• ベストアンサー

病的な暴力性格に悩んでいます

24の女です。キレた時に自分が抑えられなくなり暴力を振ってしまいます。今まで付き合った男性はもちろん、私には10歳ほど年の離れた妹がいますがそんな妹や、たまに母親にも殴ってしまうことがあります。後でものすごく後悔し泣いてしまうのですが学習できません。ボコボコにするというような感じで、髪を引きずり回したり殴る、蹴る、時には物も使うという感じです。親にも、異常だと言われます。普段はとても仲がよくてもやはりたまには喧嘩しますよね?その時にこの病気が出てしまうのです。私は小さい頃から性格が悪かったらしく両親には殴られてた記憶がたくさんあります。他の兄弟は一度たりとも手を挙げられたことはないのですが私だけは両親が若かった事もありかなり殴られていました。顔面が血だらけになったり、線香を手につけられたりはあたりまえでした。もちろんしつけのため普段は普通です。それが理由かわかりませんが考える前に手が出てしまいます。相手は怯えきっていても追い詰めてしまいます。これはやっぱり病気ですか?

noname#146860
noname#146860

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquair
回答No.1

えぇ!?普通でしょうか?顔面血だらけとか線香とか度を過ぎた体罰だと思います・・・goku02gokuさんは幼少の頃のそういった体験の影響でそのような衝動を抑えれなくなったりしてるのではないでしょうか。 体罰を受けて育った子供が親になるとやはり子供に体罰を与えてしまう、というような話を聞いたことがあります。そして、いけないことだとわかっていながらも体罰を与えてしまった自分に嫌悪し、悩み苦しむそうです。悲しい悪循環ですよね・・・ ご両親の事はご存知ありませんし、私にはわかりえない事情があったとは思いますけどもそれはやはり行き過ぎたしつけ?体罰だったと思います。 専門家でもないし、偉そうな事はいえないんですが、個人的にはあなたがかわいそうだと思います。子供心に傷ついたんだと思います。ご自分では自覚されていないかもしれませんが、愛情が(スキンシップだったりやさしさだったり)足らなくて自己抑制の精神がうまく育たなかったんではないでしょうか・・・ カウンセリングを受けられた方がいいと思います。 あなたはきっと心に傷を負ってらっしゃると思うんです。今後衝動が抑えられなくなって取り返しのつかないことがおこらないともいえません。そうしてしまった時に一番悩み、苦しむのはやっぱりあなた自身だと思うんです。 あなたの心の傷が癒えることを願います。

その他の回答 (4)

回答No.5

いつかあなたも結婚して母親になりたいでよね。 このまま治療しなければ、必ず大切な子供にもしてしまうと思います。 取り返しのつかない事が起きないように、すぐにでも 下の回答者様達がおっしゃるように、カウンセリング 受けて下さい!! 子供への虐待・・無抵抗な子供にそんな事する親は 個人的に同じ子供を持つ親として、絶対許せないし、軽蔑します。 だから、お願いです。治して下さい。あなたの将来の可愛い子供の為にも・・

• naru28
回答No.4

「しつけのために殴る」よく言う言葉ですが 殴られた方の子供の大半は「なにがいけなかったのか。何故いけないのか」と考える前に、殴られたという恐怖のみが心に残ります。 しつけというものは、子供に社会のルールを教えるものであって 力や恐怖で言う事を聞かせたり、押さえつけるものではありません。 血が出るほど殴るというのは、明らかに暴力です。虐待です。 そしてなによりも怖いのは 「子供は親の暴力が間違っている」と気づかない事です。 気づかないままだと、そのまま親がやったように相手を力で押さえつけ、支配するようになってしまいます。 その方法を、親の行動を見て学んだのですね。 あなたが異常というより、親がそういう風に教えたと言っていいでしょう。 あなたは虐待の被害者だと思われます。 ですが、キレて暴れるという自分のその行動を改める必要があります。 暴れるという方法を教えたのは親ですが、その行動をとるかは自分の責任になってきます。 ですが、24年間で培われたやり方はそう簡単に直りません。 それには第三者の力が必要です。 病院に行って、カウンセリングを受けるのをオススメします。 自分では気づいていないかもしれませんが 心はたくさん傷ついていると思います。 あなたがキレて暴れるのは、その傷からの信号かもしれません。 カウンセリングでの自分との対話によって なにか新しい方法を得られるのではないでしょうか。

• rainyvyy
回答No.3

「月経前不機嫌性障害」ではないかなあと感じました。私がそうだったのですが、普段は穏やかなのにキレると自制できないんですよ。幼少の頃の体験が関係ある否かは分かりません。URL参考にしてみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/maika_/pmdd/pmdd1.htm
回答No.2

私の友達のお話です。 質問者さまのように暴力がでるわけではないのですが、 性格に悩みカウンセリングを受け、1年ほど治療しました。 その友達が言うには、まず根本は母親の育て方に問題があったようです。 これを聞いた友達は母親に対し34年間少しもおかしいと思わず、疑いもしなかった。まさかお母さんが間違っていただなんて・・・。 と、これをきっかけに良くなっていきました。 すべてを見てきたわけではないのでなんとも言えませんが、 質問者様は もちろんしつけのため普段は普通です> と思ってらっしゃるところが、友達の母親を間違っていたなんて思っていなかったことと同じように思えてなりません。 自分がおかしいのかな?と気づいた今がとっても大切な時期ではないでしょうか? 友達は気づかないまま34年たってしまい、その間結婚も出産もしました。 ですが、ご主人も子供も傷つけてしまいました。 今ではとっても良い家族になりました。ですが 私が「やれやれ、よかった~」と思っていた矢先 10才の息子さんに精神的な病気がでてしまい、今は特別な施設に毎日通っています。 友達は私が傷つけてしまった、私の責任だとがんばっています。 私としては悲しいのか、うれしいのか、わからない感情でおります。 がんばっている友達の姿はうれしいし、すごい!って思うんです。 前の彼女なら絶対逃げ出していたから・・・。 でも傷つけてしまい、息子さんを病いに追いつめてしまったことは悲しいし、息子さんも辛かっただろうと思うと悲しいです・・・ #1の方もおっしゃってるように 取り返しのつかないことがおこらないともいえません> 私も同感です。 1度カウンセリングに行ってみてください。