• 締切済み

万引きをした人のその後

先週、綺麗な女性20~30代くらい?が万引きして捕まっているのを見てしまいました。 捕まったショックで立てなくなって、床で謝っていましたが、、。 その後のこおいう人の生活、人生はどう変わるのでしょうか? 仕事面、恋愛、友人、家族、精神面、将来、などについて、予想でいいので教えて下さい。 私も小学生の頃捕まったことあります。だから今は死んでもしません。 目の前の女性は、もしも私があの時捕まっていなかった場合の自分ではないか?と照らし合わせて考えてしまいます。 よろしく願いします。

みんなの回答

noname#129460
noname#129460
回答No.5

万引き程度では変わりません。 ●犯罪が悪いことは、承知済み どの様に謝罪しようが、「知らなかった」では済まされないのが社会人です。 未成年には、見せつけのため親を呼び出し親から謝罪させると、ショックだから効果的ですが、社会人では 「矯正のしようがない=処置なし」 です。 ま、前科で書類送検され、累積犯ならそれなりの社会的制裁はしょうがないでしょうし、その程度では全く矯正されません。 (早い話が、成年の犯罪者はその素地があり、それは美人であろうが収入が良かろうが、社会的地位にあろうが変わりません。ただ、お金があれば万引きや窃盗はしないでしょうが、規模の大きな経済的犯罪を計画するでしょう。不正な政治献金の捻出や贈収賄は、政治家ならではの事案ですが、それも素地があることです。真っ当な教育を受けていれば、それが犯罪に抵触するかは判断できることです。政治倫理審査会に出席できないのは、犯罪なり倫理の盲点を付く狡猾な方法ですが、やっぱり矯正できないでしょう。自己浄化なんてムリムリ。汚物が放置されても汚物のままです。)

noname#77585
noname#77585
回答No.4

#3様と同じになりますが、ショックで立てなくて床で謝る行為はなりふりかまわぬ「逃げ」・・相手の目に可哀想に映って見のがしてもらえたらラッキーっていうのが本音ではないでしょうか? 初回にしろ常習にしろ、確保されたら通報されるので完全な保身です。 もし、健康そうな中年男性が同じ行為をしてたら、卑怯者に見えませんか?女性でも同じです。した事の責任をトリタクナイだけです。 知人のお店であった事。ものごとが理解できるくらいの小さなお子さま連れという安心感(一般的なイメージ)を悪用した盲点を突くやり口。詳細は公共の場なので伏せますが、驚くほど大胆。よく発見したものだという程のものです。(社会問題化する前の話なので今は店側の警戒感も違うのでしょうが) やはり、逃げたいため(謝罪ではない)と思える行為をされたとの事。 目撃の方の人物(未婚既婚社会人)は不明ですが、姿が美しくても心は病んでます。 見た目がか弱い女性でも、万引きするって事は犯罪者です。心は回を重ねる毎に図太くなっていくんだと思います。 私がスーパーでたまたま遭遇した女性は多分50前後で、ちょうど隠す瞬間でした。ものすごい形相で睨まれ、当時子供だったので怖くて言えないまま逃げ帰りました・・・(ドッチが悪い人なの?) TVなどでもご高齢の方がしてしまったりしてますよね。事情がどうあれ、万引き経験者はご本人の「絶対しない」という強い気持ちがとにかく必要なのだと思います。 その気持ちが持てない人は、毎回はしないだろうけど、再びやってしまうと思います。社会的制裁を受けても・・。 やめたい、でも誘惑?に負けるという自覚がある人なら、カウンセリングとかに行くべきだと思うんですよね・・・ 話がそれてしまいましたが、悪いことだと自覚しないとやめない。一旦やめても再発するような気がします。年齢性別関係なく、やり続ける人はしてしまう・・と思います。大人の場合です。 万引きは現行犯逮捕ですから、「ばれなくてうまくやってる」と本人は思っていても、正面切って言わないだけで周囲の人には信用はされないでしょうね。そんなうわさが立つだけでも正常な感覚ならわが身のことなら愕然としますし完全に嫌だし、他人の事ならそういわれてしまう人がすでに信用がないんだな・・と判断します。そんなことは推量だけでうわさになる内容ではないと思うので。 勿論、子供の時の行為と大人になってからのそれは性質が違うと思います。ご自身の姿に重ねて考えることは全然ないと思います。 見つかった後、「払えば良いんでしょ」というのをTVで見たりしますが、本当に嫌ですね・・・「払い忘れた」とトボケルのもひどい話ですが。 話が脱線したり読みにくかったりしたと思いますが、ご容赦ください。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

刑事罰と言う意味では、特に初犯であればたいしたことないとも言えなくはないですが、それは個人の話であって、店舗側にしてみれば甚大な被害になりえます。ものの話では、個人経営の書店は、万引き被害のせいで年間何店も弊店になってるとも言います。(実際には複合要因ではあるんでしょうが) 加害者と言うことであれば、その年齢でやる奴って、結構常習者が多いのですよ。捕まって、ショックを受ける(ように見える)が、実際はまた手を出す。病理的側面もあるようです。 職についてるようなら、最悪解雇、そうでなくても噂が立って辞めざるを得なくなるなどあるでしょう。再販であれば懲役もありえます。そうすれば、離婚や婚約解消もあるでしょう。ご家族も近所の噂で居られなくなるケースも。出所しても、まともな就業ができなくなる可能性もありますね。

  • nonno36
  • ベストアンサー率27% (114/422)
回答No.2

質問者様がご覧になったのは多分お店に雇われた警備員もしくは 店員に万引き現場を発見されてしまい、お店の外に出たところだと 思います。お店の中にいる間は支払いの可能性がある為、通常は 店内で取り押さえる事はありません。 この後の処理ですが、お店の事務所に案内され万引き品の内容確認 が行われ、お店の責任者が万引きした人の反省・謝罪姿勢・常習性 を総合的に判断して、警察に引き渡さないとすれば、身元引受人を 呼んでもらって引き渡しとなります。警察に引き渡しとなれば、 窃盗罪と言う事で調書を取られ、悪質であると判断されれば起訴されて、 刑事裁判となります。最も悪いパターンで考えると、有罪判決が出た場合 会社は懲戒免職で通称くびですね。この場合退職金も出ません。 社会的信用を失いますので、茨の人生が待っているでしょうね。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

>その後のこおいう人の生活、人生はどう変わるのでしょうか? 犯罪自体はたいした罪ではありませんし、 迷惑をかけたといっても、被害者に対する影響も微々たるものなので、 それ自体でどうこうなるということはないと思います。 それよりも、会社員ならこれが原因で解雇されたり、 次の就職に影響したり、ご近所さんにばれたらいたたまれなくなって 転居せざるを得なくなったりというのはあるかもしれません。 一回限りなら、そういうことも一回で済むかもしれませんが、 万引きは心の病気のようなところもあるので、 度重なれば、家族や友人にも見放されてということもあるかもしれませんね。 子供がお金がないからとか、好奇心でというのであれば、 いい教訓として活きるのでしょうけど。

関連するQ&A

  • 母親の万引きについて

    母が万引きで警察に捕まりました。 今回で6回目だそうです。 前回は昨年9月、その時初めて母が万引きしていることを知りました。 当時、流産と言うショックを乗り越え結婚式まで3ヶ月だった私は母の万引きを知り精神的に不安定になり、離婚(原因は母だけではないと思いますが・・・)しました。 もう二度としないと病院にいくことを条件にその時は母を許しました。 私はやっと離婚した後の精神不安定も克服し、好きな人ができたところです。 兄弟は私の知らなかったころから何度か警察に身元引受人として出向いていることもあり、今回のことを知ったら母とは縁を切ると思います。 両親は離婚しているので、私は家族がこれ以上ばらばらになるのは避けたいと思っています。 自分の将来の不安もあるし、今回の万引きを私一人で処理して抱え込んでしまったら自分が壊れてしまいそうです。 でも他の家族に話して家族がばらばらになってしまうのも私にはとても辛いです。 今までは裁判までは行きませんでしたが、今回は少し厳しい処置になるようです。 今から警察に身元引受人として出向くので詳しくは分かりませんが、書類送検されるようです。 このことで私にも何か罪や不利益はありますか? 母の万引きを治すことはできないのでしょうか? 私はどこに相談すれば良いですか?

  • 万引き歴があり前向きに生きていけません。

    万引き歴があり前向きに生きていけません。  現在22歳♀です。私は中学生のころに万引きをしました。恐らく5~6回ほどやっています。何故やってしまったのか自分でもよく分からないのですが、お金が無かった訳ではないので、家族や友人関係などでむしゃくしゃしていたのがあったと思います。    止めたのは万引きGメンに見つかったのがきっかけです。親が呼ばれただけで警察には通報されず、謝罪をして済みました。当然親は大激怒して初めて殴られました。兄弟(姉と兄)も冷たくなって、私のせいで家庭は崩壊してしまいました。(私は真面目な方でそんなことするはずないと思っていたはずなのでみんなかなりショックだったと思います。)     それからというもの口を利かない日々が続いたりして、私は落ちこぼれていき成績も悪くなり、レベルの低い高校しか受からず、卒業後専門学校に行くも半年で中退し、今はフリーターです。    兄と姉は家を出てちゃんと大学卒業後就職していますが私は実家暮らしで、親とも最低限の会話しかなく、なるべく一緒にいないです(TVで万引きのニュースが流れると非常に気まずいので。)    遊び友達もおらず(たまにメールする人が2~3人)、恋人も今までおらず、生きがいもなく…    “万引き”と聞くだけで頭痛や動悸がして、捕まった時の記憶がよみがえり、買い物する時もトラウマから恐怖でいつもビクビクしてしまいます。     たぶん万引きをしたことは一生死ぬまで消えない過去であり、ずっとつきまとって苦しめられるので生きていることに対して罪悪感しか感じられずできれば早く死にたいと毎日のように思います。     一度きりの人生、万引きさえしなければ違う人生だったと後悔してもしきれません。家族との関係も壊れることはなかったし、友だちや好きな人にも何の気兼ねなく接することができて、今でも連絡を取れていたかもしれないし…  とにかく苦しくてどうしようもない状態なんです。すべて自分の責任だし私は幸せになってはいけない身なのは分かっていますが、もう罪悪感に縛られ続けることに疲れて死に逃げてしまいそうです。  私はこなまま後悔と苦痛の日々を死ぬまで過ごすしかないのでしょうか?  乱文すみません。

  • 小学生の息子が万引きをしてしまいました

    先ほど質問を投稿したのですが何か間違っていたのか履歴に出ていなかったのでもう一度投稿してみます。もしダブっているようでしたら申し訳ありません。 小学5年生の息子がコンビニでカードを万引きしてしまいました。店員さんから電話がありすぐに行って謝りました。その後主人が息子と一緒にお詫びに行きました。私はその日一回だけだと思っていましたが主人がビデオを見て確認し先週にもやっていた事がわかりました。 息子は幼稚園の頃にも一度万引きをしたことがありその時にもう二度とやらないと約束してくれたのに、あのときの事が教訓にならなかったのかと情けない気持ちになりました。 何よりショックだったのは一度しかやっていないとうそをついた事でした。 万引きやうそをつく事はいけないことだと何度も言ってきました。本人もわかっていると信じていましたが、息子の事を何一つわかっていなかったのだと思い知らされました。 欲しいものを我慢させる事が多かったのがいけなかったのでしょうか。中学生の姉がいるのですが決して比較したり差別をしたつもりは無いのですが何かいけないことがあったのか。 色々考えているのですがこれからどう接したらいいのかわからなくなってしまいました。

  • 万引き癖のある友人にアドバイスできることはありますか?

    会社の友人(27歳)の話です。 今の職場に来るまでは人並みの人生だったらしいのですが、昨春赴任したここの職場の空気になじめず、去年の秋からうつ病で病院通いになってしまい、最近は出欠勤を繰り返している人です。 その友人から先日告白されたのですが、「うつ病になってから書籍・CD・化粧品等を万引きをするようになった」と言うのです。 一回あたりの額は数百円~5千円くらいで、これまでの総額は約3万円と言ったところらしいです。 今のところ捕まったりとかはしてないらしいです。 本人も万引きは犯罪と言う認識はあって、「悪いことだと分かっているのだけれど、自分の気持ちが弱いのか、つい手が出てしまう。この悪い癖を直したい」と相談されました。 自分は「一度警察に出頭しておまわりさんに怒られてきたら、事の重大さに気付くんじゃないかな。万引きなら経歴に大きな傷が付くと言うこともないでしょ」と言ってみたのですが、「万一それがきっかけで会社や家族にバレたら、もう生きていけない」と言っています。 何を都合のよいことを、とも思いますが、親友としてまあ気持ちは分からないでもありません。 友人とは入社当時から付き合いがあり、これまで一緒に働いてきたいわば戦友ですし、病気で精神的に不安定な人だけに、これ以上あんまり厳しいことを言うのもかわいそうな気がして、どうアドバイスしてあげたら良いのか困っています。 だからと言ってこれ以上罪を重ねるのは避けさせてあげたいですし…。 妙案があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 万引きの事です。

    28才の韓国人留学生です. 店で品物を盗んで現行犯でつかまりました. 初めであり, 万引きという単語も初めて聞くことになりました. 薬, 食料品, 化粧品等.. 3万1千600円位です. 生活が貧しくて生活費を使いたくなくて間違った選択をしました. 保安チームに引かれて行って色んな調査を受けてはじめから素直に認めしました. 店に品物は持っていたお金で支払ったんです。店は 被害届を出したんです。 警察に突き出されました. 店は当たり前の事だが気持ち悪いと、二度と来るな、て言う 話を 警察を通じて聞きました. 警察署に到着した後私は書類を作成する、取調べを受けたし 保護者(韓国人ご主人)に連絡されて一緒に家に帰って来ました. 警察の呼び出しにまた来なければならないという話を聞きました. (何度になるか分からないです.) これが今までの状況です. 私は 万引きをインターネットで検索して見ました. こんなに大きい罪を犯したという考えに罪悪感でつらいです. 私は言い訳はしたくないです. むしろ一方ではよく見付かったと思っています. 成功したら いずれはまた することになり、 本当に 万引きを やっても  平気な事だと思うことになったかも知れません。 . 私はどんな過程の中ですか? 韓国に家族訪問とかする時、出国できませんか? 自分の人生の中で ごんなに大きい事件は 初めてで、 私自身も精神的なショックがとても大きいです. 学校もあきらめて帰らなければならないか..複雑です。 韓国に帰ると前科者になるんですか? また、日本に 旅行する事も 出来なくなるんですか? もしそうだったらいつまででしょうか? 犯罪の本当の怖さは この つらい 心だったんですね。  死にたいほど 苦しいんです。 これからどうなろのでしょうか? 。。。。 どうかお返事を お願いします。 有難うございました。 

  • 祖母が万引きで捕まりました。

    祖母が、先日万引きをしました。 よく行くお店だったので、すごくショックでした。 13年ほど精神的に不安定な状態で、わたしがついていないといけなかったのですが、一人で出かけてしまい、ものすごく責任を感じています。 そのことで、色々わからないことがあるので皆さんに質問です。 たぶん認知症なのですが、精神科には通っていますが専門的な病院には行っておらず、また家族の言うことも聞かず、勧めても病院に行こうとしません。 病気であれば再犯の可能性もすごく高いので本当に心配ですが、強制的に病院に連れて行くにはどうしたらよいでしょうか? 私から見ると反省しているようには見えません。 言っていることは、支離滅裂です。 普通の人なら警察やお店の人には、正直に謝るのですが、一生懸命嘘をついたそうです。 そんなことをしたら罪が重くなることぐらい普通に考えればわかるはずです。 というか、普通の人なら万引きもしません。 病院に行こうといったら、「死ねばいいんでしょ」とか「刑務所に10年入るからいい」とか、訳のわからないことを言います。 万引きだけではなく日常生活でもすぐに怒ったり、おかしい行動をするので、万引き依存症ではないようです。 13年前から少しずつ状態が悪くなってきているので、どうにかして、これ以上悪くならないようにしたいです。 また、100%祖母の面倒を見るのも無理なので、本当に困っています。 それから、お店でも警察でも写真を取られたといっていましたが、これはもう祖母は表を歩くと疑われてしまうということなのでしょうか? 若い家族は私だけですが、健康なほうではないので、入院など何かあった場合、祖母は一人で買い物に出かけたりしないといけません。 また、私もお店に入ると申し訳ない気分になってしまい、コンビニもいけませんから、食材などネットも普及してるので宅配でなんとかしようと思っていますが、やはり心配です。 また、家族の私も疑われるのでしょうか? それから、お店に謝りにも行ってきました。 店長さんは、もう警察に任せたから、警察の人に謝っておきなさい、とのことでした。 これは、お店側は告訴していないと言うことでしょうか? でも、裁判所からの連絡を待っておくようにと警察には言われています。 まだ1週間も経っていないのですが、時間がすごく長く感じます。 体がヒリヒリします。 ごはんも食べられません。 眠れません。 責任で潰れそうです。 もし、この質問を読んで、同じような方がいたら、病院に行きたがらなくても、なんとかして連れて行ってあげてください。 こういう思いは、本当に辛いです。 それから、本当に警察の人は大変だと今回身にしみて、わかりました。 担当の警察官は、精神的にも肉体的にも参っているようでした。 もし、警察の方が読んでいたら、どうか無理はしないように、体は壊してしまうとなかなか治りませんから、ご自分を大切にしてください。 それから、お仕事頑張ってください。 それでは、御返答宜しくお願いします。

  • 家族を自殺で亡くされた方、その後人生にどのくらい影

    家族を自殺で亡くされた方、その後人生にどのくらい影響が及びましたか? 死にたくてたまりませんが、残される家族の事を思い自殺を思いとどまっています。 明るく振る舞って過ごしているので、家族は私が悩んでいる事はしりません。 姉にはもうすぐ退職する事は話していますが、悩んでいる素振りは見せていません。死にたい理由は恋愛、結婚絡みです。騙されて不倫していました。それが今でも苦痛で人生に暗い影がかかっています。 三十代半ばの女性です。

  • 見知らぬ人にいきなり「気持ち悪い」と言われた

     とあるドラッグストアで買い物をしていた時の事です。 レジで並んでいた時に、いきなり、自分の前に並んでいる 女性が「気持ち悪い!」とこっちを見て叫びました。 その女性は列から抜け出しました。いきなり、面と向かって こんなことを言われてショックを受けました。  自覚していますが、自分の容姿は明らかに平均以下で、 恋愛経験すらないものですが、上記の様に、 直接言われるなど思ってもいませんでした。 こういうことはあっていいことなのでしょうか?  精神的な病気を抱えており、さらに身辺上の問題で、 かなり精神的に不安定な状態でこんなことを言われ、 かなり傷ついております。ただでさえ、自殺したいという 衝動に駆られているのに、こんなことを言われ、ますます ひどくなりました。どうすればいいのでしょうか? 黙って耐えるしかないのでしょうか?

  • 好きな人にこう言われました・・・ショックです。。

    はじめまして。 先週、好きな人も含めたグループで飲みに行きました。 そのときに言われた言葉を今も引きずっています。。 「仕事辛いよね~」といった話を、 女性陣で話していたのですが、 私の友人Aが、私の好きな人に向かって、 「○○(私)が仕事辞めたら養ってあげてくださいよ~」 と冗談っぽく言ったら、 「絶対嫌だ」といわれました・・・。 話の流れで・・・と思いたいのですが、 ショックでその時はうまくつっこめず、 聞こえない振りをしてしまいました。 彼もそのあとその話題に対して触れることなく、無言でした。。。 また、私に対して、彼の友人の男性のことを 「おすすめするよ~」とか言ってきたり、 私がその飲み会にいた、ちょっと席が遠い別の男性のことを話題に出すと、 「話したいんでしょ?」とか「カッコいいでしょ?」とか言ってきたり。。。 全く恋愛対象に見られてないんだなとショックでした。 彼は気が利くし、紳士的な男性ですが、 私は前からいじられキャラみたいな感じで扱われています。 メールとかは普段みんなと話すときとは違って優しげなのですが。。 彼は彼女はいませんが、会社が女性が多い職場のため、 女の子の友達は多いです。 どうしたらいじられたりけなされたりしてばかりのキャラから、 恋愛対象としてみてもらえるのでしょう。。。 彼にいじられることが多いせいもあり、 わざと冷たいことを言ってしまったり、素直になれない自分が嫌です。。

  • 万引きをした子の親との付き合い方(長文です)

    小学生の子供を二人持つ母親です。小3の娘の仲良しの女の子とその家族についてです。その女の子の兄(中1)が少し前に万引きをして補導されたと知り合いから聞きました。それも20人以上の仲間を引き連れて、休みの度に大規模な「万引きツアー」のようなものを行っていたとのことです。そのやり方は相当大胆で、ペンなら一本ではなく束ごととか、他のものも箱ごととか棚を空っぽにするくらいで、日曜日などは朝から一日かけて何軒ものお店を回っていたとのことです。最初は盗ったものを友達に配り、受け取ったら「それは盗んだものだからお前も同罪だ。」と言って仲間を増やしていたそうです。そしてそのことは、その中学でも大問題になっていたと聞きました。 その家族は4年くらい前にこの地域に越してきて、それ以来親しくしています。両親は教養はないものの、話をする中で人間としてのモラルはきちんと子供達に教えているように聞こえました。子供達も勉強はできないけれど素直でいい子達だと思っていました。その中一の子も、小さい子が好きだから将来は幼稚園の先生になりたいと言っている、と母親から聞いていたし、実際うちの子達も「やさしいお兄ちゃん」としてとてもなついていました。それだけに今回の件はとてもショックでした。 そのことを私に教えてくれた知人に対して、その万引きをした子の母親(私のママ友になります)が、 「お願いですからくれぐれも○○さん(私の名前)には言わないでください。」と何度も念を押していたそうです。しかしその人はうちとは家族ぐるみで深いつきあいをしているため、黙っているのも心苦しくて、と言って話してしまった、と言っていました。しかもその知人の家に、万引きをした子が何度か遊びに来ていたそうで、その度にゲーム機やお金がなくなっていた、とも言っていました。学校でも同じようなことがよく起きているそうです。 私の主人は「正直あの家とはもう付き合わせたくない。」と言っています。ただ、娘と仲良しの、万引きをした子の妹は他の問題を抱えていはいるものの(遅刻や忘れ物が多くみんなと同じ行動を取れない事が多い等)、根は素直で優しいところのある子だし、私自身娘にその子と付き合うなとは言いたくありませんし、本当のことも言えません。ただ、その子の母親に対しては正直気持が引いています。先日も電話を掛けてきて、娘のクラスメイトの男の子のことをあれこれ悪く言っているのを聞きながら、内心「自分の息子のことを棚に上げてそんな・・・」とつい思ってしまう自分がいます。他にもやっぱりその件が引っかかり、「それは違うんじゃ・・・」と思ってしまうことがこれからも多くありそうでどうすべきか迷っています。そのママのことは嫌いではないのですが、自分がすべて知らない顔をして自分の気持を隠して付き合うことが果たしてできるだろうかと不安です。みなさんならどうしますか?