしていますが 自分の非は言葉や頭の中では認めてはいるものの、彼が本当に怒った理由を 全然理解してないと思いますよ。 もう一度、貴方が彼に言った「グダグダ」の内容をご自分で、振り返ってみてください。 なぜ、彼が怒ったのか、それがわからなければこれからも同じことの繰り返しになりますよ。

noname#59984
質問者

お礼

さっそくのレスありがとうございます。 >喧嘩の火種を自分で撒いているのですから。 正直、この文を見て「じゃ、もう一生言い争いは出来ないんだ」 と思いました。グダグダ言ってたら、暴力で処理される訳ですから。 そういう考えの方がいるって事ですよね。 私のグダグダとは「洗濯干したまではしたんだから、取り込んでたたむぐらいしてよ」的発言だったと思います。 私が言いたいのは、 グダグダしてても「暴力で解決」する関係はどうなのか?って事です。 もちろん、悪いのは私かも知れません。 グダグダしている限り、こういう事は起こりえる事なんですか? 通常そうなんですか? >彼が本当に怒った理由を全然理解してないと思いますよ~ なるほど。そうですね。ここは慎重に受け止めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の暴力…

    20代♀です。長文失礼します。 先日彼氏と喧嘩した際に暴力を振るわれました。いきさつは、言い合いをしているうちに、彼氏の言葉使いや態度が悪くなり、私が「言葉使いが悪い人とは話をしたくない」と、話を聞かなかったことから、彼の怒りが頂点に達して、私を壁に突き飛ばし、うずくまる私を何度も足で蹴ったり私の私物を投げたりという感じです。 その後、喧嘩自体は収束しましたが、暴力についてはっきりと謝罪なかったので、触れたところ、「君は言葉の暴力で僕を傷付けた。それは実際の暴力と同じことだし、実際の暴力だけが悪いだなんて思わない、僕は自己防衛をしただけ」とのことでした。 たしかに、言葉の暴力はいけないことですし、私は乱暴な言葉使いこそしてませんがいやみを言って彼を傷付けましたし、 私にも十分よくないところはありました。 しかし、男性は女性よりも力が強いのですから、それを使うなんて自己防衛だけではすまない気がするのです。そして、手が出るまでは彼だって私に酷いことを言っていたし、一方的ではなかったはずなのです。 二度とこういう事態にはなりたくないと思い、決して暴力を振るわないことを誓ってほしいと言ったのですが、 「おまえがきっかけを作らなければこういうことにはならない、おまえ次第」 という答えしか返ってきませんでした。それって全部私のせいにしてる気がします。 もちろん私だってよくないところがありましたし、それを改善するつもりです。その上で言っているのに、「おまえ次第」なんてまるで反省していないような… どうしたら反省してもらえるのでしょうか。 このまま同じことが起こったら、きっと「きっかけはお前がつくった」と私のせいにされる気がします。それではなにも進んでません。 彼のことは好きですし、できるなら別れたくはありません。 どうすることが最善の策なのでしょうか?私が彼の逆鱗に触れないようにどこまでも気をつけることなのでしょうか、それとも反省する部分だけ反省して、この問題についてはもう忘れるべきなんでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 ご意見のほどをよろしくお願いします。

  • 子供から見て、これはやっぱり暴力?

    この前、夏休みで兄が実家に戻ってきて、父が小学3年生の姪っ子に、『夏休みに入ったけど、お母さんの言うことちゃんと聞いてるか?』と言う問いに、姪は、『ぜ~んぜん』って、ふざけた感じで答えたので、父は、『コラ』って、かわいくおでこをポンと叩きました。すると、姪は、『暴力』と言って泣き始めてしまいた。私は隣で見てたんですが、全然そんなふうには思わなかったのですが、これって暴力なんでしょうか??私には、そう言われてショックを受けている父のほうが、よっぽどかわいそうに思われました。  お姉さんも、前に、ほんとに言うことを聞かないので、お尻をポンと叩いたことがあるそうです。そうすると、やっぱり『暴力だ!!』って子供に言われて、すごいショックだったそうです。 私は愛情があるからこそ手を出すこともあると思うんです。子供に、それをどう説明したらいいのか分かりません。私の小さい頃は、悪いことをしたら叩く親は 沢山いました。でも今は、虐待や暴力と言う言葉がすぐ出てきて、なんだか違う気がします。 違いを教えていきたいと思うんです。 長々となり、すみません。

  • 彼に暴力をふるってしまいました

    はじめまして。私にもうすぐ1年3ヶ月つきあっている彼氏がいます。 私は今アメリカで大学に通っていて、彼もアメリカの高校に通っています。 一応彼は年上なのですが、私と違って結構最近にこちらに引っ越して来て英 語がよく解らないので、高校を17歳から始めさせられています。 地元の大学なので、毎日のように放課後に会っています。 私は昨晩、彼を運転して家に送っていました。彼は車がなく、免許もないの で私が結構送り迎えをしています。 昨日は自分の宿題を少し家に忘れていたらしく、一緒に家にとりに行こうと 言う話になり、私が彼の家に運転し始めました。でも途中でいきなり「やっ ぱりいい」とか言い始め、ごちゃごちゃし始めたので私がイライラし始めま した。そして車の中で喧嘩になりました。 本当に些細な事からの喧嘩なんですが、すごい大げんかになり、ずっとお互 いの嫌みを叫んでいる感じになってしまいました。それからいきなり私が運 転している間、彼が車から飛び出そうとしました。そんなに人が通っている 訳じゃなかったのですが、私はそれがショックで何とかして彼を車の中にい させようとしました。それが彼の髪の毛をすごく強く引っ張ってしまうきっ かけになってしまいました。更に彼の腕を強く握りました。彼は私の手を離 そうとしましたが、私は離されても彼の腕をまた違う場所で強く握りまし た。彼はドアを開けていましたが私が速度をあげたのでちゃんとドアを閉め ました。私は小さいのですがとても強いので、とても痛かったと思います。 その後、彼に「俺を人間として、彼氏として見ていない」と言われてしまい ました。私は大泣きしながらずっと運転しながら謝っていました。些細な事 で始まった喧嘩で別れたくないと思い、ずっと許してもらえるように頼みま した。一時間ほど運転しつづけたら、彼がやっとヤケで「解った、許す、家 に帰らせてくれ」と言いました。でも「別れないで欲しい」と頼んでも、何 も言わなかったり、微妙な答えだけしかかえしてくれませんでした。今まで 彼氏に「絶対別れないよね?」と聞いたら「絶対別れない、約束だ」と言わ れていたのですが、今はもうその事も言ってくれなくてとてもショックで す。今までつきあってきた間、手を挙げた事は一度しかありませんでした。 それは彼にひどい事を言われたのでビンタをしましたが、すぐ謝りました。 その時も彼は絶対に別れないと言ってくれたので安心できました。 私は傷つけた事をすごく後悔しています。彼が本当に大好きで、これからも ずっと一緒にいる事を考えていました。でも昨日の出来事でもうその夢は終 わりかもしれないと考えたらとても怖くて心配です。夜も寝ようとしても寝 れませんでした。なんとかして彼に本当に心から許していただきたいのです が、どうしたらいいのでしょうか。これからずっとこういう事は起きないと 思います。なので、もうこういう風に暴力的になってしまう事も絶対にない と思います。念のために、私は何をすればこういう事を防止できますか? ありがとうございます。

  • 暴力ってなんですか?

    私は20才です。彼氏と喧嘩をした時に、勢いで首を絞められました。 それから周りのものを殴る、蹴る…首を絞められたのはほんの5秒くらいです。前も、1度喧嘩をした時にホッペをつねられて頭を揺らされました。 これって暴力になりますか? 私は過去に付き合っていた人に殴られた経験があります。普段はすごく優しいのに、喧嘩で、殴る蹴るでした。 周りの友達も殴られた経験があると言っていました。普通なんでしょうか? 「オレは暴力しない」と言っていたのになんで?って思いました。 お互いに共通することは、自分の意見が通らなかったときです。 私にも原因があるはずですが、どうしようもなくて、でも言うことを聞かせたい。自分の思い通りにさせたい、自分より下の立場にしたいというような感じがしました。私の勝手な想像ですけど… 男の本能なのかな?と思います。 もちろん彼氏だけが悪いとも思っていません。手を出すことがいけないこととも思いません。私は覚悟しておかなくてはいけないんだなと思いました。 今の彼氏は喧嘩をすると物に当たります。私はそれはやめてほしい。 「物を殴るなら私を殴ってよ。物は壊れたら直らないけどけがしたら病院に行ったら直るんだから」と言いました。本当に物に当たるのはやめてほしいんです。私の携帯や、鏡など壊されました。一度手を出した男はまた出すと思っています。私は覚悟していなくてはなりません。 手を出す男の心理がわかりません…でもみんな出しますよね?

  • 病的な暴力性格に悩んでいます

    24の女です。キレた時に自分が抑えられなくなり暴力を振ってしまいます。今まで付き合った男性はもちろん、私には10歳ほど年の離れた妹がいますがそんな妹や、たまに母親にも殴ってしまうことがあります。後でものすごく後悔し泣いてしまうのですが学習できません。ボコボコにするというような感じで、髪を引きずり回したり殴る、蹴る、時には物も使うという感じです。親にも、異常だと言われます。普段はとても仲がよくてもやはりたまには喧嘩しますよね?その時にこの病気が出てしまうのです。私は小さい頃から性格が悪かったらしく両親には殴られてた記憶がたくさんあります。他の兄弟は一度たりとも手を挙げられたことはないのですが私だけは両親が若かった事もありかなり殴られていました。顔面が血だらけになったり、線香を手につけられたりはあたりまえでした。もちろんしつけのため普段は普通です。それが理由かわかりませんが考える前に手が出てしまいます。相手は怯えきっていても追い詰めてしまいます。これはやっぱり病気ですか?

  • 彼の暴力を治させてあげたいです

    私は現在一年交際中の彼がいるのですが 彼の暴力に悩んでいます。 交際してから暴力が始まったのは 付き合ってから半年くらいです 私と交際する前からも自分の親等に手をあげていたそうで最近精神科の方へかかりました。 ADHDと言う発達障害と診断されて彼自身も暴力をしてしまう事に悩んでいます。 治んないのだろうと諦めています 最近は日に日に暴力が悪化してきていて とても不安です… 彼は少しのことでイラついてしまって 喧嘩になり手をあげます 最近はみぞおちをよく殴られます…。 本当は手をあげたくない、けどイラついたら 殴ってしまうそして彼は後悔します それの繰り返しです… 私に何かできることはあるのでしょうか…? わがままですが別れは選びたくないのです… 一人悩む彼を救えるなら救いたいのです…。

  • 恋人の暴力で困っています。

    はじめまして。こんにちは。 最近悩んでいることがあるので、相談させてください。 私は、23歳の女性です。付き合って1年3ヶ月になる恋人(22歳です)が居ますが、付き合って半年くらいした頃から、ケンカになると暴力をふるわれるようになりました。 何度かそういうことがあって、彼も反省したようで「もう暴力はふるわない」と言ってくれました。 しかし、その後はケンカなどになったとき、私が彼を叩いたりすると全力でやり返されます。「先に手をあげたのはお前の方だ」と言われるし、確かにその通りだけど・・・私は彼よりはだいぶ体も小さく、力も決して強い方とは言えません。そんな人間に対して全力で殴ったり蹴ったりしたら、怪我をすることは分かり切ってるでしょ?と言っても、彼は「怒っていたら力の調節なんかきかない」「だいたいお前が怒らせたり手をあげたりするのが悪い、お前が仕掛けてこなかったら殴ったりしない」「これまで付き合った子には暴力ふるわなかったし、暴力ふるわせるほどうざいお前が悪い」と言われ、何も言い返せません。暴力はつらいけれど、彼のことは本当に好きだし、お前が悪いと言われればそう思ってしまうし・・・ 本当に私だけが悪いんでしょうか?やられたからやり返すために暴力をふるう男の人は悪くないんですか? こういうのはDVとは言わないんですか? どうしたら、彼に分かってもらえるんでしょうか・・・ ちなみに、彼の暴力で私が怪我をしたときなんかは、あとで謝ってくるし、傷のこととかとてもいたわってくれるし、「ひどいことしたり言ったりするけど本当は好きだ」って言ってくれます。 そういう優しさがあるから、とても彼のことを嫌いになれません・・・ 何かアドバイスや、同じ様な悩みや経験のある方のお話を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 男女間の暴力について

    40代前半男性です。 このサイトの恋愛相談のカテで「男性の暴力」に対する女性の質問が時々、見受けられます。 昨日も回答したのですが、他の回答者のご意見を読むと、 「愛があれば手を挙げることもしかたなし」という類の 男性意見が意外と多く、驚いています。 どんな理由があっても女性に手を挙げることは 許されないと思っていますし、 日常の生活の中で、女性に対して暴力を振るう理由など、 ありえないと考えます。 (何らかの理由で、相手がが刃物をもって危害を加えてきたり、 雪山の遭難のような極限状況は除きます) 意見の中に「軽くほっぺたをたたく程度なら「暴力」とはよべない、 おおげさ」というコメントもありました。 私は相手に「叩く」「殴る」という意志ももって行えば、 すべて「暴力」だと思います。 みなさんはどう考えますか? 特に男性の方の意見を求めます。

  • お互いの暴力

    一緒に暮らしている彼とDVで悩んでいます。 些細なことで喧嘩して殴る・蹴るなどされます。 前はされるがままで、全身にアザが出来て泣いているだけでした。 暴力のあとは、他のケースと一緒で優しくなります。 しかし、いつからか殴られると私も反撃をするようになりました。 「仕返し」というか私はこんなに痛い思いをしてきたんだぞ!というふうに思って。 負けたくない、悔しい、ムカツク.....などほんとに私もDVになってしまいました。 喧嘩して手を出されて、それに反撃することと、 彼のことが許せない喧嘩でこっちから手を出して、彼も手を上げるというパターンがあります。 反抗してしまいます。 私が手を出したせいか、「お前も悪い」といって 彼は全く自分が悪いと思うことはなくなりました。 彼氏からの暴力と彼女からの暴力はこの場合、同じでしょうか。 お前も同じだと言われ続けて、最初の頃のはじゃあなんだったんだって思います。 彼に暴力を辞めてといっても「お前も悪いんだ」と殴られる前にどうにかなるだろうといいます。 殴る前に私がおれればいいのですが、そうもいかず、反論して激怒させてしまいます。 彼は自分がDVだと認めてくれませんし、話も聞いてくれません。 言っても「じゃあお前のしたことはなんなんだ?おんなだからいいのか?」と言ってきて、 どう言えばいいのかもう分かりません。 どこかのサイトでDVだろ認めない彼に、DV関連のサイトや、体験談を見せたら 彼は自分がDVだと認識して、ショックをうけたらしいですけど、 少しずつ解決していそうでした。 私もサイトを見て欲しいといいましたが、私と違って、大きな問題とは捉えていなく、 むしろ「なにいってんの?」っていう感じです。 このことで将来が不安だとか、色々言いましたが 「お前も暴力振るってるんだ」の一点張りでまったく理解してくれません。 「被害者ぶるな」と自分も被害者だと言ってきます。 私は彼にDVを認識してほしいんです。 DVのサイトや体験談を見ていると、彼の言動は一致することばかりです。 DV加害者の特徴と、DV被害者の特徴が私たちには当てはまります。 もちろん、私にも問題があると自覚しています。 依存しているのは自分でも分かります。 彼にそれも全部含めて全部知ってほしいんです。 が、まったく聞いてくれません。 もし、サイトなどを見せても「ふ~ん。で?」みたいな感じになりそうで嫌です。 サイトなどを見て認識して、どうにかしようと、考えてくれることを望んでいるのですが.... 理解力がある人ならいいのですが、あまりにも話を聞かない人なので.... 彼に認識させるには、どうしたらいいと思いますか? 長々と失礼しました。よろしくお願いします。

  • 手を出した以上…?

    いつもお世話になっています。 今、付き合って8ヶ月の彼氏がいます。いまちょっとケンカ中って感じなんです…。先週末ケンカをしてしまいまして、その際彼がちょっと私の頭を小突いたとゆうかんじ…だったのですが。暴力?とまでは行かないと私は思ってます。しかし彼は、私が悪くてどうのこうのじゃなくて、「俺が手をだしたってことがやっぱりいけないと思うし、手を出した以上身を引かなきゃいけないのかな…」と、やられた本人はそんな暴力的な感じには感じていなくてもやったほうは大変なことをしてしまった…など、いろいろやりきれない気持ちでいっぱいなのかなと思います。私がそうゆうふうにはおもっていない。と言っても彼は「いいや…。」とゆうかんじで。彼女に手を出したとゆうことは彼的には自分自身が許せないことだったのかとおもいます。しかしこれが原因で別れることになると言うのなら私は納得できません。男性の方、女性の方でも結構です。なにか意見を聞かせてください。お願いします。