• ベストアンサー

インテリアプランナーになりたい

インテリアプランナー、あるいはインテリアコーディネーターになりたいのですが、 大学はどのような学部が考えられますか? ちなみに文系なので建築学は難しいのですが…やはり住居学などでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.1

専門学校が主になります。 大学で建築学科以外なら造形学部(美大含む)かな。 下記をご参照ください。 http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%B3%E5%AD%A6%E7%A7%91/?from=websearch

関連するQ&A

  • インテリアプランナーになるための学科について

    こんにちは 高校2年生の女子です 将来インテリアプランナーという職業にあこがれています 現在九州大学の芸術工学部の環境設計学科にとても興味を抱いているのですが この学科はインテリアプランナーの登録資格の 「個別に認められている課程」に含まれているのでしょうか? 「一括して認められている課程」は インテリア科、インテリアデザイン科、建築学科、建築科、建築工学科、建築デザイン科、建築設計科、住居学科 とあったのですが・・; できれば早めの回答お待ちしてますorz また 建築関係のよい学部やインテリアプランナーについての情報など幅広く受け付けております。 どうかよろしくお願いします。

  • インテリアプランナーになりたい

    私は今大学生です。将来インテリアプランナーになりたいのですがその道の学校には通っておりません。(金銭的な面で・・・)ですがインテリアプランナーになるという夢は捨てたくありません。 ですが、いろいろとネットを用いてどのようにすればなれるのか調べているのですがよくわかりません。聞ける人もまわりにいないので質問させていただきます。。 とりあえず今の学生の間は、必要な資格をとってできれば就職したときに実務経験をつんでいこうと考えてます。そのために今は知識だけでもと思いできるだけ多くの資格とりたいのですが、スクールではなく通信講座、独学で頑張りたいと思います。 今考えている資格が、インテリアコーディネーター、インテリアプランナー、CAD、宅建、2級建築士です。もちろんいっぺんとろうなどとは考えてはいません。2級建築士の資格は就職してからと考えております。わからないのが通信講座もさまざまあり、どれがいいのか全くわかりません。かかる費用も異なるので・・とりあえずインテリアコーディネーターの資格はユーキャンでと思っています。 オススメの講座や、これもとったほうがいいという資格、このようにしたほうがいい、この本がいい何でもかまいませんのでアドバイスよろしくお願いします。

  • インテリアプランナーとインテリアコーディネーターの違いを教えてください!!!!

    インテリアプランナーとインテリアコーディネーターの違いを教えてください!!!! もうどっちがどんなことをやるのかごちゃごちゃになりわかりません。 できれば詳しくお願いします。 インテリアプランナーとインテリアコーディネーターに関してのホームページ、資格のとり方、内容、何でもいいので、お願いします!

  • インテリアコーディネーターとインテリアプランナーについて質問です。

    インテリアコーディネーターとインテリアプランナーについて質問です。 この二つの資格の違いとはなんなのでしょうか? 受験資格が要るか要らないかなどは調べましたが、 資格の内容の差がよくわかりません。 建築士みたいに、一級二級木造と建築できる制限みたいな差があるのでしょうか?

  • インテリアプランナーについて

    将来、インテリア、建築関係の職業につきたいと考えています。 インテリアプランナーの資格をとり、 内装のデザインなどに携われる職業につきたいです。 そのため、大学は家政科の生活デザイン学科にしようと考えていたのですが、 色々調べた所、二級建築士の資格やインテリアコーディネーターの資格もあるといいと聞きました。 そこで家政科の生活デザイン学科よりも建築科にいった方がいいのかなあと思いました。 しかし私は数学が得意でなく、できれば家政科を受験したいのです。 生活デザイン学科などでも資格取得は可能ですか? そしてもう一つ、製図など数学が絡むと思うのですが、数学が苦手な人間には難しいですか? 人並み以上に数学が苦手なので、数学があまり絡むと諦めざるを得ないので教えていただきたいです>< よろしくお願いいたします。

  • インテリアプランナーの2次試験を受けるべきか

    インテリアプランナーの2次試験を受けるべきか迷っています。 10年前に1次試験は受かっているのですが、その年は2次試験に落ちました。 その後は、もっていても得になることがないと知り合いのだれもが言うので、試験をうけていませんでした。が、今年までなら2次試験が受けられる旨のお知らせが来たので、もったいないかなーと思い出してしまい、迷っています。ちなみに今は不動産関係の仕事をしていて余り資格とは関係ありません。建築業界的に持っていてもどうなんでしょうか?一級建築士とインテリアコーディネーターは持ってます。

  • 建築科からインテリアコーディネーターかプランナー

    分かりづらいタイトルですみません。 現在大学院進学予定の建築学科4年です。 インテリア業界に少し興味があることと、就職活動までに2級建築士の受験機会が一回しかないことから今年はインテリアコーディネーターかインテリアプランナーのどちらかに挑戦しようと思っています。 どちらも人物評価に差はないようなので2級建築士と出題範囲が近しいものを選ぼうと思っているのですが難易度など含めていかがでしょうか? よろしくお願い致します。

  • インテリアプランナーとインテリア設計士

    こんにちは。 将来、インテリアデザイナーのような、店舗などのデザインやリノベーションなどを手掛けるお仕事がしたいと考えています。 建築士免許は学歴がなく実務経験も7年を満ていないので、受験資格がありません。 今はインテリアコーディネーターの資格だけ有しています。 今後、このようなお仕事就くには、どんな経験や資格が必要でしょうか? あと、インテリアプランナーとインテリア設計士とでは内容がどのように違いますか? どちらが実用性があるでしょうか。 教えて下さい。

  • インテリアコーディネーターになるには

    高2の文系女子です。 インテリアコーディネーターという職業に興味を持ったので、大学でその関係の学科で学びたいと思いました。 インターネットで調べたところ、インテリアコーディネーターになるには建築科や、住宅科などを学ぶと書いてありました。 私は建築科の方を学びたいと思っています。 しかし、私は文系です。 建築科というと理系のイメージが私にはあります。 文系でも、建築科を受験できるのでしょうか? 私の学校では、数I・数II・数A・数B・生物基礎・化学基礎を学んでいます。 また、建築科のある大学で結構有名な大学を教えて下さい。

  • インテリアコーディネーターとインテリアプランナー

    こんにちは。 現在高校二年生です。 最近進路のことを考えていて自分は将来何をしたいのかを考えていたら、 インテリアコーディネーターとインテリアプランナーという職業に興味を持ちました! 私は頭がよくないんですが、頭がよくないと難しいですか?