• ベストアンサー

確定申告と住民税

確定申告が必要なのか分からなくて困っています。 平成17年3月末で9年勤めた会社(正社員)を退職、4月に結婚し夫の扶養に入っています。 失業給付も申請せず、4月以降は専業主婦で収入はありません。 1月~3月分の給与が約55万円、賞与25約万円、退職金約46万円です。 自分なりに調べてみると、 ●給与が約80万円なので確定申告の必要はない。 ●退職金は退職所得控除額の方が多いので確定申告の必要はない。 という結果になりますが、考え方は合っているのでしょうか? また、住民税(町民税?)についての申告は、何か必要なのでしょうか?

• shiwo
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.2

>1月~3月分の給与が約55万円、賞与25約万円、退職金約46万円です ●昨年の12月に だんなさんの年末調整のときにshiwoの収入を申請していれば確定申告の必要はありません (退職時の源泉徴収表の提出を求められませんでしたか?) 確定申告した場合 1~3月分の所得税が還付されるとおもいます^^ ●インターネットでも出来ますよ(だんなさんの年末調整時の源泉徴収表もみならがやることになります) http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm 住民税に関しては 確定申告時に前年の収入を計算し その額に対して今年請求が来ると思います

shiwo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 源泉徴収表の提出はありませんでしたが、収入は夫が何か書類を書いて提出すると言っていました。 確定申告はしなくても罪にはならないけど、した方がお得ということですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

源泉徴収票はお手許にあるのでしょうか? たとえ、年収が80万円であっても給与や賞与に所得税が引かれていたら、確定申告することで全額還付されます。 市町村役場でなくお近くの税務署に行ってください。申告すると市町村役場のほうへ回ります。 退職金は確定申告する必要ありません。

shiwo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 源泉徴収票、手元にあります。所得税は引かれているので税務署へ行ってみようと思います。 退職金は深刻の必要がないとわかって安心しました。