• 締切済み

好きな人が 出来ません…これってヘン?

21歳の女です。私には今好きな人がいません。今まで男性と付き合ったことはありますが、思い返せばそれって恋愛感情だったのかな?と思います。いわゆる恋に恋していた、ってやつです。 相手を冷静に(?)見るようになったのか、相手を恋愛感情を抱いているという意味で好きなのかどうか考えるようになったのですが…。人間的に魅力ある男性、というのは周囲にたくさんいます。尊敬もしているし、一緒にいて楽しいとも思うのですが…付き合いたい、とは思わないんです。 別に「彼氏がほしい!」というわけではありません。ただ、ずっとこのままだとちょっと寂しいかなとは思います。まあ趣味に没頭する老後も悪くないとは思いますが。(先の話過ぎか?) 私は本当に好きな人に出会っていないだけなのでしょうか?

みんなの回答

• kitkat77
回答No.10

21歳で結婚を考える方もいます。 付き合っていて情が移るということらしいです。女性は男性より18歳ぐらいまではいろんな面で早熟です。  経験上、21歳で結婚を考えられている方がいました。質問者さんとは かなり違うと想像される境遇でしたから違いますが。  私はその方といろいろ話しました。結婚を考えて結婚するか否かを迷っておられるようでした。男性は21歳でした。いいとこのおぼっちゃんであるらしかったです。(私は19歳でした。)  こういうことを書きましたのは、質問者さんに明日にでもそういう男性が 現れるかもしれない可能性があるということです。  でも男性にとっては本当の自活的生活力という点では、まだまだとぼしいと思えました。その後あっていませんですので結婚されたかどうかわかりませんでしたけど。  女性と男性では異性に対しスピードも考え方も少し違うのかなと思った経験でした。 参考にもなりませんけど。  失礼ながら、1番においての結婚上の1番のあれの問題とは、フィーリング感性とかそれとしていなくても想像でH面も入ります。

• zenof
回答No.9

好きという感情を今まで何回か持ったことがあります。 大抵は、付き合ってから感じました。 医学的にどういう作用が働いているのかまったく分かりませんが、 胸の内に熱いものが木霊する感じでした。 心臓がホッカイロになった感じです。 どの方も本当に好きでした。 付き合ってても好きでない人がいましたが、 いつもどこかで自分が引いている部分がありました。 本当に好きな方と出会ったら 胸のうちが燃え滾るのではないでしょうか。

gakunone
質問者

お礼

付き合ってから感じることもあるんですね。確かに「好き」の度合いも相手や期間によって変化しますね。 zenofさんのおっしゃるような情熱的な恋愛ができるといいなって思います。 回答してくださって、どうもありがとうございました!

• kitkat77
回答No.8

そうそう、恋愛に限っていえば彼氏がいるようになるとお金と時間が必要になります。 予期せぬお金と時間も。 その点いない方がある意味では自由で気が楽ということもあります。 果たして彼氏は必要かなんてこともあるかもしれませんよ。

gakunone
質問者

お礼

プレゼントにしろデートにしろ、結構負担になることもありますよね…。 実際今は自由で楽しいですし。無理につくろうなんて考える必要ないですね。 回答ありがとうございました!

• oillio
回答No.7

もしかして家庭環境良くないですか? 家族仲が良いとそれで満たされてしまってなかなか結婚しない(できない?)人をみたことがあります。 そのご家族はシングルマザーでマリア様のような愛情を注ぐお母様がいて、娘も息子も30過ぎても家も出ず、やっと娘に彼氏ができて同棲が始まったのですが、けんかをした娘は泣いてすぐ1週間で母のところに戻ったそうな・・。 また母も溺愛でそれを受け止める、う~ん・・・。 ふと思い出したので投稿してみました。 でも質問者さん位冷静な方がいざ恋愛するとなったらうまくいくと思いますよ。 相手に求めすぎず、変な男にもひっかからなさそう。 良い恋愛をするにはまず1人でも人生を楽しめること、これは不可欠です。 今充実している感じなので別に普通に暮らしていてください。 あ、年、若・・・。(いいなあ。)

gakunone
質問者

お礼

家庭環境は良い方だと思います。もちろん色々揉めることもありますが。 私の尊敬する人物の一人に、妹がいます。心から尊敬しています。このへんも原因の一つなのかも…いやもちろん恋愛感情は無いですよ!?笑 冷静というか冷めているというか疑い深い?でも変な男には引っかかりたくないのでちょうどいいですね。今までどおり生活して、今後いい恋愛ができたらいいな。 回答ありがとうございました。

noname#49694
noname#49694
回答No.6

恋愛感情の動き方って同じではないと私は思っています。若い頃は比較的あこがれに近いような恋であり、あなた様がいうように恋に恋するというそんな若さゆえの感情です。でも20を過ぎると、評価基準は歴然と変わります。もう少し見方が大人になってくるのです。  20歳をすぎると恋愛感情というのは、ある程度人間的に突っ込んで親しくならないとでてこなくなるようにおもいます。一目惚れというのはゼロではないですが、女性には特に少ないでしょう。ですから、会社での表面的な関係とか、大学でちょっと話すというぐらいの関係では恋愛には発展しにくいです。  いろいろと積極的に話す時間をもつとか、遊ぶとか、どんどん突っ込んでいってはじめて、男性たちの本当の姿が見えてくるはずです。

gakunone
質問者

お礼

なるほど…確かにそうですね。突っ込んだ関係でないと恋愛には発展しにくいですよね。 彼氏ができなくてもいっかと思っているから、相手と特別親しくなろうとも考えず、よって好きな人もできない、と。もしそれで周囲の魅力的な人に気づかなかったらもったいないですね。 具体的なお言葉をありがとうございました。

noname#71770
noname#71770
回答No.5

男ですが、変じゃないと思いますよ。 私もそれくらいの年の時は、彼女なんかいらんよとよく友人に言ってましたけど、最近は欲しいかなあと思うようになってきましたし、結婚願望も全然なかったのですが、周りが家庭を持ち出して大分心の変化が出てきましたね。質問者様はまだまだこれからですし焦る事はないと思いますよ。 逆に私は、少し焦ってる?かなという感じです。

gakunone
質問者

お礼

私は周囲の人が恋愛話に花を咲かせていると、何だが疎外感を感じてしまって…周りの影響って思ったより大きいのかも知れませんね。 でも焦る必要もないんですよね。どうもありがとうございました。

• lalulalun
回答No.4

まだ21歳ですよね? この先そんな感情抱かずに老後を迎えられると思ってるなら、甘い! この先そんな感情を抱けないのかと不安になってるなら、心配なし! これに尽きます。

gakunone
質問者

お礼

率直なお言葉ありがとうございます。 ここまで言い切られると説得力がありますね(笑)

• yakix2
回答No.3

変ではないと思いますよ、自分も質問者様と同じです。 自分には彼女はいるんですけど、何か特別な充足感の様な物もありませんね 新しい仕事に就いたばかりなんで割と忙しいのが理由かも知れないですね。 辛いとき、苦しいときは誰かに傍にいて欲しいと思う事はありますが 苦しい時にそばにいて欲しいっていうのと恋愛感情っていうのはやはり違うかな。 本当に好きで好きでタマランッ!ってのは中学の時の初恋くらいか… それからはそんな甘酸っぱい気持ち抱いた事ないですよ。

gakunone
質問者

お礼

仕事とか、ほかに充足するものがあると、特別に恋愛を意識することはないのかもしれませんね。 「苦しい時にそばにいて欲しい」これよくわかります!!これって恋愛感情なんでしょうかね…? 好きな人なんて無理に作れるものではないんですね。周りが恋愛話でにぎやかなのでちょっと寂しかったのかもしれません。 回答してくださって、ありがとうございました。

• G500
回答No.2

あなたにとって魅力ある男性がまだ現れないだけのことだと思います。 ある日突然気になってしょうがない人があなたの前に現れると思いますよ! 難しいことは言えないけれど「胸がキュンとなったらそれは恋」かもね! ナンチャッテ

gakunone
質問者

お礼

「胸がキュンとなったらそれは恋」なんだか甘酸っぱいですね~☆ そんな日が私にも来るんでしょうか。でもそういう人が出来たらぶつかっていこっと!それまで自分を磨きつつ様子見(笑) 回答ありがとうございました!

• kitkat77
回答No.1

結婚と恋愛は違いますが。で今は恋愛をしたいのでしょうか? 結婚は24時間いても存在がいとましくない添い遂げる覚悟がないと、でも結局あれの相性問題が大きいと 思いますけど。 付き合いたい人がいなくても自然にまかせればいいだけと思います。 絶対人生3人くらいはそういう方がいずれ現れますよ。

gakunone
質問者

お礼

今恋愛したいかと聞かれると…居心地のいい人と一緒にいたいとは思いますが、別に彼氏でなくってもかまわないんですよね。kitkat77さんの言うとおり、今は付き合いたいと思う人が現れるのを待ってみようと思います。どうもありがとうございました!