• ベストアンサー

情けない悩みかもしれませんが・・・

今年22歳になる者です。 3年前、大学に入学したのですが、人間関係で精神病になりすぐに休学しました。大学生活はほぼ、無しといっていいくらいです。 それから丁度今年で3年目。周りは就職活動を始め、すでに就職先が決まった友人もいます。 アルバイト歴はほぼ無しに近い状態です。 高校も2年次で中退(転校)していて、学歴は悪い印象のほうです。 資格も、資格といえないようなものが1つあるだけです。 就職していく友人たちが、どんどん離れていって、家で引きこもっている自分がどうしようもなく情けないです。 「まずはバイトを続けることから」というアドバイスも身近でありましたが、バイトをしていたらすぐに年月が経ち、正社員としての道がますます遠くなるような気がします。 スキルなし、学歴なし、資格なし、の3拍子そろっているので将来が不安です・・・。 変な質問になってしまいますが、皆様でしたらこのような状況にあった場合、どのように良い方向へ改善しますか。 もうタイムオーバーなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

29歳でゲーム専門学校出身の私でも一般企業に就職できたんだから まだ大丈夫ですよ。22歳でしょ? 大学卒業目指すもよし、就職目指すもよし、です。 私も同い年の人間達と比べてしまうと年収で100万くらい負けてますが 今のご時世正社員で就職できたことに感謝しております。 たまに死にたくなるときもありますけどね(w 上を見るとキリが無いけれど、下へ落ちるときはどこまででも落ちますよ。 個人的にはバイトに慣れてしまうとバイトを辞められなくなり 正社員への道が遠のいてしまう恐れがあると思うので バイトをしていていも常に正社員での就職に向けて活動すべきでしょう。 あと、年齢が上がれば不利になることだけは間違いありませんから 30歳までには何かしら結果を出す必要があろうかと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。よろしくどうぞ。 まぁ、いろいろと起こっていない事を悩んでも仕方ないと思いますが、 とりあず、自分がこれからどうしたいか考え、それを実現するためには、どういうプランで望めばよいかと考えれば、自然と答えがでると思いますが。 スキルがなかった、スキルをあげれば良いじゃありませんか? 学歴なし→中退してしまったので仕方ありません。厳しいようですが、辞めてしまった事に対しては、責任があると思います。そのハンデをあなたは自分で決めた訳ですから、自分でなんとかしないといけません。これが社会だと思いますよ。 資格なし→資格とれば良いんじゃないですか? 資格取るお金がなかった自分で稼げば良いと思いますし。 ※自分も失業して2年半ほどアルバイトかけもちをして、今こうしてエンジニアをやっています。 20歳を過ぎたら大人なんですから、自分で考え、行動も結果も自分で受け入れる。それが大人だと思います。

回答No.4

20歳です。年下ながら失礼します。 自分は18で気づきました。いろいろと・・。 考えましたねー。ほんと、気づいたら20歳前でした。 で、その時、僕は医療系大学に入ると決断したんですよね。自分は出遅れている。。恥ずかしいと思っていました。 でもね、周りには普通に浪人生いましたし、なんかホットしました。 社会も、そんなもんじゃないでしょうか。 >スキルなし、学歴なし、資格なし 多分、周りにはたくさんいますよ!もっとやばいニートとかもいる時代ですし。 変に、周りに合わせるから焦るんです。(僕の場合) もっと、自分らしく生きることを考えてみてはいかがでしょうか?まだ、年齢的にも社会人前なんですし、今から考えても遅いとは思いませんよ。

回答No.2

>スキルなし、学歴なし、資格なし、の3拍子そろっているので将来が不安です・・・。 だったらまずは「体を使う仕事」してみましょう。体力はあるでしょ?引越屋さんでも警備員でもなんでも!! >バイトをしていたらすぐに年月が経ち、正社員としての道がますます遠くなるような気がします。 って、おうちで「頭」ばかりで妄想していてもな~~んにも始まらないのよ?とにかく「時給」を発生させてみてください。上司に認められたら「正社員」なんてあっという間でしょう。

回答No.1

人生のタイムオーバーは亡くなる時だけです。 若ければ若いほどやり直すチャンスが多いのです。