• ベストアンサー

東京旅行に行きますが、今の季節どのような格好をしてますか?

今週末、東京&ディズニーランドへ遊びに行きますが春先に関東地方へ旅行へ行くのは初めてなので、どのような服装をしていけばよいか悩んでいます。 私は沖縄在住ですので、こちらの感覚でタンクトップや半そで、サンダルで行けばいいかな?と思っていたのですが、天気予報を見ると最高19度最低12,3度と見て驚いています。 12,3度なんて沖縄の真冬の気温で、ブーツにコートにマフラーと完全防備のイメージしかなくて・・・ 実際、皆さんはどのような格好をされているのでしょうか?アドバイスをお願いします。 1.昼間はタンクトップにカーディガンでは寒いですか? 夜に備えて、東京で秋頃に来た薄手のトレンチコートは必要でしょうか? 2.ディズニーは閉園までいる予定ですが、夜は首に巻くマフラーやストールは必要ですか? 3.ディズニーでは無難にスニーカーをはく予定ですが、東京の街で女性の方はサンダルやミュールをはいている人はいますか?まだブーツでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cancan24
  • ベストアンサー率42% (103/244)
回答No.5

こんにちは。今日の東京は寒いです。 私はまた寒がりだからか(笑)?今日は厚着してます。 キャミソール、半袖のコットンタートルニット、カーディガン、それにスプリングコートも着てます(笑) でも、暑くはないです。 私が、今週ディズニーランドに行くとしたら、質問者様の仰るように、長T、Gジャンで行きます。中に着込めるようにカーデも持っていくかも。 あとストールは絶対持って行きます。ショーを見るときにも便利だし、寒かったら首にグルグル巻きに出来るし。 TDLは海の近くで、日が落ちるとホント寒いので。 カプリパンツは問題ないと思います。ブーツも最近は色が白っぽいものナラは履いてる人もいますよ。どっちかっていうとミュールやサンダルのほうが少ないです。 お天気がよくて暑い時なら、半袖Tシャツに上着で大丈夫だと思いますけど・・・とにかく日によって全然違うので、着込める、脱げるものをお持ちになってくださいね! お天気よくなるといいですねーー。

garamonmon
質問者

お礼

今日もそんなに寒いのですか?結構厚着してるんですね。でも、わかりやすくてとても参考になりました。 ストールは結構あると重宝しそうですね。Gジャンは結構薄手なんで中のインナーを少々暖かいものにした方がよさそうですね。カプリパンツは問題なさそうなので安心しました。 色々アドバイスいただき参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • summer45
  • ベストアンサー率28% (31/108)
回答No.7

No.6です。私の時も雨でしたので、下着はババシャツ・薄手の長袖・ジャンパーでした。Gジャンは重いと肩がコリマス。あと沖縄で100均一でカッパを購入し、傘はホテルで借りましたが、雨が降ってないと荷物になるので折りたたみ傘を持参したほうがいいかも。沖縄の真冬に着る厚手のジャンパーは、いらないと思います。あと余談ですが、私が泊まったホテル(ビジネスホテルではありまあせん)の部屋は少し肌寒くて、一枚余分に毛布を借りました。

garamonmon
質問者

お礼

ディズニーはやはり冷えているのですね~。ババシャツもつけるくらいだったんですか~?その日は閉園までいる予定なので、寒さ対策を万全にしていこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • summer45
  • ベストアンサー率28% (31/108)
回答No.6

私も同じ沖縄在住です。つい10日ほど前にTDSに行ってきました。天気のいい昼間(都内)は薄手の長袖か半袖で過ごしました。しかし、ディズニーのところは海のそばでしたので昼間でも薄手の長袖で過ごし、夕方からは、さらに薄手のジャンパーを着ましたね。少し雨が降ったので寒くなり夜7時には帰りましたが…。ブーツ・マフラーは不要です。パーク内では、スニーカーのほうが絶対正解です。羽田の近くで13度ぐらいでしたが沖縄よりは風がないので、そんなに寒さを感じませんでした。

garamonmon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ディズニーはやはり結構冷えるんですね。せっかく冬物を全部クリーニングに出してしまったのにまた押入れから出さないといけなさそうです・・・ 土日は日中雨なんでそれなりの格好をした方がよろしいでしょうか? 薄手のジャンパーでも寒いのですか~?何か想像できません。ということは薄手のGジャンでも厳しかったりしますか?沖縄で12月の中旬(まだそんなに寒くない時)に来てたトレンチコートを持っていこうか迷っているのですが、スプリングコートのようなテロテロ素材ではないので浮いたりしないかな~と持って心配で。 沖縄のように風はなさそうなので、安心しました。

  • noebia
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

私も#1さんと同じ意見です。 こちらの気候は、日中暖かくても夜は寒いんです。 しかもTDLは海沿いなので風が吹き込んでいますし、今週末のこちらの天気は雨のようです。ですから、長袖Tシャツにジージャンとかを着たほうがいいと思います。 暖かい地方からいらっしゃるようなので私たちが感じる体感気温より寒く感じるかもしれません。でもマフラーは不要。するなら、スカーフあたりでOKだと思います。 街ではサンダル・ミュールも見かけるようになりましたが、まだまだ少ないですよ。

garamonmon
質問者

お礼

そうなんです。私が行く日は雨なんですよ。楽しみにしていたのにちょっとテンションがさがってしまいました。。旅行は天気が一番大事ですからね。 Gジャンなら持ってます。夜もGジャンと長Tで大丈夫でしょうか? それとズボンは膝下のカプリパンツをはいていこうと思うのですが、まだ長いジーンズやパンツをはいてる方が多いのでしょうか?

  • clarice1
  • ベストアンサー率73% (2678/3662)
回答No.3

TDR年パスの浦安市民です。 4月中旬に沖縄に行ったら半そでだったのでびっくりしました。 さすがに沖縄ともなると気候が違いすぎますね。 こちらはここのところかなり寒い日が続いています。 しかし、GWごろから毎年そうなのですが、晴れている昼間なら半そででもいいぐらいの気候になります。関西や九州北部なら普段と同じぐらいの格好でいいのですが、そうすると大抵朝晩や曇りのときかなり寒く感じますので、「普段より1,2段階暖かめで、調節しやすい格好」をお勧めしています。日によって本当に違うので、アドバイスのしようがないんです。 気温は本州全般あまり変わりがないのですが、風が強かったりすると体感温度が下がって、朝晩アトラクションやショーに並んでじっとしていると、普段外に出ることのない大人にとってはかなり寒いんですよ。 ということを踏まえて、沖縄ということも踏まえると… (1)昼間は晴れていて風がなければその格好で寒いということはないです。ちょうどよいくらいでしょう。 しかし曇りや雨でしかも風があると寒いです。今日みたいに曇っていて気温が寒ければ当然寒すぎます。(今日は私は屋内でもカーディガンはおっています。) また夜も寒すぎですね。 気温的にはトレンチコートがあってもいいくらいとおもいますが、気分的に浮きます。夜ならスプリングコートくらいあってもいいですが、昼間は暑いでしょうね。脱いでも荷物にならないのならいいと思います。 もし上着を持ってくるなら、首のあるウインドブレーカーみたいなものの中に暖かいものを重ね着すると、見た目も重くないし調節しやすいです。 (2)マフラーは浮くと思いますが、春夏もののストールがあるだけで大分違うと思います。 (3)普通のロングブーツは浮くと思います。サンダルやミュールでもいいけれどあまり夏っぽいものは浮くかも。それと生足だと長時間出歩くならちょっと寒いかもしれないですね。屋内のオフィスで働くような人はサンダルの人も居ますよ。

garamonmon
質問者

お礼

ディズニーの近くに住んでるなんて素敵ですね。うらやましいです。 先々週くらいに関東地方で30度とニュースでやっていたのは一時のことだったんですね。また今は冷えてきているのですか?私が行く日はすべて雨マークがついていたのですが、やはり寒くなりそうですね。 念のためディズニーにはストールは持ち歩こうかと思います。ありがとうございました。

  • yo-zo-ra
  • ベストアンサー率23% (99/419)
回答No.2

こんにちは。 本当に最近は気温差が激しいですね。昨日は半そでで充分でした。 でも、今日は半そでに長そでを羽織っているのですが、寒いです。 朝は薄手のスプリングコートを着ていてちょうど良かったです。 その日の天候にもよるでしょうね。天気予報を要チェックです。 ちなみにタンクトップはまだ見かけません。暑くても半そでですね。 なので、半そでの上に薄手のものを羽織る感じで、 寒くなったときの為に薄手のジャケットなど一枚用意した方がいいと思います。 あと、ブーツ&マフラーはもういませんので要注意ですよ。 また、ディズニーランドですが、昼間は晴れていれば温かいと思いますが、 朝晩は結構寒いですよ。風も結構強いです。気をつけてくださいね。

garamonmon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。危うくブーツを持っていくところでした。スプリングコートを持っていればいいのですが、沖縄なので春の季節ってのがあまりなくて、コートといえば秋~冬のコートくらいしかないんですよね。。ジャケットといえば本当に薄い夏用ですし。ジャケットといえばベロアのならもっているのですが、さすがにベロアはいませんか?

noname#26306
noname#26306
回答No.1

気温の差が激しいんですよ。熱かったり寒かったり。でもマフラーはいりません。昼間は暑ければ半そでの人もいます。さすがに夜になってくるとジャケットやカーデを羽織ってますね。タンクトップはまだ見かけません。熱かった時のことを考えてカーデを脱いだ時恥ずかしくないくらいにしときましょう。半そでにカーデでいいのでは?もしくは長Tに上着。その日の天気にもよりますがそれで大丈夫だと思います。靴はサンダル・ミュールもいますが露出が少ないものが多いです。夜になると足だけ寒そうだからかな?真夏にはくようなサンダル・ミュールでなくつま先が見えないタイプとかぐらいですね。

garamonmon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。最低気温を見てビックリしてマフラーも必要なのかと思いました。半そでにカーディガンくらいと聞いて少し安心しました。ツインニットとかでもよいですか?私の滞在期間はすべて曇りのち雨でした。とても残念です。。。

関連するQ&A

  • 東京旅行の服装

    来週末に東京に行きます。 主な目的はコンサートで、多少観光もする予定です。 夜も出歩きます。 また、私は寒い地方に住んでおります。 今時期、コートやダウンは早すぎますか? 今考えているのは、薄手のトレンチコート又はウールのコートです。 どちらが自然でしょうか? また、女性の方はもうブーツ(ショート・ロング)を履いておられますか? とても悩んでおります。 在住の方、ぜひアドバイスを下さいませ。

  • 香港旅行へ

    1/30から香港旅行へ行く予定です。 ネットで現地気温を見ると 最高17度 最低12度とのこと。  秋口に香港へ行った事が有るのですが、皆サンダルやミュールを 履いていました。 年中そういう感じなのでしょうか? ブーツを履いて行くつもりは無いのですが、サンダルやミュールで良さそう ならその方が、荷物も少なくて済むかなと思っています。 あと、服装的にはどうなのでしょうか、薄手でもコートはやっぱり 不要でしょうか?  荷造りしようと思いながら困り果てています(´o`) よきアドバイスをお願いします

  • 来週末、沖縄に行くのですが、どんな格好をすればいいでしょうか

    来週末、沖縄に行きます。 北陸から東京経由、翌日羽田から出発です。 沖縄にはどんな格好で行けばいいのでしょうか。 本州の秋ぐらいの格好なのでしょうか。 靴はサンダルですか?さすがにブーツはないですよね。 スーツケースには東京滞在中のコート等を忍ばせて行くべきでしょうか。

  • ミュール

    今週末出掛けるのですが、ロールアップジーンズにブーツかミュールか迷ってます(>_<) まだミュールを履くのは早いですか? ミュールにトレンチコートっておかしいですか?

  • 明後日(4/5)ディズニーランドに行こうと思っております。服装について

    明後日(4/5)ディズニーランドに行こうと思っております。服装について悩んでいます。私は東北に住んでいるので東京、千葉のはどんな感じでしょうか?ダウンジャケットが無難か、トレンチコートでも充分でしょうか?ちなみに5日の気温は最高15℃、最低9℃でした。パークには開園から閉園まで滞在予定です。

  • 明日から沖縄に行きます。適した服装は?

    明日、1月2日夜から4日まで沖縄に行きます。 こちらは昨日から雪が降り、気温も2~3度と低いので 完全防備で過ごしていますが、沖縄はどんなに下がっても10度以下にはならないと聞きました。 沖縄の皆さんはこの数日、どこまでの防寒具を着て過ごしていますか? どこまでの防寒具を持っていけば良いでしょうか? 一応、薄手のタートルネックのセーターと、あまり厚くない七部袖のコート、 下はジーンズで行こうかと検討しています。 また、沖縄の方はあまりマフラーとかブーツとかは履かれていないとも聞きました。 マフラーやブーツを持っていくと 反対に荷物になりますか? 沖縄に住まれている方、昨日まで沖縄に旅行へ行っていたという方、 沖縄が実家で沖縄のスタイルに詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 明日から東京に行くのですが…

    明日から一週間ぐらい東京に旅行に行くことになりました。 服装について悩んでいるのですが、 出発時は、ノースリのワンピース+スキニーで行こうと思っています。 上には、長袖のカーディガンをはおい、春物マフラーを巻いていくつもりなのですが、 この格好では寒いでしょうか? やっぱりトレンチコートは必要でしょうか? あと、インのワンピの長さは膝丈程あるのですが、 仮にトレンチコートをはおうとなると、 ショート丈か、膝丈、どちらがいいと思われますか? ちなみに、東京初日の夜は21時頃までうろうろする予定です。 ご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 木曜日から東京に行くのですが、みなさんどんな格好してますか?

    木曜日から日曜日に東京に行きます。 桜が咲き始めたそうですが、肌寒いですか? みなさんどんな格好してますか?ブーツとか履いてますか? 夜ディズニーランドに行くかもしれません。 このときのお勧めのスタイルも教えてください。 ワンピースの上にコートを羽織るのを考えてるんですけど…

  • 東京の服装について

    急な質問ですが、3/3,4と東京へ行きます。 予想最高気温は17度、最低は8度となっていました。 北海道から行く予定なのですが、こちらはまだ冬の装いで、 厚手のウールのコートにブーツで外出しています。 間違いなく、北海道の今の服装で行くと浮いてしまいそうな気がするので、 ロングのトレンチコートを着ていこうと思っていますが、 浮いたりはしないでしょうか? それと、靴ですが、冬物ブーツはもう無理そうですよね? バッグストラップ付きのパンプスならおかしくないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 明日から東京…今ってコート???

    ジャケットでいこうかコートでいこうか迷ってます。 今年暖かいから、お昼遊ぶのにコートは暑いかな…とか。でも夜はトレンチコートでは寒いかな…とか。。。 いちようショールは持って行くのですが…お台場とか寒いですかね? 東京のみなさま昼・夜遊ぶのにどのような格好されてるんですか? ぜひアドバイスお願いします。