• 締切済み

紹介して頂いた仕事を断っておいて、もう一度お願いするのは有りですか?

ruristarの回答

• ruristar
回答No.4

交通費が高いかどうかの感覚は人それぞれですが、ご参考までに、私が東京で仕事を探していた時、通勤は電車に乗っている時間は30分程度まで。歩く時間を含めて1時間以内で探してました。9時から仕事が始まるのなら、8時に家を出れば間に合う範囲、ということです。 正社員で探していた時も、派遣でも同じです。なるべく電車の乗り換えが少なくて通勤に楽な所を…と思ってました。会社の所在地は、電車の路線にまでこだわりましたよ。 派遣で交通費が出ないのなら尚更です。電車代が1万円までと思って探しましたので、通勤時間や交通費がそれを越えるような場所の仕事は全て断ってました。 仕事の話が全く来なくて困っていたらもっと妥協したと思うんですが、断ってもまた違う案件が派遣会社からどんどん話が来てましたので、もっと希望に近い話がそのうちあるかも?と思って選んでしまい、何十件話が来てもすべてスルーしてました。 そのうち、正社員の仕事が決まり、派遣の仕事をせずじまいでしたが。 6年位前、失業率がどん底な頃でしたので、今思えばちょっと選びすぎだったかもしれませんね。それで半年位無職になりましたけど。1人暮らしで貧乏だったのに、です。 それだけ断り続けていても、ぐずぐず言って迷わずにスパッと断りましたので、この人は…ということも言われずに、仕事の話はその後もちゃんと来てました。 不本意な思いで働き始めても、その直後にもっと条件の良い求人が出ていたら、気になりますよね。後悔するかもしれません。そうなる位だったら、希望の条件の仕事が見つかるまで妥協しないで探そう!と私は思ったのです。 友人で、仕事の話が何十件来ても選んで断り続けて半年無職で過ごし、結果、今までで最高の条件の仕事をゲットした人もいます。 どうするのかはご本人次第ですが、この仕事しか無い訳ではないですから、気を楽になさってください。いくら断っても次の仕事の紹介には影響しませんので。

c-collon
質問者

お礼

もう一つの質問にもアドバイスをして頂き、ありがとうございます! 通勤時間など、人それぞれの考え方しだいではある中で、 ruristarさんの経験や基準を聞かせて頂けて、とても参考になりました。 >今思えばちょっと選びすぎだったかもしれませんね。それで半年位無職になりましたけど。 今、まさに私はそのような状態です。。 そんな経験もスキルもない私が選んでもいてもいいのだろうかと・・・。 無職の期間が長ければ長いほど、派遣会社の私に対するイメージとか悪くなっていくのではと。。 でも、友達の経験談も聞かせて頂けて、私だけではないのだとちょっと安心しました。 紹介して頂いていた会社は、大手なので、今後、派遣終了後、また他の会社に派遣なり正社員で働きだす場合、 ネームバリューなどになるかもしれないよと、担当者の方から言われました。 こういうことはあるのですか。 大手に拘る訳ではありませんが、大手で派遣で働くとは、このようなメリットがあるのでしょうか。 度々、質問してしまってすみません。。 ruristarさんのお時間がある時で構いませんので、宜しくお願いします。 >どうするのかはご本人次第ですが、この仕事しか無い訳ではないですから、気を楽になさってください。 はい!本当にとても参考になりました。 今まで、こんな私に紹介してくれていたという思いがありましたので・・。 自分の条件を整理した上で、後悔しないよう探していきたいと思います。 来週にでも、他の派遣会社に登録してきたいと思います。 本当にありがとうございました!!