• ベストアンサー

年の途中で退職。サラリーマン時代の給与の申告は?

平成19年3月(20日)で退職し その後すぐにフリーランスとして web デザイナーをしております さて確定申告ですが(白色です) その3ヶ月の給与分(年調なし)は どのように申告すれば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.3

>それぞれの合算とは具体的にどのようにすればよいのでしょうか。 所得税の申告書の最初(上部)に、「事業所得」「給与所得」等の記入欄があるので、各欄に所得額を記入し欄の下段に合計額を出します。 >控除証明書のようなものがないのですが 源泉徴収票に記載があるので、控除欄に転記してください。 源泉徴収額は、申告書の最下段の方に記載する場所があったと思います。

evawko55
質問者

お礼

良く解りました!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ben0514
回答No.2

白色申告で給与所得と事業所得を合算しなければいけません。 給与所得で必要なものは源泉徴収票(会社発行)です。 開業届を出していないのであれば、申告と同時に出す必要があると思います。

evawko55
質問者

補足

回答ありがとうございます。 源泉徴収票はもらってあります。 すみません。。それぞれの合算とは 具体的にどのようにすればよいのでしょうか。 それから社会保険料の事ですが サラリーマン時代の2ヶ月で徴収された分は 控除の対象になるのでしょうか。 控除証明書のようなものがないのですが どのように申告すればよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• hana-hana3
回答No.1

会社から源泉徴収票を貰って、その金額を記載すれば良いです。