• 締切済み

コンデンサについて

コンベアの単相200Vモーターにスピードコントローラー(以後スピコン)がついていたのですが、スピコンが故障したみたいで動かなくなりました。スピコンをばらしてみると、中にコンデンサが入っていたのですがそのコンデンサが正常か、故障しているかはどのように調べればわかるのでしょうか。

みんなの回答

noname#74145
回答No.3

測定器が無ければコンデンサーと既知の抵抗を直列につないで電圧を加えテスターでこの両者の電圧をそれぞれ測定すれば計算から静電容量が求められます。

回答No.2

コンデンサーと仰いますが進相用の数十マイクロ、数百ボルトなのか回路基板内の小型コンデンサーなのかがハッキリしません。 仮に前者なら機器と切り離してテスターの×100位で測れば一瞬針が大きく右に触れてゆっくり左に戻ります。これで断線とショートはしていない事が分かります。但し容量抜けはこれでは分かりません。 どのようなコンデンサーでしたか?

mattahi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。6.3μFの起動用です。

noname#59315
noname#59315
回答No.1

コンデンサーの故障は大きく分けて、「内部リーク(絶縁不良)」と「オープン(容量抜け)」の2つです。 内部リークについては絶縁測定すればいいでしょう。 容量抜けについては、容量を量るしかないと思います。大容量のコンデンサーならば、直流電圧印可のときに過渡現象を観測できます(一瞬、電流計が振れます)。