• ベストアンサー

飲食店の面接で希望給料金額を少なく言ってしまいました。

30代後半女です。 過去に飲食店(主に居酒屋)で調理補助および調理の仕事を5年程経験致しました。 タイトルには「飲食店の面接で」となっていますが、 正確には「ネットで応募して先方より電話があった際に」過去の職歴、家族構成等聞かれ、給与希望も聞かれ 「手取りで20万ないと生活できない。20万以下ならばかけもちでアルバイトをしたい」と言いました。 面接のアポをとり、電話を切った後、少々不安になってきました。 不安の要素は ●20万は実は生活するのにギリギリのラインで(以前の職場が20万だったのでつい言ってしまった)不測の出費や、貯金もできない。 ●ということはバイトをしなければいけなくなる。 募集では「実働8時間 シフト制 月6日休」となっていたが、 過去の経験から飲食店で実働8時間が守られるとは思えないし、 残業しても残業手当がない可能性は高い(タイムカードの有無不明) バイトをするにも時間や体力が残らない。(以前長時間の立ち仕事を二つかけもちしていて、休みが1日もなく、帰って寝るだけの生活で睡眠も毎日4時間だった。本当に辛かった) ・・でも20万は本当に厳しい。 ということです。 翌日の面接で、面接官は「電話でおっしゃってた給与については20万出すことは全然問題ない」と言われました。募集内容では「給与140000~30万」となっていました。 面接後「貴方の実力(料理の腕)を見たい。社長も同席するので、後日なにか作ってください」と言われ、今日(土曜日)再び社長面接&料理実技にいくのですが、仮にその場で採用になったとして(可能性は高いと思っています) 20万 と言った事を取り消して、23万 を希望するのは良くないでしょうか。その際に、上記の内容をある程度ありのままに言うのは非常識でしょうか。 電話で給料希望やその他のことを聞かれるとは全く想像していなかったので、ある意味正直に(最低ラインが20万)と言ってしまってとても後悔しています。金額をアップするのはなんだか相手の足元を見ているようでイヤラシイよね・・でもやっぱり20万は・・とぐるぐる考えてしまいます。明らかに人手不足だったのも気になります。(残業手当なし、サービス休日出勤を強いられそう) 長文読んでいただき、ありがとうございました<(_ _)>

noname#61729
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#51257
noname#51257
回答No.2

面接をしてた事があります。 私も、必ず「希望収入」は聞いてました。 接客業務だったので、急遽の残業などよくありますよね。 引き受けられるタイプなのかの確認でもありました。 稼ぎたい人は、休みも少なく残業も快く引き受けて くれるケースが多いからです。 「○○万円位」よりは、 「最低○○万円以上無いと生活出来ない」 の方が、採用担当からすれば、採用しやすいと思います。 (特に人員不足時は) 最低20万と言ったのなら、22~24万は稼げるように 考慮してくれる可能性は高いと思います。 後は、社長面接&料理実技次第になるとは 思いますが、頑張ってください。 雇用規約の内容によっては採用を辞退すれば良い事 です。 余談ではありますが、最近知人が調理関係の 会社で就職しました。(調理師免許はありません) 手取り23~24万だと言ってました。 良い会社だと良いですね。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。ご回答ありがとうございます。 社長面接&料理実技行ってまいりました。 残業の有無と残業手当がつくのかどうか等(金額も含めた条件等)、 聞くことができました。 社長は「是非採用したい」と言ってくださり、前向きに検討するとのこと。 しかしながら、余談ですが 想像以上にお店は繁盛しておらず 「かなりあせっている様子」が端々に感じられました。 「経営者の目線で働いて欲しい」といわれました。 既存のメニューは、レトルトや冷凍野菜を多用しているため 全て手作りを目指して新しくするのですが 人件費、コストなどを考えると、机上の空論です。 こんなので大丈夫なのか?と思いました。 採用されれば、実質、私が店長および調理長の立場になるようです。 明日、雇用契約内容の詳細連絡がありますので、 よく考えて答えを出そうと思います。 お知り合いの方、いいですね。 私も今回どうなるかまだわかりませんが、 良い会社に就職したいと思います。 参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• r921r
回答No.1

面接での希望給与額を聞いた意図は、参考までに・・・って感じでは? あくまであなた様の希望(希望金額より少なめに言っても)を言ったまでですよね? その会社はあなた様の希望金額を必ずしも給与として出す訳ではなく、予算は決まっていると思いますよ。(あなた様に希望額を聞いたからといっても希望金額になるわけではない) あなた様の言った金額より多いかもしれませんし、少ないかもしれませんし・・・ あなた様の希望金額に満たなかったら、採用の際の条件を聞いたうえで『採用を辞退』すればよいと思います。 希望金額を訂正するのは・・・??って、思いますけどね~『自分の希望金額すら考えていなかったの?』って思われると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり金額訂正はよくないですね。 調理師免許はもっているとはいえ、料理歴がけっして長くはないことと 高い金額を言って不採用になったら・・と弱気になっていたと思います。 採用の際の条件はきちんと確認しておかなくてはいけませんね。 飲食店はこれまでの経験で、いいかげんな事が多く、例えば 入社してシフトを見たら18時間連続労働(休憩10分しかとれない)や 月給15万で12時間以上労働で休みは月1回とか(泣) 面接時に手取り20万賞与年2回を条件に採用になったのに 1日病欠したら「皆勤手当」の名目でなぜか20万から2万円引かれていたり(皆勤手当ては基本給にプラスするもの) 賞与どころか寸志もなく(店は繁盛していた)・・ と挙げればきりがないんですが、とにかく非常識で信用できません。 条件が違う旨訴えたら、扱いがぞんざいになり、一生懸命働いてバカみたい・・と本当に情けなかったです。 とんでもない非常識がまかりとおっているこの業界で、 最初から細かく(当然のことであっても) 条件面をやたら確認するのも「細かい奴」とマイナスに思われないかと ちょっとびくびくしています。でも8時間労働で残業があるのかどうか、あれば手当てがつくのかは確認したいと思います。それ以外の細かなこともきちんと確認し、条件が合わなければ辞退しようと思います。 少し気持ちがほぐれました。ありがとうございました!