• ベストアンサー

根拠のない噂の対処の仕方

地方に住んでいます。 田舎で言葉が荒っぽい人が多いのと 近所は年配の方々が多いためか、 根拠のない噂を立てられ困っています。 休日にちょっとお洒落をして出かけるだけで (ただジーパン・ブーツ・コート・ストール身につけるだけ)、 「男に会いに行くんだ。ああ見えてやることやってるんだ。」 「遊んでるんだ」 などと言われたりします。 気にするもんかと強気に振舞ってみても、 結局腹が立ってしょうがありません。 その人達がとても怖いし、近所を歩くのが負担に感じます。 また、そういう言葉に敏感で 最近は怒り・悲しみを上手くコントロール出来ません。 彼らが好き勝手言うのは諦めるとしても、 どうにか冷静に対処できるようになりたいです。 このような経験をされた方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.1

私もおとなしい性格から何かと根拠のない噂を 今までに何度も何度も立てられその度に嫌な思いをしました。 言い訳すれば余計に怪しまれるだけです。 完全にシカトするのがよろしいかと思います。 聞こえてくるのであればウォークマンでも聞いて 見ぬ振りするのがよいでしょう。

sunnybay
質問者

お礼

「勝手な事を言わないでください」 と思わず口からでそうになります。 ウォークマンいいですね。ぜひやってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#53063
noname#53063
回答No.4

こういうの、嫌ですねぇ。 ホント気分悪い。 言い返すと角が立つし、もっと酷いことを言われるようになります。 聞き流すことが難しかったら 「そうなんです、モテちゃって困る~」とか 「良い人がいればいいんですけどぉ」とか 「ほんと、遊んでみたいですね」などの言葉で交わすのはどうですか? その人達はヒマなんですよ。 若い人が少ないから余計ですね。 落ち込んだりしないで、元気だしてください。

sunnybay
質問者

お礼

ありがとうございます。 余裕を持つにはもう少し時間がかかりそうですが、 さらりとかわせるようになりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.3

放っておけばいいんじゃないかと思いますよ。 気にすれば余計にそれこそそういう人は「嬉々として」度合いを深めてくるだけです。 まぁ彼らにしたら、そういう自分と同じ考えの人を異物を指して批評することで確認しているだけに過ぎません。そういう意味では日本の島国根性もっといえば「ムラ」的考えですね。 所詮は弥生時代の環濠集落の「ムラ」から抜けだせない人達なんですから。

sunnybay
質問者

お礼

確かにうちのあたりは「ムラ」そのものです。 また、そういう噂をするのは地元に代々住んでる人たちですね。 まだ怖いと思うけれど、 jimmy35さんの言う通りそんな噂なんか放っておけるよう 気丈になろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#49694
noname#49694
回答No.2

 まあ良識もないですから、話しても聞く相手じゃないでしょうし・・・ちょっとかなり難題ですね。  ただ噂というのは、ふつう当人はそれほど分からないほどです。あなたの前でそんなことを平気で話してくるのだとすれば、それは「噂」とはいわず、ただの「ちょっかい」です。  もし誰かがそういう話をしていたことをわざわざ伝えてくれるのであれば、その人の好意はありがたいですが、あなたにはかえって迷惑になるだけなのでこの際断りましょう。噂そのものをもうあなたに来ないようにするのです。   「ちょっかい」、つまりあなたに会うたびに「あら~男に会いにいくの」といったり余計なことばかりしてくる場合、悪気がないという問題はるものの、無視することをすすめます。そうすれば、バカでもやがて話しかけてくることはなくなるはず。

sunnybay
質問者

お礼

そういうことを言いたがる人達ってのは どうしたいんでしょうか? また、こっちにどうして欲しいんでしょうか? どういうつもりで言っているのかと混乱します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旅行での服装

    11月下旬に静岡から一泊二日で彼氏と 鎌倉、湘南に旅行に行きます。 20歳(私)、25歳のカップルです。 観光が目的なのでたくさん歩くと思います。 動き安い格好をしていったほうが楽ちんだとは思うのですが やっぱりおしゃれもしたいです><。 (若いカップルでおしゃれをした人はいるのか謎ですが・・) 持っている物で使えそうなのが。。。 ぺたんこの茶色の膝までのブーツとキャメルのミネトンカ。 コートはカーキのミリタリーコート、グレーのショートPコート、 同じくグレーのAラインコート。 やはりジーパンが無難でしょうか? おススメのコーディネートがあれば教えていただけると嬉しいです。

  • 噂で誤解され悲しいです

    元彼が私の良からぬ噂を耳にして気分を害しています。復縁したいとかではないのですが、気心の知れた長年の友人を失う様で淋しいのと、一時はお互い本気で結婚も考えた人に誤解され最悪な人間として終わらされるのが悲しいです。 元彼と付き合っていた当時、別の人と二股をかけていたというたぐいの噂の様です。何をどんな風に聞いたのか詳しくは教えてくれないので、行間からの推測でしかないのですが…。ただ「信じられん!」と怒っています。 もちろんそのようなことはありません。でも今は私が何を言っても言い訳や弁解にしか聞こえないのだろうと、誤解だという事だけ伝え「真実は当事者にしかわからないし、付き合ってた当時の事を思い出してもらえれば自ずとわかってもらえるはず。何も知らない人が言う邪推の噂話を信じるか私を信じるかは貴方が決めることなので…」という内容のメールを返したのですが、それから何も言ってくることはありませんでした。 2週間音沙汰なく、このまま終わるのかと思っていたら、昨日メールがきて「何も言わないなら、めっちゃ嫌な人だと思うよ?」と。なので少し説明させてもらったら「投げやりなメール」とか「自分の言いたい事だけ言って!」と反発してきました。二股してたと聞かされたなら誤解だ、という事と、今更別れた私のことで嫌な思いをさせてしまってごめんなさい、という事を伝えていたのですが…。更に責めの言葉を連ねてくるだけでした。 元彼に吹聴した女性は性格もよろしくなく、元彼もその人の言う噂には悪意が入っている事はわかっているはずなのですが。 説明の返信をしても「自分の知りたいこと、教えて欲しいことは1つも入ってない!」と怒りのメールが返ってくるばかりで、何を知りたいかなどは言ってきません。最初は誤解を解きたいと思っていたのにだんだんと『どうしてここまで一方的に責め続けられなきゃいけないんだろう…』と悲しくなってきました。 そのうち「今度の日曜会いたい」と言ってきたので、既に予定が入っていたのでその旨伝えると「もう一生会えない」と言ってきました。日を改めるでもなく、急いで解決したいから会えないなら電話でというわけでもなく。私のメールの内容も日曜会えないことも、自分の思い通りではないから怒っているだけのようにしか思えなくなりました。 今までの付き合いを踏まえると、「もう会えない」とか冷たい事を言ってこちらの出方を試しているのがわかったし、既に私とは別れて元彼にも新しい彼女がいるので、私もそこで粘ったりすがったりすることはしませんでした。多分それがまた気に入らなかったのでしょう…罵倒のメールがきました。元彼の為に私が何とか都合をつけることを期待して甘えてわざと冷たい言葉を並べたのに、その甘えが通らなかったので…。 「最悪な人間だ。(私の事を)想像しただけでムカムカイライラする。だからもう思い出したくもない。何もかも消去削除して。以上」と一方的に最終通告されました。 良からぬ噂を聞き、少なからず心が穏やかでない状況にさせてしまったことにはごめんなさいと思う気持ちがあります。でも冷静に考えればその噂には嘘がたくさん入っているだろうことはわかってもらえると思うのですが、ハナから私を疑って決め付けてかかっているのが悲しくて、5年付き合ったけど全然信じてもらえないという事が虚しくて仕方ありません。 昨日の最後通告の後、整理しきれない心情のまま「どうしてそんなに憎むの?」と「私にとっては忘れられない幸せな思い出」という事を返してしまいました。確かに本心なのですが、これでは私が彼に未練があるように見えてしまい本意ではないです。さっぱり「私ももう忘れます」と送ろうかと迷っています。復縁を考えているわけではありませんが、やはり誤解を解きたい気持ちがあります。もう一度だけ連絡しようかどうか迷っています。送るとしたら…?冷静なアドバイスが頂けたら嬉しいです。私のデータの削除・着信拒否されそうなので少し急いで考えています。 逆の立場ならきっと私もいい気はしないだろうと相手の気持ちも考えるように努力してみたのですが、ここまで責められるとわからなくなります。男性は元彼女の噂でこんなに怒り心頭に発するものなのでしょうか…?個人の性格ですよね… 長文すみません。

  • ZARDの曲をあゆが盗作した噂について…

    この噂に詳しい方いますか? 私はZARDとあゆはファンなので疑いたくないのですが。 この前そんな噂をwebで見てしまいました。別にショックとかはありません。言葉を綴るということは、多少かぶることもあり得ると思うので パクられたという楽曲は何がどう似ていたのでしょうか? 大好きなあゆはよく根拠もなく暴言吐いたとか、ダンスとかファッションは誰かを真似ているとよく囁かれますが。 盗作はいけませんが。マネがダメだといえば。私たちも憧れた人の メイクも服も着れませんよね。 マネするということは尊敬しているか、あゆ自信じゃない事務所がやっていることがかんがえれるのですが。 尊敬してるZARDとあゆの名前が出ていてすごく気になりました。 根拠もない噂なら問題の二人はどれだけ迷惑でしょうかね… 事実も知らずに話しているのかどうかわかりませんが。 気になり質問させて頂きました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 結婚式にマジックストール

    結婚式にマジックストール もうすぐ会社の人の結婚式があり、羽織物を検討中です。 今日、デパートでいろいろ見て来たのですが、今流行りの「マジックストール」を 勧められました。 これをボレロ風に着てみては?と・・・ 勧めてくれた方は年配の方で、「最近はオシャレでこういうのを取り入れた方がいいですよ!」と。 確かに安いし、後々使えるしと・・・ 世間一般的には、「マジックストール」を結婚式に使うのはどうなんでしょうか? 因みに、黒でラメが少し入っていました。

  • 寒いのに

    真冬で雪降り気温も-1度と寒い日。私はズボンにブーツ、マフラー、コート着ても寒い。他の人も同じような感じ。 でも、その寒い中、ミニスカに足首までの短いブーツ、薄手のコート着た子が。彼女は『寒い』と友人らしき人と話ながら足が寒さで真っ赤で縮こまりながら歩いてた。 見てて寒々しかった。 オシャレは我慢って言うけど冬は暖かい格好した方がいいと思うのは私だけですか?

  • 大人のトラッド系ファッション

    30代後半の女性です。最近、トラッド系のファッションに興味があります。以前は、ジーパンなどが多くカジュアル系でしたが ある程度きちんとした服装を好むようになりました。最近の定番は、短めピーコートに膝丈スカートとブーツ、丈短めのパンツにブーツ、ツイード、フラノのパンツなどです。少々、マンネリしてきているのでトラッド系ファッションコーディネートやアイテム、おしゃれなあわせ方などを学びたいと思っています。たくさんの雑誌は買えないのでこれは参考になるっといった雑誌やHPなどありましたら教えてください。また、値段も手頃で品質もそこそこ良いブランドをご存知でしたらアドバイスいただきたいです。それから欲張りですがブーツ以外の靴でお勧めがあれば教えてください。

  • 一度質問しましたが・・服装について(少し長いです)

    私はあまりオシャレに敏感ではありませんので、今とても困っています(><;) と言うのも、11月9日に遠足があるのですが、行く場所はビーチ。。 浜で遊ぶ時はジャージに着替えると思うので、行き&帰り&ビーチ以外の場所での服装について困っています。 私的に考えた事は 「ブーツ」は濡れたらダメだと思うので×。 カッターをするので「パンプス」や「サンダル」等の素足が出る系も×。(汗 そう考えていくと靴は必然的に「スニーカー」になってきますよね..(-_-;) そこで、スニーカーに合って、なおかつオシャレな服装を探し雑誌を数冊読んだのですがいまいちピンとこず、悩みは深まるばかり...(泣 私は足が細くないので「ミニスカ」は嫌です。 っていうより持ってません(汗 となるとやっぱり暴れる(遊ぶ)のだから「ジーパン」?と思ったのです。が、「ブーツカット」はもう古いのか?という疑問が生まれ、 それなら「スキニー」履くか・・?と考えたのですが、スニーカーにスキニーの組み合わせって、変じゃないですか?(-へ-;) どうでしょうか? それから、上は大体どんなものを合わせたらイイでしょうか? ちなみに、私の身長は148cmで高1で、スニーカーの色はカーキです。 後、レギンスよりはなるべくジーパンのがいいです。 もしアレならレギンスでもいいですケド。。(・・;) ワガママ&長々しくてすみません(><;) そしてココまで読んでくれてありがとうございます!! ..ホントに困ってます(´Å`;)汗 誰か助言下さい!

  • 服装について(少し長いです)

    私はあまりオシャレに敏感ではありませんので、今とても困っています(><;) と言うのも、11月9日に遠足があるのですが、行く場所はビーチ。。 浜で遊ぶ時はジャージに着替えると思うので、行き&帰り&ビーチ以外の場所での服装について困っています。 私的に考えた事は 「ブーツ」は濡れたらダメだと思うので×。 カッターをするので「パンプス」や「サンダル」等の素足が出る系も×。(汗 そう考えていくと靴は必然的に「スニーカー」になってきますよね..(-_-;) そこで、スニーカーに合って、なおかつオシャレな服装を探し雑誌を数冊読んだのですがいまいちピンとこず、悩みは深まるばかり...(泣 私は足が細くないので「ミニスカ」は嫌です。 っていうより持ってません(汗 となるとやっぱり暴れる(遊ぶ)のだから「ジーパン」?と思ったのです。が、「ブーツカット」はもう古いのか?という疑問が生まれ、 それなら「スキニー」履くか・・?と考えたのですが、スニーカーにスキニーの組み合わせって、変じゃないですか?(-へ-;) どうでしょうか? それから、上は大体どんなものを合わせたらイイでしょうか? ちなみに、私の身長は148cmで高1です。 後、レギンスよりはなるべくジーパンのがいいです。 もしアレならレギンスでもいいですケド。。(・・;) ワガママ&長々しくてすみません(><;) そしてココまで読んでくれてありがとうございます!! ..ホントに困ってます(´Å`;)汗 誰か助言下さい!

  • この格好で大丈夫?

    このコーディネートはおかしいですか。高校生です。好きな人の家に行きます。半ズボンの下にブーツの横にあるストッキングとその下の茶色のふ わふわのルーズソックス?みたいなものをはきます。短い靴下もはきます。レギンスのほうがいいでしょうか? ブーツはムートンブーツです。 上着は黒い色のコートです。 私の友達1人だけ来ますがあまりおしゃれはしないと思います。友達に合わせたほうがいいのでしょうか? 私は全然可愛くないしでデブでチビです。そういうファッションしたら引きますか?

  • デートの服を見てもらいたいです(至急)

    24の男です。 今週末に同い年の人とデートすることになりました。 今日来ていく服をコーディネートしてみました。 もし、至らない所があったら何か買い足そうと考えてます。 黒のPコート、明るめの緑のニットと下にロンT、ズボンは黒のジーパンです。 靴は茶色のブーツの予定です。 批評などアドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • PCにブラザー製品のプリンターのドライバをインストールしようとしたが、該当PCのソフトウェアダウンロード画面に入っても、標準ドライバへのリンクが見つけられない問題について相談します。
  • お使いの環境はWindows 10であり、プリンタは有線LANで接続されています。電話回線の種類はひかり回線です。
  • ブラザー製品のドライバをインストールするためにサポートサイトを閲覧していたが、ドライバのダウンロード方法についての情報がなかったため、困っています。
回答を見る