• 締切済み

内職の個人事業主の開廃業届けについて

度々お世話になります。 内職が収入の主になっています。内職は事業所得になるそうですが、個人事業主の開廃業届けを、確定申告前に提出したほうがいいのでしょうか?また、その義務はあるのでしょうか? 今までしていませんでした。 開廃業届けを出さずに雑所得で提出しても差し支えないないのでしょうか? 簡単な質問かもしれませんが宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 >開廃業届けを、確定申告前に提出したほうがいいのでしょうか? >その義務はあるのでしょうか?。 新たに事業所得、不動産所得又は山林所得を生ずべき事業の開始等をした方は 事業の開始等の事実があった日から1月以内に「個人事業の開廃業等届出書」を 提出することになっています。(所得税法第229条) 合わせて青色申告の承認を受ける場合は承認を受けようとする年の3月15日まで に届けます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2090.htm これらは、質問者様の場合、今年(20年度分)の来年の確定申告から出来ます。 3月15日までの「個人事業の開廃業等届出書」と「所得税の青色申告承認申請書」 の届けをお勧めいたします。詳しくは所轄の税務署に相談してください。 >雑所得で提出しても差し支えないないのでしょうか? 内職収入は年間所得38万円(年収入103万円)迄ならで税額ゼロですから 申告は不要ですね。 質問者様が確定申告しなければならないの場合は所轄の税務署で相談しながら 申告すると良いです。3月になるとかなり混んで時間がかかるので2月中に行 くのがお勧めです。

3001abc
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 では、やはり事業所得の場合は内職でも必要みたいですね。 これから考えてみます。 収入は103万以上なので、提出します。 参考ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 個人事業主の届出期限と青色申告について

    私は数ヶ月前に個人事業主の仕事を始めました。 個人事業主の仕事を始めると「個人事業主の開廃業届」という書類を提出しなければいけないと聞いていたのですが、なかなか忙しくて税務署に行けず、提出期限が過ぎてしまいました。 経費はそれほどかからない仕事です。今年の報酬はは38万を超えない予想です。また今年は普通の確定申告をしようと思うのですが、来年は38万を超えそうなので、青色申告に頑張って挑戦しようと思っております。そこで質問です。 (1)開廃業届を提出していなくても今年の確定申告は可能なのでしょうか?またそれができたとして、提出しないまま来年の青色申告の申請ができますか? (2)来年は給与所得の仕事を個人事業と平行してやろうと思うのですが、その際給与所得には給与控除が適応されるのですか?

  • 個人事業の開廃業届についての屋号について。

    税務署に、個人事業の開廃業届を提出しようと考えておりますが、開廃業届の中の、屋号について、まだ、屋号が決まっていない場合は、どのようにしたら良いでしょうか。 また、開廃業届けを提出後、しばらくして、屋号が決まった場合、何か申請などの必要はございますが。 また、今後の、領収書ですが、本名で領収の宛名を書いてもらった方が良いのか、屋号で宛名を書いてもらうのが良いのか、どちらが良いのでしょうか。

  • 個人事業主ですが、事業所届けを出したものの、結局その事業はせず、収入も

    個人事業主ですが、事業所届けを出したものの、結局その事業はせず、収入も0です。その場合でも一応、確定申告はした方が良いのでしょうか?

  • 今年の11月1日に、個人事業の開廃業等届出書を提出し、個人事業主となっ

    今年の11月1日に、個人事業の開廃業等届出書を提出し、個人事業主となった場合の納税についての質問です。 私は現在アルバイトをしている学生です。 今年に入り、ネットショップの運営もはじめました。 7・8月は、通常のアルバイトに加えて別の短期のアルバイトも行っていました。 (このアルバイトは明細をもらっておらず、詳細な金額がわからなくなってしまいました。) ネットショップの運営は、あまり真面目に行っておらず、いくら利益が出たのか(損したのか)、わからなくなってしまいました。 アルバイト代は、いずれも所得税の源泉徴収がされていません。 本格的に事業を行うため、11月1日に個人事業の開廃業等届出書を提出しようと考えています。 その場合、来年の2月-3月の間に確定申告を行わなければいけないと思いますが、 1.その際、アルバイトの給与所得に対しても、税金を支払う必要がありますか? 2.その場合、7・8月分の収入についてはどうすればよいですか? 3.また、開業届提出前のネットショップ売り上げに対しても、税金を支払う必要がありますか? 4.その場合、不明な1-10月までの売り上げについてはどうすればよいですか? アルバイト代は、今年度は30万円程度と予想 別のアルバイト代は約8万円 ネットショップの売り上げは全然わかりませんが、アルバイト代以下と思われます。 なお、私は扶養家族です。

  • 「個人事業の開廃業等届出書」について

    「個人事業の開廃業等届出書」について質問させて下さい。 個人でWEBの制作等を行なって約半年になるのですが、「個人事業の開廃業等届出書」を行なっておりません。 (そもそも知りませんでした・・・) 確定申告時に 届け出を行なった個人 と 届け出を行なっていない個人 とでは収める税金(所得税)に違いはあるのでしょうか。 ご存知の方おられましたらご教授下さい。

  • 個人事業の開廃業等届出書について

    個人事業の開廃業等届出書と確定申告について、いくつかご質問させていただきます。 分からない事が多くて申し訳ございませんが、みなさまどうぞよろしくお願いいたします。 (1)個人事業を廃業する事になりました。職業はネット通販をしていました。 24年12月31日でお店の閉店(解約)をしたのですが、まだ個人事業の開廃業等届出書と 所得税の青色申告の取りやめ届出書の提出をしておりません。 個人事業の開廃業等届出書の裏面に事業の開始、廃止等の 事実があった日から1か月以内に納税地の所轄税務署長に提出してくださいと ありますが、これから郵送する予定ですがちゃんと申請されるでしょうか。 (2)個人事業の開廃業等届出書にある開廃業日、 開廃業や事務所・事業所の新増設等のあった日の日付を記入する欄ですが 廃業日でよろしいのでしょうか。 (3)個人事業の開廃業等届出書、事業の概要(できるだけ具体的に書いてください) の欄には廃業の場合でも具体的に記入した方がよろしいのでしょうか。 (4)個人事業の開廃業等届出書、給与等の支払いの状況の欄にある 従事員数、給与の定め方、税額の有無についてですが開業する時に 専従者は妻で従事員数1人として給与の金額も記入したのですが、 実際には私1人でやっておりました。この場合は従事員数、給与の定め方 は空白で税額の有無は無でもよろしいのでしょうか。 (5)所得税の青色申告の取りやめ届出書の 青色申告の取りやめようとする理由の欄ですが、 こちらも詳しく記入しないといけないのでしょうか。 たとえば会社赤字の為とかでも大丈夫でしょうか。 以上です。初歩的な質問ばかりで申し訳ございません。 ご迷惑をおかけしますが、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 『個人事業の開廃業の届出書』について

    私は現在失業中ですが、近いうちに仕事を開始しようと考えております。 その際、仕事の形態について、希望としては正社員として就職したいと考えておりますが、もしかすると個人事業として働く事もあるかもしれないといった状況です。 (1)このような場合、個人事業になる可能性も考えて予め『個人事業の開廃業の届出書』や『青色申告』を提出してしまっておいて、実際には正社員として就職してしまっても、特に問題は無いのでしょうか? 『個人事業の開廃業の届出書』や『青色申告』を提出する事によって、今後何か面倒な事とかあるのであれば、予め提出するのは考えようと思っています。 (2)又、『個人事業の開廃業の届出書』や『青色申告』を提出して、正社員で働いて何年か後に会社を退社し、個人事業を始めようとした際には、この提出したものは有効でしょうか?或いは、何年かたったら消滅してしまうといった期限はあるのでしょうか?? 何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • 個人事業主になれますか?

    現在、派遣社員として主な収入を得ています。 以前、ネイリストとしてサロン勤務していた為、 今では友人・知人に施術し、施術代金を頂いています。 (おこずかい稼ぎ感覚です) この度、ホームサロンとして個人事業主の届けを出したいと 考えているのですが、派遣社員として収入があるまま 個人事業主になれますか? 毎年、白色確定申告をしています。 個人事業主になると青色確定申告が必要だと思うのですが、 確定申告などはどのように行えばよいのでしょうか? 税理士の方、個人事業主の方、ホームサロンを開業されている方など、 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 開廃業届けについて

    過去分を拝見いたしましたが、今ひとつ類似事項が見つからなかったので 質問させていただくことにしました。 現在、父が製造業を経営しております。 個人事業主・青色申告・消費税課税業者です。 老齢の為、製造業を廃業することになりました。 青色申告決算書を見ると、一般用と不動産所得用の二種類があります。 確定申告書・消費税確定申告書は一まとめで計算されています。 質問ですが 廃業する場合に開廃業届けが必要なのはわかりました。 製造業を廃業して不動産所得(賃貸業)だけ残したいのですが、 どのような手続きが必要になるでしょうか。 不動産業のみの場合、年間売上は1000万円には届いておりませんので 非課税業者になると思いますが、これにも手続きは必要なのでしょうか。 税務署にも問い合わせしてみましたが、今ひとつ理解出来なかったので ここで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 効率のいい個人事業の開廃業等届出方法

    先生方、ご教授くださいませ。 今月から個人事業主として開業しましたが、 未だ税務署に行って個人事業の開廃業等届出書を 提出しておりません。 実質、サラリーマンのようにカレンダー通り勤務 しているので税務署に行くのが困難な状況です。 そこで質問です。 (1)個人事業の開廃業等届出書に押印するのは、  印鑑証明登録している実印でないといけない  のでしょうか? (2)・所得税の青色申告承認申請書  ・給与支払事務所等の開設届出書  ・青色事業専従者給与に関する届出書  など、確定申告前に必ず出さねばいけない  書類もあると思われます。  税務署に赴いての手続きを、一括で1日で済ませたいため、  上記以外にも必要なものがあれば、ご教授願います。  <参考>  個人事業主として、従業員は私一人。  事務所は自宅。  主な事業内容は、ソフトウェア開発です。 以上、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう