• 締切済み
  • すぐに回答を!

離婚の財産分与に関して

今離婚を妻に申請しようと思っている結婚10年目の会社員です。結婚して2年過ぎた頃私の実家を母親と共同でお金を出し合って二世帯住宅を建てました。今でも私世帯と母親との折半で月々ローンを支払っており、残高はまだ約2千万程あります。この場合、離婚の際の財産分与という面ではこの家の財産はどうみなされるのでしょうか?土地は元々既に他界している私の父親が購入し母親名義の土地で、そこに私が結婚後に自分と母親名義で二世帯住宅を建てて親子でローンの返済をしておりますが、結婚後に夫婦で得た財産とみなされて妻にも家屋半分の価値分のお金を支払う等の義務があるのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数217
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)

法律カテで聞いたほうが、より正確な答えがかえってくると思いますよ。 法律には詳しくないですが、これだけじゃなんなので一応回答します。 間違ってるかもしれませんけど。 基本的に財産分与は、夫婦で話し合って、好きなように決めるものです。 全財産渡すもよし、半分こするもよし、3分の2だけもらうもよし。 だからその家についても、お互いの同意があるなら、どうしてもかまいません。 お金を払うも払わないも、いっそ家ごとあげちゃうのも、どうしようと自由です。 じゃあ、よく言う財産分与は夫婦で半分づつ、とは何かといえば、お互いの話合いで決めることができないとき。 「もっとよこせ!」「イヤダ!」みたいにもめちゃったら、しょうがないので法律に基づいて財産分与をします。 そのときはお互い半分づつ。 でも家なんて半分にはできないわけですよ。 じゃあ、どうするかというと、次の計算で半分こにします。 (現在の家屋の価値-ローン残高)÷2 ですね。 だから、もし現在の家屋の価値が1000万でローンが2000万なら、一人マイナス500万ですから、奥さんがあなたに500万円払う計算ですね。 プラスになったらあなたが奥さんに払う。 現在の家屋の価値は不動産屋で聞きましょう。 ローンを払ってるのはあなたとお母様ですが、おそらく家は夫婦共有財産とみなされる・・・・と思います。 (この辺はちょっと自信がないので、法律カテで確かめてください) でもまあ、奥様と話あって決めることができれば、法律はとくに関係ないですから、なるべく話合いで決めることができるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 離婚時の財産分与

    現在離婚を考えており、妻も同意していますが、 財産分与についてお教え願います。 (1)結婚後に購入した住宅のローン支払額の半額を要求しています。  名義は私の名義ですが、共働きでしたので毎月のローン6万円の半額である、  3万円×12ヶ月×5年=180万を要求しています。  これは支払うべきものでしょうか? (2)自家用車も要求されていますが、売却すれば100万くらいになります。   要求に答えた場合、これは(1)と相殺されますでしょうか? (3)住宅ローンの他に金融機関に私名義の債務が100万円ありますが、   離婚後は私が支払い続けなければなりません。これも半額の50万は妻の財産と考え、   (1)と相殺は可能でしょうか?

  • -財産分与-

    離婚します。財産について教えてください。 以下のことは裁判になった場合、どういう方向性で考えられるのですか? 以下は正しいですか? (1)結婚後築いた財産であろうとも通帳にある現金は名義人のものだ (2)結婚後の収入で買ったマンションをもし夫の名義にしたら たとえ妻の収入分が入っていたとしても夫のものだ (3)妻が夫にだまって飲んで遊んでしまった大金は もう無いので、分与はできない。妻は勤めているが分割などして返す必要はない。 (4)夫からもらう生活費ではどうしてもやっていけず、 請求してももらえませんでした。生活ができないので、仕方なく妻は 結婚前の自分の貯金を使っていました。もちろんそのお金で作った料理を 夫は毎日食べています。これがなければ生活などしていけません。 しかし離婚時このお金は返してもらえない。 以上、宜しくお願いします。

  • 離婚時の財産分与について

    離婚を考えています。主人の過去3回の暴力(あざができる程のものではないので、証拠はないです) 2人で色々と話し合い、もう一度やり直そうと決めましたが、まだ修復できていない所へ、旦那の浮気(メールを見る限りじゃ身体の関係はないそうです、でもメールの証拠は取ってあります。) 旦那に離婚を申し立てた場合、向こうがすんなり受け入れてくれた場合、4年前に購入したマイホームがあるのですが、土地は私の母の名義。建物が私と主人の共同名義になります。 頭金は、私と母親が500万、向こうのご両親から500万円で1300万の住宅ローンを組みました。 離婚後、私がこの家をもらい、住み続ける場合、財産分与として、どう分けるのでしょうか? しばらくは、母子手当と養育費とパートで稼いだお金でやっていこうと思っていますが、 住宅のローン返済がパートの私じゃ組めないと思うのですが、そういう時はどうしたらいいのでしょうか? それから、結婚後に主人の両親が買ってくれた車があるんですが、今まで夫婦一緒に乗っていましたが、これは2人の財産ではなく、お金を払った義両親(主人)のものになりますか? よろしくお願いします。

  • 回答No.1

私も以前弁護士に聞いたところ、 詳しいことは解りませんが夫婦で得た財産とおなじく 夫婦の負債は 夫婦で支払う・・・ということで 先ずもって借金を夫婦で返すことが先決になりますから 借金が残っているなら 支払い義務はないと思います。 ですから 財産分与は 無いに等しいとなると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 離婚時の住宅ローンの財産分与について

    離婚する際に、結婚後に購入した住宅の住宅ローン残高が2800万円あります。 売却しても2100万円くらいです。 住宅を購入する際に、結婚後に購入した車のローン残高150万円の完済と頭金100万円の支払いが必要でした。 妻が結婚後に難病と診断され妻が結婚前から入っていた生命保険の特約で難病診断による保険金を100万円受け取っていました。 その100万円を車のローン残高返済に全額充てました。 また。住宅購入のための頭金には妻が独身時に貯蓄していたお金の50万円を充てました。 ちなみに、住宅は夫名義で住宅ローンも夫の名義です。 妻は住宅ローンの保証人にはなっていません。 1.売却する場合 と  2.売却しない場合 (夫が住み続ける) 3.売却しない場合 (賃貸として貸す) この3つのパターンでの財産分与は夫と妻とではどうなるのでしょうか?負債の分与がでると思うのですが、この例で教えていただきたいです。 小さい子がいるため、お返事をすぐにはできないかもしれません。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 離婚時の財産分与について

    離婚時の財産分与について 結婚後夫婦で築いた財産についてはそれぞれに分けるように聞いておりますが、妻の名義等の銀行預金口座についても対象になると判断しております。もしそれを妻が隠していればそれを取得するのは困難になるのではないでしょうか?凍結させるとか、なにかよい方法はありませんか?妻名義の銀行名、口座番号等はわかっております。

  • 離婚による財産分与について

    離婚することとなり、共有持ち分(夫7/10 妻3/10)マンションをすべて妻名義にして、妻と子供がそこに住むことにします。ローン残高は600万で離婚後は妻が支払うことにしています。(負担付財産分与) ただ、妻名義でローンの債務引き受けが通らなかった場合(現在はローンは夫のみ)、妻がお金を出して一括返済したいのですが、税金等が余計にかかるなど気を付けるべきことはありますか。 夫のローンを妻が払うことで贈与とかになりますか。またローンを返済した不動産の財産分与だと過剰な財産分与としての指摘を受けることになりますか。 ちなみに購入時の価格は2200万円で、現在価値は1800万円ぐらいかと思います。 ちなみに3000万円の特別控除を受けるために、離婚後に財産分与の手続きをしようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 離婚の場合の財産分与について

    こんにちは 皆さまのお知恵を化して頂きたく投稿致します 離婚についての財産分与ですが 例えば、不動産(家)一戸建て(4000万円)を妻名義で銀行ローン購入し、夫が月々のローンを返済していく場合 離婚になった場合どのように財産分与されるのでしょうか? いくつか例などありましたら教えてくださいませ 宜しくお願い致します

  • 結婚前の財産と離婚時の財産分与

    仮の話ですが、結婚と同時に家を買うことになったとします(共働きです)。 その際、妻が家に関しての全ての支払い・名義所有することとし、夫が家関係以外の生活費を支払うことに決めたとします。 もし、この二人が離婚することになった場合なのですが。 この家の購入の際、妻には実は結婚前に得た財産があり、一度そこから全額を出し、その使った財産分が貯まるまで自分の給料からその分を毎月一定額を積立ようと考えていたとします(利率や利子を考えての一括払いとします)。 この場合、離婚時に妻には家+結婚後に得た積立金が残りますよね(総資産は初期に大きく下がりますが)。基本的に結婚後に得た収入は夫婦のものですが、この妻の場合、支払い総額を少なくするためにあえてローンを組まずに自分の婚前の財産を使うことで、家のローンの先払いをしたようにも思えます。その補充のための積立金。 財産分与の際にはこの妻の積立金は対象になるのでしょうか?(もし対象になる場合、結婚後には新たに自分名義の財産を築きにくいってことですよね。結婚前の財産は使わずに隠しておくのがいいのかな?)

  • 離婚した場合の財産分与について教えて下さい。

    離婚原因・慰謝料等は別の問題として教えて下さい。 まず家には大きな通帳が4つあります。 (1)私名義で結婚以前に持っていたもの (2)私名義で結婚後作ったもの(給料の振込み・生活費他すべての支払) (3)妻名義で結婚以前に持っていたもの (4)妻名義で結婚後作ったもの(妻の給料の振込み・支払なし) (1)・(3)は個人のもので、財産分与には関係ないと思うのですが、 (2)・(4)は合計して分ける物なのでしょうか? 妻は(4)は、自分の物だと言い張ります。 (2)は生活費でほとんどなくなります。 (4)は支払がないので額は(2)よりかなり多いです。 また結婚後、個人で貯めたお金(へそくり)を (1)・(3)に入金してある場合などはどうなるのでしょうか? 無知で申し訳ありませんがどうか教えて下さい。

  • 離婚と財産分与

    離婚に向けてこれから話合おうと思っています。 共有名義の一戸建住宅の財産分与について教えていただけないでしょうか。 二人の事情もからんでいるのでここで質問してもいいものかなとも思いましたが投稿しました。 (夫)私36歳 会社員 年収450万 (妻)33歳 会社員 年収500万 子供なし (戸建住宅)築6年 (名義)共有名義(土地建物)、私5分の3 妻5分の2 (頭金)私800万自己資金 妻0 (ローン)私名義3,210万 35年ローン (ローン返済割合)実質2分の1ずつ (ローン残高)2,800万円 (不動産評価額)現状不明     固定資産税評価額では1,230万 (貯蓄)700万 ●2年前に私から生活の窮屈さを訴え離婚を切り出しました。しかし切り出したものの踏ん切りがつかず、ズルズルと1年が過ぎ、その間妻には愛想のない状態が続いておりました。 そこで思い直してやり直そうとしたのですが、そこから2、3ヶ月ほどで妻に好きな人ができたとのこと。現在妻は週末になると朝帰りを繰り返しています。 不貞行為はないと言っておりますが、不確かです。 密かに部屋を借りているのかもしれません。 慰謝料も絡んでくるかとは思いますが、ここは住宅のことを質問する場所なので、抜きにして考えてください。 もともと財産分与と慰謝料は別ですね^^; 慰謝料はこうなるよ、というアドバイスもいただけるなら、それは大変ありがたいのでよろしければ。 上記のような財産で、妻がこの家に住み、ローンを妻が引き継ぐ場合どのように分与すれば妥当でしょうか? ご教授いただけたら幸いです。

  • 援助してもらった離婚時の財産分与

    知り合いの男性からの離婚時の財産分与についての相談なのですが… 結婚生活16年 家庭内別居10年以上 男と妻、妻の母親と三人の子供と生活 土地→妻の母親名義 建物→男の名義 3000万円の建物の内 1500万円、妻の母親からの援助金を頭金として、男がローンを組み、ローン残高600万円 男が出て行き、妻が残りのローン残金分を銀行で借り入れし、名義を妻に変え、二人の間に生まれた子供と母親と住んで行く この様な場合、二人の間の財産分与は、どうなりますか? 頭金として援助してもらった1500万円は、返済しなければ、いけないのでしょうか? パソコンで調べても色んな情報があり… 今までに男が支払った金額[利子を含まない]を、妻との間に出来た共有財産として、出て行く男に、妻が支払わなければ、いけないのか 今の建物の価値から、残りのローン残高を差し引いた金額が、財産分与の対象になるのか 母親からの援助金を差し引いた金額から、残りのローン残高を引き、その金額が、二人の共有財産となるのか… 10年以上、夫婦関係は破綻してたらしく、妻らしい事は一切してもらえず、毎月、決まった金額の小遣いで、外食生活を、続けていたそうです。 休みの日も、男以外の家族で、出かけたり… 何のために、夫婦関係を続けているのかと妻に尋ねたら、金だけだと妻の答えに、離婚話しになったそうです。 お互い離婚には前向きで、協議離婚したいそうなのですが、財産分与の件で、話しが、ややこしくなりそうらしいです

  • 離婚に伴う財産分与について

    離婚に伴う財産分与について教えて下さい。 現在は私は会社員、妻は看護師です。 私(夫)名義の通帳の預金で生活していますが、妻は妻で自分の働いた給料などは全て妻側で管理しています。 喧嘩がたえずよく離婚話にはなりますが、もし離婚したら妻は自分が働いたお金は共有財産ではないととんでもないことを口走ります。子供が2人いますが、夜勤などいくと 家でめんどうもみています。洗濯などもします。しかし自分の物は自分の物 あなたの物は半分私の物って感じです。 あと母親が亡くなり相続財産の預金が1000万ほどありますが、(このお金は生活で使ってる私名義通帳には入金していない) 別に口座を開設して預金しております。 離婚になり財産分与になるとその相続で親から頂いた物にさえ分与が与えられてると思っております。 これは絶対おかしいですよね? 財産分与の境目は一体どこなのでしょうか? 1、私名義 生活費 ここから妻も買い物もする。 2、 妻名義 自分の給料全て。たまに自分の好きな物をそこから購入している。 私は中身も知らない

  • 財産分与についておしえてください。

    財産分与についておしえてください。 離婚することになりました。 結婚して7年、家を購入してから5年になります。 家の査定をしていただいたところ 現在の価値は1000万円ということです。 残っているローンは1500万円です。 家の名義は私、土地は父親の名義で 住宅ローンは主人が組みました。 購入した家の財産分与についてわかるかたがいらっしゃいましたら おしえてください。よろしくおねがいします。 離婚するにあたり 主人から 「今まで払ってきた住宅ローンの半分が自分の財産だ」 「払い続けてきた5年分のローンの半分をもらう権利がある」 そう言われています。 もしそうであれば今まで払い続けてきた住宅ローン450万円の半分225万円を私が主人に渡さなければならないのでしょうか・・・ 住宅を売却することが1番望ましいのですが 土地は父親のものです、勝手に売却ができないので 主人は家を出て 家のローンは私が払いながら 私と子供たちが離婚後も住み続けていくことになります。 また、離婚することになった原因はお金のことです。 持っている株を売り 大きなお金を主人が全部1人で使ってしまい その結果 生活費がなくなり借金をすることになったということがあります。 株を売った利益というのは主人一人の物ではないと私は考えているので その利益の半分を請求することはできるのでしょうか また、生活費のために借金したお金は 主人の都合で家にお金を入れないためにできたものです。 その借金のぶんも半分ずつ払うことになるのでしょうか。 住宅ローンが残っているので 簡単ではないとおもっています。 弁護士に相談することを考えているところです。 よろしくお願いします。