• ベストアンサー

面接時に給与の質問は?

ハローワークから紹介していただいて、明日面接を受ける予定があります。 面接の日程を知らせる電話が土曜夕方にあり、面接は休み明けの月曜ということで、 ハローワークの方にも相談できなかったことをお伺いしたいのですが…。 求人表に、「基本給13万~16万」と曖昧に表記されている場合、 13万と見た方が無難でしょうか。 そうなると手取り10万くらいということですよね……? 13~16までの開きはいったい何なんでしょうか。 別途交通費支給とは記載されていましたが、 「残業/月10時間くらい発生」と書いてあるのに残業手当支給の記載がなく、 「試用期間有り/3ヶ月(その間同条件)」 というのも、同条件というのがどの辺のことを言っているのかもわからず…。 明日面接なので、それらを確認してもよいものかどうか迷っています。 今まで派遣で働いてきたので、新卒の正社員面接とちがって、 中途の正社員面接というのでこれら給与関係について、 質問してよいものか、いけないものかが恥ずかしい話ですがよくわかりません。 一人暮らしで生活がかかっているため、何の手当ても支給されないとなると、もし採用されても生活していけないし…。 そうかといって、質問の際に給与面ばかりたずねるのもどうかと思いますし…。 アドバイスをよろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumen01
回答No.4

面接時の賃金質問: 遠慮なく質問してください。 雇用は企業が一方的に決めるものではなく、企業と求職者が同じ立場で、賃金・仕事の内容・職場環境などの条件を確認しあい、合意にたっした場合に雇用になります。 賃金だけでなく、ほかの質問もしましょうね。 基本給の幅: 経験・資格・年齢などの貢献期待値により、賃金が決定されますので、その最低・最高を示しています。 残業手当: 法的に決まっているので、あえて記載しない場合が多いのです。 年収の場合は、休日出勤・深夜残業を除き残業代は一般にありませんのでご注意ください。 試用期間の同条件 試用期間中の賃金は、別途賃金の設定がないことを示しています。 一般に、試用期間中は研修などあり、その期間中は時給・日給・または賃金の1割減などと別途賃金設定する場合もあるのですが、それは無く 示した賃金と同じと言う意味です。

その他の回答 (3)

• tent-m8
回答No.3

電話での問い合わせの場合はあまり細かい質問はできませんが、面接では疑問点はすべて確認して下さい。 入社後では、余計聞きづらくなります。 昇給、賞与、退職金等も御確認下さい。 あなたの生活が、かかっています。

• colin_may
回答No.2

面接の時に給料のことがどうしても気になるのであれば聞いてみてもOKだと思います。もし、面接者がイヤな顔をしたりすれば縁がなかったと思っていただいても結構なのではないでしょうか。ただし、こちらもキャリアや知識がない職種である場合はシツコク聞かないで下さいね。 給料は下限の方が初任給と見て間違いないと思います。会社側としたら3日、14日、1月、3月と見て辞めてもらうかどうか見極めるのではないかと思います。多分、試用期間の雇用契約を書いて、3ヵ月後、無理となれば期間満了で退職ではないかと思います。

• powerup504
回答No.1

こんにちは。 給与条件に幅があるのは、年齢や経験を考慮しての事だと思います。 別途支給欄に残業手当と記載されてませんか? されてなければ給与が月給制なのかも。 (それは記載があるはずです) 試用期間中の同条件とは、その間も正社員としての給与を支払いますと言う事です。 試用期間中は時給800円とか、そういう条件の所もありますので。 お分かりいただけましたでしょうか。