• ベストアンサー

LCUとはどういう単位ですか?

英語の文献を調べていて、表の各国のGNIの単位がconstant LCUと書いてあったのですが、LCUとはどういう単位なんでしょうか?経済に関してはまったくの無知なので、詳しく教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.2

LCU は Local Currency Unit の略で、現地通貨のこと。 例えば日本だったら日本円となります。 因みに、#1 の回答にある米ドルの場合は US$ 又は USD と書かれることが一般的です。どうして二つあるかといえば、為替レートの変動の効果なしに経済を見たいときなどに現地通貨の方が便利だからです。 もう一つ因みにいうと、Current Price (currency) は名目、Constant Price (currency) は実質の意味です。

gyabo-
質問者

お礼

現地通貨の意味だったんですね。辞書やネットで略語を引いてみても当てはまるのがなくて困っていました。 ご丁寧に、どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1