• ベストアンサー

建築家を目指すならどの大学?

建築家を目指すなら、東大の工科、東京工業大学、早稲田の理工学、慶應義塾の理工学、どれが良いのでしょうか?理由も含めて詳細に教えてください。それとも他に良い大学があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa-ra-pa
回答No.1

受験時のレベルもあるでしょうけれど… 今活躍している建築家の中であなたの感性にあった、この人のような物を作りたい!と思う方はいないのでしょうか? 有名な方でしたら講義をしていたり、卒業後にお世話になる可能性もあるのでは? あとは 高層ビルに関心があるのか 橋梁に興味があるのか、木造の住宅に興味があるのか などの違いで 卒業生の進路などを見て判断できるかと思いますが… ユニークな住宅、テーマが大きい住宅などから建築家を検索してみるのも面白いですよ ※学力がなかったため建築家に行けなかったぁ(-_-;)

参考URL:
http://allabout.co.jp/house/architect/
train010
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• media-x
回答No.2

現在、株式1部上場の会社で、社長・役員が多い建築業界の出身校は、「日本大学 理工学部 建築学科」です。  早稲田、慶応の理工学部もうかってもけって、わざわざ日大理工学部にくる受験生が多いですよ。昔から。

train010
質問者

お礼

そうなんですか。 ありがとうございました。