• ベストアンサー

初期のいじめに (長文です)

私は中3の女子です。 最近いじめと思われる行為をされると思われます。 私のクラスにはもうターゲットであろう子が2人います。1人は障害を持ってるのかな?と思われるようなしぐさや行動をとる子で、頭はいいらしいです。もう1人はもうスピードで喋り、ぶりっ子みたいなしぐさをする子です。2人はそこをからかわれていたのです。 私はしょっちゅう授業中に寝ているのですが、その日も顔を伏せてねていました。授業が早く終り、ワークをしてろよって時間に私は腕で円を描いたようにしてその重ねた手の甲におでこをのせて寝ていたのです。私の肩に何か消しゴムをちぎった物がぶつかりました。最初は私ではなく、近くの男子が投げあってるのだろうと思いました。しかし、それは私に向かって投げているようでした。私の腕と頭の隙間からその消しゴムが入って来て「おっ入った入ったぞ!」とか言われているようで私は何もできずそのまま寝たフリをしていました。そのまま何発もくらい、そのうちの3発くらいが視界に入る位置にありました。「こいつ全然起きねぇ!」とか言われていて何も出来ませんでした。「ってかこれっていじめじゃねぇ~?」とか言ったやつがいたのですがそいつらから笑いが出ました。しょうがないので私はさもそれまで寝ていたようにあくびをしながら目覚めたふりをしました。 次に起こったのは、一昨日です。休み時間と化した総合の時間、ロッカーの前の小さなスペースで男子らが軍手を丸めて投げていたようです。私は一番後ろの席なので当たらないでくれと願っていたのですが、私の足にぶつかりました。それはとても痛かったのです。どうしようかと思っていたら机の上においてあった筆箱が落下しました。「うぇ~い命中!」とか言いながら笑われていました。それを拾ってからまた顔を伏せました。すると腕に痛みが走り腕にぶつかった事をしりました。 そして昨日もありました。何を思ってか給食に節分の豆が出されました。嫌な予感がしました。 案の定、彼等は豆をまき出しました。ロッカーの前の小さなスペースでされるので恐ろしかったです。やはり私にも当たりました。しかしそれはあやまってあたってしまったようでした。「あっ当たっちまった。」「いいんだよ、こいつは別に。」「そだな」私は物かのような扱いだなと思いました。 その他にも寝ていた時なのですが、最近男子が配られたプリントを紙飛行機にして飛ばしていやがるのですが、隣の前の席で当てて来て「チョー至近距離じゃーん」「そんな事したら嫌われちゃうぜーアハハ!」「別にこいつに嫌われたっていいよな!」「だよな!ワハハッ!」との事です。頭にあたって痛かったです。 そんなこんなで飛行機が散らばってる教室なのです。私は机の下にあった飛行機を足で払い除けたのですが、それが男子の机の所にきたらしく飛行機を蹴飛ばしてこっちによこしました。「こいつ俺に飛行機なげてきやがったし」「はっマジか」私は目が悪いのでよく見えませんがすごい睨んでたようです。で、そこら変に落ちていたただの紙同然の飛行機を私に投げて来ました。それは飛ばずに落ちました。「今ちょっと素で投げたし。」あのまま飛んで来たらキレるか泣くかしていそうでした。まずい事しちまったなぁと思いました。 母には最初の消しゴムの事は話しています。あと私がこのクラスの一員としてちゃんと居座っていない事も言いました。時間を見計らって母に今日昨日の話もするつもりです。 クラスには6人くらいのグループが2つと3人組が1組あります。最初は3人組の1人と仲がよかったのですが1人が束縛しにかかってき、それにつられてもう1人周りでふらっといるのでした。その2人がそのからかわれている子達です。私は注意してその子だけを連れ出していたのですが(結局このざまですが)無理が生じて来ました。それでも私はその3人の仲良しと周りに認識され、そのせいでか、夏頃に他クラスにかってに入った時に名前を連呼されたりしました。そのうち私はその子(達)と関わらないようにしようと孤立しました。それから6人グループに首を突っ込むようにしています。でもやはり6人は2人ずつで話したりするので私は無理してそこにいるだけ感があります。 私はどのようにすればいいのでしょうか。こいつらの顔を見るのももう2か月ないので、逃げ切れればいいのですが、その1ヵ月と何十日かが長く思いながら生きてくのも辛いです。それにこれを上手くやっていく事ができれば自分に自信を持つ事もできる気がするのです。 まだこれからいじめられるであろう今、誰かの力をかりたいのです。何か投げられていた時、私はどうすればよいのでしょうか。あと、その他の事がこれから待ち受けてると思うのですが、その時はどうすればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itigo14
回答No.3

ホントにいやな思いをしているんですね。心配です。 いじめをしている男子たちは、まだ今はいたずら・からかいの気持ちでやってる感じがします。年齢より幼稚な男子たちだから、あなたの「いやだ。やめてほしい。」という気持ちを、なるべく早く上手に伝えるにはどういう方法がいいかな。 まず、ものをぶつけられたら、黙って我慢したり、にらんだりせずに、「痛い。やめて!」と声に出してはっきり言う。(何も言わないとおもしろがって続けるものです。) それと、クラスの身近な人に相談する。6人グループの女子達とうまくいってないようだけど、話をきいてもらえそうですか。例えば、「○○君達が消しゴムとか軍手を投げてくるけど、どうしたらいいかな?」と相談しては。女の子たちが守ってくれたら男子はやらなくなると思うけど。(人間というのは他人が困っている時には親身になってくれる人が多いですよ。思い切って相談してみよう。) ただ、今現在のあなたと女の子たちの友達関係が微妙みたいなので、女の子に言うのとほぼ同時に担任の先生にも言っておいた方がいいと思う。つまり「○○君達が消しゴムとか軍手を投げてくるけど、どうしたらいいかな?先生に言ったほうがいいかな?」と相談して、女の子たちと一緒に先生のところに行く方がいいかな。 卒業まで残りわずかですが、いやなことをじっと我慢して終わるより、楽しい学校生活を送って、思い出をいっぱい作ってほしいです。がんばってね。

honnmaguro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。遅くなって申し訳ありません。 やめてほしい気持ちを言いたいのですがなかなか勇気が出ないのですよね・・手に汗がにじんで体が震えて言うぞ!言うぞ!と思ってもなかなか声が発せれないのです。でもいじめに歯止めをかけるにはその一握りの勇気が必要なのですよね、がんばります。 どうやら6人のグループのどこかと話していれば投げられたりする確率が減るようです。今日紙飛行機を投げられ始めたのでその子達のトコへ突っ込んでいったら、されませんでした。 あと、軍手だと思ってたのは紙を丸めてガムテープで固めたものだったようです。 楽しい生活を送れるようがんばります。このいじめから脱せれば、こうして皆様に助けられた事も1つの思い出になれると思います。

その他の回答 (5)

noname#49694
noname#49694
回答No.6

しょっちゅうということではないようですから、どうもあなたの席の場所が悪いのと、あとおっしゃるようないろいろな要因があると思います。まあ逃げ切るのが無難かなと思います。受験などでもう高校についてあまり問題がないようなら、学校はほどほど休んでも大丈夫かもしれません。  教師に言うのが一番ですが逆上される恐れもあります。  いじめというのはいろいろですが、この場合、あなたのイタズラへの応対がちょっとまずいように思います。友達というのは、ふつうそういうイタズラをしあうものですが、そういうなかでも笑いとばしたり、「もう」といって笑顔で注意したり・・・そういう寛容さは必要です。  あなたの場合、おそらくちょっと冷たい感じの反応のようですから、それがかえっていたずらっ子にイライラ感を募らせ、逆効果になっているように思います。

honnmaguro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。遅くなって申し訳ございません。 いざとなったら休んでもいいのでしょうか。実際はしたくないけど、そう考えると気持ちが楽になります。 友達と言うよりただのクラスメートの奴らって感じです。なのでこんな事されて戸惑っちゃいます。私は男子と話さない人で、なるべく関わりたくないなと思ってたくらいでしたから・・

honnmaguro
質問者

補足

皆様ありがとうございました。どうにか無事に逃げ切りました。ここで閉め切らせて頂きます。 何も言えないままでしたがクラスの女子グループにムリヤリがんばって入っていったり、一度も学校を休む事なく行く事が出来ました。これも皆様のおかげです。ここでまとめてお礼を言わせて頂こうと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

いじめは絶対いじめるほうが悪い!! あなたはわるくないですよ!!いじめる側でなくてよかったです。いじめるほうがのちのち後悔する。 いじめられてるとあまり考えすぎないでくださいね。温泉やすきなことをしたり自然とふれあったりしてエネルギーの充電してください。ご飯もバランスよく和食や野菜中心にしっかり食べて規則正しい生活も大切です。力がわくし健康にも美容にもいいですし。現実問題厳しいことを言うようですが、先生に相談しても話が大きくなり、いじめが大きくならないかなと心配です。 いずれにしても周りのせいにしてしまうと楽ですが、ストレスたまりますよ。家族の方にもいいずらいですよね。自分といわずに友達がいじめられてるみたいなの…みたいな感じでも良いので話してみてください。ひとりで抱え込まずに信頼できる方(スクールカウンセラーさんが学校にいらっしゃれば幸いですが)に相談してくださいね。いつでもこのサイトでもかまいませんし…

honnmaguro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。遅くなって申し訳ございません。 母には最初の消しゴムの件は話したのですが、それ以降はまだ話せていないのです。同じ学校に通う1つ下に弟がいるのですが、私がこんなめにあってるので3年生になんか言われたりされたりしてないかも心配です。 スクールカウンセラーの事をすっかり忘れていました。先生に話す前にそちらで話を聞いてみる方がいいかもしれませんね。 ひとまずいつスクールカウンセラーの方が来てるかを調べてようと思います。

• kuny0222
回答No.4

いじめは虐められる方にも原因がある。というのが私の意見ですが、 >それにこれを上手くやっていく事ができれば自分に自信を持つ事もできる気がするのです この部分が非常に前向きさを感じれました。 まさしくその通です。やり方は幾らでもあります。 そして、その方法は逃げては駄目だと思います。 ここで言う逃げるは、問題自体から逃げるという意味なので、 先生に報告や、親に報告したら、駄目という訳ではありません。 ご自信が逃げずに問題に立ち向かって、解決できたと思う方法なら 何でもいい訳です。 【いじめ】というのは学生だけではありません。 社会でも普通にありますし、むしろ社会に出てからの方がきつくなります。 良い意味で練習と捉え頑張ってみてください。 自分でしか、自分の未来は変えれないのですから。 まだまだ若い方ですので、頑張ってください。モニターの向こうで 応援しています。 恐らくその男性達は【いじめ】ている感覚は無いと思うので、 一回、思い切り泣いて見るのも良いかもしれませんね。 びっくりすると思いますよ。

honnmaguro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。遅くなって申し訳ありません。 社会に出てからの方がきつくなるのですか。それなら今のいじめにくらい打ち勝たなければなりませんね。 いじめてる感覚がないなんて、こっちはこんなに悩んでるのにあっちはそんなの知ったこっちゃないって感じが本当に腹が立ちます。 な、泣くんですか!?実はもともといじめられてる子でよく泣いちゃっているのですが、そんな時ですら「こいつ泣いてるんだけど」とか笑いながら顔を覗き込まれていました。なので泣くのはちょっと抵抗あります・・

• envrio
回答No.2

私ならすぐさま教師に言います。 それも平教師ではなく、校長に直接です。 平教師はなんだかんだいって逃れる可能性がありますが、校長はそうはいきません。 もし取り合わないようなら直接PTAなり文部科学省に内容証明郵便で直訴しますと言いますね。 いじめってやつは初期段階で何とかできるかにかかっています。 もしそれで何も言い返さない相手なら、イジメはどんどんエスカレートしていきます。 だんだんイジメの行為についての罪悪感が麻痺していって、最後は暴力や恐喝にまで発展することが多いです。 初期段階で迷惑なのでやめてくれと真正面から堂々と言えるかどうかにかかっていますね。 嫌なことは嫌と最初にハッキリと言うことが肝心です。 あと、あなたはいじめられている子を助けようとしたのかもしれませんが、助ける能力がないならやめた方がいいですよ。 私ならその子が助けるに値すると思ったら、まず仲間を集めて複数人で守ります。 一人じゃ逆にイジメのターゲットにされるだけですからね。 ちなみに助けるに値するというのは、いじめられている子が本人には責任のないことでいじめられている場合ですね。 暴言を吐くような子や、他人を不快にさせる行動を取るような子は、いじめられて当たり前ですから助けません。

honnmaguro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。遅くなって申し訳ありません。 私も初期段階でどうにかするべきと思います。なのでこちらに今のうちだ!と思って書き込みいたしました。 もともと声が小さい上に、ちょっと今風をひいて声が絞り出したような感じなんですが、勇気を持って言ってみたいと思います。 実は今日男子しかいない教室に忘れ物をとりに入って何やら言われたのですが、ドアを物凄い勢いで閉めてやりました。その後教室に入ると、私の机の向きが逆になって物の出し入れする方が背を向いていました。そして鞄の位置まで変えられていて(私はいつも左側に鞄をかけていたのですが)カモフラージュしてありました。でくすくす笑い声が聞え「気づいたか?」みたいな感じで。 しかも通りすがった時に「こいつ度胸あるよな」とか言いながらくすくす笑われていました。 はい、助けようとして失敗した感じですね・・。 複数で守るのですね、勉強になりました。

• SUPER-NEO
回答No.1

こんにちは。 お悩み、読ませてもらいました。 いじめの内容、子供らしい内容と受け止められます。 しかし、いじめはいじめ、これを許していられません。 一度、学校の先生などにも相談を持ち出してください。 相談しないことには事は完結しません。 一方、質問者さんにも原因があると思います。 質問者さん自身、自分の非というのを感じたりはしませんか? 私なら、例えば授業中に寝るなどの怠慢な部分が、 日常生活において表面化しているのではないか、 と感じ取れます。 そういった生活が周囲からは浮いて出てきてしまうので、 格好のいじめのターゲットになってしまうのではないか、 そう感じます。 気持ちを引き締めて日々の生活を行えば、きっといじめはなくなると思いますよ。 自分も学生時代は、いじめのターゲットになってましたが、 大人になるにつれ、いじめというのは子供がやることなのだ、 ということを教えられて今日に至っています。 もっと、質問者さん自身、大人にならなくちゃいけませんね。 そして、もっと強い精神力を養わなくてはなりませんよ。 ちょっときついアドバイスになりましたけれど、 頑張って努力してみてください。

honnmaguro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。遅くなってしまい申し訳ありません。 先生に相談ですか・・奴らは先生をもなめていやがり、先生が真剣な話をしたり怒ったりしてもヘラヘラしてるのです。でも何か変るかもしれませんね。話しやすい先生に話してみようかと思います。 あれ以来授業中、休み時間も寝ないようにしています。ある時は手の甲をつねって・・。 はい、気を引き締めてがんばります!のんたら動かず、きびきび行動出来るよう心掛けようと思います。 強い精神力をつけれるようがんばります!ありがとうございました。