• ベストアンサー

PentiumIII クラスプロセッサ相当?

私のノートパソコンのCPUは AMD-K6(tm)-2//400MHz です。 よくソフトの必要システムに「PentiumIII クラスプロセッサ」とありますが、このAMD・・・でこの条件をクリアしているのでしをょうか?

noname#4080
noname#4080

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.1

K6-2/400MHzを持っていますが、「Pentium2/400MHzになんとかとどけばいいな。」という感じで作られたCPUで、実質Celeron400MHzぐらいの性能です。K6シリーズの場合、K6-3は高性能ですが、K6-2はセカンドキャッシュをCPUに内蔵していないので、どうしてものろまになります。 Pentium3になると、デスクトップ用の場合、最低周波数が450MHzで上限は1GHzを越えるものが出荷されましたので、K6-2/400MHzとの比較ですと、「かなり弱い」という結果になろうかと思います。 ただ、使われるアプリケーションの分野によって、遅いが使える場合と、遅くてまったく使い物にならない場合、双方がありますので、ある程度具体的なアプリケーション名をあげて質問されると、経験者の助言が得やすくなります。

noname#4080
質問者

補足

ありがとうございます。 単に製造メーカーの違いくらいに考えていました。 そう単純な問題ではないのですね。 PhotoShop7.0を使いたいと思っています。 高いソフトなので、その前にバソコンを換える必要があるのか、と思いまして。 PhotoShopElementを使っていますが、起動が重く、操作によっては時間がかかることがあります。 それでこの質問になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

Photoshop7.0が使えるかどうかという点ですが、使えます。 しかし、処理がPhotoshop Elementsより速くなるわけではないです。 同じフィルタで処理すれば同じだけ時間がかかるということで…。 価格が高いからといってPhotoshop7.0とPhotoshop Elementsとで、 起動時間や処理時間に差をつけてあるわけではありませんので。 K6-2/400MHzとのことですので、ファイルサイズの大きなデータで なければそこそこ使えるかと。 デジカメ画像の補正のような処理だと、Elementsのほうが、 手軽に処理できますね。 Photoshop7.0ではありませんが、6.0と、Elements2.0を 使ってみてそう感じました。 200MHzクラスのCPUでも使えますので。(笑)

noname#4080
質問者

お礼

ありがとうございました。Elementでさえ遅いのでPhotoShopは使えないのかも、と思って質問した次第です。しかしなんと言っても9万円もするものなので、順番からいくとパソコンを先に買うべきですね。

  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.2

「PentiumIII クラスプロセッサ」を必要とする理由が、Pentium IIIでサポートされた拡張命令セット”SSE”(Streaming SIMD Extensions。コード名は、“Katmai New Instructions”)を、プログラム内で使っている事によるならば、K6-2は、SSEを備えてないので、対応できません。 同様の目的の命令セット「3D Now!」は備えているのですが。

noname#4080
質問者

お礼

ありがとうございました。下にも書きましたが、PhotoShopが使えるかどうか確認したかったのです。 お尋ねの件は質問自体が理解できません。申し訳ありません。ないのでしょうね。

関連するQ&A

  • プロセッサについて

    Pentium III 500 MHzとAMD Duron(tm) processor 900 MHzはどちらの方が良いのですか?パソコンそこまで得意じゃないんで分かりません

  • モバイルAthlonXP-MはIntelでいうとどれに相当しますか

    パソコン初心者です。セキュリティーソフトを入れたいのですが、条件が CPU Intel PentiumIII または同等以上のプロセッサ とありました。 私のパソコンはAthlon XP-M 1700+ でした。 これはIntel PentiumIIIと同等以上でしょうか。 お力をお貸し下さい。。

  • CPUを交換したいが・・・

    現在使用のCPUは AMD-K6(tm)3D processor なのですが 処理速度が遅く、CPUの交換を検討中 しかし素人なために何も解らずで困っています マザーボードの品名ももわからずで今時点で解っているのは AMD-K6(tm)3D processor 400MHz 184MB RAM ここまでしか解りません。 譲ってもらった人とも連絡取れず自作のパソコンのようです。 OSはXPsp2が入っています。 どのようにして探せば良いのでしょうか? またCPUの交換だけで早くなるかも教えて欲しいのですが。

  • PentiumIIIと同等のCPUとは。。

    PCはまったく初心者でいろいろ調べてもよくわからないので教えていただければと思います。 私が使いたいサイトの推奨環境が【マイクロプロセッサ(または互換プロセッサ)を搭載 したPC/AT互換機 PentiumIII以上推奨 】となっていますが、パソコンを 探しているとCPUがSempromとかCeleronとかだったりします。これらのCPUの場合PentiumIIIと同等で 使用できるものなのですか???? 無知で恥ずかしいんですがよろしくお願いします。 m(._.)m

  • PentiumIIIで地デジ

    地デジチューナを購入しました。最低動作要件に、PentiumM 1.1GHzとあり、まあ動くよね、と思って、以前使っていたPentiumIII500MHzが一つついている自作機に付属ソフトをインストールしたところ、フリーズして使用できませんでした。そこで、近くのパーツショップにPentiumIII-S 1.4GHzがあったので、買おうと思うのですが、地デジ視聴ソフトは動作しますでしょうか。チューナはDT-H50/PCIで、マシンスペックは以下の通りです。録画ができればかまいません。 現在 予定 CPU PentiumIII 500MHz PentiumIII-S 1.4GHz x2(デュアルCPUです) RAM 3GB 3GB VGA SiS300(オンボード) SiS300(オンボード)

  • celeronとpentiumIII?

    購入したいゲームに CPU PentiumIII/500MHz以上(PentiumIII/800MHz以上推奨)と書いてあったので自分のPCのスペックを確認したところceleron 2.20GHzだったのです。。 これはゲームを購入しても私のPCでは上手く動作しないということなんでしょうか? パソコンの事には疎いので説明不足名ところがあるかもしれませんが教えてもらえると嬉しいです。

  • プロセッサ(CPU)購入の件

    プロセッサ(CPU)購入の件 現在 使用しているCPUはAMD Athlon(tm)64×2 Dual Core Processor 5600+ 2.90GHzですが 非常に処理が遅いので、グレイドアップしたCPUを購入したいのですがパソコンショップ(パソコン工房) 等に行ったが、型式が古いため販売してなかった、ほかに購入方法はないでしょうか?

  • CPUの、Intel Celeron プロセッサ 2.80 GHzと、

    CPUの、Intel Celeron プロセッサ 2.80 GHzと、AMD Athlon 64 2650e プロセッサー (1.60GHz, 512KB L2 キャッシュ, 800MHz System Bus) の性能差を教えてください。

  • Pentiumとセレロンのプロセッサーとしての互換度

    新しいノートパソコンを購入しようと思っているのですが、 仕事の都合でPentiumIIIの800MHzレベルのCPUが組み込まれているものを探しています。予算は7万円前半まで。今検討しているのはデルかエプソンダイレクトの格安の機種(Dell:Inspiron1501、Ep:NJ1000等)ですが、どちらもCPUがセレロンになっており、心配です。仕事上であるシステムの環境を使うのに、PenIII800MHzレベルがどうしても必要なので、これらの機種を買っても大丈夫か不安です。そこそこのメーカーで私の予算の範囲でもし他の選択肢があるようなら教えていただけないでしょうか。困っています。

  • photoshopCS2の必要システム

    CS2にアップグレードしようと思ったのですが、必要システムに、「インテルXeon、Xeon Dual、Centrino、PentiumIIIまたは4クラスのプロセッサを搭載したパソコン」とあったのですが、うちのパソコンはCPUが「モバイルADM Athlon XPプロセッサ1600+ (ADM Powernew!テクノロジ対応)と書いてありました。 このノートパソコンでは使えないということなのでしょうか? ちなみにphotoshop7.0は今使っています。