• ベストアンサー

区民税・都民税申告書について

先日、特別区民税・都民税申告書が送付されてきました。 今まで申告した記憶がないのですが、申請が必要でしょうか? 今の職場は3年目で、社会保険等に加入はしていますが、住民税は会社から控除されず自分で支払っています(派遣社員だから?) また、現在妊娠中で昨年11月より検診に通っているのですが、「医療費控除」という欄がありますが明細書を添付したら控除されるのでしょうか?11月からなので、昨年は3.4回しか通っていませんが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.3

> 住民税は会社から控除されず自分で支払っています(派遣社員だから?) 派遣会社の事務手続きを減らすためですね。本来であれば給与天引きにしなければいけないにも関わらず派遣会社がさぼっているのです。 > 今まで申告した記憶がないのですが、申請が必要でしょうか? 住民登録があれば申告するのが原則ですが、例外があって、次のような人は申告不要です。 1.確定申告をした人 2.給与収入のみで、勤務先が年末調整して給与支払報告書が勤務先から市に提出されている人 3.年金収入のみで、支払者からの公的年金等支払報告書が市に提出されている人 4. 誰かの扶養家族になっているなど所得の少ない人 あなたは2.に当たると思うのですけれどいかがでしょう。 医療費控除を行うのでしたら区民税都民税の申告ではなく所得税の確定申告を行ってください。自動的に区民税都民税に反映されます。 (実際に支払った医療費の合計額)から(保険金などで補てんされる金額)を引いて、さらに(総所得金額等の5%の金額または10万円の小さい方)を引いた金額が医療費控除の対象となります。 妊娠中の定期健診の費用や電車バスなどの通院費用は医療費控除の対象と認められます。

chirarizum
質問者

お礼

勤務先より、年末調整し給与支払報告書を市に提出したとの告知がありましたので、申請は不要ですね! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• jj-grapa
回答No.2

https://www.city.koto.lg.jp/060502/kurashi/zekin/kuminze/kushin_teisyutu.html なに区にお住いかは分かりませんが都区内ならどこも同じです

chirarizum
質問者

お礼

URLありがとうございます。 今回、申請は不要のようでした。

回答No.1

>申請が必要でしょうか? 特に申告は不要です、今迄とおりに自分で払ってください。 医療費控除は年間10万円を超える部分が所得控除されます、領収書があれば確定申告してください。

chirarizum
質問者

お礼

申請不要とのことで安心しました。 医療費ですが、10万はまだ超えてなさそうです。 超えるようであれば確定申告します。 ありがとうございます。