• ベストアンサー

根拠のない噂の対処の仕方

地方に住んでいます。 田舎で言葉が荒っぽい人が多いのと 近所は年配の方々が多いためか、 根拠のない噂を立てられ困っています。 休日にちょっとお洒落をして出かけるだけで (ただジーパン・ブーツ・コート・ストール身につけるだけ)、 「男に会いに行くんだ。ああ見えてやることやってるんだ。」 「遊んでるんだ」 などと言われたりします。 気にするもんかと強気に振舞ってみても、 結局腹が立ってしょうがありません。 その人達がとても怖いし、近所を歩くのが負担に感じます。 また、そういう言葉に敏感で 最近は怒り・悲しみを上手くコントロール出来ません。 彼らが好き勝手言うのは諦めるとしても、 どうにか冷静に対処できるようになりたいです。 このような経験をされた方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aston2000
回答No.1

私もおとなしい性格から何かと根拠のない噂を 今までに何度も何度も立てられその度に嫌な思いをしました。 言い訳すれば余計に怪しまれるだけです。 完全にシカトするのがよろしいかと思います。 聞こえてくるのであればウォークマンでも聞いて 見ぬ振りするのがよいでしょう。

sunnybay
質問者

お礼

「勝手な事を言わないでください」 と思わず口からでそうになります。 ウォークマンいいですね。ぜひやってみます。

その他の回答 (3)

noname#53063
noname#53063
回答No.4

こういうの、嫌ですねぇ。 ホント気分悪い。 言い返すと角が立つし、もっと酷いことを言われるようになります。 聞き流すことが難しかったら 「そうなんです、モテちゃって困る~」とか 「良い人がいればいいんですけどぉ」とか 「ほんと、遊んでみたいですね」などの言葉で交わすのはどうですか? その人達はヒマなんですよ。 若い人が少ないから余計ですね。 落ち込んだりしないで、元気だしてください。

sunnybay
質問者

お礼

ありがとうございます。 余裕を持つにはもう少し時間がかかりそうですが、 さらりとかわせるようになりたいです。

• jimmy35
回答No.3

放っておけばいいんじゃないかと思いますよ。 気にすれば余計にそれこそそういう人は「嬉々として」度合いを深めてくるだけです。 まぁ彼らにしたら、そういう自分と同じ考えの人を異物を指して批評することで確認しているだけに過ぎません。そういう意味では日本の島国根性もっといえば「ムラ」的考えですね。 所詮は弥生時代の環濠集落の「ムラ」から抜けだせない人達なんですから。

sunnybay
質問者

お礼

確かにうちのあたりは「ムラ」そのものです。 また、そういう噂をするのは地元に代々住んでる人たちですね。 まだ怖いと思うけれど、 jimmy35さんの言う通りそんな噂なんか放っておけるよう 気丈になろうと思います。

noname#49694
noname#49694
回答No.2

まあ良識もないですから、話しても聞く相手じゃないでしょうし・・・ちょっとかなり難題ですね。  ただ噂というのは、ふつう当人はそれほど分からないほどです。あなたの前でそんなことを平気で話してくるのだとすれば、それは「噂」とはいわず、ただの「ちょっかい」です。  もし誰かがそういう話をしていたことをわざわざ伝えてくれるのであれば、その人の好意はありがたいですが、あなたにはかえって迷惑になるだけなのでこの際断りましょう。噂そのものをもうあなたに来ないようにするのです。   「ちょっかい」、つまりあなたに会うたびに「あら~男に会いにいくの」といったり余計なことばかりしてくる場合、悪気がないという問題はるものの、無視することをすすめます。そうすれば、バカでもやがて話しかけてくることはなくなるはず。

sunnybay
質問者

お礼

そういうことを言いたがる人達ってのは どうしたいんでしょうか? また、こっちにどうして欲しいんでしょうか? どういうつもりで言っているのかと混乱します。