• ベストアンサー

飲食店の面接で希望給料金額を少なく言ってしまいました。

30代後半女です。 過去に飲食店(主に居酒屋)で調理補助および調理の仕事を5年程経験致しました。 タイトルには「飲食店の面接で」となっていますが、 正確には「ネットで応募して先方より電話があった際に」過去の職歴、家族構成等聞かれ、給与希望も聞かれ 「手取りで20万ないと生活できない。20万以下ならばかけもちでアルバイトをしたい」と言いました。 面接のアポをとり、電話を切った後、少々不安になってきました。 不安の要素は ●20万は実は生活するのにギリギリのラインで(以前の職場が20万だったのでつい言ってしまった)不測の出費や、貯金もできない。 ●ということはバイトをしなければいけなくなる。 募集では「実働8時間 シフト制 月6日休」となっていたが、 過去の経験から飲食店で実働8時間が守られるとは思えないし、 残業しても残業手当がない可能性は高い(タイムカードの有無不明) バイトをするにも時間や体力が残らない。(以前長時間の立ち仕事を二つかけもちしていて、休みが1日もなく、帰って寝るだけの生活で睡眠も毎日4時間だった。本当に辛かった) ・・でも20万は本当に厳しい。 ということです。 翌日の面接で、面接官は「電話でおっしゃってた給与については20万出すことは全然問題ない」と言われました。募集内容では「給与140000~30万」となっていました。 面接後「貴方の実力(料理の腕)を見たい。社長も同席するので、後日なにか作ってください」と言われ、今日(土曜日)再び社長面接&料理実技にいくのですが、仮にその場で採用になったとして(可能性は高いと思っています) 20万 と言った事を取り消して、23万 を希望するのは良くないでしょうか。その際に、上記の内容をある程度ありのままに言うのは非常識でしょうか。 電話で給料希望やその他のことを聞かれるとは全く想像していなかったので、ある意味正直に(最低ラインが20万)と言ってしまってとても後悔しています。金額をアップするのはなんだか相手の足元を見ているようでイヤラシイよね・・でもやっぱり20万は・・とぐるぐる考えてしまいます。明らかに人手不足だったのも気になります。(残業手当なし、サービス休日出勤を強いられそう) 長文読んでいただき、ありがとうございました<(_ _)>

noname#61729
noname#61729
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#51257
noname#51257
回答No.2

面接をしてた事があります。 私も、必ず「希望収入」は聞いてました。 接客業務だったので、急遽の残業などよくありますよね。 引き受けられるタイプなのかの確認でもありました。 稼ぎたい人は、休みも少なく残業も快く引き受けて くれるケースが多いからです。 「○○万円位」よりは、 「最低○○万円以上無いと生活出来ない」 の方が、採用担当からすれば、採用しやすいと思います。 (特に人員不足時は) 最低20万と言ったのなら、22~24万は稼げるように 考慮してくれる可能性は高いと思います。 後は、社長面接&料理実技次第になるとは 思いますが、頑張ってください。 雇用規約の内容によっては採用を辞退すれば良い事 です。 余談ではありますが、最近知人が調理関係の 会社で就職しました。(調理師免許はありません) 手取り23~24万だと言ってました。 良い会社だと良いですね。

noname#61729
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。ご回答ありがとうございます。 社長面接&料理実技行ってまいりました。 残業の有無と残業手当がつくのかどうか等(金額も含めた条件等)、 聞くことができました。 社長は「是非採用したい」と言ってくださり、前向きに検討するとのこと。 しかしながら、余談ですが 想像以上にお店は繁盛しておらず 「かなりあせっている様子」が端々に感じられました。 「経営者の目線で働いて欲しい」といわれました。 既存のメニューは、レトルトや冷凍野菜を多用しているため 全て手作りを目指して新しくするのですが 人件費、コストなどを考えると、机上の空論です。 こんなので大丈夫なのか?と思いました。 採用されれば、実質、私が店長および調理長の立場になるようです。 明日、雇用契約内容の詳細連絡がありますので、 よく考えて答えを出そうと思います。 お知り合いの方、いいですね。 私も今回どうなるかまだわかりませんが、 良い会社に就職したいと思います。 参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • r921r
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.1

面接での希望給与額を聞いた意図は、参考までに・・・って感じでは? あくまであなた様の希望(希望金額より少なめに言っても)を言ったまでですよね? その会社はあなた様の希望金額を必ずしも給与として出す訳ではなく、予算は決まっていると思いますよ。(あなた様に希望額を聞いたからといっても希望金額になるわけではない) あなた様の言った金額より多いかもしれませんし、少ないかもしれませんし・・・ あなた様の希望金額に満たなかったら、採用の際の条件を聞いたうえで『採用を辞退』すればよいと思います。 希望金額を訂正するのは・・・??って、思いますけどね~『自分の希望金額すら考えていなかったの?』って思われると思います。

noname#61729
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり金額訂正はよくないですね。 調理師免許はもっているとはいえ、料理歴がけっして長くはないことと 高い金額を言って不採用になったら・・と弱気になっていたと思います。 採用の際の条件はきちんと確認しておかなくてはいけませんね。 飲食店はこれまでの経験で、いいかげんな事が多く、例えば 入社してシフトを見たら18時間連続労働(休憩10分しかとれない)や 月給15万で12時間以上労働で休みは月1回とか(泣) 面接時に手取り20万賞与年2回を条件に採用になったのに 1日病欠したら「皆勤手当」の名目でなぜか20万から2万円引かれていたり(皆勤手当ては基本給にプラスするもの) 賞与どころか寸志もなく(店は繁盛していた)・・ と挙げればきりがないんですが、とにかく非常識で信用できません。 条件が違う旨訴えたら、扱いがぞんざいになり、一生懸命働いてバカみたい・・と本当に情けなかったです。 とんでもない非常識がまかりとおっているこの業界で、 最初から細かく(当然のことであっても) 条件面をやたら確認するのも「細かい奴」とマイナスに思われないかと ちょっとびくびくしています。でも8時間労働で残業があるのかどうか、あれば手当てがつくのかは確認したいと思います。それ以外の細かなこともきちんと確認し、条件が合わなければ辞退しようと思います。 少し気持ちがほぐれました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 【面接】 希望給与を聞かれる事が

    面接時に希望給与額を聞かれることがありますが、困ってしまいます。 自分にはそれほどスキルは無いから高額も言えないし、かといって低い給料を言うと生活が困難になる・・・・・ 御社規定に従いますと言っても、一応どれくらいかと聞いてくるので困ってしまいます。 どういえばいいのでしょうか? 因みに、この希望給与額は基本給ですよね?残業代などや手当てを含まない額で、しかも手取りではない額ですよね? たまに、前職の給与は額面でいくらくらいだった?と聞かれることもあるのですが、額面って基本給のことですよね?税金なども引いていない。 皆さんこんな経験無いですか?

  • 面接時希望給与を最低額で結構ですと言ってしまった

    会社都合で転職活動をしている36歳の者です。 現職は現場仕事管理側として働いています。 希望職は施工管理職(番頭さん)です。 転職活動に慣れていないので、(本は数冊読みました。後は色々なHPで情報集めをした程度です)昨日希望のAという会社に初めて面接に伺ったところ、どんどん偉い人が出てきて最終的に社長までお出でになりました。 そこで希望給与を聞かれたのですが、緊張していたのと現職の給与が高いこともあり、 現職と同程度と言うのも気が引けまして 「御社規定にお任せいたします。提示されている最低給与でも構いません。入社後実力を見てください」 と言ってしまいました。 社長は面接の最後に「おし、それじゃあうちで働いてくれよ!」 と言っていなくなってしまいましたが、その前に現職の年収を質問されたのでお伝えしました。 そのあと残された総務の偉い方が一応の会社待遇を口頭で説明してくださいましたが そのときのお話が「現場に直行直帰の時もあるので、残業時間の把握が難しいので 給与に残業時間が含まれています」 のようなことも仰っていました。 正直給与は最低でも、残業で・・・・ と言う気持ちで考えていたので、残業代がなければはっきり言って生活がまったく出来ないレベルです。 その夜は心配で眠れず、色々調べたところ内定後の給与交渉はタブーと言う人と 内定後にすべきと言う人とおりまして混乱しています。 住宅ローン、扶養家族3人を抱えているため、残業、賞与を含めたある程度の年収は確保したいと思っているのですが・・・。 こういう場合は内定の出る前にメールかお電話でその旨をお伝えしたほうが宜しいのでしょうか? それとも内定後に平身低頭の姿勢でお話をしたほうが良いのでしょうか? 内定通知は水曜日か木曜日に出るようなことも仰っていました。 余談ですが、この会社はこの業界では100年以上の歴史があり一流です。 磐石な地盤なので就職したいと言う気持ちがありますが、通勤時間と通勤場所が1時間以上あります。 そして企業研究時にこの業界で結構な売り上げのある、すごく家から近い(徒歩15分)Bという企業も発見し、そこにも12日に面接に伺うお約束をしています。 こちらは50年の歴史の会社です。 こういう場合は、早めにA社に連絡を差し上げたほうがいいのか 内定後ご連絡を差し上げるか B社も受けてから決めるか 迷っています。 年齢も高いのでこれが転職最後と考えています。 とりあえずA社への就職を希望していますが、生活が出来ないと話にならないので アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 飲食店の面接時の服装(社員)はどうすればよいでしょうか?

    はじめまして、こんにちは。 私は今年の春に短大を卒業し現在はフリーターで、 社員になれる職場を探しています。 とても急なのですが、明日の夕方4時に飲食店の面接があります。 ピザ屋のオープニングスタッフ募集ということで、 アルバイトと当時に社員募集も行っていました。 面接の電話をしたところ明日ということになったのですが、 その際の服装はどういったものがよいのでしょうか? 社員希望なのでスーツがいいのかとも思ったのですが、 ピザ屋という畏まった場ではないので、スーツでガチガチにしない方がいいのだろうか など考えてしまい困っています…。 電話をした際に担当の方に聞いたところ、 「スーツでなくても大丈夫。  飲食店であるので、不衛生な服装でなければ問題ない」 と、言われました。 どうするのがよいでしょうか? どなたかご回答お願いいたします!

  • 飲食店のバイトを辞めさせてもらえない

    私は20歳のフリーターで2月から飲食店でアルバイトをしています。 面接時は洗い場として採用してもらったのですが、1ヶ月も経たないうちに調理場に入らされて(調理場が人手不足だった為)、今はもう一人で調理場をやっています。 でも、私は洗い場希望で入っているし、調理場は私には難しいので電話で支配人に辞めたいと伝えたところ、人が足りないので頑張って欲しいと言われました。 でも、本当にもう辞めたいんです。 こういう場合はどうしたら上手く辞められるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 退職希望から5日後、給料が振り込まれません

    初めまして。先日までの半年ほどエステティシャンのアルバイトをしてました23歳の者です。時給910円、実働8時間、残業代は15分ごとに発生、月6日休みと契約時に言われたものの、1日あたり30~50分残業しても「残業を頼んでいたわけではないので、残業していないと書類記入してください」と言われ、毎日サービス残業でした。社員の方は残業見込みが出ていましたが。 約半年サービス残業、研修2時間ほどは給料無し。恐らく研修日の研修後8時間勤務なので労働時間を越える為と思いますが。 心体ともに不調になり、先日急遽退社希望を出しました。 1年以内に辞めると 技術料、違約金で36万を払うという契約でした。 店舗のスタッフと上手くいっていないこと、給与の不満、心体疲労を伝えると、「では明日から他店に」と言われましたが、人出不足の為の異動が見え見えで呆れ、そのまま休みました。 確かにその日に、退社しますと伝えています。 5日後の給料日。家賃支払い日の為、通帳記入へ行くと給料が払われていない... 私が突然辞めたことに対してなのか、しかし25日に振り込まないなど全く聞いていなかったので、至急本社に電話をしました。 「私は一人暮らしですし、安月給のアルバイトばかりだったので貯金がないんです、困ります」と伝えると、 「そうなんですね。今日 退社書類を郵送したので署名をもらい返送してください。確認取れ次第精算します」と言われました。 普通、25日までに郵送しませんか? 書類が私に届いたのは翌日の金曜日の夕方。土日は本社が休みなので、早くても書類返送は29日 月曜日。 退職するしないに関わらず、先月労働分は今月支払われるべきではないでしょうか。 光熱費や家賃の支払い期日が25日、未払の状態で不安で仕方ないです。 利息を請求したいくらいです。 また、書類着後の精算と言われ、違約金を削った給与が支払われるのではないかと不安です。 どうすればいいのでしょうか。

  • 面接希望先(病院)へ電話をかける時間帯について

    面接希望の電話をかける時間帯 先日学校へ求人募集がきたので、求人先は面接希望の電話をかけたいと思っているのですが、 何時ごろが最適でしょうか?? 診療時間としては、 午前9~1時、午後3時~6時 となっております。大体4時ごろかなと思っているのですが、どうでしょうか?? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 面接の断り方凹

    今小さい不動産会社で働いています。 今週末で退職する事になっていました。 退職理由は、社保などの手当てがなかったので 環境はよかったのですがやめる事にしました。 なので、先週事務の募集を見つけ、明日面接予定です。 今日お休みで、今社長から電話があり出てみると、 私の仕事を引き継ぐ予定の子が会社に来てなくて、 電話にも出ないとの事。。どうやらバックレたらしいのです。。 社長が手当てをつけるから、辞めないでくれないかと 言われました。。。働き易さはバツグンな所なので、 手当てがつくなら・・・と思っています。。 なので明日行く予定の面接を断ろうと思うのですが 応募したにも関わらず、あまりに勝手な私の事情で、 辞退と言う話がなんとも説明しにくくて。。 どなたかアドバイス下さい。

  • 面接時に給与の質問は?

    ハローワークから紹介していただいて、明日面接を受ける予定があります。 面接の日程を知らせる電話が土曜夕方にあり、面接は休み明けの月曜ということで、 ハローワークの方にも相談できなかったことをお伺いしたいのですが…。 求人表に、「基本給13万~16万」と曖昧に表記されている場合、 13万と見た方が無難でしょうか。 そうなると手取り10万くらいということですよね……? 13~16までの開きはいったい何なんでしょうか。 別途交通費支給とは記載されていましたが、 「残業/月10時間くらい発生」と書いてあるのに残業手当支給の記載がなく、 「試用期間有り/3ヶ月(その間同条件)」 というのも、同条件というのがどの辺のことを言っているのかもわからず…。 明日面接なので、それらを確認してもよいものかどうか迷っています。 今まで派遣で働いてきたので、新卒の正社員面接とちがって、 中途の正社員面接というのでこれら給与関係について、 質問してよいものか、いけないものかが恥ずかしい話ですがよくわかりません。 一人暮らしで生活がかかっているため、何の手当ても支給されないとなると、もし採用されても生活していけないし…。 そうかといって、質問の際に給与面ばかりたずねるのもどうかと思いますし…。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 派遣の想定金額が変。だまされてる?

    派遣会社で、以下の2つの案件を紹介していただいたのですが、 =============================== 【時間】08:50-17:20(休憩1時間ゆえ実働7.5時間) 【給与】時給1800円 想定金額338,000円 残業時間30時間程度 =============================== 【時間】09:30-18:00(休憩1時間ゆえ実働7.5時間) 【給与】時給2100円~2300円 想定金額341,000円 残業時間30時間程度 =============================== (両者とも、法令により、「実働8時間まで契約内料金適用」) 想定金額の出し方は、 (1)時間給×実働時間×20 =残業なしの月額 (2)時間給×1.25×残業時間=残業のみかかる金額 で、(1)+(2)=想定金額だそうです。 === ですが、計算があいません。そもそも両方とも時給の比率にくらべて 想定金額が近すぎると思うのですが・・・。 私が間違っているのでしょうか? 想定金額がこのようになる計算の過程をお教えいただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 面接 当人希望の提示はどう書けばいいですか?

    こんにちは。 転職活動中の24才♀です。 前職DTPオペレーターとして一年半働いていました。 今回、未経験ながらグラフィックデザイナーに転職したいと思い、活動中です。 先日、デザイン会社に面接に行き、一次面接を通過することが出来ました。 来週に二次面接を控えているのですが、その際に、 「当人の希望10項目を提示して欲しい」と言われました。 会社の主旨としては、 給与等の条件以外にも個人の希望は様々なので、 会社の意向と個人の希望を提示し入社希望の意向を再確認するため という事です。 ちなみに、内容自体が入社の是非を決定するものではありません。 私は過去に転職経験は無く、今回が初めてです。 さらに未経験なので給与、休日などで強く出るのは躊躇しています。 この職業が終電、サービス残業、徹夜が当たり前なのは存じていましたので、 一次面接でその事について聞かれた時は承諾しました。 このような場合はどの程度、どのように提示したらいいでしょうか? 皆さんのお知恵をお貸し頂きたいと思っております。 また、転職でこのような経験をされた方 助言など頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう