• 締切済み

建築・インテリア系の大学を文系卒でも目指せるか。

来年度から文系のクラスに決まってしまった高1の女です。 インテリア会社や、デザイン事務所(建築・インテリア)に就職するには 大学は建築か住居系になりますよね? それには物理が必要不可欠だと思うのですが。 半年前に、高校の文理選択で、数学と理科についていけないと思い 文系を選んでしまいました。 今まで建築系に進もうとは考えていなかったので・・・。 因みに私の学校の文系には、当たり前ですが物理がありません。 文系卒でも入れる建築、インテリア、住居関係の大学ってありますか? 調べたところ・・・ 大同工業大学 東北工業大学 尚絅学院大学 帝塚山大学 東北工科芸術大学 などがありました。 全て私大なのですが、そんなに甘くないですよね?

みんなの回答

回答No.2

pico_s2さん初めまして。 私は今、建築業界で働いています。 余談ですがちょっとここで私の最終学歴を・・・。 建築の専門学校卒です。 当時、理系も文系も関係なく怠慢で過ごしていました。 あれから約10年経ちました・・・。 今になって仕事上であれこれ必要と思う事が、 自分なりに見つかってきました。 昨年から情報収集したり、大学教授の文献を読んでみたり・・・。 時には、高校時代の数学と物理、化学も勉強しようと。 大学の事は分かりません。 でもpico_s2さんが建築業界に進みたい! その気持ちさえあればどんな難関でも乗り越えられる! と思います!是非頑張って下さい! 強い目的さえあれば・・・。 “乗り越えられない山なんてありませんから”

pico_s2
質問者

お礼

就職後もいろいろ勉強しないといけないんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#66945
noname#66945
回答No.1

はじめまして。pico_s2が挙げられた大学のに通っている学生です。 どこでもそうですが、建築やインテリア系の学科は入るまでは楽ですが 入った後が地獄のように大変です。 考えているほど甘くはない学科ですよ。(びびらせるようで申し訳ないです) 知り合いが、建築・インテリア・住居関係の学科に居ますが課題が多く大変そうです。 でも、好きな事だからと胸を張って頑張っていますよ。 ただ、インテリアは自分の中に眠るセンスに関わる職業です。 文系だから・・・理系だからという事は関係なく、あなたがインテリアに関わる資格をどのくらいもっているか。 これに関わってくるはずですよ(友人がいってました) 建築はさすがに専門の分野を勉強しなければなりませんが。 ちなみに、一つだけ。 文系の高校でも、大学で“理系”を専攻する事は可能ですよ。 入試勉強をかなり頑張らなければいけませんが。

pico_s2
質問者

お礼

やはり、大変なのですね。 インテリア関係の仕事につくには 必然的に建築も学ばなくてはならないんですよね? 課題の多さもついていけるか不安です・・

関連するQ&A

  • 建築とインテリアを学べる大学

    私は今、工業高校の建築科に通う高校3年生です。 建築とインテリアを学べて、できれば、九州の大学に進学したいと思っています。 しかし、資料やインターネットを通じて調べてみましたが、何処の大学が良いのかわかりません。 そこで、大学選びの基準やオススメな大学などを教えて下さい。 お願いします。

  • 文系なのに建築士になりたい

    おそらく浪人をする高校3年生です。 いまさらながら、文系を選択したことを後悔しています。 私は小さいころから建築士になりたいと思っていました。 ですが、高校1年生のときに理科総合で化学と物理の分野を学習したら、びっくりするくらいできませんでした。こんなんで建築士になれない・・・わたしって理系には向いていないのか?そうビビってしまい、文系を選んでしまいました。進級したものの、「やっぱり理系にすればよかった」を後悔を引きづる毎日を過ごしました。 3年生の時、文理問わずに受験できる建築学部のある大学を目指そうとしましたが、担任には「そんな危険なことするな。文系なら文系らしいところ行け」と言われました。まぁ・・・正論ですよね。なので、今就職率が低迷している中で教員なら安定した職に就ける、という理由で教育学部を目指しました。 でも・・・教員は私が一番なりたくない職業。(現役の教員の方、大学で教育学部にいらっしゃる方、ごめんなさい)親には「教師になれ」と後押しされ、気持ち的に無理していました。 結果、センターはぼろくそで救いようのない点数、私立には行く気がしないので浪人を覚悟しました。 センターが終わって、たびたび考えるようになりました。「自分は本当に教員になりたいのか?もう1年あるから本当に自分が目指したいものに全力であたりたい」 某府立大学は文系でも工学部を受験できます。レベルは非常に高いです。二次試験には英語と理科は3つから1つ選択(物理、化学、生物それぞれI、II)です。私は生物Iしかしていません。浪人しながら生物IIを勉強するというのはリスクが高いと思います。 このような形で浪人して成功すると思いますか? 無謀だと言われそうで親にも担任にも言っていません。 率直な意見をお願いします。 長々とつたない文章ですいません。

  • インテリアプランナーになりたい

    インテリアプランナー、あるいはインテリアコーディネーターになりたいのですが、 大学はどのような学部が考えられますか? ちなみに文系なので建築学は難しいのですが…やはり住居学などでしょうか?

  • 文系で工業系の大学に行くのは無謀ですか?

    今現在、将来の事で少し悩んでいます。 卒業したら、工業系の大学に行き、建築学を学びたいと思っています。 ですが、タイトル通り普通科高校の文系です。 文理選択時はまだ将来の事がはっきりしていなく理数系が苦手という事もあり、文系を選びました。 自分のイメージでは、工業系=理系というイメージがあります。 やはり文系の自分が工業系の大学に行くというのは無謀な事ですか? 高校時代は文系で、現在工業系の大学に行っている方。もしくは知人等が行っている方、アドバイスお願いします。

  • 建築家を目指すならどの大学?

    建築家を目指すなら、東大の工科、東京工業大学、早稲田の理工学、慶應義塾の理工学、どれが良いのでしょうか?理由も含めて詳細に教えてください。それとも他に良い大学があるのでしょうか?

  • 進路(大学)について

    私の将来の夢はインテリアデザイナーです。 大学について色々調べたのですが 『大同大学 建築学科 インテリアデザイン専攻』 『京都嵯峨芸術大学 デザイン学科 生活デザイン系 スペースデザイン領域』 『長岡造形大学 建築環境デザイン学科 インテリアデザインコース』 で迷ってます。 はっきりとここだっ決めることができません… 何でもいいのでアドバイスください!!!!!! よろしくお願いします!!!!!!

  • 建築 大学 海外留学

    現在、建築科に通う高校三年生です。 将来建築士になりたいと思っています。 大学は芸術工科大学を受験しようと考えていますが (やりたいことができそうなとても素敵な大学です。) 甘いと言われるのは承知の上ですが 海外の大学院へ留学したいんです。 理由は 実践的な英語を身につけたい      将来海外で建築の仕事に携わりたい 留学したからといって向こうで就職できるわけではないことはわかっています。 芸術工科大学からだと工学部に留学するなんて無理な話なんでしょうか。 乱文で申し訳ありません。 どんなことでも教えていただけると幸いです。

  • 米国の大学の航空操縦学部は文系でも行けますか?

    現在高校1年の男子です。 中学生の頃から飛行機のパイロットになりたいとおもってきました。 高1の秋ということで、文理選択があります。私がかよっている高校(他の高校も同じだと思うのですが…)文系では、理科は物理が選択できず、数学は数IIと数Bまでになってます。 最近になって、米国でパイロットになれる大学を調べ始めました。 今までは日本国内でパイロットになることしか考えていなかったので文系理系どちらでもパイロットになれると確信していました。アメリカの大学も同じなのでしょうか? 長文で申し訳ないです。どうかアドバイスをお願いします。

  • 文系大学生が建築家を目指したい

    私は、今年大学一年生になった者です。 経済や金融に興味があったために文系で受験勉強をし、大学に入学しました。しかし、生活が落ち着いて進路を今一度考えてみると、建築家に対する漠然とした憧れをいまだに自分が抱いていることに気づきました。 その動機は、小さいころから工作や絵画などの創作が好きで、その創作が世に残ればよいなぁという、これまた漠然とした憧れです。そんなわけで、なりたいのは設計事務所に入って構造計算をして終わる建築士ではなく建築家です。おそらく、その建築家になるには下積みとして建築士としての庶務が不可欠なのでしょうが。また思い通りのデザインをつくるには、構造的な制約を考慮しながら設計しなければならないという話も聞きます。 長くなりましたが、最後に質問を簡単にかきますと、建築家と呼ばれる存在になるには、どの程度建築士としての素養(物理学や数学や構造計算…)が必要なのか?ということです。 よろしくおねがいします。

  • インテリアプランナーになるための学科について

    こんにちは 高校2年生の女子です 将来インテリアプランナーという職業にあこがれています 現在九州大学の芸術工学部の環境設計学科にとても興味を抱いているのですが この学科はインテリアプランナーの登録資格の 「個別に認められている課程」に含まれているのでしょうか? 「一括して認められている課程」は インテリア科、インテリアデザイン科、建築学科、建築科、建築工学科、建築デザイン科、建築設計科、住居学科 とあったのですが・・; できれば早めの回答お待ちしてますorz また 建築関係のよい学部やインテリアプランナーについての情報など幅広く受け付けております。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう