• 締切済み

住民税等について教えてください

現在会社勤めをしていて住民税も今年6月から新しく給与から天引きされています。今回9月末で退職して夫の扶養に入るのですが、扶養に移した後も夫とは別に住民税を納付しなければいけないのですか?扶養に入ると年金も住民税も払わなくて良いと思っていました。 また、現在妊娠3ヶ月なのですが会社を退職した後に雇用保険(失業手当)の給付は貰えないのでしょうか? 詳しい方が居ましたら教えてください。

みんなの回答

• colocolo62
回答No.4

#1です。 >失業保険ですが、出産した後はまた働く気なのですがその時に >手続きをしたら貰えるのでしょうか? #3さんのおっしゃる「受給期間の延長」が当てはまると思います。 http://kurasi-cafe.com/kids/kids-sts.html http://kurasi-cafe.com/archives/2006/03/07_0855.php http://www.fukui-hellowork.go.jp/work/work_1.html

yama4159
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かりやすく参考になりました。

• jfk26
回答No.3

>今回9月末で退職して夫の扶養に入るのですが、扶養に移した後も夫とは別に住民税を納付しなければいけないのですか? 扶養というのは健康保険と国民年金の第3号被保険者のことですね。 一方住民税は税金の話ですから扶養とは関係なく、質問者の方の前年の収入に対して課税されるものですから当然支払わねばなりません。 また9月までの収入が100万を超えていれば来年も住民税を払うようになるので気を付けてください。 >また、現在妊娠3ヶ月なのですが会社を退職した後に雇用保険(失業手当)の給付は貰えないのでしょうか? 雇用保険の失業給付は 1.働く意志があって 2.働ける状態にあり 3.仕事がない という人が受給できるものであり、妊娠している場合は2に引っ掛かりまず無理です。 その場合は安定所で受給期間の延長の手続きをしてください。 失業給付の受給は退職してから1年間を過ぎると無効になってしまいますが、この手続きをすれば最大限3年(本来の1年とあわせて合計4年)延長されますので、出産後働ける状態になったときに受給の手続きをすればよいのです。

yama4159
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

回答No.2

住民税については、支払わなくてはなりません。 おおむね#1の方が回答くださっている通りです。 雇用保険についても、妊娠・出産が退職理由であれば現状受給できませんが、受給期間の延長ができると思います。 これについては、正直その方の事情によって変わることもありますので 最寄のハローワーク等に相談される事をおすすめいたします。

• colocolo62
回答No.1

>扶養に移した後も夫とは別に住民税を納付しなければいけないのですか? そうです。 住民税は、昨年の所得に対して課税されています。所得に対して課税されているので、扶養になるかどうかは関係ありません。 >会社を退職した後に雇用保険(失業手当)の給付は貰えないのでしょうか? 求職活動をすればもらえます。 が、給付を受けている間は、ご主人の健保・年金の扶養から抜けなくてはならないかもしれません。(給付額やご主人の社会保険の仕組みによります) 妊娠3ヶ月とのことなので、出産を機に退職と言うことであれば、給付されません。=仕事がしたいのに雇用がない人のための手当ですから。

yama4159
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 住民税は支払わなければいけないのですね! 失業保険ですが、出産した後はまた働く気なのですがその時に 手続きをしたら貰えるのでしょうか?