• 締切済み

万引きをした人のその後

先週、綺麗な女性20~30代くらい?が万引きして捕まっているのを見てしまいました。 捕まったショックで立てなくなって、床で謝っていましたが、、。 その後のこおいう人の生活、人生はどう変わるのでしょうか? 仕事面、恋愛、友人、家族、精神面、将来、などについて、予想でいいので教えて下さい。 私も小学生の頃捕まったことあります。だから今は死んでもしません。 目の前の女性は、もしも私があの時捕まっていなかった場合の自分ではないか?と照らし合わせて考えてしまいます。 よろしく願いします。

みんなの回答

noname#129460
noname#129460
回答No.5

万引き程度では変わりません。 ●犯罪が悪いことは、承知済み どの様に謝罪しようが、「知らなかった」では済まされないのが社会人です。 未成年には、見せつけのため親を呼び出し親から謝罪させると、ショックだから効果的ですが、社会人では 「矯正のしようがない=処置なし」 です。 ま、前科で書類送検され、累積犯ならそれなりの社会的制裁はしょうがないでしょうし、その程度では全く矯正されません。 (早い話が、成年の犯罪者はその素地があり、それは美人であろうが収入が良かろうが、社会的地位にあろうが変わりません。ただ、お金があれば万引きや窃盗はしないでしょうが、規模の大きな経済的犯罪を計画するでしょう。不正な政治献金の捻出や贈収賄は、政治家ならではの事案ですが、それも素地があることです。真っ当な教育を受けていれば、それが犯罪に抵触するかは判断できることです。政治倫理審査会に出席できないのは、犯罪なり倫理の盲点を付く狡猾な方法ですが、やっぱり矯正できないでしょう。自己浄化なんてムリムリ。汚物が放置されても汚物のままです。)

noname#77585
noname#77585
回答No.4

#3様と同じになりますが、ショックで立てなくて床で謝る行為はなりふりかまわぬ「逃げ」・・相手の目に可哀想に映って見のがしてもらえたらラッキーっていうのが本音ではないでしょうか? 初回にしろ常習にしろ、確保されたら通報されるので完全な保身です。 もし、健康そうな中年男性が同じ行為をしてたら、卑怯者に見えませんか?女性でも同じです。した事の責任をトリタクナイだけです。 知人のお店であった事。ものごとが理解できるくらいの小さなお子さま連れという安心感(一般的なイメージ)を悪用した盲点を突くやり口。詳細は公共の場なので伏せますが、驚くほど大胆。よく発見したものだという程のものです。(社会問題化する前の話なので今は店側の警戒感も違うのでしょうが) やはり、逃げたいため(謝罪ではない)と思える行為をされたとの事。 目撃の方の人物(未婚既婚社会人)は不明ですが、姿が美しくても心は病んでます。 見た目がか弱い女性でも、万引きするって事は犯罪者です。心は回を重ねる毎に図太くなっていくんだと思います。 私がスーパーでたまたま遭遇した女性は多分50前後で、ちょうど隠す瞬間でした。ものすごい形相で睨まれ、当時子供だったので怖くて言えないまま逃げ帰りました・・・(ドッチが悪い人なの?) TVなどでもご高齢の方がしてしまったりしてますよね。事情がどうあれ、万引き経験者はご本人の「絶対しない」という強い気持ちがとにかく必要なのだと思います。 その気持ちが持てない人は、毎回はしないだろうけど、再びやってしまうと思います。社会的制裁を受けても・・。 やめたい、でも誘惑?に負けるという自覚がある人なら、カウンセリングとかに行くべきだと思うんですよね・・・ 話がそれてしまいましたが、悪いことだと自覚しないとやめない。一旦やめても再発するような気がします。年齢性別関係なく、やり続ける人はしてしまう・・と思います。大人の場合です。 万引きは現行犯逮捕ですから、「ばれなくてうまくやってる」と本人は思っていても、正面切って言わないだけで周囲の人には信用はされないでしょうね。そんなうわさが立つだけでも正常な感覚ならわが身のことなら愕然としますし完全に嫌だし、他人の事ならそういわれてしまう人がすでに信用がないんだな・・と判断します。そんなことは推量だけでうわさになる内容ではないと思うので。 勿論、子供の時の行為と大人になってからのそれは性質が違うと思います。ご自身の姿に重ねて考えることは全然ないと思います。 見つかった後、「払えば良いんでしょ」というのをTVで見たりしますが、本当に嫌ですね・・・「払い忘れた」とトボケルのもひどい話ですが。 話が脱線したり読みにくかったりしたと思いますが、ご容赦ください。

• bouhan_kun
回答No.3

刑事罰と言う意味では、特に初犯であればたいしたことないとも言えなくはないですが、それは個人の話であって、店舗側にしてみれば甚大な被害になりえます。ものの話では、個人経営の書店は、万引き被害のせいで年間何店も弊店になってるとも言います。(実際には複合要因ではあるんでしょうが) 加害者と言うことであれば、その年齢でやる奴って、結構常習者が多いのですよ。捕まって、ショックを受ける(ように見える)が、実際はまた手を出す。病理的側面もあるようです。 職についてるようなら、最悪解雇、そうでなくても噂が立って辞めざるを得なくなるなどあるでしょう。再販であれば懲役もありえます。そうすれば、離婚や婚約解消もあるでしょう。ご家族も近所の噂で居られなくなるケースも。出所しても、まともな就業ができなくなる可能性もありますね。

• nonno36
回答No.2

質問者様がご覧になったのは多分お店に雇われた警備員もしくは 店員に万引き現場を発見されてしまい、お店の外に出たところだと 思います。お店の中にいる間は支払いの可能性がある為、通常は 店内で取り押さえる事はありません。 この後の処理ですが、お店の事務所に案内され万引き品の内容確認 が行われ、お店の責任者が万引きした人の反省・謝罪姿勢・常習性 を総合的に判断して、警察に引き渡さないとすれば、身元引受人を 呼んでもらって引き渡しとなります。警察に引き渡しとなれば、 窃盗罪と言う事で調書を取られ、悪質であると判断されれば起訴されて、 刑事裁判となります。最も悪いパターンで考えると、有罪判決が出た場合 会社は懲戒免職で通称くびですね。この場合退職金も出ません。 社会的信用を失いますので、茨の人生が待っているでしょうね。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

>その後のこおいう人の生活、人生はどう変わるのでしょうか? 犯罪自体はたいした罪ではありませんし、 迷惑をかけたといっても、被害者に対する影響も微々たるものなので、 それ自体でどうこうなるということはないと思います。 それよりも、会社員ならこれが原因で解雇されたり、 次の就職に影響したり、ご近所さんにばれたらいたたまれなくなって 転居せざるを得なくなったりというのはあるかもしれません。 一回限りなら、そういうことも一回で済むかもしれませんが、 万引きは心の病気のようなところもあるので、 度重なれば、家族や友人にも見放されてということもあるかもしれませんね。 子供がお金がないからとか、好奇心でというのであれば、 いい教訓として活きるのでしょうけど。