• ベストアンサー

PentiumIII クラスプロセッサ相当?

私のノートパソコンのCPUは AMD-K6(tm)-2//400MHz です。 よくソフトの必要システムに「PentiumIII クラスプロセッサ」とありますが、このAMD・・・でこの条件をクリアしているのでしをょうか?

noname#4080
noname#4080

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.1

K6-2/400MHzを持っていますが、「Pentium2/400MHzになんとかとどけばいいな。」という感じで作られたCPUで、実質Celeron400MHzぐらいの性能です。K6シリーズの場合、K6-3は高性能ですが、K6-2はセカンドキャッシュをCPUに内蔵していないので、どうしてものろまになります。 Pentium3になると、デスクトップ用の場合、最低周波数が450MHzで上限は1GHzを越えるものが出荷されましたので、K6-2/400MHzとの比較ですと、「かなり弱い」という結果になろうかと思います。 ただ、使われるアプリケーションの分野によって、遅いが使える場合と、遅くてまったく使い物にならない場合、双方がありますので、ある程度具体的なアプリケーション名をあげて質問されると、経験者の助言が得やすくなります。

noname#4080
質問者

補足

ありがとうございます。 単に製造メーカーの違いくらいに考えていました。 そう単純な問題ではないのですね。 PhotoShop7.0を使いたいと思っています。 高いソフトなので、その前にバソコンを換える必要があるのか、と思いまして。 PhotoShopElementを使っていますが、起動が重く、操作によっては時間がかかることがあります。 それでこの質問になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

Photoshop7.0が使えるかどうかという点ですが、使えます。 しかし、処理がPhotoshop Elementsより速くなるわけではないです。 同じフィルタで処理すれば同じだけ時間がかかるということで…。 価格が高いからといってPhotoshop7.0とPhotoshop Elementsとで、 起動時間や処理時間に差をつけてあるわけではありませんので。 K6-2/400MHzとのことですので、ファイルサイズの大きなデータで なければそこそこ使えるかと。 デジカメ画像の補正のような処理だと、Elementsのほうが、 手軽に処理できますね。 Photoshop7.0ではありませんが、6.0と、Elements2.0を 使ってみてそう感じました。 200MHzクラスのCPUでも使えますので。(笑)

noname#4080
質問者

お礼

ありがとうございました。Elementでさえ遅いのでPhotoShopは使えないのかも、と思って質問した次第です。しかしなんと言っても9万円もするものなので、順番からいくとパソコンを先に買うべきですね。

• osamuy
回答No.2

「PentiumIII クラスプロセッサ」を必要とする理由が、Pentium IIIでサポートされた拡張命令セット”SSE”(Streaming SIMD Extensions。コード名は、“Katmai New Instructions”)を、プログラム内で使っている事によるならば、K6-2は、SSEを備えてないので、対応できません。 同様の目的の命令セット「3D Now!」は備えているのですが。

noname#4080
質問者

お礼

ありがとうございました。下にも書きましたが、PhotoShopが使えるかどうか確認したかったのです。 お尋ねの件は質問自体が理解できません。申し訳ありません。ないのでしょうね。