• ベストアンサー

住民税の申告書について教えてください。

「平成20年度 特別区民税・都民税申告書」が届きました。申告の対象なのかがわからないので教えてください。私は、19年の3月末で退職し(1月~3月までの給与合計は649,075円)、その後、失業給付を受けた後、夫の扶養に入りました。退職後は失業給付以外の収入はありません。この場合は、申告する必要があるのでしょうか?また、申告書に社会保険料控除という、国保や年金の支払い額を記入する欄があります。国民年金については、控除証明書を添付するように書いてありますが、失業給付を受けてる間は年金、国保とも支払っていましたが、夫の年末調整の際に記入、添付してしまっています。こういう場合はどうすればいいのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

19年の給与収入が65万円程度と失業給付だけなら、税金がかからないので、国民年金を記入する必要もなく、もちろん控除証明書も要りません。  mumu623さんが会社の在職時のお給料から、「所得税」もしくは「源泉徴収税」の欄で引かれている数字があるのなら、お金が戻ってくるので、確定申告をすることをお勧めします。  会社から発行された源泉徴収票をご用意ください。  なお、確定申告をすると「平成20年度 特別区民税・都民税申告書」を提出する必要はありません。  

mumu623
質問者

お礼

回答ありがとうございます。源泉徴収税の欄に金額が入っていました。 確定申告を検討したいと思います。

その他の回答 (1)

• hinode11
回答No.2

結論を最初に言えば、その申告書は提出する必要はありません。しかし、黙って放って置かないで区役所の税務課へ電話して、 「昨年の給与合計は649,075円、そのうち、給与から天引された社会保険料は***円、退職後に支払った国民健康保険料はOOO円です。従って区民税と都民税は発生しないと思われるので申告書を提出しません。それで宜しいですか?」 と伝えて下さい。相手は提出しなくて良いと答えるはずですから、それでお仕舞いです。申告書は破棄していいです。

mumu623
質問者

お礼

回答ありがとうございます。区役所への聞き方まで教えて頂いて大変嬉しく思っています。さっそく、区役所に確認したいと思います。