• 締切済み

建築とインテリアを学べる大学

私は今、工業高校の建築科に通う高校3年生です。 建築とインテリアを学べて、できれば、九州の大学に進学したいと思っています。 しかし、資料やインターネットを通じて調べてみましたが、何処の大学が良いのかわかりません。 そこで、大学選びの基準やオススメな大学などを教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

回答No.3

九州大の芸術工学科なんかはどうですか? 建築をがしっとやりたいなら熊本大学(熊本アートポリスを調べてみてください。)なんかがいいと思います。 学費の面なども、心配されてるようなので、公立の学校をオススメします。 自分は、東京の美術系建築学科にいますが、建築を勉強していると自ずと家具の方に視点が向いていく事と、周囲にデザイン系の人間がいると、話す機会も増えて、勉強になるかと思います。あと、大学の授業は潜りこむ事も出来るので、建築をやりながら、顔を出してみるのもいいかもしれないですね。 建築は、工学系と美大系があるので、参考まで。

• nintai
回答No.2

>建築とインテリアを学べて、できれば、九州の大学に進学したいと思っています。 >私が九州住みで、経済的な面や親の意見によるものです。 >大学選びの基準やオススメな大学などを教えて下さい。 とりあえず、九州内で大学を探すということでいいでしょう。 ただ、「建築を学ぶ」という点を重視して進学を考えるならば、基本的には「東京の大学」がベストであることを一応お話しておきます。 というのは、東京には多くの大学があり、第一線の建築家の事務所があり、東京という都市が非常に刺激的であるからです。 大学では、有名建築家が講義を行なうことがよくあるのですが、当然、近い大学に講義に行くわけですから、東京、もしくは首都圏の大学はそういう機会が多いわけです。 まぁ、とにかくあらゆる点で東京がベストだということです。 九州内ということでしたら、やはり福岡の大学がいいと思います。 就職活動の際も福岡であれば、ある程度不便を感じなくて済むと思いますので。 しかし、建築の学生は何かとお金がかかりますので、生活が苦しくなるぐらいなら、自宅から通える範囲の大学に進学するのも一つの選択だと思います。(自転車とか原付で通える範囲ですよ。) 書籍や模型の材料費や、道具や、PCなどにけっこうお金がかかるんです。 建築は、基本的には実力がものを言う世界ですので、どこの大学に行こうがそこまで大きな環境の差というのはない気がします。いい教育をしてくれるから建築家になれるというわけではないので。 もしも、「大学に進学したら教授が丁寧に教えてくれる。」とか考えてたらおおまちがいです。 自分で学ぶんです。 「自分で学ぶ」というのが苦手だと感じるならば、、、私は、そもそも理系学部全般に関して進学はやめた方がいいと思います。今、工業高校に通っているにしても、経済学部や法学部への進学を考え直した方がいいと思います。 以上を踏まえて、 ・本当に大学の建築学科へ進学するのか? を少し考えていただき、、建築学科への進学が揺るがない場合は、 ・「自宅から通える範囲の大学」か「福岡市内の大学」への進学 のどちらにするかを検討した方がいいと思います。

• nidonen
回答No.1

インテリアという概念には、建築としてのインテリアと、装飾としての インテリア( たとえばカーテンやベッドカバー選びなど )に分かれます。 このうち、前者は大学でも学べますが、後者を学べる大学はほとんどない はずです。というか、確立した学問になっていないと思われます。  よって、あくまで建築で大学を選び、インテリアは自分の趣味や志向を 大学とは別に伸ばしていけばいいかと思います。あと大学選びの基準は 人それぞれまったく違いますので、あなたのことを良く知る人に相談した ほうがいいでしょう。 ※たとえば私なら、九州の大学に限定する意味がわかりません。  東大や京大、もしくは早稲田に行けばいいのにと思ってしまいます。

k_0823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が行きたいのは、建築としてのインテリアの方です。 九州なのは私が九州住みで、経済的な面や親の意見によるものです。 東大…工業高校に通いながら今まで就職を考えてた私には到底及びません。 参考にさせていただきます。