• 締切済み

「雪見だいふく」のお餅はどうして硬くないんですか?

アイスクリームの「雪見だいふく」おいしいですよね。 夏でも冬でも年中OKですよね。 ところでこの「雪見だいふく」の外のお餅の部分は 冷凍庫に入っていたはずなのに、どうして凍って なくてあんなにやわらかいのでしょうか? 普通のお餅を冷凍庫に入れていたらカチカチに なるのにね・・・

みんなの回答

noname#21649
noname#21649
回答No.5

大福生地は.普通のモチコメを使っていません。 たしか.陸稲モチコメに酵素モチラーゼを混ぜて.適当に鎖を短くして使います。 水分との関係はありません。 極端に言えば.うどんこ(のような堅くならないでんぷん)を使って生地を使っていると考えてください。

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.4

 テレビで開発話をやっていた時にやはりその点が苦労されたようでしたが、皮を薄くすることでやわらかさを保つことができたと言ってたのを覚えています。  でもその番組を忘れてしまいました。ごめんなさい。

回答No.3

雪見だいふくにかぎらず、あまい餅菓子の餅はいつまでもやわらかいですよね。 それは水あめ(さとう、粗目砂糖)が入っていることが大きな理由の一つです。 また、水分に糖がはいることで凝固点(凍る温度)は低くなるため、普通の水よりも凍りにくくなるんですよ。 氷水に塩を入れると水が冷たくなる、って聞いたことありませんか?、あれも原理は同じで、塩が水に入ることで水が0℃以下になっても凍らないからです。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

お餅で包まれた和菓子は、柔らかいですよね。 『雪見だいふく』は、和菓子のように餅粉を使って作っているので、 普通のお餅のように固くならないのだと思います。 普通のお餅より、水分量が多いのではないでしょうか? 冷凍庫の温度が低いと、カチカチになりますが、 しばらく置いておくと柔らかくなります。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~konda/kona.htm http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/seika/wagashi/kiji/gyuhi/gyuhi.htm

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~konda/kona.htm
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

外側(求肥)の部分もカチカチになりますよ。 冬にコンビニなどで買うと固くて噛めないので、私は 冷蔵庫で少し解凍してから食べます。 厚さがあまりないので、すぐ溶けるということかもしれません。

関連するQ&A

  • 雪見だいふくを温めて食べますか?

    こんにちは◯ 11月18日は雪見だいふくの日だそうです。 雪見だいふくと言えば、夏でも冬でも季節を問わずおいしいアイスですが、雪見だいふくをレンジで温めて食べたりしますか? https://sweets-tairiku.com/?p=1757 私はいつもそのまま食べています^^

  • アイスクリームの「雪見だいふく」と「ピノ」・・・どちらが好きですか?

    寒い時期に冷たい話題で失礼します。 アイスクリームに「雪見だいふく」と「ピノ」ってありますね。 どちらも、コーティングがしてあって、雪見だいふくはお餅のような薄い皮、ピノはチョコレートですね。 どちらも、アイスをちょっと食べたいなぁーという時に、手頃なサイズで重宝します。 さて、私は結構迷いますが、皆さんだったらどちらが好きですか?

  • 雪見だいふくやあずきバー等

    雪見だいふくや、あずきバー等の、餡子や餅等の和菓子を使ったアイスは好きですか? また、和菓子を使ったアイスの中でこれはお勧めといったものがあれば教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 雪見大福を送付したいのですが・・

    アメリカの友人が日本のアイス”雪見大福”にはまってしまいました。 すでに帰国したのですが、地元では売っていないらしく、 その後何度かアメリカへ送付してほしいとの連絡がありましたが、 実際冷凍の物なんて簡単に送付できるのでしょうか? 単純に物を送付するならばヤマト便もあるみたいですが、 海外へクール便なんてなさそうですし・・・ 海外へ送付するのも初めての経験ですので、なるべく簡単な方法を知りたいと思っております。 宜しく御教授お願いします。

  • アイス

    好きなアイスクリームは何ですか? 私は雪見だいふくが好きです。

  • 雪見障子の貼り方

    雪見障子を新築購入後初めて張り替えるのですが貼り方が判りません 教えてください 障子の面をabcdと表から順に想定してください cdが雪見の動かせる桟です 張替えは簡単に考えてたのですが????? ab面は普通の貼りかたでオーケーなんですがcdは内側のcの貼ってあるのですがこの雪見桟はどうやって外すんでしょうか 両サイドの溝で上下させるんですが簡単には外れそうにありません 外さず内側から障子貼りは無理です d面なら簡単なんですが・・・・・ 雪見障子の下の稼動部分は内側から貼るのが正解で外側からだと可笑しいのでしょうか 2点教えてください 1)雪見障子のc面へ障子貼る方法 2)雪見障子はc面へ貼るのが正解でd面では間違いなのでようか

  • アイスクリームの賞味期限について教えて★

    私の家では年中アイスクリームが冷凍庫から消えることがありません。 最近気づいたのですが、アイスクリームで賞味期限が表示していないのはなぜですか?? もし知っていましたら教えてください☆

  • 冷凍してぽろぽろになった餅の活用法

    長期間冷凍保存しておいた餅を、おかきにしようと思ったのですがうまくいきません。 かちかちになって普通にレンジにかけて焼いても食べれないので、おかきにしようと思い、水につけてひび割れてきたところを手で割って、乾燥させて油で揚げたのですが、べちゃっと油っぽくなってうまくいきません。 なんというか、餅の断面がミルフィーユのように層になってしまってるのでその部分に油がしみこんでしまってるみたいです。 一度炊飯器などでゆるめてから、餅を作って、乾燥させて、揚げて…ということも考えているのですが… もったいないので、どなたか良い方法ご存知なら教えてください。

  • お菓子の袋が開けにくい

    大の甘党で、お菓子が好きなんですが、開けにくい袋がありますよね。皆さん、イライラしませんか? (大福)1個売りのものは、ビニールでくるんで、セロテープで止めてありますね。テープをはがそうとするとビニールが延びてしまって、無理すると大福の粉が噴火状態に・・・ (アイスクリーム)何個か入りのアイスクリームの箱って、ギザギザの切れ目から開封しますね。でも、冷凍庫に入れてあるので、箱が湿っていて、一発できれいに開いたためしがありません。 メーカーは何でもう少し考えてくれないのか、と思いますね。 お菓子に限らず、包装で不満に思うこと、ありますか。

  • 市販のアイスの賞味期限

     アイスって賞味期限が記入されていませんよね?家の冷凍庫に、去年の夏に買ったアイスクリームがあるのですが、なんとなく遠ざかってしまいます。まだ食べても大丈夫だと思いますか?

専門家に質問してみよう