• ベストアンサー

こんな時叱りますか?一才後半

kyo-1の回答

• kyo-1
回答No.5

男親なのですが・・ よく叱りますね。ただ、叱る度合いは変えています。 片付けないとか、悪ふざけをした時は言って聞かせ、 不注意で失敗した場合は軽く叩く、人に危害を加えたり 子ども自身が大変危険なことをした時は即、叩きます。 子供は案外わかっているものだと思います。 わざとしてみたり、面白がったりしてよく悪さをしますが、 わかっていないから怒らないはしないほうがよいと思います。 何故なら、私の場合、時間をかけて聞いてみると 結構子供はわかっていることに気付かされましたから。 (ちなみに泣き止むのをまって辛抱強く1時間ほど 子供に語りかけたことも有りました。) 妻は感情で怒って叩くのであまり子供は注意を聞きません。 悪いことをした後は必ず妻に「父さん言わないで」 と言っているのでどうやら、私にお説教される方が怖いようです。 私の場合、子供と考えず一人の人間として接しているつもりです。 あまり親と子で考えると悩んじゃいますから・・ 参考になれば・・・

noname#2913
質問者

お礼

その時の状況にあわせて叱りすぎないよう対処していこうと思います。参考になりました。ありがとうございます。