• 締切済み

好きな人が 出来ません…これってヘン?

21歳の女です。私には今好きな人がいません。今まで男性と付き合ったことはありますが、思い返せばそれって恋愛感情だったのかな?と思います。いわゆる恋に恋していた、ってやつです。 相手を冷静に(?)見るようになったのか、相手を恋愛感情を抱いているという意味で好きなのかどうか考えるようになったのですが…。人間的に魅力ある男性、というのは周囲にたくさんいます。尊敬もしているし、一緒にいて楽しいとも思うのですが…付き合いたい、とは思わないんです。 別に「彼氏がほしい!」というわけではありません。ただ、ずっとこのままだとちょっと寂しいかなとは思います。まあ趣味に没頭する老後も悪くないとは思いますが。(先の話過ぎか?) 私は本当に好きな人に出会っていないだけなのでしょうか?

みんなの回答

  • kitkat77
  • ベストアンサー率32% (63/196)
回答No.10

21歳で結婚を考える方もいます。 付き合っていて情が移るということらしいです。女性は男性より18歳ぐらいまではいろんな面で早熟です。  経験上、21歳で結婚を考えられている方がいました。質問者さんとは かなり違うと想像される境遇でしたから違いますが。  私はその方といろいろ話しました。結婚を考えて結婚するか否かを迷っておられるようでした。男性は21歳でした。いいとこのおぼっちゃんであるらしかったです。(私は19歳でした。)  こういうことを書きましたのは、質問者さんに明日にでもそういう男性が 現れるかもしれない可能性があるということです。  でも男性にとっては本当の自活的生活力という点では、まだまだとぼしいと思えました。その後あっていませんですので結婚されたかどうかわかりませんでしたけど。  女性と男性では異性に対しスピードも考え方も少し違うのかなと思った経験でした。 参考にもなりませんけど。  失礼ながら、1番においての結婚上の1番のあれの問題とは、フィーリング感性とかそれとしていなくても想像でH面も入ります。

  • zenof
  • ベストアンサー率5% (2/35)
回答No.9

好きという感情を今まで何回か持ったことがあります。 大抵は、付き合ってから感じました。 医学的にどういう作用が働いているのかまったく分かりませんが、 胸の内に熱いものが木霊する感じでした。 心臓がホッカイロになった感じです。 どの方も本当に好きでした。 付き合ってても好きでない人がいましたが、 いつもどこかで自分が引いている部分がありました。 本当に好きな方と出会ったら 胸のうちが燃え滾るのではないでしょうか。

gakunone
質問者

お礼

付き合ってから感じることもあるんですね。確かに「好き」の度合いも相手や期間によって変化しますね。 zenofさんのおっしゃるような情熱的な恋愛ができるといいなって思います。 回答してくださって、どうもありがとうございました!

  • kitkat77
  • ベストアンサー率32% (63/196)
回答No.8

そうそう、恋愛に限っていえば彼氏がいるようになるとお金と時間が必要になります。 予期せぬお金と時間も。 その点いない方がある意味では自由で気が楽ということもあります。 果たして彼氏は必要かなんてこともあるかもしれませんよ。

gakunone
質問者

お礼

プレゼントにしろデートにしろ、結構負担になることもありますよね…。 実際今は自由で楽しいですし。無理につくろうなんて考える必要ないですね。 回答ありがとうございました!

  • oillio
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.7

もしかして家庭環境良くないですか? 家族仲が良いとそれで満たされてしまってなかなか結婚しない(できない?)人をみたことがあります。 そのご家族はシングルマザーでマリア様のような愛情を注ぐお母様がいて、娘も息子も30過ぎても家も出ず、やっと娘に彼氏ができて同棲が始まったのですが、けんかをした娘は泣いてすぐ1週間で母のところに戻ったそうな・・。 また母も溺愛でそれを受け止める、う~ん・・・。 ふと思い出したので投稿してみました。 でも質問者さん位冷静な方がいざ恋愛するとなったらうまくいくと思いますよ。 相手に求めすぎず、変な男にもひっかからなさそう。 良い恋愛をするにはまず1人でも人生を楽しめること、これは不可欠です。 今充実している感じなので別に普通に暮らしていてください。 あ、年、若・・・。(いいなあ。)

gakunone
質問者

お礼

家庭環境は良い方だと思います。もちろん色々揉めることもありますが。 私の尊敬する人物の一人に、妹がいます。心から尊敬しています。このへんも原因の一つなのかも…いやもちろん恋愛感情は無いですよ!?笑 冷静というか冷めているというか疑い深い?でも変な男には引っかかりたくないのでちょうどいいですね。今までどおり生活して、今後いい恋愛ができたらいいな。 回答ありがとうございました。

noname#49694
noname#49694
回答No.6

 恋愛感情の動き方って同じではないと私は思っています。若い頃は比較的あこがれに近いような恋であり、あなた様がいうように恋に恋するというそんな若さゆえの感情です。でも20を過ぎると、評価基準は歴然と変わります。もう少し見方が大人になってくるのです。  20歳をすぎると恋愛感情というのは、ある程度人間的に突っ込んで親しくならないとでてこなくなるようにおもいます。一目惚れというのはゼロではないですが、女性には特に少ないでしょう。ですから、会社での表面的な関係とか、大学でちょっと話すというぐらいの関係では恋愛には発展しにくいです。  いろいろと積極的に話す時間をもつとか、遊ぶとか、どんどん突っ込んでいってはじめて、男性たちの本当の姿が見えてくるはずです。

gakunone
質問者

お礼

なるほど…確かにそうですね。突っ込んだ関係でないと恋愛には発展しにくいですよね。 彼氏ができなくてもいっかと思っているから、相手と特別親しくなろうとも考えず、よって好きな人もできない、と。もしそれで周囲の魅力的な人に気づかなかったらもったいないですね。 具体的なお言葉をありがとうございました。

noname#71770
noname#71770
回答No.5

男ですが、変じゃないと思いますよ。 私もそれくらいの年の時は、彼女なんかいらんよとよく友人に言ってましたけど、最近は欲しいかなあと思うようになってきましたし、結婚願望も全然なかったのですが、周りが家庭を持ち出して大分心の変化が出てきましたね。質問者様はまだまだこれからですし焦る事はないと思いますよ。 逆に私は、少し焦ってる?かなという感じです。

gakunone
質問者

お礼

私は周囲の人が恋愛話に花を咲かせていると、何だが疎外感を感じてしまって…周りの影響って思ったより大きいのかも知れませんね。 でも焦る必要もないんですよね。どうもありがとうございました。

  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.4

まだ21歳ですよね? この先そんな感情抱かずに老後を迎えられると思ってるなら、甘い! この先そんな感情を抱けないのかと不安になってるなら、心配なし! これに尽きます。

gakunone
質問者

お礼

率直なお言葉ありがとうございます。 ここまで言い切られると説得力がありますね(笑)

  • yakix2
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

変ではないと思いますよ、自分も質問者様と同じです。 自分には彼女はいるんですけど、何か特別な充足感の様な物もありませんね 新しい仕事に就いたばかりなんで割と忙しいのが理由かも知れないですね。 辛いとき、苦しいときは誰かに傍にいて欲しいと思う事はありますが 苦しい時にそばにいて欲しいっていうのと恋愛感情っていうのはやはり違うかな。 本当に好きで好きでタマランッ!ってのは中学の時の初恋くらいか… それからはそんな甘酸っぱい気持ち抱いた事ないですよ。

gakunone
質問者

お礼

仕事とか、ほかに充足するものがあると、特別に恋愛を意識することはないのかもしれませんね。 「苦しい時にそばにいて欲しい」これよくわかります!!これって恋愛感情なんでしょうかね…? 好きな人なんて無理に作れるものではないんですね。周りが恋愛話でにぎやかなのでちょっと寂しかったのかもしれません。 回答してくださって、ありがとうございました。

  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)
回答No.2

あなたにとって魅力ある男性がまだ現れないだけのことだと思います。 ある日突然気になってしょうがない人があなたの前に現れると思いますよ! 難しいことは言えないけれど「胸がキュンとなったらそれは恋」かもね! ナンチャッテ

gakunone
質問者

お礼

「胸がキュンとなったらそれは恋」なんだか甘酸っぱいですね~☆ そんな日が私にも来るんでしょうか。でもそういう人が出来たらぶつかっていこっと!それまで自分を磨きつつ様子見(笑) 回答ありがとうございました!

  • kitkat77
  • ベストアンサー率32% (63/196)
回答No.1

結婚と恋愛は違いますが。で今は恋愛をしたいのでしょうか? 結婚は24時間いても存在がいとましくない添い遂げる覚悟がないと、でも結局あれの相性問題が大きいと 思いますけど。 付き合いたい人がいなくても自然にまかせればいいだけと思います。 絶対人生3人くらいはそういう方がいずれ現れますよ。

gakunone
質問者

お礼

今恋愛したいかと聞かれると…居心地のいい人と一緒にいたいとは思いますが、別に彼氏でなくってもかまわないんですよね。kitkat77さんの言うとおり、今は付き合いたいと思う人が現れるのを待ってみようと思います。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • ロリコンの逆で

    私は8歳の頃から大人の男性が好きで、成人した今でもかなり年上の人が好きです。 けれど、一度も相手にされたことがありません。 もし、いい出会いがあったら、私の少女の頃の恋は実ってたのかな?と思い、男性の方々に質問します。 1.ロリコン趣味でなくても少女に恋愛感情やふと魅力を感じることはありますか? 2.もしあったなら、それは何歳の子に対してですか? 3.どうゆう所に魅力を感じましたか?(少女ならではの魅力って何でしょう?)

  • 私って変ですか?

    こんにちは。 男子大学生です。 恋してる時に冷静になって、自分の感情を抑え込んだりコントロールしたりするのって変ですか? 私は過去、全くモテないのに無謀にも恋をして振られるというのを繰り返しました。 高2のとき、私は恋愛とは違う、無縁の世界で起きているというを悟って、一切の恋愛を諦めようとしました。 ですが、結局そのあとも何度か人を好きになってます。 少しだけ変わったのは、冷静に自分の恋を判断できるようになったことです。 ・たとえば、ある人を好きになってその人に彼氏がいた時に、割と簡単に諦められる。 ・一度好きになっても、今は時期が悪い判断すればと諦められる。 ・メールして、前にメールした時より少し反応が悪いから、「少しだけ避けられてるみたいだから今は距離を置こうかな」と判断できる。 ・女性に優しくされても、「自分に好意があるわけではなく、ただ親切にしているだけである」と、すぐに舞い上がらずに判断できる。 ・人を好きになっても、この人は私のことをどう思っているのか?・どのくらいの頻度であえるだろうか?・私みたいな人間(非イケメン、低身長、恋愛経験なし、童貞)に対して偏見はないだろうか?・私がこの人を好きであるとして、上手くいく可能性はあるか?などを、きちんと考えてから行動できる。 あとは、 ・私のような人間が「彼女欲しい!」とガツガツしていたら周りの人間に馬鹿にされるのではないか? ・このまま恋愛しようと努力した挙句、失敗して気まずくなるのであれば、このまま良好な友達関係を続けたほうがよいのではないか? なども考えるときがあります。これらは単なる悩みかもしれませんが。 こうやっていろいろ冷静に考えるのって、変ですか? 恋してる人って、普通もっとバカみたいに突っ走ってるものなのでしょうか? 「そういうことも気になるけど、好きで好きでしょうがない!!」みたいになるのがまともなのでしょうか? 特に最後の二つに関しては、 「そんなプライドはさっさと捨てろ。自分に恋するな」 「そうやって諦められるのなら本当に好きなわけではない」 とか、このサイトでもいろいろ言われてるんですが、 私の感覚では、今好きな人のことが本当に大好きですし、大切です。友人のままだろうが恋人にするのだろうが、一生付き合っていきたい大事な人です。 私って、人と少し変わった恋愛観をもっているだけでしょうか? それとも、周りの人と完全に何かが行ってはいけないレベルまでずれてしまっているのでしょうか? 回答をお待ちしております。

  • 32歳年上の人に恋することは、変ですか?

    私は21歳の女子学生ですが、現在53歳の人に本気で恋しています。よく年の差婚とか言いますけど、親より年上の人に普通恋愛感情を抱かないと思いますが・・・私の趣味は変わっていますか?

  • 恋愛感情の好きと人として好きの違いは?

    タイトルの通りです。私はアルバイト先の今4つ年上の男性が気になっているんですが、恋愛感情があるのか自分でも解かりません。今まで男性とお付き合いしたことがなく男友達もほとんどいません。昔、告白されたことはありますがお付き合いしませんでした。好きな人と話すとよくどきどきしたりすると聞きますが私の場合あまりそういうのはありません。今まで男性と話すのも苦手だったのにその人はびっくりするほど話しやすくて自然と話題がたくさんでてきます。そして価値観や趣味が合うし、すごく安心感があります。人としては好き!と言えるのですが、恋愛感情かどうかと聞かれるとよくわかりません。正直、恋というものをしてなさすぎて好きというのがなんなのかもわかりません。恋愛感情の好きと人として好きの違いはなんなんでしょうか?

  • いい人なのに。ドキドキしない!!

    20代後半女性です。 結婚を前提に2年半付き合っている彼がいます。その人は、すごくいい人で、私にはもったいないと思うくらいの人間です。 …なのに。 なのに、そんな彼にドキドキしないのです!! 久しぶりのデートで顔を見ても、全然ときめかないし、心がまったく騒がない。私の精神は、親戚縁者にでも会っているかのような落ち着きっぷりなのです。 多分それは、最初からそうでなんです。最初から、すごく波長の合っている人だなと思って、他人という気がしなかったんですね。それに、正直いって、私が男性として魅力を感じる外見ではありませんでした。でも、それをつきぬける内面の魅力があったから、付き合ったんです。 でも、男性として魅力を感じない…というか、性的魅力を感じてドキドキしない。 これって、本当に恋っていうのでしょうか?? 彼が甘えん坊さんなことも一因しているように感じます。つらいときとか、彼はよく私に甘えてきます。「(私に)支えられている」とも言ってくれます。私はそんな彼に、「よしよし」という感じで、なにか仲の良い年下の男友達みたいです。でも、私は実はドンどこい!というような頼り甲斐のある男性がもともと好き。そちらにより男性を感じるんです。 いい人なのに、すごく尊敬しているのに、男性としてあまり魅力を感じない。 これは、恋ではないのでしょうか? 恋ではないのに付き合ってるなんて、彼に対して悪いという気持ちがどこかにあります。恋愛経験が少なすぎて、なんだかよくわかりません。 私って、もしかして最低な女性!?

  • 好きな人には恋愛と性的感情を一緒に抱きますか?

    異性に対して、人間の構造上、恋愛感情だけではなく肉体的な感情も同時に持つのが当たり前であり、恋愛感情を少しも抱けない相手に対しては肉体的な魅力も感じないでしょうか? 男性によっては女性に対して性的な魅力にしか興味がないという人がいますが、実際は心の内に恋愛感情を抱いているのでしょうか? 反対に、好きな人には恋愛感情が強く、性的な感情は抱けないという人がいますが、無理やり性的な感情を抑えているだけで現実にはあり得ないでしょうか?

  • 人を好きになりすぎてしまう

    私は重い性格なんでしょうか。 人を好きになり過ぎてしまいます。 男女関係なく、恋愛感情とかも関係なく、好きになると本当に好きになり過ぎてしまいます。 特に今は自分より年上の女の人のことが大好きです。 今までにそういう女の人は何人かいて、その人たちに共通して言えることは、 自分より大人で、自分にないものを持っていて、とても優しくて、自分にとってとても魅力的であるということかなと思います。 そのような好きになった人たちに対して、憧れて、手の届かない芸能人のような、でもどこか近い存在のお姉さんのような感情を抱きます。 恋愛感情ではないです。でもほんと友達からレズなの?って言われるほど大好きです。 会いたいし、会えないとさみしいし、ずーっと考えてしまいます。女の人なのに恋してる人のように嫉妬もしてしまいます。 まだ恋愛という恋愛をしたことがないのもあるのかな… 恋愛対象は男性だと思うのですが… 女の人に対してこんなにも大好きになりすぎてしまうのに、自分は将来恋愛して耐えられるのか不安です。 そして周りに自分のような人がいないから自分は変なのか?と思ってしまいます。 恋愛対象は男性なのに女の人も大大大好きというのは変なのでしょうか? なんか、ここに質問させていただいていても伝えきれない気持ちがあるような気がしてもやもやします。 長文失礼しましたm(__)m ちなみに私は女子高生です。

  • 人を好きになれない人は幸せになれる?

    人(異性はもちろん同性も)に恋愛感情を持てない人は幸せになれますか?私がそうです。レズではありませんが恋愛感情が持てません。かっこいい!とか好き!とか尊敬は感じます。大切に思っていても身体の関係を持ちたいとかドキドキするとか老後も一緒にいたいとか結婚したいとかそこまでは思えません。ご飯や遊びに行くなら同性と行く方が気を遣わないし話も女同士だから愚痴や美容の話とか共感するものが多いので楽しいです。異性とでも楽しいは楽しいのですが前日とか予定が近づいてくると面倒になってドタキャンしてしまいます。もう私も数年後アラサーに突入します。自分の将来が心配です。1人で生きてくのは嫌です。私も普通に恋愛して結婚願望があったり子供が欲しいと思いたいです。今1番欲しいのはそう思える価値観です。なんで自分ってこんな面倒なんだろうと考えると嫌になります。普通に性別関係なく恋愛ができ、その恋が実れば将来一緒幸せになれるのにこんなんだから自分は1人なんだろうと考えてしまいます。アラサーになる前に消えてしまえたら楽だろうなと思います…

  • 私は人を大好きになります

    私(女)は恋愛感情としてではなく、人を人としてとても好きだなと思います。 友達に対して「一緒にいて楽しい、大好き!」 職場の先輩に対して「頼りになる先輩が大好き!」 上司に対して「仕事が出来て尊敬!優しくて大好き!」 そんな「好き」という気持ちを自分でためこむのは嫌で、素敵な感情だからこそ相手に伝えたいのでストレートによく「大好き」と伝えます。 同性なら何も問題ないのですが、対男性となると伝える事に躊躇します。 ・勘違いさせてしまったらいけない ・特に彼女がいる人に言ってしまったら大変 男性の方はやはり「大好き」などという言葉は軽々しく使って欲しくないでしょうか?

  • 時間をかけて好きになっていく人に質問です。

    いつも私は、恋愛対象として男性を好きになる時は。 2回会った間に恋愛感情が芽生えないと、 その後好きになることがほぼ無いといってもいいくらいです。 (かといって、そう簡単に沈下しません) なので、相手のことを時間をかけて見て、慎重に恋をする人の気持ちが分かりません。 慎重に恋をする人は、どのような心境の変化が起こっていくのか教えてください。