• ベストアンサー

文系からでも生物教師になれますか?

文系ですが生物の先生になりたいと思っています。 どの大学のどの様な学部に行けばいいんでしょうが? 理学部や教育学部の理科専修はやはり文系なので大学を受けることができないことが多いです。 やはり諦めるしかないのでしょうか? もし文系からでも理科を学べるような大学があるなら教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanachu
  • ベストアンサー率46% (78/166)
回答No.5

こういうサイトで地道に探しましょう。 センターは生物Iだけでよくても、二次試験でIとIIの出題があるところが多いようですね。 でも後期日程なら学科試験がなくて小論文のところもあるみたいです、そういうところを狙ってみては。 http://passnavi.evidus.com/search_univ 学費や奨学金制度の情報なども載っていますし、こんなサイト自分の受験の時にも欲しかったな。 ちなみに私は理学部生物学科出身です(教員免許は取りませんでした)。 同じクラスの子に文系出身の子もいましたよ。 推薦枠で入学してたような…(昔の記憶なのであいまいですが)。 ただ、入学してから苦労してたのは確かです。 理学部なので物理も化学も地学も勉強して単位を取らないといけないし、数学もレベル高いし。 受験・入学はできても卒業できなければ意味ないので、そのあたりもよく考えて大学や学部を選んだ方がいいでしょうね。

hi1ro6ki90001
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。もう少し考えてみることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#140020
noname#140020
回答No.6

>どの大学のどの様な学部に行けばいいんでしょうが? >理学部や教育学部の理科専修はやはり文系なので大学を受けることができないことが多いです。 >もし文系からでも理科を学べるような大学があるなら教えてほしいです。 No.3の回答者さんが、教員を目指す上での心構えを書いておられますので、補足として。 貴方が質問し相談すべき相手は、担任の先生や進路指導担当の先生です。 自分が教師になりたいのなら、目の前にいる「貴方の学校の先生方」に質問や相談をするのが筋でしょう。 学校の先生方は、様々な受験に関する情報やノウハウを持っている筈です。 しかし、敢えて幾つか。 「試験が理科一科目」の場合、 「Iのみ」という事は殆ど無いでしょう。 生物ならば 「生物I・∥」 でしょう。 大学で「理系分野を学ぶ人達」を選抜するのですから、「文系クラス並み」で良いから、とは中々言い難いのではないですか。 理系の専攻に進めば、「高校で学んで来ている」のを前提に、講義や実験じっしが行なわれます。 教師になりたいのなら、教職関係の講義も受けなければなりません。 だから、教育学部や他学部で教職課程も受ける学生は、忙しいのです。 大学での勉強も、予習が必要だし、課題も当然出ます。 正直、「入学後に、大学での勉学と並行して、生物∥の勉強をする」というのは、甘い、非現実な考えだと思います。 兎に角、貴方の事をよく知る、学校の先生方に相談し、よく話し合って下さい。

hi1ro6ki90001
質問者

お礼

担任の先生などにももちろん相談しています。 あたりまえです。いろんな意見というか相談してもわからない部分や、納得いかない部分をこのサイトをつかって質問しているのです。このサイトはそういうサイトではないのでしょうか?それを否定されたら僕はここに質問する意味がありません。 しかし、答えていただいたのでお礼を言います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.4

No.3の者です。 >理科が生物Iだけしかやってないが入学できる大学があるのかということです。二科目をやるつもりはありません。 問題が生物IIだけなら、センター試験後でもいいから生物IIやりましょう。 だって「生物の教師」になるのでしょ?他人に教えること勉強しないでどうする! たとえ受験にいらなくても勉強すべきです。 他の理科の科目に比べ、生物はIIになって急に難しくなるということは無いと思います。 真剣な進路希望なら、授業受けてなくても、浪人してでも努力しましょう。

hi1ro6ki90001
質問者

補足

すいません、少し言葉が足りませんでした。生物IIや他の理科科目をやらないというわけではなく。受験に関してはやるつもりはないということです。理科科目が生物Iだけでも入学でき、なおかつ生物の先生になれるような大学ってありますか?ってことです。生物IIなどは受かってから独学でいくらでも勉強するつもりです。しかし家が裕福ではないので浪人はするつもりないです。真剣になりたいと思ってますが妥協して小学校の先生を目指すということも一応考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.3

生物の教員免許と言うものはありません。あくまで理科です。 「取得できる資格」を調べて「教員免許(理科)」の記載のある大学に行かなければなりません。 教育学部(どのコースなら理科免許がとれるか要確認)、理学部、工学部、農学部の系統になります。 なお、あなたが教員免許を取得して教員になったとしても、生物だけを教えるわけにはいかないでしょう。 中学校なら全分野、高校なら2分野以上は教えられなければ通用しないと思います。 私は化学が専門ですが、今年は理科総合Aと生物の授業担当です。昨年は理科総合Bと化学でした。さすがに受験指導レベルの授業は化学だけにさせていただいてますが。 ただ、気になるのは「文系なので」という考え方です。 高校の選択がどうであろうが、自分で学習して理科・数学を得点できるようでないと理科の教師としては務まりません。ましてやあなたが専門にしようとしている生物は、ほとんどの入試問題が解けるレベルでないと、授業ができないでしょう。生物は知識中心ですから、教科書や参考書の細かい事項まで知っており、理解できていることが要求されます。 幸い生物は理科の中では独学しやすい分野です。数学も数多く問題を解いて行けば力がつくでしょう。理科が1科目の大学なら、あなたの努力次第だと思います。2科目なら生物+化学になるかと思います。化学は生物に比べると「理論」「考え方」が多いので独学は大変です。しかも学習量に比例して成績は上がって行かないので、結果が出て来るまで辛抱して学習できるかどうかですね。

hi1ro6ki90001
質問者

補足

生物に関しては(といってもIだけですが)今のところは偏差値も低くないと思うし、自信もあります。数学はもう少しがんばる必要はありますが大丈夫です。「文系なので」というのは、文系クラスにいるのでという意味で決して消極的な考えではないです。聞きたいのは、理科が生物Iだけしかやってないが入学できる大学があるのかということです。二科目をやるつもりはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6286)
回答No.2

>理学部や教育学部の理科専修はやはり文系なので大学を受けることができないことが多いです。 文系なので、というのは、高校の文系クラスにいる、ということですか? だとすると、大学の理系学科を受験するために必要な授業を学校で受ける、という点では 不足があるかもしれませんが、独学する分には自由にできると思います。

hi1ro6ki90001
質問者

補足

はい、たしかに独学することも不可能ではないですが、センターまでの残り3ヶ月ちょっとでできるものでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

理学部や教育学部でもOKじゃないですか? 地方の大学なら,二次試験も理科1科目の大学もありますよ。 生物の先生になりたいのでしたら,生物は履修されていらっしゃるのでしょう。 二次試験1科目勝負で合格を勝ち取ってください。

参考URL:
http://passnavi.evidus.com/search_univ/subject/public#000000000000-00000--0000-1-000-040
hi1ro6ki90001
質問者

補足

ちなみに生物IIもやってないのですが大丈夫でしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 文系でも生物学を勉強できますか?

    こんばんわ。 私は今高校で文系の授業を受けています。こないだ生物の授業の時、先生が「生物は文系の人はそんなに勉強しなくてもいいぞ。まあふと気が変わって、生物学者になりたくなったりしたら別だがな。」といっていました。 それでふと思ったんですが、文系で学んだ人が生物学を学ぶ(例えば大学の理学部にいったりする)ことができるんでしょうか? 私は文系か理系かを選択するとき、「文系を選んだ人は、将来理系の学部にいけないから注意してな」と言われた覚えがあるんです。 どなたかご存知ありませんか?

  • 文系だけど生物について学びたい

    もうすぐ高校生となります。 私は理科が好きで、特に生物に興味があります。 しかし文系を選択しました。 理由は数学が全くといっていい程出来ないからです。 先日、コース参考テスト(英数)及び文理選択説明会があったのですが 高校の先生は「要はやる気の問題」と仰っていました。 「テストで赤点を取っているなら考えた方が良い」とも仰っていました。 もちろん数学は赤点でした。が、英語は赤点ではありませんでした。 とは言っても、平均点より7点上回っていただけです。 やる気でどうにかなりそうにもないぐらい数学が出来ないのと 生物ほどではありませんが英語を学びたいという気持ちがあったので 文系を選んだのですが、今後悔しています。 それは、文系だと理系に比べて理科の内容が薄いからです。 もっと私は生物について学びたいです。 生物以外でも化学など、学びたいことはたくさんあります。 でもその時は、たとえ理科が好きで学びたいと思っていても 数学が全然出来ないし、英語も学びたいと思っているのだから・・・と 考えてしまったのです。 でもやっぱり、生物をはじめとする理科について学びたい!と思います。 文系でも、学べないことはないと思っています。 ただ、どうやって学べばいいんだろう、など不安はたくさんあります。 漠然と生物について知りたい!と思っているだけで将来の仕事などは全く考えていません。 文系が、そういう大学へ進むには、どのようなことをするべきですか? しかし、コース参考テスト時の先生の言葉から 理系は数学出来ないと話にならないように思います。(文系でも数学は必要でしょうが) 数学が出来ないとなると、諦めたほうがよいですか? 知りたいというだけなら、学校で学ぶより、独自に学ぶ方が良いのでしょうか? ちなみに、2年生になる前にコースを変更出来るらしいのですが 普通、文系から理系への変更は難しいみたいです。 推敲はしたのですがわかりにくい文章でしたら申し訳ありません。 その時は仰ってもらえれば頑張って補足させてもらいます。

  • 文系選択者が数学教師になるには、、、

    私は大阪府の某高校に通う高校一年です。 去年の暮の文理選択で文系を選んでしまい、理系学部への道は断たれてしまいましたが、最近理系への気持ちが強くなり理系の学部を文系の教科で受験できる大学を探しています。 また数学科の教師も同時に目指しています。数学科の教師といえば完全に理系であるということは重々承知しているのですが埼玉大学や茨城大学の教育学部数学専修ではセンター・二次でなんとか受験科目を見る限り文系の私でも可能であるということがわかりました。 (高校での未履修科目…数3/C・化学1/2・物理1/2・地学1/2) そこで質問なんですが、 (1)本当に埼玉大学や茨城大学の教育学部数学専修を文系から受けることは可能なのか (2)もし入学したとしてついていくことができるのか (3)他に数学教員の養成課程(中学・高校どちらでも可)が存在して、なおかつ文系が受験できる(数3/C・化学1/2・物理1/2・地学1/2がセンター・二次で無い)大学・学部はあるのか。 真剣に悩んでいます。 どのような情報でも結構ですのでよろしくお願いします

  • 文系か理系か....

    はじめまして。自分は今高校1年です そこで理系に進むか、文系に進むか悩んでいます^^; 先生には「文系に進んだほうがおススメだよ」 と言われました。たしかに数学などはできないけど(赤点間近) 化学や生物に興味を持っています。 将来は大学進学を希望しています。現在候補なのは http://www.senshu-u.ac.jp/School/network/ ↑の専修大学ネットワーク情報学部です。 現在の成績は下から数えたほうが早いですが、今後頑張って成績を 上げたいです。一応この学部でもいいのですが 他にも途中で他のところ(他大学の情報学部)にしたくなったりするかもしれないので 自分的には理系を無難に選択しておいたほうがいいのかなぁと思います;; どちらにしたほうがいいでしょうか?アドバイス等をお願いします。

  • 学校教師になりたいです

    学校教師になりたいです 私は現在中2で、将来は母校(私立)の教師になりたいと思っています 教科は理科や数学など、理系に進みたいです 大学の進路について調べてみたところ、 理学部が自分のやりたいことに合っていると感じました でも、教師になるのなら教育学部に行くべきなのでしょうか? 理系で、将来的に教育に携われる学部と学科を教えてもらいたいです それから、ついで程度で構いませんので、 大阪から通える範囲で、そういった学部のある国公立大学を ご存知でしたら教えてほしいですm(__)m

  • 4大を考えています。高3文系で、建築を学びたいのですが…

    はじめまして。私は県立高校に通う高校3年の女子です。 最近まで私はずっと、将来は保育士を考えていました。なので3年生から文系クラスです。 ですが、この度「建築」に興味をもち、私は4年生大学の「建築」が学べる学校に行きたいと思うようになりました。 まず、建築が学べる学部がある学校を調べて、その学校の試験科目で英語、国語、日本史(つまり文系科目)でテストが受けれることを条件に探しました。 その条件で探したところ、結構たくさんありました。 しかし、ここで疑問がでてきました。 建築は私的に理系のものだと思っていました。(学部それぞれもそれなりに理系っぽい雰囲気が漂っています;) ですがいざ調べてみると受験科目は文系一色で受けられる方式がたくさん見うけられました。と、いうことは文系の私でも受けられるということでしょうか?・・・・・・・!! 前に、私の友達(友達は文系です)が、「栄養士になりたかったけど、高3で生物をとっていないから無理だ」と言っていました。またある友達は、歯科衛生士を目指していて「私は文系だけど歯科衛生士になるためには高3で生物を取らなきゃいけない」ということを言っていたのを思い出したのですが、私の希望する「建築」の場合もそういうことになるのでしょうか??; 私は1年で化学I、理科総合、数学I、数学A、 2年で生物I、数学II をとっていましたが3年で文系クラスになり理系とはまったく縁がなくなってしまいました。 建築が学べる学部にいくには、たとえば「数B」をとっていなければいけなかった!!、というようなことはありますでしょうか?? それともやはり文系の科目で受けられる大学ならば文系の私でも受けられるのでしょうか??? そして、もし受けられるならの話なのですが、そういう理系っぽい学部に入れたとしても、数学、理科をとっていなかった私は、大学に入ってから苦労することになるのでしょうか;;??? 文章が分かりにくくてすいません;要は、文系でも理系の学部を受けられるのか、ということです。 参考までに私なりに調べた「建築」が学べる大学を載せておきます。 ・駒沢女子大学 生活科学部 環境デザイン学科 ・東洋大学 ライフデザイン学部 人間環境デザイン ・武蔵野大学 環境学部 都市環境専攻 ・大東文化大学 環境創造学部 都市環境コース ・東京都市大学 都市生活学部 最後まで読んで下さりどうもありがとうございました。 よろしければ適切なアドバイスがすぐにほしいです。 最初に言いましたが私は今まで保育関係の大学に行こうと思っていて、先生方にもさんざん保育の大学のAO入試の出願などに協力してもらっていたので今更学部を変更したいことと、今回のこの質問は聞きいくく困っていたのでこちらで質問させていただきました。どうぞよろしくおねがいします。

  • 早稲田大学教育学部

    私は生物学に興味があります。 早稲田大学で生物学が学べるところを探したところ、理工学部には生物学科のようなものはなく、 教育学部理学科生物学専修というものを見つけました。 しかし教育学部といっても教員にならなくてもいいみたいだし、 内容も生物学科のような気がしたんですが・・・。 何か他の大学の生物学科と違いがあるんでしょうか? 教えてください。

  • 理系か文系か迷っています

    高1女子です。希望の職種は特にありませんが、最近生物の授業が面白いため、将来は理学部生物学科か農学部に進もうかと考えていました。ところが、担任や両親からは文系を勧められています。 主な理由は、理系は勉強量が多いため現在の運動部(週6日活動)との両立が厳しいこと、生物学科や農学部のある大学は1時間圏内だと1校(国立のみ、私立は全て超えます)しかないこと、私が大学院まで進む気持ちが無いこと、小学生の頃から物理が苦手なことです。 文系であれば法学部に興味があります。 法学部も難関だと思いますが、通える大学が増えることと苦手科目が無い分受けやすさを感じます。 自分の学力は、英語>数学>国語、社会>理科です。 学校は文転・理転ができないため、とても悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 理系か文系か

    私は高校2年生の女子です。大学受験まであと1年を切ったのですが、いまだに志望大学どころか学部まで決まりません。私は現在文系クラスにいます。当初は国家公務員I種を受けて外交官になって外交の最前線に立つのが中学生の時からの夢だったのですが、つい最近になって理学部生物学科高分子機能学に憧れを抱くようになりました。がん細胞について学んでみたくなったからです。勉強するなら人のために役立つことを学びたい。というのが一貫して変わらない私の気持ちです。でも、理科の実験は好きじゃなかったし、数学は苦手だし、数III・Cまでできるかと思うと無理かな。と思うのです。化学IIや生物IIも同様ですが・・・。 みなさんはやりがいのある職業は外交官か研究者どちらだと思いますか?

  • 文系で受験できる国公立の保健学科

    はじめまして、こんにちは。 この度このようなサービスがあるということを知り、皆様にご協力をいただきたいと思い質問します。 僕は来月から高校3年になるので最近将来のことを真剣に考え始めました。自分はスポーツトレーナーや理学療法士といったアスリートの怪我を直したり、身体の能力を最大限に引き出す、、、そんな仕事に憧れを持っているので、スポーツ科学科や保健学科などを中心に大学探しを進めています。家庭の事情から私立に行くのは厳しい状況です。 自分は高校2年に進級する段階で文系を選択したので、数学は2Bまで、理科は1科目しか学校では習得できません。 スポーツ系の学部となると文系の自分でも受験は可能なのですが、大半の大学の保健学科は理科が2科目、あるいは二次で数学3Cが課されるので自分にとっては厳しいかなと思います。 そこで、タイトルにあるように文系で受験できる国公立の保健学科、というか理学療法士になれるような学科・学部のある国公立大学はありませんか? 僕の力では広島大学医学部保健学科の理学療法文系というところを見つけるのが精一杯でした。 よろしくお願いします。

MFC-J6583CDW 印刷開始が遅くなった
このQ&Aのポイント
  • PCからの印刷で、今までは印刷ボタンを押すとすぐに印刷が始まったのに、ある日突然印刷開始まで2,3分かかるようになった
  • パソコンのOSはWindows10で、無線LAN接続を使用しています。印刷関連のソフトとしてはPDFやWindowsデバイスマネージャーのテストページを印刷しています。電話回線はひかり回線を使用しています。
  • MFC-J6583CDWの印刷開始が遅くなりました。以前は印刷ボタンを押すとすぐに印刷が始まっていたのですが、ある日突然2,3分かかるようになりました。パソコンのOSはWindows10で、無線LAN接続を使用しています。パソコンからPDFやWindowsデバイスマネージャーのテストページを印刷しています。電話回線はひかり回線を使用しています。
回答を見る