• 締切済み

米国の大学の航空操縦学部は文系でも行けますか?

現在高校1年の男子です。 中学生の頃から飛行機のパイロットになりたいとおもってきました。 高1の秋ということで、文理選択があります。私がかよっている高校(他の高校も同じだと思うのですが…)文系では、理科は物理が選択できず、数学は数IIと数Bまでになってます。 最近になって、米国でパイロットになれる大学を調べ始めました。 今までは日本国内でパイロットになることしか考えていなかったので文系理系どちらでもパイロットになれると確信していました。アメリカの大学も同じなのでしょうか? 長文で申し訳ないです。どうかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.1

私は他国での大学入学を経験しましたが、高校での成績や、文系、理系などまったく関係なかったです。 外国人が直接大学に入るのは、ありえないのではないでしょうか? 海外の大学に入るには、まず語学学校に行くことになるのだと思います。 私の場合は、行きたい大学の大学準備コースに入り、卒業してから大学に入りました。 英語力がある程度ないと、大学での勉強はついていけないと思います。 日本で勉強する2倍の能力を使うといった感じでしょうかね。 パイロットなど特殊なものなので、専門用語もたくさんあるでしょうし、日本語で習った方が断然楽なような気もしますが、 英語力があるのであれば、大丈夫でしょう。 海外でパイロットの資格を取るのはいいと思いますが、その資格が日本でも使えるのか調べておいた方がいいですよ。 資格によっては、日本では海外の資格が使えないというものもありますよ。 まだまだ高校卒業までに時間もあるので、いろいろ悩んで決断を出してくださいね。

ab3406
質問者

お礼

疑問を解決することができました。 英語は苦手ではないですが、もっと上を目指していきたいと思います。 ありがとうございました。