• 締切済み

建築・インテリア系の大学を文系卒でも目指せるか。

来年度から文系のクラスに決まってしまった高1の女です。 インテリア会社や、デザイン事務所(建築・インテリア)に就職するには 大学は建築か住居系になりますよね? それには物理が必要不可欠だと思うのですが。 半年前に、高校の文理選択で、数学と理科についていけないと思い 文系を選んでしまいました。 今まで建築系に進もうとは考えていなかったので・・・。 因みに私の学校の文系には、当たり前ですが物理がありません。 文系卒でも入れる建築、インテリア、住居関係の大学ってありますか? 調べたところ・・・ 大同工業大学 東北工業大学 尚絅学院大学 帝塚山大学 東北工科芸術大学 などがありました。 全て私大なのですが、そんなに甘くないですよね?

みんなの回答

回答No.2

pico_s2さん初めまして。 私は今、建築業界で働いています。 余談ですがちょっとここで私の最終学歴を・・・。 建築の専門学校卒です。 当時、理系も文系も関係なく怠慢で過ごしていました。 あれから約10年経ちました・・・。 今になって仕事上であれこれ必要と思う事が、 自分なりに見つかってきました。 昨年から情報収集したり、大学教授の文献を読んでみたり・・・。 時には、高校時代の数学と物理、化学も勉強しようと。 大学の事は分かりません。 でもpico_s2さんが建築業界に進みたい! その気持ちさえあればどんな難関でも乗り越えられる! と思います!是非頑張って下さい! 強い目的さえあれば・・・。 “乗り越えられない山なんてありませんから”

pico_s2
質問者

お礼

就職後もいろいろ勉強しないといけないんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#66945
noname#66945
回答No.1

はじめまして。pico_s2が挙げられた大学のに通っている学生です。 どこでもそうですが、建築やインテリア系の学科は入るまでは楽ですが 入った後が地獄のように大変です。 考えているほど甘くはない学科ですよ。(びびらせるようで申し訳ないです) 知り合いが、建築・インテリア・住居関係の学科に居ますが課題が多く大変そうです。 でも、好きな事だからと胸を張って頑張っていますよ。 ただ、インテリアは自分の中に眠るセンスに関わる職業です。 文系だから・・・理系だからという事は関係なく、あなたがインテリアに関わる資格をどのくらいもっているか。 これに関わってくるはずですよ(友人がいってました) 建築はさすがに専門の分野を勉強しなければなりませんが。 ちなみに、一つだけ。 文系の高校でも、大学で“理系”を専攻する事は可能ですよ。 入試勉強をかなり頑張らなければいけませんが。

pico_s2
質問者

お礼

やはり、大変なのですね。 インテリア関係の仕事につくには 必然的に建築も学ばなくてはならないんですよね? 課題の多さもついていけるか不安です・・