• 締切済み

PentiumIII-700MHzとIntelAtomではどちらが高性能ですか?

某ネットゲームを利用するのに必要なCPUが PentiumIII-700MHz以上と記載されているのですが IntelAtomでも利用することが可能でしょうか?

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.3

結論から言えば、3D系では使い物にならない、2D系なら何とか動くかも、です。 以下を参考にどうぞ。 [参考]4Gamer.net ― TDP 4Wの超低消費電力CPU「Atom」で,どこまでゲームはプレイできるのか?(Atom) http://www.4gamer.net/games/047/G004743/20080708044/

• kenken546
回答No.2

CPUの問題以外にAtom搭載機の場合ほとんどがグラフィック内蔵チップで それが945系だから世代的にはゲームをやるには古すぎる。 ノートの場合は論外として自作などで出回っているM/Bも PCI-Eを搭載する製品は少なくあってもx1製品だし ほとんどの製品になるとPCIしか無い物ばかりですからね。 >Atomの性能はCelronの900MHz程度との情報もあるようですが、 CeleronではなくてCeleron Mね。 CeleronとCeleron Mでは同クロックでの場合でもクロックあたりの性能比は違いますから。

bun-c_-
質問者

お礼

ありがとうございました。 もう少しスペックが良いPCを購入することにします。

• mark6502
回答No.1

Atomの性能はCelronの900MHz程度との情報もあるようですが、 それと比較すれば、PentiumIII-700MHz以上というスペックは微妙ですね。 また、ネットゲームで表示されているスペックは最低、推奨などに分かれていることも多いと思います。 その場合、PentiumIII-700MHz以上というのは最低の方ではないでしょうか? 単純にPCのスペックを比較するのであれば、条件を満たしていると見ても良いかもしれませんが、 快適に動作すると言うことでは、Atomは力不足と思います。 元々、Atomは汎用のパソコンで使われることを前提としてデザインされたものではありません。 最近のUMPCブームが一般の人の誤解を招く大きな要素になっているのかもしれませんが。 UMPCは汎用パソコンとは違い、用途を限定して使われるべき物です。 そのUMPC用にデザインされたCPUで汎用のPCと同じ用途に使うのは無理があると思います。

bun-c_-
質問者

お礼

>その場合、PentiumIII-700MHz以上というのは最低の方ではないでしょうか? 確かに最低動作環境がPentiumIII-700MHz以上、推奨はPentium4以上でした。 Atomじゃできなくはないが、困難という事がわかりました。 ありがとうございました。