• 締切済み

文系なのに建築士になりたい

おそらく浪人をする高校3年生です。 いまさらながら、文系を選択したことを後悔しています。 私は小さいころから建築士になりたいと思っていました。 ですが、高校1年生のときに理科総合で化学と物理の分野を学習したら、びっくりするくらいできませんでした。こんなんで建築士になれない・・・わたしって理系には向いていないのか?そうビビってしまい、文系を選んでしまいました。進級したものの、「やっぱり理系にすればよかった」を後悔を引きづる毎日を過ごしました。 3年生の時、文理問わずに受験できる建築学部のある大学を目指そうとしましたが、担任には「そんな危険なことするな。文系なら文系らしいところ行け」と言われました。まぁ・・・正論ですよね。なので、今就職率が低迷している中で教員なら安定した職に就ける、という理由で教育学部を目指しました。 でも・・・教員は私が一番なりたくない職業。(現役の教員の方、大学で教育学部にいらっしゃる方、ごめんなさい)親には「教師になれ」と後押しされ、気持ち的に無理していました。 結果、センターはぼろくそで救いようのない点数、私立には行く気がしないので浪人を覚悟しました。 センターが終わって、たびたび考えるようになりました。「自分は本当に教員になりたいのか?もう1年あるから本当に自分が目指したいものに全力であたりたい」 某府立大学は文系でも工学部を受験できます。レベルは非常に高いです。二次試験には英語と理科は3つから1つ選択(物理、化学、生物それぞれI、II)です。私は生物Iしかしていません。浪人しながら生物IIを勉強するというのはリスクが高いと思います。 このような形で浪人して成功すると思いますか? 無謀だと言われそうで親にも担任にも言っていません。 率直な意見をお願いします。 長々とつたない文章ですいません。

みんなの回答

回答No.6

No.3で回答したものです。 おせっかいかな、とも思ったんですが 今月一日から日経の「私の履歴書」で以前の回答に書いた 安藤忠雄さんの連載が始まりました。 subaru12さんにとってきっと参考になる内容だと思うので もし宜しければ、読んでみて下さいね。

• bogen555
回答No.5

僕の住んでいるところはド田舎です。 建築の専門学校は車で100分ぐらいかかる遠方に1校しかなく、授業は昼間だけです。 そこで、会社の全面的な支援を受けて、友人は勤務時間中に通ったわけです。 で、別の例ですが、僕と同じ職場に高卒の事務員がいました。 彼女は22歳の時、辞めて東京の建築設計事務所に転職しました。 数年後、帰郷した彼女が職場に来たとき聞いたら、勤務先の支援で夜間の専門学校に通い2級建築士の資格を取ったそうです。 そのとき、1級建築士を目指していると言ってました。 とゆうことで、建築士を目指すなら、建築関係の職場に勤めて、会社や先輩の支援を受けるのがよろしいかと思います。 文系・理系は無関係で、情熱でしょう。

• bogen555
回答No.4

僕の友人の例ですが、彼は文系でした。 建築・建設両方やっている会社に入りました。 そこで、会社の命令により建築の専門学校に通い、一級建築士の資格を取りました。 とゆうことで、文系の学校を出て建築士になりたければ建築関係の会社に入ることを勧めます。 会社に建築士が足りなければ会社のお金で建築士になれます。(キッパリ;

subaru12
質問者

お礼

そのようななり方もあるんですね!! はじめて知りました。とりあえず就職できるように学力の向上に専念します。 ありがとうございました。

回答No.3

私はあなたと全く逆で 文系なのに理系の高専に入って2級建築士の資格を取り 今は子供を教える仕事をしています。 まず、一番なりたくない職業なのに教師になるのは無理でしょう。 人(特に感受性の強い時期の)と接する仕事なのに 嫌々やってて務まるはずがありません。 そもそもあなたが生徒の立場だったとしたら そんな人に勉強教えてもらいたくないでしょう? 建築士になるには、一級、二級それぞれ学んだ教育課程・実務経験により 受験資格が異なります。 ですので、あなたがどんな建築士を目指しているかで進路の選択の仕方が いろいろあると思います。 現在の建築の仕事は細分化されており、デザイン系の設計や構造設計など 設計といってもいろんな分野があります。 ですから学生時代物理で赤点取ってても、建築士の資格が取れるだけの ある一定レベルの知識があるのなら、建築に関係した仕事は出来ると思います。 知り合いの中には、何度か資格試験に挑戦して合格できなくても 実務的に建築の仕事をしている人もいれば、一級建築士の資格を持ってても 現在全く別の仕事をしてい人もいます。 ちなみに東大教授で、著名な建築家である安藤忠雄さんは 元はボクサーで、独学で建築を勉強された方です。 また、建築は理系の人ばかりに向いているわけではありません。 都市計画のほか、人の動線を考えたり、 住宅の設計でお施主さんから上手く聞き取りをしたり、 社会学・行動学・心理学的な要素もかなりあり、それらの知識があった方が 良い場合もあります。 受験生だと目の前の「大学」という選択肢しか見えず 焦ったり悩んだりすると思いますが、あなたのしたいことが明確であるのなら まずなりたい職業のことを調べて、そのために何をしたら良いかを考えましょう。 それと、自分の人生の選択を人に意見に流されて決めてはいけませんよ。 あとでその道に進んで大きな挫折にあったとき、 絶対に親や周りの人のせいにしてしまい、決定的な亀裂が出来てしまう可能性もあります。 自分のことは自分で決めましょう。 あなたが本当に望むなら、何歳からでも きっとなりたい職業に就くことが出来ますよ。 頑張ってくださいね。

subaru12
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました!!とても励まされました。 人生これからですよね。なのに他人や時代に流されこのような結果を出して・・・ 今までの自分の行動に恥を感じます。 これからは自分で決めた道を進みたいと思います。 ありがとうございました!!

• ID10T5
回答No.2

建築士って構造計算とかできないとだめでしょ? だったら物理と数学がある程度できないと。 生物なんか勉強した建築士なんか雇いたくないよね。 なりたくてもなれないことは世の中たくさんあります。現実をよく見ましょう。

subaru12
質問者

お礼

やっぱり物理が一番ですよね・・・ 自分は苦手だからってずっと逃げてきました・・・ でも、人生これからなので、よく見据えて次の目標をたてようと思います。 率直なご意見ありがとうございました!!

• yukaru
回答No.1

建築士を目指すなら 物理が第一でしょう 物理が苦手ならあきらめたほうが無難

subaru12
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。 これからは長い目で見据えて、次の目標を立てようと思います。 ありがとうございました!!