• 締切済み

【面接】 希望給与を聞かれる事が

面接時に希望給与額を聞かれることがありますが、困ってしまいます。 自分にはそれほどスキルは無いから高額も言えないし、かといって低い給料を言うと生活が困難になる・・・・・ 御社規定に従いますと言っても、一応どれくらいかと聞いてくるので困ってしまいます。 どういえばいいのでしょうか? 因みに、この希望給与額は基本給ですよね?残業代などや手当てを含まない額で、しかも手取りではない額ですよね? たまに、前職の給与は額面でいくらくらいだった?と聞かれることもあるのですが、額面って基本給のことですよね?税金なども引いていない。 皆さんこんな経験無いですか?

noname#114571
  • 転職

みんなの回答

• tiap
回答No.4

困るでしょうね。 基本給ではなく支給総額が給料です。 正解と思える答えは業界における平均賃金ではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• JP002086
回答No.3

面倒と思った時には、1年での総支給額で言ってます。 あとは、面接を行っている方により「それだと、**万くらいですね」と 返してくれます。 その金額で、生活できるかどうか? 判断されてみては如何ですか? キリの良い金額で、例えで言いますと~ 年間350万とすると、12か月ですと30万弱になりますが 会社によっては、年16ヶ月とか14ヶ月と前年度実績で割ってみて 16ヶ月ですと、21万ちょっと 14ヶ月ですと、25万 となりますよね。 こんなこともあるので、私の場合は年総支給額(あくまでも、年俸ではない)を言ってます。

質問者

お礼

回答No.2

額面=基本給+残業代などその他手当て と認識してます。間違ってるかもしれませんが・・・ 希望給与に関しては自分がほしい金額を常識の範囲で 答えればいいのでは? 少なすぎたら不満になって辞めたくなるきっかけになるかもしれないし、多すぎたらプレッシャーになるかもしれないし。 でも、少なくとも生活にかかるお金と貯金するくらいの余裕はほしいなど総合して考えて自分に必要な金額を提示したらいいのでは? あなたのスキルに自信がないということは企業も あなたの希望する額に答えられないかもしれないし、 そのときはその旨を伝えてくるはずです。 などとえらそうなことを書いてしまいましたが、私も 転職活動中の身です。 不安な気持ちは私も同じですので、お互いいい転職ができるようがんばりましょう。

質問者

お礼

• matui2000
回答No.1

希望額の話と前職の給与は質問者さんの認識でよいと思います。 会社規定の給料額に少し色をつけていってみてはどうですか? 自分も似たような経験はしてますが内定がいくつか出た時は他の会社でいくらいくらで内定が出てます。っと面接官の人に話していました。

質問者

お礼

ありがとうございました。 因みに、実際に言った金額通りにされることってあるんですかね? なにか不満があっても、君が面接時にそう言ったからと言われればしょうがない話ですし。