• ベストアンサー

面接の断り方凹

今小さい不動産会社で働いています。 今週末で退職する事になっていました。 退職理由は、社保などの手当てがなかったので 環境はよかったのですがやめる事にしました。 なので、先週事務の募集を見つけ、明日面接予定です。 今日お休みで、今社長から電話があり出てみると、 私の仕事を引き継ぐ予定の子が会社に来てなくて、 電話にも出ないとの事。。どうやらバックレたらしいのです。。 社長が手当てをつけるから、辞めないでくれないかと 言われました。。。働き易さはバツグンな所なので、 手当てがつくなら・・・と思っています。。 なので明日行く予定の面接を断ろうと思うのですが 応募したにも関わらず、あまりに勝手な私の事情で、 辞退と言う話がなんとも説明しにくくて。。 どなたかアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

初めて向かう面接でしょう? 採用が決まった後の、辞退ではありませんよね? 採用側からすれば、元々、全ての応募者が全員面接にくる、とは予想していません。 当日、連絡無しに来ない方も珍しくありませんからね。 また、「面接には行けない。」等の連絡を受けたとしても、 いわゆる事務手続きのひとつですから、その理由を深く詮索することもありません。 お気持ちは分かりますが、断りの連絡を受ける側としては、 単に出欠の確認程度に過ぎませんので、特に感想も持ちません。 あまり深く考えなくとも大丈夫ですよ。 例えば、率直に、 「私事都合により、面接は行けなくなりました。辞退させて頂きます。」で良いです。 「来ない。」と言っている相手を翻意させてまで、面接を受けるように説得するなんてありません。 辞退の理由は、特に聞かないはずですので、敢えてこちらから深く説明する必要ありません。

その他の回答 (4)

noname#23881
noname#23881
回答No.5

本当に手当は貰えるのでしょうか? バックレた人は、何故バックレたのでしょうか? その辺りのことを冷静に考えられてから決められても良いと思います。 面接に行かれてから、進路を決められても良いと思います。

回答No.4

ちょっと違う視点から。 >手当てがつくなら・・・と思っています 本当につくのですよね? 希望の金額に近い条件なんですよね? 「退職する意思を示すほどに考えた結果」を裏づけのない「手当て」で変更するわけではないですよね? >明日行く予定の面接を断ろうと思うのですが 「そっちの方が良かった」などとは考えないですよね? よくこの「教えてgoo」に「一度辞退した面接に再応募できるか?」等の質問が出ますが、自分から辞退した場合には2度目は無いですよ。 老婆心まで。

noname#19073
noname#19073
回答No.3

単に「事情がありまして、今回の面接は辞退させていただきたいのですが」と言えば良いだけかと思います・・。 それで「そうですか、わかりました」となればそれで終わりです。「どうかしましたか?」と仮に聞かれたら「こちらの都合で申し訳ないのですが、前職の引継ぎの関係で、しばらくの間は動けなくなりまして」と正直に言えば良いだけでは? 特段大きな問題は無いと思います。 余談ですがむしろ個人的に気になるのは、一度辞めようとした会社を一時の甘い言葉に乗せられて続けようとして大丈夫か?という点です。ご質問と関係無いのでこれ以上は止めておきますが・・。

回答No.1

嘘も方便と言いますが・・・・ 面接という重大な事に嘘を付くことは良くないです。 確かに言いづらいと思いますが、面接に応募した理由と、面接を辞退する理由を正直に説明すべきです。 誠意を持って正直に話せば殆どの人は分かってくれるものですよ。 それを変に理由をつけたり、嘘を交えて話をすると、その時は分からなくても後から嘘が発覚して大変なことや、貴方の信用を傷つけることになるかもしれませんよ!! そんな甘い話をないでしょうが・・・先方が、貴方の説明を聞いて最初に約束した金額に上乗せしてくれるかもしれないし・・・(笑)、とにかく そういう話は誠意を持って正直が基本ですよ。 もし嘘を付くなら、最後まで責任を持てるという覚悟で嘘を付きましょう ^ ^;